「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

夏期講習のお知らせ。




やって参りました、この季節!!!

今年もきっちり( ̄∇ ̄;)夏期講習のお知らせが来ましたよ072.gif



5年生の価格はこんな感じです↓

e0350965_09521445.jpg



6年生なんて恐ろしい金額になっていますね。
「高っ(゚ロ゚屮)屮っと5年生の金額見て思ったけど、まだ可愛く思えて来た・・・
毎年このマジックにやられています。w


e0350965_09521468.jpg




さて、PCと表記されているこの事前準備講座
今回からでしょうか?通常5年からなのでしょうか、講習生(講習のみ受ける子ですね)のみ受けるものだと私は認識していましたが説明を読むと本科生も受けた方がいいような雰囲気?

見辛いと思いますが、2の部分です。


e0350965_09521579.jpg



e0350965_11551761.jpg


商売上手だなぁ~ゞ( ̄∇ ̄;)なんて思ったのは私だけでしょうか?!


しっかり復習させる3日間、お値段消費税込みの9,720円。

ん~、お得なのか分からないけど受けるべき?!
各校舎にお尋ねくださいとあるのでトッピングで事前準備講座を付けるべきかは時間ある時にでも聞いてみようと思います。


あと算数特訓講座はもう必須のようですね。


単元は下記の内容です↓


e0350965_09521507.jpg


算数と理科が苦手なのでこの夏期講習でなんとか克服してもらいたいなと思います。



思います?


いやいや、そんな上品ではなく、


克服しなさい!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"


ですね。





e0350965_12080490.jpg



4年生に比べると日数が長くなりました。
夏休み中も自習室は開放されているようなのでどんどん塾を利用させたいと思います!


夏期講習代の引き落とし日は7月26日です。
夏期講習の日程より先に支払日の確認をしてしまった(>▽<;;
26日なんて給料日の翌日・・・なんと残酷な!
私は寂しい夏休みになりそうです(ノω・、)


※実力テストの結果はもうすぐですね。

[PR]
Commented by おこじょさん at 2016-06-01 12:31 x
うちは、6年なので、かなりの額です。
頭が痛いです。

私見ですが、5年生のうちは、プレとか、算数特訓はいらないとおもいます。

はやい時期から詰め込むと、息切れしちゃいますし。本人の気力もお金も。
小梅ちゃん、自主的な勉強週間ついてますし、自習室を活用したらいいかと。

子供はみんな受けるから、って言って受けたがりますが。

うちは、お金がないので、5年の冬季講習を受けて、5年2月(6年のカリキュラム)からにしました。

塾は所詮、営利団体なので、うまく見極めて活用すればと思います。
Commented by のん at 2016-06-01 18:55 x
事前準備講座は、野外学習と重なったため受講せず、算数特訓は受講しました。本科生がどのくらい受講したのか、わからないですね。算数特訓はみんないたみたいです。
娘も、6年生の恐ろしい金額の申し込み書をもらってきたので、早速記入しました。夏の旅行行けるじゃんと言いたくなる金額ですね😥
今年限りと思って、払います。
Commented by peach-winwin at 2016-06-02 10:34
> おこじょさんさん

6年生、ほんと有り得ない金額ですよねヾ(;´Д`●)ノ
でも日数や時間、内容で見ると妥当な金額かなとも思えますし・・・でも変わらずお財布には厳しいです。
来年、十数万も夏だけで出費になると思うと恐怖です!!

うちも「みんなほとんど受ける」なんて言われると我が子だけ受けないのもかわいそうかとも思えて来ちゃいますし、正直キリがないです。
今回、算数特訓講座は必須講座でもあり、総仕上げテストで20点ほど受けるか受けないかで変わって来るそうなのでそれだけは渋々かな・・・と考えています。他の事前準備は必要ないと決めてパス予定です。

娘の場合は成績がパッとしないので、そういう子の為にオプションの数々が揃っているのは有り難いですけど全部取るのはさすがに無理なので必要な分だけ見極めていかないといけないですね。

