1週間が異様に長い。


火曜日から始まった新学年の授業。


通塾は5年生の時より1日増えただけなのに何?この疲労感(´Д`;)

初日、「フツー(・ω・)ノなんて余裕ぶっかましていた小梅もさすがに
今朝は「暫く大変だね( ̄ー ̄; 」と弱音を吐いた。


昨日は算数と国語。
帰ってから算数の宿題に追われ、国語の宿題に追われ、ついでに学校の宿題にも追われて22時就寝が23時近くに。

算数はサラリと解けないので理解するのに時間がかかり、国語は文章題の文字数の多さに圧倒され、宿題の提出も5年生の時は翌日がお休みだったからのんびり出来たけれど今回からは翌日提出。
だから何としてでも今日中に終わらせなきゃいかんのです!
(火曜日の理・社は土曜日までの提出なのでこちらはOK)


のんびり夕飯なんて平日は月・金のみ?


ワタワタな日々の連続で1週間も早く過ぎ去るだろうなんて思っていましたけど、逆に長いですね。
まだ木曜日だよ(xωx`)

幸いなのはこれが肉体的な疲労感で5年生がスタートした当初のあの精神的疲労感に比べればまだマシかも?
ゼミ、苦痛だったもんなぁ~(T∇T)
良く耐えて来れたよ、私。


しかし、この生活が当面続くと思うと吐き気が・・・・

6年生、子も大変だけど親も大変だ!


以上、ボヤきでした。



[PR]
Commented at 2017-03-09 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-09 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-09 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-09 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-09 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-09 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-03-09 16:50
> a**********さん

a**********さんもですか!┌┤´д`├┐ダル~
この1年、老体に鞭打って頑張らなと!!栄養ドリンク必須アイテムになりそうです。w

やっぱり時間ないですよね!
サーパス出来ました?
うちは昨日のうちになんとか片付けれましたけど、算数の理解度は微妙ですね。
類・例・基本が宿題でしたが答え見ながら頭の中を整理して・・・って感じで進めていたので時間はかかりましたね(´・ω・`;)
今日は図形ですね。
明日はお休みなのでしっかり復習しないと!
Commented by peach-winwin at 2017-03-09 17:05
> h******さん

ほんとですね┗(;´Д`)┛

娘の前では余裕のある母を演じていますけどもうすでに瀕死の状態です( ̄∇ ̄;)
昨晩も私がお風呂から出る前までに学校の宿題終わらせて!と競い合い、算数の宿題中も「解けるの?!凄いじゃ~ん☆」と常にオーバーリアクション。とっとと宿題終わらせてもらって、あとは自由時間過ごしていましたけど、忙しいですね!
今までどんだけ温い生活していたのか、よぉ~~~くわかりました。w

h******さん、下にもお子さんいらっしゃるんですね(^^*)
ストップオウォッチですか!うちはザックリとしか計っていないので1度ちゃんとやらなきゃなぁ~なんて思ったまま過ぎ去っていますよ。
そうですよね、みんな遊びたいですよね(;≧∇≦)私も遊びたい!
あとちょっとの我慢ですね!!
この忙しさを楽しみますο(*´˘`*)ο頑張りましょ~!
Commented by peach-winwin at 2017-03-09 17:17
> y*********さん

慣れるまで暫く辛抱ですね!

うちの娘、塾から戻って宿題を終わらすって行為が今まで初かも知れません・・・
それぐらい怠けて来たので私も忙しいのですが、しめしめ(´⊙艸⊙`;)wwと内心は思っています。w

しかしこれからうちは特に算数が弱いので授業で理解出来ないと宿題も大変だなと思っちゃいました。
復宿は取りたくないと言うので取りませんが、授業に集中して来ないと今後きついだろうなぁ~と思います。
ゼミも始まりますね・・・日曜の朝ぐらいゆっくりしたい!

入試報告会、一緒に受けれたらいいのに(●`-ェ-´)
線引きがいまいちよくわかりませんね!
今週、行って来ますから内容はブログに載せますね!
Commented by peach-winwin at 2017-03-09 17:27
> p*************さん

p*************さんも(゚ロ゚ノ)ノ
今日が何曜日なのかわかりませんよ・・・汗

昨日はサーパス持って行きましたね!
そういえばサーパスの提出って今日だったのかな(;・∀・)テキストだけやっていたような?
国語、文章が長くて私も一緒になって読んでいましたけど疲れますね。目がやられます。
答えも「ママ、違うよ( -.-)」って親のメンツ丸潰れでしたし。w
あまり遅くまでやらせると翌日に響くのでうちも早めの就寝ですよ♪

