「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

愛知淑徳高校 文化祭。



文化祭、行ってきましたよぉ〜〜072.gif


朝から大雨で行くか悩みましたが、せっかくの休みですしね(*˙˘˙*)ஐ


e0350965_16133741.jpg



e0350965_16133837.jpg



受付で↑可愛い絵のパンフレットを貰いました。


e0350965_16133901.jpg




着いたのが11時過ぎだったので、ここでも早めの昼食を!!と、模擬店へ。


e0350965_16134087.jpg



この時間になると雨も完全に止み、吹き抜けの中庭は大盛況でした。


e0350965_16134148.jpg



焼きそばとアメリカンドッグ、フルーツポンチを食べましたよ。
どれも美味しかったですヾ(*´▽`*)ノ

例年は午前中の早い段階で売り切れてしまうらしいのですが、今日はこんなお天気で入場者が少ないのか、12時を過ぎても販売しているところがありました。

パンケーキも食べたかったのですが、焼きそばで並んでいる間に売り切れてしまいました。
残念( ;∀;)

種類豊富でした(*^^*)
お値段は大体、90円。


お腹を満たしたところでようやく展示を見て回りました。


e0350965_16134284.jpg



廊下は人集りが!!

中学の文化祭は保護者だけしか入れないようですが、高校は一般参加が可能なので南女と同様に金城や南女、東海など他校の生徒さんたちも沢山来ていました。



こちらは2年生の展示でエジプトです。
石棺がありました(;`Д´ノ)ノ中に入ってもOKです!

e0350965_16134406.jpg




こちらは3年生で空港の攻防。
入るとリュックを手渡され、実際の空港のように搭乗するまでの流れを体験出来ます。

e0350965_16134651.jpg



保安検査ではリュックの中に予め入っている日焼け止め、花火、コテ、ティッシュ、ハンカチ、ハサミなどを機内持ち込み禁止の手荷物かそうでないか自分で選び出し、トレーに乗せます。

そして上の写真に載っていますが検査機を通ると、トレーに乗せた物が合っているのか、間違っているのか◯✖️の札を持った生徒さんが正解を教えてくれます。

本格的でしたよ(*´∀`*)



こちらは1年生でシンデレラを通してお伝えするおとぎ話の裏表という内容でちょっとホラー系なお話が展示されていました。

あまり写真を撮る雰囲気ではなかったので1枚だけですが…(隠し撮り)


e0350965_16134784.jpg



南女も盛り上がっていましたけど、淑徳も負けてはいませんでしたよ!
淑徳は高校生だったからか、少し落ち着いた雰囲気でしたけどね( *´艸`)

3年生の子に「国公立大学を目指してる子はどれぐらいいますか?」とお聞きしたら半分ぐらいの子は目指しているようで、みなさん予備校などに通われている子がほとんどのようでした。
やはり予備校なしで国公立大学は難しいのか…(ーー;)



仕事、頑張ろっ。



帰りはコメダへ寄り道053.gif

e0350965_16134925.jpg



小梅に「どうするぅー?どこが良かった?」と聞いたら


「どの学校も悩むからもう合格したところでお世話になります( ̄∀ ̄;)とりあえず今週のゼミ、頑張ります…」


だそうです(笑)



本当は金城高校の文化祭にも行きたかったのですが、時間が無くて諦めました。
今回は金城が私のミスでクラス展示を見れなかったからかなり悔やんでいます(ー'`ー;)
来年はリベンジ出来るかな?



以上、勝手にご報告でした。

[PR]
Commented at 2016-09-22 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by occhocochocochoco at 2016-09-22 20:28
淑徳高校の文化祭、すごいですね!!
チュロスにパンケーキに、模擬店の充実ぶりはもちろん、
クラス展示がどれも本格的でかなり楽しそう!!

南女のクラス展示は受験勉強に配慮してか(?)
中学生まででしたが、淑徳は高3にしてこの熱さ!!

