「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

6年生、お金の話。




※今日の記事は小梅のことではないので公開記事で(^^*)



新6年生からの料金が確定し、教材費込みでまたまたドドドーンと請求が来ました。


e0350965_08503397.jpg
中途半端なご請求額(;´ω`)ご丁寧にどうも・・・

教材費、他塾さんに比べると良心的な金額なのでしょうけどね。
しか~し月々が痛い。100万コースですな!
今年から貯金が出来ないわ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

毎月の月謝はなんとか私の給料から捻出出来たとしても季節講習は銀行へ走るしかないな。
あとは後期からも色々と請求が来そうだし、あ~~~怖い。



とうとう私の終身保険を解約する時が来たか!

いや、まだまだ頑張れるかも(TT▽TT)





と、葛藤中です。


そういえば先日、小梅の同級生ママから「春にディズニー行くんだぁ~(´▽`)」って楽しそうに話してくれましたけど、この1年で払うであろう100万円で何回私たちはディズニーに行けるんだろうと思っちゃった。

小梅に「〇〇ちゃん、ディズニー行くって!」って言ったら「いいなぁ~(≧∇≦)」と羨ましそうだった。
「じゃ~塾辞めて行くか!そしたら年に何回か行けれるかもよ?」と提案したら「そんなに行ったら有難みがないからいい!私は中学に入ったら学校の行事であちこち行くから別にいい!」と。



意思は固いな(; ̄Д ̄)



こんなに諭吉さんが飛んで行くのもこの1年だけと思って耐えます。


小梅、頼むよ!!!!ヽ(#`Д´)ノ



[PR]
Commented at 2017-02-23 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-23 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-02-23 16:02
> o***********さん

いくら引落しだっけ?と数日前から見ていましたけどなかなかUPされなくて・・・
残高だけはね、しっかり残しておきたいですからね( ̄∇ ̄;)
請求確定のメール来ましたけど午後でしたしね。私、午前にはもう確認していましたからリアルタイムじゃないみたいですね。
しかし、M-netもうちょっと活用して欲しいなぁ~とつくづく思います。
カレンダーなんて意味ないし(;-_-)

今年度からテスト代込みの金額になりましたもんね!
すっごく損した気分になるのは私だけではなかったようで安心です。w

でしょうね!
毎月のところもあれば3ヶ月に1度ってところもありますし、授業料以外にもいろいろ出費がかさむでしょうね;´Д`)
最初の引落し、恐怖ですね!覚悟はしていますけど、それでも恐ろしい!
うちはなるべく入学後は塾に頼らず頑張って欲しいですけどね・・・
どこかで削るしかないですね(*ノω<*)
Commented by peach-winwin at 2017-02-23 16:17
> s**********さん

昨日は理科をやっていたのですが、南中時間など求める公式は忘れてしまっていましたね!
テキスト見て「そうだった!」と思いだしてからはスムーズになんとかやっていましたけど、復習の大切さを感じました。

そっか、時間を・・・うちはざっくり時間見て「今から1時間ねぇ~」なんてやっていますけど1時間でどれだけの問題が解けるのか意識させなくてはなりませんね!
娘、勉強時間の割に進みが遅いので疑ってしまうんですよね。本当にやっているのかを。それを言うと「ちゃんとやったし!」とキレて来るので、これから娘に認識させますよ!!!

お金かかるでしょうね!
さすがに海外研修などは参加させてはあげれませんが、娘にはなるべく地味な部活に入ってねと言っていますけど分からないですしね( ̄∇ ̄;)
お友達とも遊びに行く機会もこれからたくさんあると思うので浮かないようにしてあげたい気持ちはありますね。
塾もきっとうちは無理だなぁ~。科目別で相当苦手なものだけっていう選択か、通信にするかも?です。大学受験も出来れば国公立へ!!!!!と願っていますよ┗(;´Д`)┛
そして県内希望です。w
東京に親戚がいるので最悪そこで下宿か?とも考えていますが。
お金のこと考えだしたら気持ち悪くなって来ますけど(;′Д`)可愛い娘の為にどこかで節約かな?
いざとなれば掛け持ちしてでも頑張ります!w

