「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

楽しむ余裕。



おはようございます!

今朝も6時起き(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎


もう何百回と往復した自宅から塾までの道のりもこの陽気のせいか、こんな生活もなかなか楽しいな(*´꒳`*)と思える日が増えてきました。

と、いうか楽しむ余裕が生まれたのは終わりが見えて来たからかも知れませんね。


私が今まで勝手に作り上げた理想の小梅になれない小梅に対してきつい言葉もきつい態度もして来ましたが結局、私の体力消耗と親子関係が悪化するだけでそれらが何の意味も果たさないことを今になってようやく理解したように思います。


この成績をどうにかする為に親として出来ることは何だろう?


と、気付けばそんな感情が先に出て来るようになり、小梅とチームを組んでいる…今はそんな感覚でいます。


最近、不思議なことにテスト結果が楽しみなんです!
もちろん結果が悪いとかなぁ〜り落ち込みますが、「さて、次はどうしてやるか(`・д´・;)」と次に向けての作戦をイライラしながら練っている自分が楽しい。w



自ずと道は開ける



これから1番苦しい時期に入ると思うけど、親子共にそこから逃げずに前を向いて頑張れば、その先には必ずゴールがあって、必ずそこには笑顔があると信じて今日も邁進します!



楽しもう!中学受験!

こんなに子供と勉強で熱くなれるのも残り僅か୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛






[PR]
Commented at 2017-04-16 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-16 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-16 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-16 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-16 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-17 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 11:09
> rさん

rさんもそうなりましたか!!w
最近は自分でも不思議なくらい学校への拘りはなくなって、その代わりに頑張っている娘を応援したい・・・ただそれだけでいます。
小学生の子供が夜はギリギリまで勉強して、休みの日は友達と遊びに行く暇もなく塾へ行き、テスト当日には早起きして勉強し、自分の不甲斐なさに涙し、それだけでも凄いことだなって思うんです。
他のお子さんと比べたら切りが無いですけど、娘なりの努力を見ると胸がいっぱいになります。

日々の努力が結果に繋がるんだと思って頑張りますね。
きっとこれからプレ中が始まり、沈む日の方が多いかと思いますけど(;・∀・)どしんと構えて立ち向かいます!w

私もきっと受験間近は涙もろくなりそうです(T∇T)
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 11:44
> mさん

初めまして(^^*)
コメントありがとうございます!

塾には通われてまだ日が浅いのでしょうか?
クラスはどちらですか?
私たちも受験を始めた頃はまず家での勉強の仕方もわからず、娘も幼かったせいか受験を意識して勉強するなんて気持ちはこれっぽっちもなく、ただ塾に通っているだけという状態がずっと続いていました。もちろんそんなだから喧嘩は絶えず、もう何度も「辞めろ!」とテキスト捨てたり、怒鳴りつけたり・・それはもう修羅場でした。w
娘も「次は頑張る!」と言いながらも結局数日経てば元通りでしたしね・・・今思い越せばよくここまで耐えたなと自分自身を褒めてあげたいです(´・ω・`;)
そんな娘も5年の終わりごろから塾友の影響などもあり、今は「なんであの時、やって来なかったんだろう」と過去の自分を反省しながら必死に頑張っていますよ。w
それでもまだまだ下ですけどね。怠けて来た時間を埋めるのは大変です。

mさん、お気持ちは痛いほどわかりますが、先は長いですから焦らずいて下さいね☆
5年生になると進出単元が沢山出て来ます。
ゼミは取られるのかな?取るとますます忙しくなり、4年生より確実に勉強量が増えます。
なので今は週1日はフリーの日があってもいいけど、毎日復習をしっかりやることが大事だと思います。これは私の経験上で反省すべき点です(^^*)

申請の件ですが、最近は個人情報満載の記事ばかりなので身の安全の為に極力、新規の方はお断りさせて頂いていますm(_ _)m
うちはきっとお子さんよりもはるかに下の方からスタートしているので成績に関しては参考にはならないと思います。
受験ブログを書かれている方ですとお互いに情報交換が出来ますが、書かれていないとどんな方なのか正直不安な面があるので数回、コメントでお話させて頂けたらなと♪と思っています。
どうぞ宜しくお願いします!
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 11:59
> hさん

こんにちは〜(^^)

