「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

朝から激怒!



えぇ~~~っと、勉強態度についての激怒ではありません。



あいつ、朝起きてから支度するまで長過ぎる!!!!



例えば、7時に起きたとしてトイレ等済ませ、朝食済ませ、それで大体15分もあれば完了ですよね?
その後ですよ・・・

洋服を決めるまでに20分以上要します(#`Д´)



「前の日に決めておけ!」とここ数年、ず~っと言っているのに「昨日決めてたけど朝起きたらそういう気分じゃなくなった!」とか言って、あれでもない、これでもないと洋服を引っ張り出し、挙句、「着るものが無いんだって!」とキレる始末。

私も最初の内は一緒に服の組み合わせを考えてあげたりするけど、「これは嫌!」「これはこの前着た!」「これは太って見えるから嫌!」と段々小梅の生意気な態度に腹が立って来て



「いい加減にしろ!!!学校に何しに行っとんだ!!計ドやれ!計ドをぉ~~~!何でもいいから適当に着て行けぇ~~~!!」


と名古屋弁全開でファイヤ~~~~( `Д´)ノです。


洋服が決まったら散らかした服はそのまま出しっぱなしですしね。
小梅、本当に「お前は女子か!?」と疑いたくなるほどだらしなくて・・・

ファッションショーしに学校行ってんじゃないんだよ(ノ`△´)ノ~┻━┻

こんなことやってるから毎回、集合時間ギリギリ。



ついでに書いてもいいですか?!٩(๑`^´๑)۶フンガー
もうこのストレス、抱えきれません!!!


水筒も「出してね!」と言わなければそのままです。
この前、いつ気付くのか試してみたのですがカビが生えたらとこちらが不安になってしまい、4日目で限界。
「あれ?出してなかったっけ?出したと思ってたぁ~(*´罒`*)ニヒヒ」



ふ・ざ・け・る・な



お弁当も私が鞄から出さなければそのまま一晩平気で寝かしています。
この前はおにぎりに巻いたラップのゴミがリュックから出て来たり、冬場なんてあらゆるポケットからマスクが大量発生しましたからね・・・

洗濯物も半乾きなのに着ている時もあるし。
「乾いてないよ!」と言ったら「体温で乾かす!」って。
そういう問題なのか?!(  ゚ ▽ ゚ ;)



あ~~~~、きちゃない(;´Д`)


早く制服になって欲しいわ・・・
そうしたら朝のバトルも少しは減るかも。

[PR]
Commented at 2017-04-21 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-21 17:38
> pさん

こんにちは!1週間、お疲れさまでした♪

(´・艸・`;)ぁぁぁ
やっぱり諦めなくてはいけませんか!w
ってか、pさん、靴下!!www
うちの娘も気付かないでしょうね・・・( ̄∇ ̄;)

娘も机の上、何が起きたの?!状態です。
私はもう片付けても片付けても気付けば元の状態なので放置していますが、祖母は頑固に戦っていますよぉ~。「せっかく片付けたのに!」と毎回ボヤいています。

さすがに友達を呼んだ時は必死で片付けていたので一応、自分の部屋は汚部屋だってことの自覚はあるようで安心しました(;・∀・)
彼氏が出来たら少しは変わるかな。涙

まだまだ苦悩の日々は続きそうですね(T∇T)

Commented by peach-winwin at 2017-04-21 17:42
> hさん

あるあるですか!w

ちゃんと出来る子になってくれれば良いのですが(T∇T)
こんな汚い子、彼氏も逃げそうです。

私も最近、髪の毛乾かし係もやっています(´-ω-`;)ゞ
コップもストローを挿すようになって、もちろん口まで運んでいます。
至れり尽くせりです。w
それで快適に勉強出来るなら母、頑張ります!!┗(;´Д`)┛
段取りですか!なるほど!
そう考えればいいですね☆

言い訳しちゃうとダメですよぉ~~~(●´艸`)
全勝です!全勝!全勝しかない!

Commented by peach-winwin at 2017-04-21 17:49
> yさん

yさんもわかってもらえますか!!( ノω-、)

そうなんです、体操服でいいんですよ!
そっかぁ~、もう準備してあるんですね(^^*)
それに引き替えうちのバカ娘(`O´*)
「明日は何着てくの?」と聞くともう決まってる~なんて言うものだから安心していたら翌朝、「やっぱり昨日考えたのは着ない!」ですよ(#`Д´)ったく!

おぉ~~~、罰金制度いいですね。w
1回でその額だとかなりのダメージですね(☆▽☆)
実践してみようかな♪
すっごい嫌な顔した娘の顔が目に浮かびます!!!!
Commented by peach-winwin at 2017-04-21 17:55
> aさん

aさんのところも!!!!w
はい、マスクあるあるですね;´Д`)
お弁当もお疲れさまですm(_ _)m

服、充分揃っていると思うのですが「服がナイ!」なんて言うものだからムッカムカきます。
へぇ~~~、綺麗好きなんですね?(^^*)
うちの娘、全く鈍感ですよぉ~。
埃付いてても見えていないです・・・
シワ?平気です・・・・

あ~~、髪型もね!!!
上手く行かないとか言って片足ダンダンしていますよ。w
何でもいいじゃんって思いますよね。
娘を見る度に髪型、服装が変わっていますよ・・・何回着替えれば済むんでしょ?

