「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

南山中学女子部、学校説明会。




行って参りましたヽ(*^∇^*)ノ
小梅憧れの南山中学女子部の学校説明会072.gif


当日はテストゼミだったので終わってからお昼ご飯を食べ、向かいました。
鶴舞線に乗り換えたところで南山へ行かれる親子を何十組と目にし、「みんな小梅のライバルだねぇ~」なんて言いながら説明会場の学園講堂へ・・・
道中、交通整備をして下さっている先生方に緊張し、育友会のお母様方たちの存在に緊張しながらの道のりでした。



入口のところで出来たてホヤホヤのパンフレットと、

e0350965_09332308.jpg


今年度の入試問題の冊子を頂きました。

e0350965_09332347.jpg


講堂はもっと広々としたところなのかと思っていたらわりとこじんまりとしたところでしたが、洋風モダンな建物で素敵だなと感じました。


さて・・・3回目の説明会に参加しましたが2階席までびっしり埋まる満員御礼!状態。

南山に手も届かない私たち親子でさえも説明会には来ちゃいますから優秀な子を含め、相当の人気ですね。


校長先生のお話から教頭先生、育友会(PTA)の会長さんかな?から貴重なお話を頂戴し、時折、小梅は目が半目になって頭がぐらいついていましたが「失礼でしょ!!」と叱りながらなんとか乗り越え、終盤は各科目の受験対策を詳しく教えて頂きました。
メモを取ろうと手帳を開いていたのですが、結構お話しされるスピードが速くてメモ出来ず(@Д@; 結局、聴くだけになってしまいましたが周りのお母様方は必死にメモされていました。

学生の時に速記部があったのですが、あの時に入っておけば・・・と今更悔やみましたよ。w



そして、そして今回のメインイベント学校見学にも参加して来ました072.gif


あの憧れの階段をようやく上ることが出来まして、自撮り棒で階段を上がる私をテーマにパシャりとしたいところでしたが(さすがに自撮り棒は持っていませんよ)周りにそんなおのぼりさんはいらっしゃらなかったので終始、写真を撮ることはなかったです。

いいんです、合格してから撮ります!!!なぁ~んてねゞ( ̄∇ ̄;)


コメント頂いた方に何かサプライズがあるのでお楽しみに♪と教えてもらっていたのですが、これだったのかなぁ~?
あの階段を上り切った2階のテラスで器楽部(合っていますか?)のみなさんが歓迎の演奏をして下さっていました!

すみません、クラシックに詳しくないので曲名がわからないのですが名曲です(>▽<;;


ここで初めて、「あっ、私たち南山に来たんだ!」と実感しました。
本当にね、素敵だったんです。あの真っ白な解放感ある校舎にクラシックの音色・・・ドラマの世界かと思いましたよ。w

そして中に入ると生徒さん達がスリッパと靴を入れるビニール袋を順に手渡してくれ、数組が1つのグループになり、まるでツアーですね(^▽^)学校の隅々まで見学することが出来ました。

ちょっと天候も良かったので暑かったですけど、同行してくれた在校生の子ともお話が出来ましたし、休日に勉強で出て来ている子たちの姿や部活の姿も見れましたし、南山の日常が垣間見れて良かったです。

まだ南山しか校内見学をしたことがないのですが、私の母校と比べると至る所に勉強スペースがあったのでそれが非常に印象的でした。


見学が終わり、あの階段を下りながら小梅に感想を聞きました。

行く前はみんな真面目で無口な人たちしかいないと思っていたそうですが(どんなイメージ?!)、仲間同士で和気藹々と楽しそうにしている光景を見て、絶対ココと思ったそう。
見学最中に小梅のお気に入りスポットを見つけたようで「合格したら絶対にあの場所で友達と勉強する!」と意気込んでいましたよ。
そのお気に入りスポットは屋上のテラスに続く階段の下にある丸いテーブルです。

校舎も想像以上だったらしく、「ここで勉強したい!」と強く思ったそうです。


校舎見学しているときの小梅は真顔でスイスイ進んでしまうので私だけが盛り上がってるのかな?と小梅との温度差が気になったのですが、小梅は顔に出すのが恥ずかしかったようですね。


自宅に戻ってから改めてパンフレットに目を通し、「運動部もいいかも?」なんて盛り上がっていましたよ。


e0350965_09332439.jpg




e0350965_09332486.jpg



南山中学女子部、上手く言葉に出来ませんがやはり素晴らしい学校でした。




今のところ小梅の南山愛は変わらずですが、5年生からいろんな学校行事に参加すると決めていますので来月も私は小梅を連れまわします!

今月末に滝を予定していましたが実力テストがあることを完全に忘れておりまして・・・(コメント頂いて気付きました。w)事前申し込みしてしまっていたので滝へは電話でキャンセル手続きをして頂きました。
ごめんなさい(。>0<。)


6月は第一週に淑徳のオープンキャンパスがありますが、テストゼミと重なってしまうので淑徳はまたの機会に・・・
日曜日の椙山には参加予定です。
11日の聖霊は15時までなのでなんとか参加出来るかな?