昨日はこちらも半袖で充分?と思えるぐらいの暑さでした!
夏期講習ももうすぐだな・・・と、この陽気のせい?冷や汗出ます。w

私も凹むことい~~~っぱいです ( ノω-、)
想像していたことと真逆ですよ。w
なんでもっと頑張れないんだろうとか、あの子は成績上げているのにとか、未だに僻みに僻んでいます。
私、もう何度も優秀な子と交換できるものなら交換したいって思っていましたし、殺意にも似た感覚にもなったこと多々あります。
でもやっぱり我が子は可愛いのですよね!
偏差値でしか娘を見ることが出来ない親は嫌だなぁ~っと「もし自分が子供だったら」と思えるようになりました。だから今は完全に開き直りです(´-ω-`;)ゞ

ウチはウチです!
比較せずとも親にとっては1番の存在ですからね♪
一緒に頑張りましょう(*´∀`*)ゞ


Commented by peach-winwin at 2017-04-17 12:43
> yさん

もうここまで来ると楽しまなきゃ損だなと・・・(´・ω・`;)

そう言ってもらえると気持ちが楽になります♪
そうですもんね、それを含めての今ですもんね!
あの感情があったからこそ、ここまで来れたのかも知れません!

yさんも見守り隊長ですか(^^*)
私ももうどうにでもなれ!って気でいます。吹っ切れた感じです。
子供の頑張りを見ていたらそれ以上は望めなくなってしまいました。w

プレ中、絶対に悪い予感しかないですけど(;´艸`)でも私もyさんと同じ気持ちでいます☆
ゴール目指して頑張りましょうね♪
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 12:50
> hさん

ジッタバタするなよ!byシブがき隊。

ゼミ、昨日は酷かったんですよ・・・いつもの癖でカッチーンと来て、「どうして出来ないの!?」と強く言った直後に「出来ないものは出来ないわな・・・」と独り言で誤魔化しました。w
わざとじゃないんですもんね。
そこは頭ごなしに叱るべきところではないと思って、「じゃ~、今週はどうする?」と作戦会議でした。

はい、もう悟りました。w
吹っ切れました、色々と!
もちろん第一志望に入りたいですけど、それだけじゃない何かが見えつつあります。
願い事は叶った前提でいかないといけませんね☆
必ずこの受験が終わったら親子で笑顔になれます!
だから頑張りましょね(人´∀`).☆

Commented by peach-winwin at 2017-04-17 13:03
> fxdragonさん

ありがとうございます!
なんとか頑張れました(^^*)

あの頃、懐かしいですか?
私たちも数年後にはそうなるのかな♪待ち遠しいです!!w

お嬢さんのこと教えて頂き、ありがとうございます☆
そうですか!国語と理科は!
ちょっと自信湧きました(^^*)
そうなんです・・・社会と算数なんですよね、問題は。
昨日のゼミも算数は相変わらずで頭抱え込んでしまいました。
もう解いて解いて解きまくるしかないですね!
我が家はやっぱり復習が少ないのだと思います。
他の教科も同様に今週から復習を「これでもか!」ってぐらいやろうと思います!
G.Wには算数特訓もありますし、ここでちょっと力付けたいですね。
プレ中もいよいよ、今月末からですヾ(;´Д`●)ノ
出来ない問題を入試前に発見出来たと思って、挑みたいと思います。
算数、頑張ります!!

※すみません、せっかくコメント頂いたのにこちら公開記事にしておりましてクラスのことが書かれていましたので大変失礼ですが身バレの為、削除させて頂きましたm(_ _)m
ご理解頂ければと思います。

Commented at 2017-04-17 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 13:53
> sさん

こんにちは♪

謝らないでください(*^-^)
sさんの気持ちも充分、わかります。
私も前向きなこと書きながら実は心の中は完全に晴れている訳ではないんですよ・・・

昨日もゼミの結果が思わしくなく、イラッとしてしまいましてね。
感情を殺すのに精一杯でした。
喧嘩はしませんでしたけど、「なんでこんなに出来ない子なんだろう」って思えてならなかったです。うちの場合は勉強していると言い張っても、抜けていることばかりで言い訳聞いていると腹が立ってきますよ。
他のお子さんのテスト結果を知る度にやっぱり深い溜息は出ます。