勉強も大事だけど、やっぱり学校行事に
クラスで一致団結して、どれだけ燃えたか、
青春したかってすごく大切な時だなと実感。
一生モノの思い出になりますね。

私もミイラになった気分を
味わってみたかったです(笑)。

そしてコメダ。
星ヶ丘駅周辺は三越やテラスなど、
いろんなお店があってポイントかなり高いですね。
学校帰りにスタバとかめっちゃ憧れます。

文化祭、娘と一緒に行きたかったけれど、
私が休日出勤で連れて行けなかったので、
ブログでかなり雰囲気が伝わってきました。

名古屋女子御三家、見れば見るほど
すてきな学校ばかりでグラグラしちゃいますね。
Commented by 一児の母 at 2016-09-22 22:34 x
こんばんは。
記事のアップありがとうございました(^^)
金城に南女に淑徳と、それぞれ特色があって面白いですね!
私は金城中の文化祭には初めて行きましたが、中学だけの文化祭だったからかな?展示が多くて確かに生徒さんと触れ合う機会は少なかったですね・・・
中学の仮設校舎も高校の教室がある地塩館も立ち入り禁止でしたし(^-^;)

今日はうちの娘も名進研時代のお友達と淑徳と名中の文化祭に行って来たみたいです。
アメリカンドッグも食べたみたいだし、もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。

コメダのコーヒーゼリー♡ 久しぶりに食べたくなっちゃいました(≧▽≦)
小梅ちゃんも各学校を訪問して、また決意も新たに頑張って欲しいですね。
Commented at 2016-09-23 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-09-23 11:30
> h*********さん

朝から土砂降りだったのでどうしようか悩みに悩みならが行っていました☆
お天気が良ければ屋外ステージで色々と催しがやっていたのでしょうね!残念でしたけど、それでも十分に見応えありましたよ!

そうですか、夏休みから頑張っていたのですね。
かなり凝っていましたよ(o´∀`o)ずっと残しておけれたらいいのにってぐらい片付けるのが勿体ない感じがしちゃいました。
家に帰ってからパンフレットを良く見たら展示と演劇とか同じ学年でも分かれるんですね?
あれは各クラスで決めるのですか?

1年生のクラスも隅々まで見て来たのできっと姪っ子さんの教室もお邪魔したと思います♪

そのお話、良く耳にしますね(´・ω・`;)
以前、ブログでも書きましたけどオープンスクールで通りすがりの先生に大学受験のことを聞いたら「お母さん、まずは6年間楽しみましょう!」と仰られたので(感じの良い先生でしたよ、明るくて☆)大学受験へ向けてと言うよりは6年間を充実させる方が優先なのかな?と思いました。
娘が学校のスピードに付いて行けれたらいいのですが、そうでない場合は中学からまた塾になっちゃいますもんね。そうなることを考えると背伸びせず、自分に合った学校で1番を狙うぐらいの気持ちでいた方がいいかも知れませんね。

しかし、淑徳は活気があり、文化祭の中では1番楽しかったと思います(^^*)
淑徳魂、凄いです☆
Commented at 2016-09-23 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-09-23 11:43
>ショコラさん

いやぁ~~、もうすっごい活気がありましたよ!!!
雨だったので門では人もそうおらず、静かなのかな?と思いましたけど、中に入ったらもう凄い人。しかも模擬店の種類の豊富さにテンション上がりました。w
石棺、私も入りたい気分でしたけど、さすがにね( ̄∇ ̄;)

南女も和気藹々と楽しそうでしたけど、こちらはさすが高校生!と思えるような素敵な作品ばかりでした(´▽`)これは思い出になるなぁ~っとしみじみしましたよ。
文化祭用にTシャツも作ったようですし。デザインも可愛かったです。
みんな一致団結している様子が伝わって来て、感動しました☆
本当にこれは一生の思い出になりますね!こんなに完全燃焼できる環境が羨ましいです☆

校舎の階段を下りて、橋なのかな?渡るときの眺めが最高ですね。高台なので。
そして帰りも大通りなので夜遅くなっても人通りはあるし、周りはオシャレなお店が立ち並んでいますから立地は素晴らしいです!
でも淑徳って寄り道禁止でしたっけ?(;・∀・)

どの学校も行くと揺れますね。w
文化祭の雰囲気、お伝え出来たようで良かったです♪

Commented by peach-winwin at 2016-09-23 11:56
> 一児の母さん

こんにちは♪

3校とも雰囲気が全く違うので楽しめましたよ☆

金城は例年の文化祭はどんな感じなのでしょう?
地塩館は立ち入り禁止だったのですね?!プレハブもですか?
では世光館でやっていたってことでいいのですか?1階は1年生の展示だけでしたが2階までは上がりませんでした(´・ω・`;)
私たち、結局正門周りの建物をグルグルしているだけでした・・・w

生徒さんとお話する機会もなかったですが、1度建物の場所を聞いた時に多分、中学生かな?「わからないので先生に聞いて来ます!」と言って下さって、感じの良い子でした♪
歩いているときに生徒さんの雰囲気を観察していましたけど、みなさん大人しそうな感じの子ばかりでしたし、保護者の方たちも派手な方は目に付きませんでしたし、金城を知れば知るほどいい意味でイメージが変わりますね(^^*)

