名進研。



今日は名進研のことについて書こうかな?と思います(・∀・*)ノ


他塾の仕組みってわからない部分ありますよね。
テストの名称も違うし、クラス分けの基準も違ったり、私はブログに実力テストとかテストゼミとか普通に書いてしまっているけど、他の塾に通っている方が見ると「ん?ゼミ?何それ・・・」って疑問に思いますもんね!


ってことで今朝、写真を撮って来ました。w




まず、通常の練成教室からご説明を・・・

練成教室はJSJAがあり、5年生は週3で6年生は週4であります。
偏差値50を基準に振り分けられます。
JSが偏差値50以上のクラスになります。(校舎に寄って違っているかも?)
ターミナル校とか人数の多い校舎になるとJS1、JS2と細かく分かれるみたいです。(JS3とかもあるのかな?)


テストは月1回の実力テストがあります。大体、月末に実施されます。
これは1ヶ月学んだ単元が出るテストです。
国語・算数・理科・社会、それぞれ各100点の400点満点。
テストの結果で先程上に書いたように偏差値50を基準にクラス分け、又は席移動になります。

e0350965_10513440.jpg

日能研のように平均を取ってクラス移動等にはならないのでその月頑張ればJSに上がれるのも容易です。
でもこれがなかなか上がれないんですよ(;・ω・)




そして次はテストゼミのご説明を・・・


こちらは希望者のみのオプション講座です。
5年生から受けることは可能で、小梅は5年生になったと同時に取りました。

各週で5年生は土曜日、6年生は日曜日に行われています。
実力テストがある週はテストゼミはお休みです。

テストゼミは1週間に学んだ単元をその週にテストする確認テストみたいなもので、通常クラスの練成教室(JS/JA)とは別にテストゼミのクラスがあります。


読んで頂くとわかるかと思います↓


e0350965_10513510.jpg



e0350965_10513670.jpg


TNは東海・南山、KSは金城・淑徳を基準した設定のようです。
通常クラスの練成教室はJSに所属していても、ゼミはKSってこともあります。

ちなみにTNに在籍の子は青のカードでKSは赤のカードでクラスが移動する度にゼミクラスが記載されたカードが手渡されます。
6年生になるとTNの上に俊秀というゼミクラスが存在するようで、なんと!!ブラックカードだそうですよ(☆☆)



他には↓

e0350965_10513578.jpg

頑張った子にはみんなの前で表彰されますemoticon-0171-star.gif

小梅はこれを目指しているようですが・・・表彰されないまま卒業を迎えそうです(‐∀‐;;


他には季節講習(これはみなさん同じですかね?)があります。
各季節講習の最終日には総仕上げテストが行われ、その結果で練成教室の振り分けがされます。
季節講習の間はゼミはお休みです。



http://www.meishinken.co.jp/course/jhs/index.php←こちらは名進研のサイトで中学受験コースのことが載っていますのでご参考までにどうぞ♪(別ウインドウで開きます)


と、まぁこんな感じでザックリ載せてみました。
違うところがあれば名進研にお通いの保護者様方、訂正コメント宜しくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by pipihirari at 2016-09-14 16:00
へぇ〜!分かりました!
ベースのクラスはJSとかのクラスなんですね!
テストゼミはオプションなんですね。
テストゼミは、単純計算してKSの方が10%多いので、JSにいる子でもKSになるって事ですね。

表彰も、Nは冊子に全国的な感じで名前が載ります。
(1度も載ったことありませんけどね(´<_` ))

ゼミクラスの赤とか青とか黒とか!
パッと見て分かっちゃう感じですかね(灬´ิω´ิ灬)

6年生になるともっと細かくなるとは!
日特みたいなのはないんですか??
テストゼミが志望校対策授業をやる感じになるのかな?

ちなみに、うちは名進研の方が近いんですよねー。
その次に四ツ谷系の塾...を通り越して日能研に通ってますわ( ̄▽ ̄;)!!
遠いけど...トットは姉が通ってて自分もそこがいいって言うし。
まぁ、何かあれば多分どちらかに変わると思います。
ついでに次男は...N向きじゃない気がするので、名進研か四ツ谷かにするかも知れません。
そもそも受験するかどうかも...わかりません(^_^;)
Commented at 2016-09-14 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-14 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-14 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-14 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-14 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okojosan002 at 2016-09-14 23:17
ほほっー。
理解できました。
テストは必須ではないんですね。

うちは、毎週、週テストか実力テストがあります。

テストゼミは毎回クラスが変わるんですね。
大変だあ。
一クラス何人なんですか?
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 10:22
>マイさん

