「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

愛知淑徳中学 オープンスクール



こんばんは072.gif

今日は暑くもなく、雨も降らずでまあまあのお天気でしたね。

愛知淑徳のオープンスクールに行ってきましたよぉ〜〜(*>∇<)ノ



大きい!広い!綺麗!



南山に引き続き、こちらでもお上りさん状態でした( ̄∀ ̄;)



朝の準備にもたつき、9時半からの説明会ギリギリに入ったのですが、もう凄い人で席あるかな?と心配しましたがなんとか2人座れる席を確保でき、あともう少し遅れていたら立ち見か、次の回だったなとセーフでした!

駅から競歩並みに歩いて来たので館内暑くないはずなのに暫く汗が止まらず、親子して湯気出ていたはず( ;-`д´-)


さてさて、まずは説明会↓


受付でティファニー風なパンフレット等入った袋をもらいました。

e0350965_21513320.jpg



こちらプログラム↓

e0350965_21542152.jpg


紙がグチャグチャですみません( ̄∀ ̄;)

e0350965_21513443.jpg



最初は中学吹奏楽部による演奏から始まり、バトントワリングの演技、そして合唱部により校歌を披露してくれました。

淑徳の校歌、優しい音色でいいですね♪

そして「淑徳 わたしの6年」という映画が上映され、淑徳での6年間に想像膨らませ、校長先生と副校長のお話を聞き、楽しみにしていた体験授業と部活体験へ、レッツらゴ〜〜!


卓球→バレーボール→百人一首→つづれ織り→バトントワリング


を体験して来ました(´・∀・`)ノ

淑徳生のみなさん、みんな優しい!
すれ違いざまにもきちんと挨拶して下さるので終始、気持ちよく行動することが出来ました。

小梅が1番楽しんだのはバトントワリングでした。
教えて下さったお姉さんが面白くて優しかったそうです☆



で、先程載せた袋の中身はざっとこんな感じです↓


今年の入試問題

e0350965_21513456.jpg




パンフレット等

e0350965_21513592.jpg



淑徳のクリアファイル

e0350965_21513571.jpg



そして淑徳質問スタンプラリー

e0350965_21513686.jpg


淑徳生さんに1から5までの質問をして回り、最後に景品が戴けるということで積極的に質問していました(*´∀`*)


景品がこちら↓

e0350965_21513643.jpg


シャープペンでした!

受け取るときに在校生のお姉さんから「勉強、頑張ってね♪( ´▽`)」と、声掛けしてもらっていました。


大きなパンフレットはこんな感じの中身です。

e0350965_21513644.jpg


小さい冊子はこんな感じ↓

e0350965_21513737.jpg



イラストが可愛いですね((*´∀`*))



オープンスクールを終えて、小梅の感想ですが…


ちょっと淑徳にぐらつき始めました(笑)


何が1番グッときた?と質問したら「カーディガン!」と、夏服にあのカーディガンを羽織っているお姉さんに一目惚れしたようです( *´艸`)


そこかい!!!


今まで南山オンリーだった小梅が…よっぽどカーデが気に入ったのね(笑)


「でも迷うー!」なんて言っていましたけど、まずは勉強頑張りましょうか(;´・ω・)



さて、明日は雨のようですが椙山へお邪魔します。
またどんな雰囲気なのか、非常に楽しみです♪


[PR]
Commented at 2016-06-04 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 犬派 at 2016-06-04 23:43 x
こんにちは。オープンスクールお疲れ様でした(´∀`)
お母様靴擦れは大丈夫でしたかw

淑徳中学・高校・短大は、わたしの母が通っていた母校だそうです。
カーディガンですか。さすがに母の時代にはそういうのはなかったのかなwと思いますw

我が家は下の子が現在2年生で女の子なので、ゆくゆくは南女・淑徳を目指してもらおうと思っていますw小梅ちゃんの後輩です!

次は椙山ですか。淑徳と椙山は両校とも1/31でしたっけ。もし両方受けられないのだとしたらまた悩んじゃいますね!

今日はテストゼミでした(´∀`)自己採点(なぜか保護者が)の結果・・・どんより・・・
はぁ・・・でしたw
せまりくる黒星!
社会はやった分だけ得点になりますね。
裏を返すとやらなければマイナス教科となります・・・はい、今回息子が社会で思いっきり足ひっぱってしまいました。せっかく国語が良かったのにぃ、ほんと詰めが甘い・・甘すぎますw

また来週からもお互い頑張りましょう(´∀`)ノ
Commented at 2016-06-05 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイ at 2016-06-05 18:24 x
お疲れ様です(*^_^*)
うちも行きましたよー♥(三年前と二年前)

セーラー服にカーディガンは私立中学の特権ですね!!
さらに、淑徳って、この地区で他ではあまり見かけないので、
あっ!淑徳!って少し遠くからでもわかるのがね。
いいんですよね〜(´^∀^`)

本日は椙山ですかね!
色んな学校を同じ時期に見るのは、
印象や感じたことなどが鮮明に比較できて良いですね!

六年生になると、模試を各学校で受けることになりますよね!(名進研もそうだったと聞いたような...)

外部会場で、しかも本当に受験する学校なので、
とてもいい経験になるみたいですよー!

次の学校見学は、もう、しばらくは予定ないですかね??
7月に、合同説明会がありますね。
何月か忘れましたが、制服試着できる時もあって、楽しんでいましたよ!
二つの学校の制服を試着しましたが、
どちらの学校にも通っていないので、
今となっては楽しい思い出となってます(о´∀`о)
Commented by peach-winwin at 2016-06-06 10:30
> 〇〇さん

オープンスクール、両日ともに楽しかったです!