Commented at 2017-02-23 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomiyuu at 2017-02-23 17:36
お久しぶりです(^^)
小梅ちゃん頑張ってますね!
うちも請求のお知らせが届いていたことを思い出して今見ました。
来月は春のスクーリング代もきますよね。
私も可愛い娘の為に頑張ります!
Commented by peach-winwin at 2017-02-23 17:44
> h*********さん

こんにちは~(^^*)

そんなにも(  ゚ ▽ ゚ ;)
うちなんて可愛いものですね・・・汗
可愛いって感覚もどうかと思いますけど。w

そもそも私立に通わせるなら塾無し!大学は国公立だけ!もしくは返還不要の奨学金で私立!を掲げていますから普通に私立だなんてもう「親不孝者めぇ~~~・゜゜・(/□\*)・゜゜」ですよ!
出しません、いえ・・・出せません。

もうね、考えると恐怖でしかないですから止めましょう。
私が病気になったらとかね、考えると胃が痛いですから(TωT)

わぉ~~~~☆
素敵な下宿先が見つかりました(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
家が広いだなんて羨ましいですよ!!!
もし息子さんが名古屋の大学に来られたときは下宿は無理かもですけど(息子さんが嫌がるか!w)食事提供や足になりますからね。
あと変な女が寄り付かないように監視も任せて下され!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
Commented by peach-winwin at 2017-02-23 17:49
> hitomiyuuさん

お久しぶりですぅ~~~~~☆
お元気でしたか?!

請求書、私は確定する前からネットにアクセスしていました。w
春期講習も来ますしね!(うちは塾から日数が少ないからどっちでもいいって言われていたんですけど、娘が席順やクラス替えにも影響するから受けたいと申しており、泣く泣く諭吉さんさようならです。涙)

娘さんもこの1年勝負の年になりましたね。
もう1年もないですけどね(´・ω・`;)
hitomiyuuさんにとっても苦しい1年になると思いますけどしっかりサポートして、可愛い娘の為に頑張って下さいね☆
私も頑張ります!

娘さん、もう6年生スタートしたかな?
志望校目指してρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
Commented at 2017-02-23 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-23 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-23 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-mickey268 at 2017-02-23 22:54
私も見ました、請求金額(ー ー;)
高い!まだ今年は払える金額だけど、来年が恐いです。
投資だと思って払いますよ(T ^ T)

昨日の続きですが、小梅ちゃんはゼミの算数の時だけEXの先生なんですね。
通常の授業も⁉︎と勘違いしてました(´Д` )
ホント、どんだけ素晴らしい先生なんだ⁉︎と思います。私も授業受けてみたいです。

息子はEXはターミナル校に移動しないといけないのです。
私が送り迎えしても良いのですが、地下鉄で一人で行かせようかなー、と考えてます( ̄ー+ ̄)
一人で地下鉄に乗った事がない子なので、しばらく私がついて乗り方の練習しないといけないですが(´Д` )

新年度がスタートしたら、またいろいろ教えて頂きたい事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします!
Commented at 2017-02-24 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-24 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-24 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 10:43
> p*************さん

はい、請求するの忘れてくれないかなといつも思っているんですけどね。w
今月もきっちり請求来ましたね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
見返りを求めない無償の愛・・・・ですね!!!!(思いっきり見返り求めていますけど)

どこかに連れて行ってあげたいなぁ~なんて思いますけど、入学したら行事も盛り沢山ありますし、そちらで楽しんでおらおうと思っていますよ。
今年は塾の毎日で遊んでいる時間もそうないと思うので、年内に神頼みしに京都以外は市内をウロウロです。

やっぱりそれぐらいの金額になりますよねぇ~~~;´Д`)
普通だったら絶対、払わない金額ですよ。汗
でも先生も頑張ってくれると思うと期待を込めて払いますとも~~~~
しかし、海外ほんと行けちゃいますね(´-ω-`;)ゞ
ある意味、リッチですよね☆子供に投資って♪
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 10:50
> s********さん

いえいえ、怖い話は好きな方なので( ̄∇ ̄;)
でも覚悟が出来るので有り難い経験談です!!!