良かったです♪

そうなんです、ベースはJS/JAなんです。ゼミはオプションで選択は自由ですが大体の人が受講しているように思います。
ゼミはカードでどこに所属しているか一発でわかってしまいますからね・・・ブラックカードをチラつかせたいですね!!w

表彰は子供にとっては頑張る要素になるみたいですね☆
うちも名前は載ったことはないですけど「いつかは!」と思っているようですよ(●´艸`)


6年生になると志望校別講座とかあるのでそれが日特みたいなものなんですかね・・・
あくまでもゼミはゼミなのかな(´・ω・`;)

トットくんも少し離れたところに通っているんですね!
うちも1番近いのは名進研でも違う校舎で、その次に昔通っていた日能研です。今はここから更に離れた校舎です。
近場の名進研にして欲しいですが、同級生がいるから嫌だと・・・こっそりやりたいようです。
ルンくんも受験予定ですか?(^^*)受験塾、個別から集団までいろいろあるから迷いますよね!
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 10:45
> h*********さん

こんにちは。

分かってもらえて良かったです♪
塾に寄って様々ですね。私も名進研以外の塾にお通いのみなさんからのお話を伺うと「そうなんだぁ~~☆」と勉強になります!!

国語、娘はそう勉強していないかも・・・(´・ω・`;)
漢字だけはいつもパーフェクトを目指しているので練習はしていますが、それも1.2回書けば覚えてしまうようです。あとはテキストを1回解いて終わりにしているみたいです。
良いと言ってもズバ抜けて良い訳ではないので4教科合せてもこれが得意ですと言える科目がないのはきついかなと思っています。
算数はその中でも特にダメなので算数にかける時間の方が多いですね!それでもあんな点数しか取って来れない娘・・・w

息子さん、60以上あるんですよね☆それだけでもう尊敬ですよ!!
目指すところはどれぐらいの偏差値なんですか?

h*********さんに教えてもらったの、見ましたよ!
中身の見本が載っていたので読んでみましたが、カラーだし、説明も丁寧で良さそうですね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
レビューでも高評価でしたし!で、近所の書店に早速問い合わせしたら理科の在庫あるとのことでしたので今週末にでも見て来ます!
算数も微妙なのであればまとめて買ってしまおうかな・・・情報、嬉しいです♪
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 10:57
>***の*さん

こんにちは。お仕事お疲れさまです♪
まだ木曜日ですよ・・・ヾ(;´Д`●)ノ

私もテキトーにしか見ていなくて、名進研以外の塾にお通いの方がゼミとかJSとか意味不明かな?と思い、私も今一度良く見た方がいいなと自分のおさらいも含めてまとめてみました。w
懐かしいですか?(●´艸`)私も早く***の*さんのように卒業組になりたいです!!!

***の*さん、ほんと面白いですね*´∀`)
確か子供からしたらシステムを知らないでいてくれたほうが精神的に楽ですよね。w
私は気分屋なので真面目な時は熱心なんですけど、自分が忙しくなると勝手にどうぞって感じで放置になるので娘は混乱しているかも?

娘さん、すごぉ~~~~~い☆
景品はどんなものが貰えるのかわからないですけど、説明でなんとなく想像できました。
それ、欲しい!!w
日能研の時はシールを集めると日能研グッズと交換出来たのですが、名進研はそういうの無いのでもう自力で取りに行くしかないんですよね( ̄∇ ̄;)
タオルまであるんですね!
娘も表彰を毎回狙っているようなんですが、全く手が届かず。
それでも取れる気でいる娘の図太さが凄いなと感心中です。

お天気、心配ですね。でもなんとか雨は避けれそうな・・・
日曜日はダンス見て来ますよ☆楽しみです!!
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 11:24
> r*******さん

私も適当に見ていただけなので改めて勉強になりました( ̄∇ ̄;)

うちはご存知かもですが、4年生の間はずっとJAでしかも後ろの方をウロチョロ。
5年になってようやくJSに上がれるまでになりましたが、それでも1番後ろ。で油断して下に落ちるって感じですね。
ゼミももちろんKS3からスタートで、今は必死に2をキープ中です。
練成はJSの最後かJAの1列です。

うちもゼミ当初は娘も私もノイローゼになっていましたよ。
ただでさえ実力テストも散々なのにゼミまでですからね・・・毎週のダメージがきついです。
だからもう何度かゼミを辞めようと思ったのですが、辞めたら辞めたで勉強しなくなるなと思い、結局ずるずる今に至ります(´-ω-`;)ゞ
病んでいるとき、コメント頂くお母様方からゼミはあくまでも苦手を知るテストと捉えて、実力テストに重きを置くとアドバイスを頂いてからは気持ちが軽くなり、あまりゼミの点数に関しては神経尖らせることはなくなりました。