お子さん、頑張っていますよね!
私はコメントなどでしか様子はわかりませんが、sさんから伺う限りでは相当、努力していると感じますし、うちの娘なんて比較にならないほどだと思います。
今、1番苦しいのかも知れませんね。
理想が高過ぎるなんてことは絶対にないですし、理想を押し付けている訳でもないと思います。
だったらお子さん、付いて来れないと思いますもん。
お子さんも同じ目標があるからこそ、色んなことを我慢してでも頑張れるのだと思います(^^*)
成果が目に見えるまでお互いにつらいと思いますけど今、頑張っていることは決して無駄ではなく、必ずその努力はお子さん自身に返って来ると思います。
うちの娘、今まで散々怠けて来たからものすごく差を付けられてしまいました。
この差を縮めるのは難しいでしょう。
こうなってしまったのは私のせいでもあるし、もう親子喧嘩してお互いを責めている場合じゃないんだなと思うようになりました(´・ω・`;)
なんとかしてみんなに少しでも近付けたらなとの思いが強く、だから楽しむと書くとおかしいかも知れませんけど、こういう感情も含めて今は貴重な経験しているな♪と思えます。

もうすぐ4月も終わり、G.Wがやってきますね!
それが終わったら今度は夏期講習で鍛えられ、後期はテストテストの毎日でしょうね。
どんな結果になるのかわかりませんけど、お互いに笑顔で終えれるといいですね☆
それまでは苦しい時期です。一緒に乗り越えれたらと思います(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
Commented at 2017-04-17 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 14:06
> eさん

こんにちは!eさんもお疲れさまです!

私もやっぱり人間でした・・・ゼミでブチ切れました。w
でも回を追うごとに小言程度で済んでいるかも知れません!
私が文句を言いだすと途端に不機嫌になって、「私だってやってるって!」と物凄く憎たらしい顔で言い返して来るんです。テーブルひっくり返してやりたい衝動に駆られますが、娘も間違えたくて間違えた訳ではないと思い聞かせ、穏やかに話し合いです。
塾辞める手続き、私ももう何度もしましたぁ~w
先生に電話したとか、本部に電話したとか、嘘の退会手続きの用紙も仕事の合間に作ったりして(;´艸`)
その場だけなんですけどね、効き目あるのって。
でもそう言いたくもなりますよね!
こっちだって真剣ですもん!

私も感情的になりそうな時はこの記事読んで沈めます(´-ω-`;)ゞポリポリ
Commented at 2017-04-17 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-17 14:16
> oさん

仙人じゃないですよぉ~~~www
ブツブツ言いたくなる時もありますけど、それを言った直後の娘と一緒に何で間違えたのか悩んで「じゃあ、次は頑張ろう!」と言った直後の娘とでは顔つきが全然違うんですよね。
こちらはかなりストレス溜まりますけど、それで娘がその気になって勉強してくれるのなら耐えれます。w
(ここ最近、白髪が凄いんですけど!!)

私はもうご縁があればどこでもと思っています☆
吹っ切れました!
ですがやっぱり焦りもありますし、未だに優秀なお子さんとついつい比較して落ち込むこともありますが、それでも前よりは「まぁ~しゃ~ないか!」って思えるようになりました。
うちはうちで目の前のことをやって行こうと思います(^^*)
頑張りましょうね!
応援していますo(・`ω´・)○))
Commented at 2017-04-17 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-18 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-18 09:58
> iさん

神々しいですか?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
もう悟りましたね・・・子供が頑張って勝ち取った合格ならもうどこでも嬉しいです☆

えぇ~~~ww
ハラハラなさっていたとは!(゚ロ゚ノ)ノ
でも、みなさんのコメントを読むとやっぱりどの方も平穏に受験を終わらせるって出来ないんだなと思いました。
子供の為に始めた受験がいつの間にか親の為?塾の為?になってしまって落ちこぼれた娘に対して酷い態度を取ったことも数知れず・・・
でもiさんのお子さんのように今、楽しく学校に通っていることが理想なんですよね♪
そもそも受験を始めた理由は「楽しい6年間を過ごす」ことですもん!
日々、テストで成績順に表示され、黒か白でドキドキし、いつの間にか大切なことを忘れてしまっていました(´・ω・`;)

そうですね!
私の人生、娘に捧げたいと思います(^^*)
6年生、頑張ります!
Commented by peach-winwin at 2017-04-18 10:29
> mさん