娘さんも淑徳行かれたのですね!ではどこかですれ違っている可能性大ですね(´▽`)
名古屋中学もやっていたのですね。ちょっと行ってみたかった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

コメダで本当はカフェモカ ジェリコを注文したかったのですが間違えちゃってコーヒーゼリーになったんですけど、これはこれで美味しくて疲れが吹っ飛びました。w

娘も私も学校へ行く度に迷って、結局まだ気持ちはグラグラしています。
でもまずは目の前の勉強をしっかりこなせるようにならなきゃ!ですね。
頑張ります(*´∀`*)ゞ
Commented by peach-winwin at 2016-09-23 12:08
> r**********さん

お久しぶりです(*^-^)

4年生の時、初めて学校説明会と言うものに参加したのが金城なんです。
あの時はまだ先が長過ぎて実感が湧かずにいましたけど、5年生になってから各学校の行事に参加する機会が増え、段々と受験に近付いて来たなと思いますね(^^*)

そうですね、私はどこにする?なんて言っていますけど( ̄∇ ̄;)、こればかりは確実なものはないですから最後は本人の努力とご縁が相俟って選ばれるのでしょうね♪
その日を楽しみにまた1日1日を頑張ろうと思います。
Commented by peach-winwin at 2016-09-23 12:17
> s**************さん

はい、もう体調はばっちりですよ☆
最近はお天気のせいで薬漬け状態です。w

私は初めての参加でしたけど、毎年この充実ぶりなんですよね?!
凄いです、淑徳(≧∇≦)
これで中学生も一般開放してくれるといいのですけどね・・・
淑徳はホームページも殺風景で学校の様子が分かりづらいので実際に足を運ばないと良さがわかりませんね!
文化祭の時間もどこに書いてあるのか探し切れなくて、当日電話しちゃいました。w
感じの良い対応して下さって良かったですよ(´-ω-`;)ゞ

そうですね、ゲームっぽいのは無かったですが、それでも見応え十分でした☆
小さい子は少し退屈かも知れませんね。

予備校ね・・・聞いて「やっぱりね(´・ω・`;)」と思いましたけど、仕方ないのかな。
私の理想は塾代、中高の授業料で出て行った分、大学受験では教育費を抑えたいのです。
だから南女へ行けば周りが上げて来るかな?と期待するのですけど、残念ながら今の状態が続けば厳しいので・・・と、なると次は面倒見の良い学校が候補なんです。
そうなると外部受験者に補習もしてくれる金城かなぁ~っと思ったり。
でも、理想通りにはいかないので(; ̄Д ̄)親は健康でしっかり働くべし!ですね。w
Commented by naksa0126 at 2016-09-23 15:24
そらママです。
雨の中お疲れ様でした。
文化祭楽しそぅー!
すごいひとですね。
いい学校はばかりで迷っちゃいますね!
日程が被らなければ、だいたい受けることはできるんですか?
確かに受かった学校と、入学手続きの日程とで考えるのもありかも!なんて思ってしまいました。でも次の日入学手続きとか早すぎません?
1週間猶予ほしいですよね!
Commented by peach-winwin at 2016-09-23 16:32
> そらママさん

はい、文化祭楽しかったです♪
そらママさんの方も文化祭シーズンですか?

今のところチャレンジ校から滑り止めまで大体、大丈夫です。
被るところもありますけど、それはのちのち偏差値をご相談かな?(´-ω-`;)ゞと思います。
そうですね、入学手続きは早いなぁ~と思います。合格通知受領後~ですもんね。
1番最初の試験と最後の試験では日にちに開きがありますし、最後の試験で合否通知を貰った翌日が1番最初の学校の入学金振込期限とか、もうちょっとゆとり欲しいなと思いますね。
繰り上げ通知とかもあるようですしね・・・(´Д`;)
一発合格して欲しいです。
Commented at 2016-09-24 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-09-26 10:47
> h*********さん

その展示、見ましたよ☆
娘が1番に興味示したクラスです!!
出口近くにお城が展示されていて、綺麗で思わず生徒さんに「これは何で作ってあるんですか?」と聞いたら丁寧に材料など教えてくれました。

クラスで選べるんですね☆それは面白いですね!
中学生はそういう内容なんですね。ではちょっと一般公開しても・・・と言った感じになりますね。
高校の文化祭は本当に生徒さん、楽しそうでしたよ☆
淑徳魂ですね!!
by peach-winwin | 2016-09-22 15:06 | 中学受験について | Comments(14)