はい、ゼミです。
結果怖いですけど頑張りまぁ~す(^^*)恐怖の結果は来週お伝えしますね。w
娘さんも頑張って下さいね☆
Commented by peach-winwin at 2017-03-09 17:32
> o***********さん

始まりましたねぇ~(´▽`*;)

息子さんもブツブツでした?娘もです!ついでに私も!w
宿題、増えましたね!
今日は図形ですけど、明日はお休みだから少し余裕持てますね。
なんだかこの1週間、ほんと長いです。土曜日は入試結果報告会だし、日曜日はゼミだしで1週間びっしりですよ(´-ω-`;)

ゼミカード、うちは昨日もらってきましたよぉ~☆
下がらずそのままのクラスだったので一安心しました(^^*)
息子さんは今週ですか?ドキドキですね☆
Commented by peach-winwin at 2017-03-09 17:41
> h*********さん

こんにちは~(^^*)

宿題増えましたし、提出が翌日とか今までなかったので塾から帰宅後が慌ただしくなりました。
娘の髪の毛、短く切ろうかな?なんてことまで考えていますよ、ドライヤーの時間短縮で!
息子さん、帰宅時間遅いですね(´・ω・`;)その時間から宿題ですか・・・
うちは19時に終わり、22時までにはを目標にやろうと思っていますけど算数の計算で躓くと先に進めないのでこの先厳しいなぁ~と思っています。
天才くん達、凄いんですね(;´艸`)

そうですね、この生活も馴染めばいいと思うので1ヶ月遅れの6年スタート頑張りますね!
h*********さんも息子さんもファイトォ~~o(・`ω´・)○))
Commented at 2017-03-09 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-mickey268 at 2017-03-09 23:08
疲れますね、今週は~_~;
私も一週間が長く感じます。
学校の宿題が厄介だと思うのは私だけ…?(そんな事言っちゃいけないですが、その時間を他の勉強に充てたい)

息子も塾の宿題はその日のうちに終わらせていますが、宿題に追われて、苦手な所の復習ができない!
理科社会の暗記、時間かかり過ぎ!
もー、ごっちゃごちゃです。

六年スタート時より、五年スタート時の方が大変なのですね。
じゃあ五年生は今が精神的に一番大変な時なのかな。
もちろん、受験直前はもっと大変だと思いますが。
小梅ちゃんはどの位で五年生の生活に慣れました?
息子には「一か月もすれば慣れるよ」とか適当な事言っちゃいました。
Commented at 2017-03-10 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pipihirari at 2017-03-10 10:00
始まりの時って、気持ちも疲れるしね。
そして、明らかに5年より難しいだろうし、
大変だと思う。

うちも、4年と5年では、まず量の差が凄くて。
それなのに、トットはというと相変わらず...どころか反抗期のおまけ付きだよー(><)
面倒くさっ!!

それでもこなしていかなきゃいけなくて。
今回なんてさらに時間も全然無いの(><)
学校休んだれー!と思ったぐらい。
いや、これやると後々ズルズル行きそうだったからさすがに避けましたわ。

でも、それぐらい時間無くて。
テストの朝に試合3試合とか本気?って感じです。

もう既に...早く解き放たれたい...。
Commented by peach-winwin at 2017-03-10 10:09
> c***********さん

こんにちは(^^*)
始まりましたねぇ~、始まっちゃったって言った方がいいのかも・・・汗

復習はとりあえず算数だけですよ、全部出来たのは。
今まで学年上がる時、何もやっていなかったですからね(´・ω・`;)

家族会議だったのですか?!
受験が原因で喧嘩って凹みますよね・・・受験なんてしていなければ平穏に過ごせているのかなって凄く思いますよ。揉めますよ、やっぱり。時期は関係ないです!
でも無事に解決して良かった♪

そうですね、うちは水曜日休みだったので3日連続に慣れていないから余計そう思うのかもしれません。
今日はようやくお休みなのでじっくり振り返りが出来ますよ☆
そうそう!ゼミの前に勉強する時間がたっぷりあるのでそれは嬉しいですね!
5年生のときはギリギリでしたから;´Д`)
あ~~、でも宿題やらなんやらで結局時間に追われるゼミになりそうです。

息子さん、頑張りましたね!
6年生、好調スタートじゃないですか!
ゼミもすごぉ~~~~いO(≧∇≦)Oもうここは勢いに乗ってブラックカードGETして下さい!
娘に息子さんのこと話したら「凄いね!私も頑張ります!」と言っていました。w
今年こそはJA脱出、KS脱出したい!!!