はい、淑徳は地下鉄から結構距離がありましたね;´Д`)
最後の曲がり角からの正門までも厳しいものがありました。w

はい、校歌は初めて聴きましたが非常に優しい音色で心地良かったです。
合唱部のみなさんもお上手でしたし!

それは懐かしさが込み上げてきちゃいますよ(≧∇≦)
私の母校もオープンスクールやってるのかな?娘に「どう?」と誘ったら「無理!」と速攻で却下でした。w まず私の母校の場合、酷いですから自慢にも何もならないのですけど、きっと私もオープンスクールに出かけたらテンション上がるかも知れません。

もうどこの学校行っても選べないですね(;≧∇≦)
全部いいとこがあるので迷います。

小学生テストはどうでしたか?
うちは来週、日能研の全国テストです。
また名進研とは違う雰囲気を味わって来ます。結果は・・・期待せず(´-ω-`;)ゞ
Commented by peach-winwin at 2016-06-06 11:40
> 犬派さん

こんにちは!

もうね、両日歩き過ぎて腰まで痛くなってきましたよヾ(;´Д`●)ノ
2日連続は体力的につらいです・・・w

お母様の母校なのですね☆
素敵な学校でしたよぉ~(人´∀`).☆.。.:*・
カーディガンはいつからでしょうかね?私の同級生が淑徳生ですが、その時は羽織ってたかな?
夏の制服にあのカーデの組み合わせが最高に可愛かったそうです♪

下にお嬢さんがみえるのですね(゚∇^*)
オープンスクール、小さいお子さんもかなり来ていましたよ。
来年ぐらいから説明会に参加されるのでしょうか?楽しみですね☆

そうなんですよ、椙山と淑徳が同日なので金城の結果次第でどちらか受験になりそうです。
最後は娘自身が納得行く結果になってくれればいいのですが・・・

ゼミ、どんよりでしたか(_ _lll)
うちも何か点数が良いと、何かの科目で足を引っ張るの繰り返しです。
ほんと勿体ないですよね。
バランス良く勉強出来ないのか?!とふつふつ思いますが、まあ1つでもいい点を取って来れたら褒めるようにはしていますけど、ぶつくさ言ってしまいます(´△`)

今週は久しぶりのゼミです。
すっかり怠け癖が付いてしまったので今日から心入れ替えて頑張ってもらわねば。
息子さんもファイトですよぉ~~~(*゚▽゚*)お互いに頑張りましょう。
Commented by peach-winwin at 2016-06-06 11:56
> 〇〇〇〇さん

結構、参加されたんですね!
生徒会役員さんとのお話、私も聞きたかったのですが娘が興味なさげで通過してしまいました。
生の声って大事ですよね。
カフェテリアも図書館も行こうって言ったのに部活体験で全てのエネルギーを使い果たしてしまってそこまで辿り着けなかったんです・・・もうほんとおバカ。

在校生のみなさん、親切でしたね☆
うちも淑徳から地下鉄でも行けるし、バスでも行ける距離なので便利なのですよ。
制服も可愛いですし、周りも栄えているので条件は良いなと思っています。

あ~、説明会はアッサリでしたね(´-ω-`;)
南女の説明会はガッツリだったので物足りなさは感じましたが、学校内を実際に見て、体験して、肌で感じる時間に費やせたのでそれも有りだな( ̄▼ ̄*)と思いました。

後日談で書こうと思っていますが、進学率が気になるところですよね。
南女との差は何なんだろうと考えてしまいます。
説明会でも話されていましたが、合格者最高点と最低点の差が100点ほどありましたよね?
その差なのかな・・・とも思ったり。
上位で入れたら優位なのかなと色々考えてしまいます。

娘は南山のレベルの高さについていけれない現状なので、少し落として淑徳へとの気持ちで揺れているようです。
淑徳だって今の成績では厳しい道のりですが、頑張れば手が届きそうな感覚でいるようです。
最終的に6年生の夏期講習後なのですかね?はっきり志望校を決めるのは。
なので今は与えられたことをしっかりこなせるように頑張って欲しいなと思っています♪

バッグの件、気にしないでくださいね( ´∀`)
目に入った子がお嬢さんだったらいいなぁ~と思います☆
Commented by peach-winwin at 2016-06-06 12:17
> マイさん

お疲れさまです☆

淑徳のあのカラーは目立ちますよね。
名古屋人なら知らない人がいないんじゃない?ってぐらい有名だと思います。
娘は淑徳へ行くまで制服に興味持っていなかったのに、あの制服で淑徳熱が一気に燃えましたよ。w

2日連続でお邪魔しましたけど、4年生の時よりもっと受験が身近に感じるようになりました。
娘も中学での学校生活を具体的に想像することが出来ましたし、私も昨年よりシビアな目線で見ることもできましたし、本番へと徐々に近づいてるなと言った感想です。

来週18日に金城が説明会をやるそうですが、もう今月はゼミを休んでばかりなのでパスして7月のミッドランドでやる合同説明会とあとは全ての文化祭などにお邪魔する予定です。
椙山で制服試着会があったのですが娘は恥ずかしいと言い、着てはいないのですけど、合同説明会時に気になる制服を着てみたいなぁ~と親の私が勝手に思っています(*・▽・*)
マイさんのお譲さん、着られたのですね?(о´▽`о)

そうですね、6年生になると各学校で受験本番みたいな感じでテストを受けると聞いています。
そういうことも塾はやっているんだぁ~と感心したんですよ!
高い費用を払っていることだけあるな( ̄ー+ ̄)と思いました。

まだ6年生は先ですが、なんだか想像を膨らませるとドキドキして来ちゃいました!

by peach-winwin | 2016-06-04 20:52 | 中学受験について | Comments(8)