部活も大会などで全国各地に行ったり、派手なところだと海外まで遠征っていうのもあるみたいですもんね。
ちなみに急な出費ってどれぐらいです?

もう今年は蓄えも出来そうにないので、出来るだけ地味に過ごそうかと。w
娘が就職して初任給を貰うまでは健康に気を付けて、馬車馬のように働かなくてはいけないなと思ってます┗(;´Д`)┛

Commented by peach-winwin at 2017-02-24 11:00
> a**********さん

ピン札の諭吉さんを額に入れて部屋に飾っておくと金運が良くなるって聞きますけど、やろうかな?とさえ思っている今日この頃( ̄∇ ̄;)

うちも国公立に!なんて言っていますけど100%確証なんてないですからね。
万が一のときに備えておかなければいけないですけど、備え・・・あったっけ?w

3年生で塾入りしましたけど、今思えば5年生からでも良かったんでねぇ~か?ってほんと思います。涙
名進研にメッチャ貢いでいますけど、でも娘は名進研大好きで。そんな娘を見ていると惜しいけど惜しくないみたいな変な感情ですよ、毎月の引き落とされた残高を見て。

復習、なんとか今のところ計画通りにはどうにかこうにか進んでいますよ!
2日目辺りに私がキレたので(;・∀・)それ以降は真面目にやっていますね。
うちも遅いですよ!すぐ休憩するし。なるべく隣で私も関心寄せる振りしてなんとか持ち上げて持ち上げてやらせています。汗
自習室、ちょっとぐらい開けて欲しいですよね!

3/6までイライラに耐えながら頑張りましょうね(*ノω<*)
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 11:11
> るいさん

そうなんです・・・投資だと思えばなんだか心が救われる・・・(T∇T)
今年1年はどれだけ飛んで行くのかブログに載せますからね!
貞子よりも恐怖ですよ!

ゼミの算数解説だけEXの先生です。
通常は違うんですよぉ~~~(ノ∇・、)そうだったら有り難いんですけどね。
普段は校舎では見かけないそうなのでレアな先生ですね!w
またEXのこととか、息子さんの様子など教えて下さい♪
知らない世界、興味があります(^^*)

地下鉄デビューなんですね!
私も娘が地下鉄で今の校舎に通うことになったときはもう心配で心配で。今でも心配していますけど、娘に「心配し過ぎ!」と言われています(´-ω-`;)ゞ
暫くは背後から監視が続くと思いますけど、息子さん、逞しくなりますよ☆
だって同年代で地下鉄で塾に通うってそうないですもんね!
頑張って下さいね!

はい、もちろんですよ!
私もいろいろと教えて下さいね(*^-^)
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 11:17
> t***********さん

100は軽~~~くぶっ飛んで行きますよね(´・艸・`;)ぁぁぁ
今年は毎月地味に過ごして少しでも貯金の減りを食い止めたいなと思っていますけど、まぁ~ザックリやられるでしょうね。汗

今年は娘さんの番ですしね!
t***********さん、凄いですよ!ほんと応援しています。

海外、行けちゃいますね。
昨日も100万で何するかなぁ~って考えていたんですけど、100万気軽に使えないからきっと使わずにいるんだろうな(  ゚ ▽ ゚ ;)と思ったら、私って贅沢してる♪って気分にちょっとだけなれました。w
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 11:26
> m*********さん

いえいえ(´▽`)同志ですからね☆

あ~~~~( ̄▼ ̄|||)いろいろあったようですね。
私も日々葛藤ですよ。
今から100万(それ以上になりますね)を娘の為に払う訳ですから生半可な気持ちでいてもらったら困るし、お金の価値も本当にわかっているのか!とイライラしますもん。
でも今更辞めれないですね。
やっぱり私立ってどこの学校も素晴らしいんですよ。公立にはない魅力があります。
だからお金を苦労して払ってでも娘を私立に行かせたいです。親のエゴかも知れないですけど、絶対にいい場所だと思うんですよねぇ~☆