娘はゼミを好きでやっているようですが、もし娘さんがゼミでプレッシャーになるようなら後期はお休みでもいいのかな?なんて思います。勉強が嫌いになっては元も子もないですからね。あれもこれも講座を取ればいいってことは決してないと思いますし!
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 11:46
>***-さん

他の塾のことって気になりますよね!
それぞれに良さがあって「なるほど!」と思います☆

上位1~3は全体でしょうね。
どんだけ優秀なのぉ~~~~!!!!(´・艸・`;)ですよ。
Nは全国規模ですからね・・・その中でカタカナでも載ったことは素晴らしいです!!

首都圏と比べると東海地区は穏やかですよね。各校舎で特別なクラス以外は70超えはそういないのではないでしょうかね。どうなんでしょ?うちの校舎は70超えはいないような気がします。
学校も首都圏に比べると数は圧倒的に少ないですし、偏差値も全国の最難関に比べれば優しいのかも?でも偏差値に開きがあり過ぎてこの地方の優秀なお子さんが集中するから競争は激しいですよね。南女は特に募集人数が少ないですし。狭き門です。

ん~~~~、難しい道のりです!
なんせ我が家は50行くのにゼェゼェですからε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

娘さん、この調子で上を目指して下さいね!!o(・`ω´・)○))
頼もしいですよ☆
うちもマイペースにですが上へ少しでも上がれるように頑張ります!!
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 11:52
> おこじょさん

そうなんです、ゼミはオプションなので強制ではないです。
でも大半がゼミ取っていますけどね( ̄∇ ̄;)

おこじょさんのところは毎週大事なテストですか?!
気が抜けませんね(;゜◆゜)

はい、ゼミは毎週変わりますね。ゼミカードを何枚も持っている子もいるようですから苦手単元の週になるとみんな大変みたいです。
ゼミクラスはうちの校舎での話になりますが、TN1~3で1つの教室だそうです。KS1~3も同様です。ゼミは各ターミナル校での開催になるのでターミナル校ではない子は最寄りのターミナルに集まります。
ですからTN/KSそれぞれ1クラス50人弱と娘は言っていました。
ちなみにKS2だけで10人程だそうです。
Commented at 2016-09-15 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-09-15 17:47
>***の*さん

私も目覚める度に「金曜日?」と勘違いして現実知った瞬間深い溜息が・・・w
平日5日が長すぎます。

なんだか楽しそうですね~☆
でもハードスケジュールですね(´・ω・`;)練習三昧じゃないですか!!
しかも衣装は手作り・・・裁縫が壊滅的な私は祖母へそのまま横流しになりますね( ̄∇ ̄;)

そうです!その映画です!
映画の内容は全く知らないのですが、うちの娘はただキュンキュンしに行きたいだけの下心丸出し目的です(´-ω-`;)ゞポリポリ
もう娘さんのように健全な目的を持ってもらえないものでしょうか!!!!!
映画ではそういうシーンがあるんですね♪それは興味あるでしょうね(´▽`)

はい、文化祭も楽しみですが部活体験も楽しみで、娘さんの部活は要チェックだなと思っています。
楽しみにしていますので頑張って下さい\(>0<)/ 
***の*さんも目の下にメンソレータムで!!

文化祭の様子はまたブログにてご報告させて頂きますね♪
Commented at 2016-09-16 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-09-16 12:04
> ***の*さん

お疲れさまです。

やっと待ちに待った金曜日ですね♪
あ・・・でも***の*さんは平日と変わらずな土日なのですね・・・( ̄∇ ̄;)
本当にお疲れさまですm(_ _)m

そうですね、今を乗り越えたら明るい未来が待っていると思って耐えます!!!!
昨日もちょうど娘が「早く中学生になりたい!小学校、面倒で嫌だ!」と言うので、私も同意見だと盛り上がっていました☆
来年は本格化しますからきっと肉体的に精神的にもつらい1年になると思うんです。でも公立へ言ったら中学受験から解放されますが3年間、ピリピリした生活が待っていますもんね。
どっちがいいか・・・中学受験ですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

見ましたよぉ~~~~!(私が想像としていたものと違いました。w)
わざわざ載せて下さったのですよね。ありがとございます(´▽`)

可愛いですね(人´∀`).☆.。.:*・「欲しい!」と思いましたよ♪
便利そうですね!大学生になっても普通に使えちゃいますよ!
いいなぁ~・・・娘、取って来てくれないだろうか(涙)
by peach-winwin | 2016-09-14 11:26 | 名進研について | Comments(17)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