この金額に見合う分の成績を取って来て欲しいです!!(*ノω<*)
Commented by peach-winwin at 2016-06-02 11:04
> のんさん

やはり算数特訓は必須講座のようですね。
事前準備も基礎があやふやな娘にはいいのかなとも思いましたけど受講せず、算数特訓だけ+で付けようと思います。

夏期講習中に娘も学校も野外学習があります。
なんで夏期講習中に(>0<)と3日間出れないですが、当の本人は楽しみで仕方ないようなので帰って来たら猛勉強です。

6年生、ほんと恐ろしい金額になっていますよね(*≧д≦)はい、旅行に行けますよ。w
通塾し出したときは遥か彼方のことだと思っていましたけど、それが来年に近付いてきたのでいよいよ(´・ω・`;)だなと覚悟しています。
そうですね、これが毎年続く訳ではないですから私もあと1年と思って払います。

夏期講習、ハードになると思いますがのんさんもお嬢さんも頑張ってください!
Commented at 2016-06-02 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-06-02 13:08
> 〇〇〇さん

有り難いなんて言ってもらえると載せた甲斐がありますよぉ~☆
私もみなさんからこうして情報交換させて頂いているので本当に有り難いです!

夏期講習が届くと「夏が来たな!」と感じるようになりました( ̄∇ ̄;)
夏の風物詩ですね。
そうですよ・・・10万近くありますよね。
私、3回程計算しました。w

ご兄弟がいらっしゃると出費も多くなりますよね;´Д`)
この1年、私も真面目に蓄えなければと思っています。来年には100万近く塾代で飛んで行くでしょうし、受験費用に入学準備もありますから必死にならないとと焦ります。
中学に入ればまた色々出費もありますよね・・・頑張ります。涙。

実力テスト、結果出ましたね!
うちは先程UPしましたがもう残念・無念でした。
前回A評価ですか?!素晴らしいじゃないですか!!!ヽ(´▽`)/
努力の結果だと思います。今回もA評価が付くといいですね☆
うちもいつか評価Aが付くこと願ってまた地味にコツコツと頑張ります。

あ~、ほんと厳しいです!!!
Commented by マイ at 2016-06-02 16:33 x
日能研のを見ると、五年生は12万ちょいでした(゚ロ゚)
六年生は17万6千円...らしいです。

そんなもんですかね。
旅行いけるよー(´△`)↓

それを思うと4年生ってまだかわいいもんです。
やめるなら今だ!とまで思える(^_^;)

それに見合った成果が出るのなら!と思いますが、
本当...まとまったお金が出る時にはイラッとしてしまうのは否めないです(><)o(>ω< )oヤダヤダ!!o( >ω<)o

頑張ってサポートするので、偏差値上げておくれ。っておもっちゃいますね。
Commented by マイ at 2016-06-02 16:33 x
日能研のを見ると、五年生は12万ちょいでした(゚ロ゚)
六年生は17万6千円...らしいです。

そんなもんですかね。
旅行いけるよー(´△`)↓

それを思うと4年生ってまだかわいいもんです。
やめるなら今だ!とまで思える(^_^;)

それに見合った成果が出るのなら!と思いますが、
本当...まとまったお金が出る時にはイラッとしてしまうのは否めないです(><)o(>ω< )oヤダヤダ!!o( >ω<)o

頑張ってサポートするので、偏差値上げておくれ。っておもっちゃいますね。
Commented by peach-winwin at 2016-06-02 17:49
> マイさん

日能研は時間が名進研より長いですよね?
12万ですか・・・5年生ではど~~んと来ますねヾ(;´Д`●)ノ
旅行、行けますよ。

4年生の内は日数も少ないですし、金額もまだ可愛いですよね。
そうそう、私も今が引き際かな?( ̄ー ̄;とか思ったりしました。w
でももうここまで来ると体当たりしかないです。

そうなんですよねぇ~、この夏期講習で成果を出してくれないと払ったお金が( ノω-、)
惜しんでも仕方ないのですけどね。
もうこれは何が何でも頑張ってもらわないと!!ですね。
by peach-winwin | 2016-06-01 12:13 | 中学受験について | Comments(9)