スマホにスケジュールのアプリを入れているのですが、普段は病院の予約時間とか頭で覚えられるようなわざわざ入力する必要もない予定ばかりでしたが今月からのスケジュールはもう賑やかですよぉ~~~。


以上、勝手にご報告でした。


[PR]
Commented by おこじょさん at 2016-05-16 12:23 x
うちも3回目参加でした。塾はさぼりました。
すれ違ってかもしれませんね。
在校生のお姉様方、優しかったですよね。
うちは図書室に感動してました。

淑徳参加予定です。
また、報告しますね。
Commented by peach-winwin at 2016-05-16 15:57
> おこじょさんさん

3回目、参加されていたのですね(´▽`)
すれ違っていたかも?ですね。
結構な人数の方がいらっしゃっていましたよね。

お話出来た在校生の方は高校2年生で「受験、大変でした?」と聞いたら「もう前のことで記憶が・・・」と苦笑いされてしまいましたが、こんな不躾な質問にもきちんと答えてくれようとしていましたよ。大人しい感じの良い子でした。

図書館も素敵でしたね。本も沢山ありましたし、居心地良さそうでしたよね☆
窓際にテーブルがありましたよね?私が学生時代にそんなスペースがあったら勉強好きになってたかなぁ~なんて思ったり( *´艸`)

淑徳、行かれますか?
是非、報告お願いします!!
Commented by のん at 2016-05-16 16:36 x
土曜日は、椙山の説明会に行って来ました。
南山は手が届かないし、娘も志望していないので、説明会は行かずに受験生活が終わりそうです。
去年の春は椙山、淑徳、金城のオープンスクールに娘ともども参加しました。
学校内に入れるし、生徒さんともお話し出来て、部活も体験して、テンション上がりますよね。
いろんな学校見てきてくださいね。
今年は、もうオープンスクールは行かず、後は秋の椙山入試体験と、金城淑徳の入試説明会に行くぐらいです。やっぱり6年生は時間ないです。
Commented by peach-winwin at 2016-05-16 17:10
> のんさん

説明会、お疲れさまでした☆
椙山の雰囲気はどうですか?次回、椙山のオープンスクールなのでどんな雰囲気なのかとっても楽しみにしています(≧∇≦)

去年は金城だけお邪魔したことありますが、部活体験は喜んでいましたね!
生徒のみなさんが優しく接してくれたので好印象でした。
金城はもう校舎が新しくなったのでしょうか?工事終わったのは高校だけでしたっけ?中学校はこれから綺麗になるのかな?
建て替え前でも充分、綺麗な学校でしたけどね。

淑徳もホームページでの情報が他校に比べて少ないので1番興味があるかも知れません。
校舎、広いし、綺麗そうですよね(人´∀`)

どの学校も特色があって目移りしそうです。

今は興味ある学校を手当たり次第、見るといった感じで参加していますが6年生になると時間も限られますよね。今のうちに沢山、参加したいと思います。
Commented at 2016-05-23 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-05-24 13:00
> 〇〇〇〇〇さん

初めまして(*´∀`)コメントありがとうございます!

お嬢さんは学校、楽しんで通っていらっしゃいますか?(*´∀`*)
憧れの学校へ入学、本当におめでとうございます☆

はい、他の方からもチラッとお話を伺っていましたが先着順とは知りませんでした!
そうですか、これは参加出来るのならしたいですね。
昨年が初だったんですね!?学校見学とはまた違った面を見られるので目指している子には良い刺激になるだろうなと思います☆
暫くホームページを要チェックですね!
情報、ありがとうございます!
Commented by 卒業生 at 2017-03-06 08:01 x
初めまして。私は南女の卒業生です。去年まで在籍していました。
ブログを読んで自分が南女に憧れて必死に勉強していたことを思い出しました(笑) ありがとうございます☺️
南女は校舎も凄く綺麗ですし、友達も意識が高く個性的で、一生の友達ができますよ。私は南女に入ったことを後悔したことはありません。親子で二人三脚で勉強に励んで、ぜひ玄関階段のマリア様と入学式で写真を撮れますようお祈りしております。
Commented by peach-winwin at 2017-03-06 11:34
> 卒業生さん

初めまして(^^*)
南女生の方からのコメント、嬉しいです!
いえいえ、こちらこそ私のブログを読んで頂きありがとうございます!

卒業生さんも必死に勉強されたのですね。懐かしい思い出ですか?(*^-^)

校舎、綺麗ですね!生徒さんもしっかりしたお嬢さんばかりだなと思います。
後悔はないでしょうね♪あの自由さに娘は憧れちゃっていますよ!
南女への道はまだまだ遠いものですが、ご縁頂けるようにこの1年親子で頑張ろうと思います。
マリア様と笑顔で写真撮りたいですね☆

応援、ありがとうございます!
来年の今頃、どんなご報告ができるか分かりませんが後悔ないよう努力しますね。
by peach-winwin | 2016-05-16 11:43 | 小梅-5年生- | Comments(8)