子供との温度差を感じることもあって、発狂しそうになることこれからたくさんあると思いますけど頑張りましょ(T∇T)
来年の今頃はパラダイスです☆
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 11:28
> m*********さん

えぇ~~~(゜ロ゜)
なんか私も昨日からブログの表示のされ方がおかしくて・・

今、ファン申請の受付欄設けましたのでお手数ですがもう1度申請もらえますか?
Commented at 2017-02-24 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-02-24 14:48
> r*********さん

ちゃ~~~んと請求書は来るものですね( ̄∇ ̄;)
忘れてくれてもいいんですけどね。w

そうそう、もうやるしかないですよ!
考えても不安になるばかりですから!
私、個人的にお金のことがすっごく心配になりますけど、いざとなれば働けー!働けー!で頑張ります。www

承認ありがとうございました♪
さっきお邪魔して来ましたけど、すっごく新鮮でした(*^-^)
息子さん、算数やりますねぇ~~☆

そう言って頂くと私も嬉しいですし、光栄です(´▽`)
シンママってそんなにいらっしゃらないですし、しかも同じ塾ですしね!
私も勝手に親近感湧き湧きですよ♪
こちらこそです!
お互いに励まし合いながらこの苦しい1年を一緒に乗り越えれたらと思っています。
そして来年は一緒に喜び合いましょうねヽ(*´∀`)ノ
宜しくお願いします!
Commented by happymanahome at 2017-02-27 08:05
凄い金額ですね。ほんと、何回ディズニー行けるかってね。
小梅ちゃんの意思の堅さにじーんとしました。頑張ってくださいね☆
Commented at 2017-02-27 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-02-27 10:45
> happymanahomeさん

凄いですよねぇ~!
塾に年間100万超えなんて普通の感覚じゃ有り得ないですもん。
ディズニー、年間パスポート買えちゃうレベルですね(  ゚ ▽ ゚ ;)

娘、頑固なので・・・w
もうここまで来たら突き進むしかないですもんね。
頑張りますm(_ _)m
Commented by peach-winwin at 2017-02-27 10:53
> p********さん

こんにちは!
初めまして(^^*)コメント、ありがとうございます!

4年生から5年生に上がる時に見た明細、私もぶっ倒れそうでした。w
そして6年生の明細、叩き潰されますね( ̄∇ ̄;)
昨日も丁度、お金の計算していましたもん。「毎月いくら貯金出来るんだろう」って。
富裕層の方には有り得ない悩みですね┗(;´Д`)┛
そうですよぉ~~、6年生になったら出て行くだけですからね!
来年に向けて蓄えを増やした方が安心です☆

オプション、迷いますよね。
うちは5年生からゼミスタートさせましたけど、娘の理解力からすると後期からでも良かったかなぁ~なんて思う反面、ゼミで鍛えられた面もあります。
娘の成績、5年生最悪でしたからね・・・(;・∀・)今もですけど。w
どこまで投資すればいいのか、ほんと悩みますね。

はい、またいつでも遊びに来て下さいね♪
5年生スタートまで復習、頑張って下さい!
Commented at 2017-05-05 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-05-08 10:55
> kさん

初めまして(^^*)

丁度、他の方の申請を受け付ける為にファン申請欄を一時的に設けたのですが(;・∀・) kさんもタイミング良く下さったようですね☆ありがとうございます!
初めましての方からの申請は極力お断りをしているのですが、同じ塾と言うことと情報交換で困っていらっしゃると言う事で承認させて頂きますね(^^*)

うちの娘の成績ははっきり申し上げて悪いです。
なので kさんにとっては有益な情報がないかも知れませんが、5年生・6年生はこんな感じなんだよってことは参考になるかも?です。
何かわからないことがあれば私が知っている範囲になりますけど、お答えはしたいと思っています(´ω`*)

これも何かのご縁だと思っています。
お互いに色々と気苦労多いと思いますけど、一緒に頑張れたらな☆と思います!
どうぞ宜しくお願いします(*^-^)
by peach-winwin | 2017-02-22 08:50 | 中学受験について | Comments(30)