いやいや、私なんて何も見習うことないと思います。
反面教師にして気を付けよ!って思ってくれたらいいなと・・・(;・∀・)
逆に見習いたいです!
上手くコントロールして、志望校に行かせてあげたいですね☆
頑張りましょう!!!!
Commented by peach-winwin at 2017-03-10 10:21
>るいさん

1週間、長いですよね・・・今朝起きた時、一瞬土曜日かと思って嬉しかったですもん。
すぐ現実に気付いてショックでうな垂れましたけど。w

学校の宿題、厄介ですよね!!!
私もそう思いますよ┗(;´Д`)┛計算ドリルはすぐ終わるのでいいですけど、漢字練習が面倒で面倒で!
私が代わりに書きたいです。w

宿題も暗記も時間要しますよね。
塾から帰宅後は時間との勝負ですもん!
私は5年スタートの方が大変でした。今まで塾から帰宅してテキストを開いたことない我が家が週末にテストですから、まず勉強の仕方がわからない、どう予定を組めばいいのかもわからない、挙句、理解出来ない(;゜◆゜)そうこうしている間に土曜日になってゼミになり、火曜日に撃沈して怒るみたいな?汗
点数に一喜一憂してはいけないのですけど、やはり数字を見るとね・・・
だからと言って娘も真面目に取り組むこともなくですからほんとストレスでした( ̄∇ ̄;)
あの生活、やっぱり3ヶ月ぐらいはきつかったかなぁ~と思います。
娘もそう言っていましたね。
徐々にゼミは理解度の目安と考えるようになってからは結果はあまり気にせず過ごしましたから精神的には落ち着きました。w

息子さん、今までも復習などしっかりなさっていますし、勉強も楽しんでいるのが伝わるので慣れるのは早いかも知れないですね(^^*)
EX、今週からですか?
またどんな様子だったのか教えてください♪
Commented by peach-winwin at 2017-03-10 16:40
> ****c*****さん

うちはサーパスから宿題出たのですが、間違えてテキストの問題を解いてしまい、翌日の木曜日に間違いに気付いたようです。何やってんだか(;・∀・)
娘の校舎の4ページぐらいことわざの宿題が出たようですが、休み中に覚えていたのでなんとかなりそうです。
私は怖くてあまりじっくり中身を見ておりませんが、洗礼ですか(;´艸`)ぁぁぁ
サーパスって言うぐらいだから尋常じゃない中身なんだろうなと1ページ目のあの膨大なことわざを見て思いましたね・・・

今日は我が家も算数と理科・社会ですね(´・ω・`;)
昨日のZなんて基本問題で躓いて「もう明日!明日!」って感じでした。
今日と明日の午前と夜で仕上げるしかないのかなぁ~。
時間を上手く使いこなさないといけませんね;´Д`)

私もゼミのクラスはあまり重きを置かずいようと思います。
受験ってわからないですね。
娘の校舎で海陽の特給合格で東海落ちもあったようですよ。
もう実力テストじゃないんですよね(´・ω・`;)プレ中・・・1回目の結果、凹みそうです。
まずはゼミで定着ですね!頑張りましょう☆
Commented by peach-winwin at 2017-03-10 16:54
> マイさん

新学年はほんと疲れますね;´Д`)
内容は最初から高度ですよ・・・開いたと同時に閉じたくなります。w

4年生から5年生もハードル高いですねよ!
なかなか素直に言うこと聞く年齢でもなくなって来ているから余計難しい!
うちもすぐプイっとそっぽ向いて険悪ムードですよ(*ノω<*)
時間ほんと足りないですよね、特に平日は。学校休みたい気持ちすっごくわかります。w
日能研さん、時間遅いですよね!トットくんで帰り21時ですもんね。うちは19時には終わるからこの2時間、大きいなって思います。でもこれかがまたのんびり屋の娘ですから2時間もあっという間。無駄な2時間過ごしてますよ・・・
でもトットくん、うちの娘より頑張っていますよ!!
運動も頑張っているし☆
両立は大変かも知れないですけど、応援したいなぁ~♪と思います。

私はあと10ヵ月の辛抱!
マイさん、頑張ってo(・`ω´・)○))
Commented by Richan0218 at 2017-03-10 19:07
あ〜判ります(T-T)
疲労・・・息子と2人でバタンキュ〜ですよσ(^◇^;) サービスヤバ過ぎ!

いよいよ日曜日、ゼミですね〜!
頑張ってみましょヽ(〃∀〃)ノ
Commented by peach-winwin at 2017-03-13 12:02
> Richan0218さん

わかります?( ノω-、)

日曜日のゼミ、どうでした?
なんだか休みがなくて疲労蓄積中ですよ!
この反動が怖いです。w

今週も頑張りましょうね(*´Д`)=3ハァ・・・
by peach-winwin | 2017-03-09 10:54 | 小梅-6年生- | Comments(22)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