はい、怪しい方ではないのは文面から伝わってきます(^^*)
今までファン申請頂いて、承認後からパタリとその後、音信不通の方がいらっしゃったりするので最近整理させて頂いたのですね。
そういう経緯がありまして、慎重にさせて頂いておりますm(_ _)m
コメントはみなさんのタイミングで全く構いませんし、強制もしておりませんがたま~に顔出して下さるとこちらも安心出来ますので宜しくお願いします。
と、いうことで申請欄設けておきますのでお時間あるときにどうぞ♪
その際にお子さんの性別、教えて下さいね☆

あとですね・・・私が mさんにお返事する際に非公開にしてしまうと mさんが見れないんですよ!
非公開コメントはブログをやっている私しか見れない設定なので、もし私のお返事が他の人に見られるのが嫌だと仰る場合は「返信不要」又はアメブロの方にメッセージ下さい。
一応、非公開のコメントについては他の方の目に入ってもどんな内容なのかわからないであろう程度に濁してあります。それもブログのトップページに非公開コメントについてという見出しがあるのでそれをご覧くださいね(*^-^)

コメントのお返事は今回は控えておきますね♪
Commented by peach-winwin at 2017-04-18 15:08
> tさん

こんにちは!
そうですね、久しぶりですね(^^*)
すみません、長らくコメントがなかったのでもう見られていないかな?と思い、申請を一旦解除させてもらっておりました。
もしまた興味があれば申請下さい♪

ゼミ、始まりましたか!大変ですよね・・・慣れるまではほんと胃が痛かったです。
今もですけど。w
ゼミですけど、授業を待っていたら後半きつくなりますよ!
社会・理科の暗記ものと漢字は日・月辺りから始めておくことオススメします。
火曜日に算・国で翌日水曜日にしっかり復習し、木曜日の理・社も水曜日に再確認した方がいいです。
木・金はもちろん復習し、わからないところがあれば最低でも金曜までには解決して下さい。
算数は類題・例題をばっちりに!
計算の速度ですけど、日を追うごとに早くなりますよ!
うちの娘、5年生のときはいちいち筆算書いていましたけど今では簡単な計算なら暗算で出来ます。だからそこは心配なさらなくても良いかと?
あと、算数テキストとは別に計算ドリルは毎日やると計算力が付いていいと思います☆
また私でわかることあればお答え出来ますのでコメント気軽に下さいね♪

頑張って下さいねo(・`ω´・)○))
Commented at 2017-04-18 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 宇宙人の母 at 2017-04-18 21:38 x
こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。現在、中3の娘と中1の息子がいて、小梅ちゃんと同じ塾に通ってました。上の子から数えて丸5年、長い受験生活を終えてやっと私も解放されたところです。なので、小梅ちゃんの頑張りを読んでいると他人事とは思えず、ほんの数ヶ月前までの我が家とダブって、胸がギュッとなります。

実は、小梅ちゃんのブログはかなり前から読ませていただいていたのですが、なかなかコメントする時間も心の余裕もなくて、コメントできませんでした。
今、受験が終わって振り返る余裕もでき、小梅ちゃんが悔いなく受験を終えられるといいな、と心から応援してます。

すでにイッパイイッパイ頑張ってる小梅ちゃんと梅さんですが、泣いても笑ってもあと約9ヶ月。最後まで走りきってくださいね。
長々と失礼しました。
Commented by peach-winwin at 2017-04-19 10:00
> mさん

こんにちは!

こちらこそ、宜しくお願いします!
Commented by peach-winwin at 2017-04-19 11:12
> 宇宙人の母さん

こんにちは!
初めまして(^^*)
以前から読んで下さっているとのこと、凄く嬉しいです!ありがとうございます!

受験、お疲れさまでした☆
ご入学、おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
去年までは6年生もまだまだだなぁ~って思っていましたけど、いざ6年生になると反省することばかりで毎日が葛藤です。
もう早く解放されたいばかりです。w

そうですね、もう残り9ヵ月で学校が決まりますね。
未だにAとSを行き来し続けている娘・・・夏までにS定着目指して努力出来たらなと思います。
これからG.w特訓に夏期講習と長い長い夏が始まりそうですが、後期に向けて頑張って行こうと思います!
応援、ありがとうございますm(_ _)m
最後まで走り切りますね!
良いご報告がここで出来るよう頑張ります☆
by peach-winwin | 2017-04-16 08:21 | うめの小言 | Comments(27)