ほんとそんな時間があるならサーパスやれ!社会やれ!計算問題解け!ってなります(>0<)
中学生になったら制服ですからまず洋服にかける時間は短縮されそうですけど、髪型はより一層拘りそうですね・・・汗

(*´Д`)=3ハァ・・・
Commented at 2017-04-21 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qlo-oly at 2017-04-21 20:26
うちも時間かかります!
起きて、朝ごはん食べて、歯磨きして、着替える、それだけで
なんで30分以上かかるんでしょう!!
小梅ちゃんよりも、うちの娘の方がダメダメです(;_;)

さっさと受験モードに入ってもらえないかなぁ、と日々嘆いています。
ホントに1問でも多く解け!って思いますよね。
Commented at 2017-04-21 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-22 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-22 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-22 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Richan0218 at 2017-04-22 14:55
こんにちは〜(o^^o)
女子の朝の支度ですね〜!かわいい♡
暖かくなってきたので、ワンピースとか組み合わせ考えなくても良い服で登校で。
と言ってもその日の気分次第なのでしょうか。

男子の朝は3分で完了です!
寝癖も帽子被ってハイ終わり。
朝ごはんはおにぎりにしています。

洗いものも真っ先に出して置いてくれてます。以前怒ってから直りました(o^^o)
時間は待ってくれないのよ〜と。

シャツの襟が曲がってようが、平気で出掛けていくので、少しは身だしなみを整えなさい!モテないよ!と言ってますが、全く気にせず。真逆ですねσ(^◇^;)

明日はゼミですね〜♪
頑張りましょうヽ(。>▽<。)ノ
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:00
> yさん

お子さんもですか!
うちの子だけじゃないと思うと安心感。w

これって性格なんでしょうね(;・∀・)
小さい時に手をかけ過ぎたかな?なんて最近思うところです。
マイペースさ、ハンパないですからね!
自宅最寄の駅まで迎えに行くときに時間を計算して準備しているので塾出たらメールしてねと散々言っているのに「地下鉄乗ったよ~」とか届くと焦ります。w

制服があるといいですね!
この戦いは暫く続きそうです(; ̄Д ̄)
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:09
> sさん

はい、髪型ももちろん気になるようで洗面台の前でグズグズしていますよ(; ̄Д ̄)
あ~、そうなんですか!
うちは毛の量が多く、毎朝「ボワッってなってる(`O´*)」と怒っています。w

早起きですよね・・・
夏の間は6時半とかに起きていたのですが、寒い冬が到来してから朝はゆっくりになりました。
一応、昨日は服の為に早起きするか1週間分の服を決めて前もって支度して今まで通りか選択させましたよ!
少しでも寝ていたいとかで(グータラですね。w)1週間分の支度していました(´-ω-`;)ゞ
今朝はそれプラス、タイマーをセットして時間のカウントダウンしましたら10分時間が余り、計算ドリルが出来ました。w
手は掛かりますが、この方法で行こうと思います!

あ~~~~!気にします!www
剃ってって言われますよ( ̄∇ ̄;)
私自身、脱毛に通っていたことがあって、家でもしたいからとパナソニックの脱毛器買ったんです。w
なかなかイイですよ☆
美容外科ほど威力はないですけど、痛くはないですから娘も普通にやっています。
少し熱さを感じるかも?なので、保冷剤を当てながらやっています。
毛は普通に生えて来ますけど、少し薄くなっているような感じです!


Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:13
> lさん

周りがおしゃれし出すので余計でしょうかね( ̄∇ ̄;)
そっかぁ~、お姉ちゃんですね♪

色々とやることも多いですからついうっかりかも知れないから強くは叱れませんけど、女の子なので少しは気にして欲しいところです。w
部屋の至る所に貼っておこうかな?
「水筒!弁当!給食袋!」って(●´艸`)

今週からプレ中です!
凹んでいる場合じゃないですけど、ゼミが悪かったのでさすがに凹み中。
でも、ここまで来たので頑張るしかないですね!!
応援、ありがとう☆
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:18
> qlo-olyさん

なんであんなにゆっくりなんでしょうかね( ̄∇ ̄;)
娘さんもですか!
今朝は試しにタイマーで着替えと髪の毛の時だけ計ってみましたけど、なかなか良かったですよ♪
「あと30秒!」とかカウントすると「待ってぇ~~~」と焦って準備していました。w
1度、試しを(☆▽☆)

うちもな~んか焦りを感じられないんですよね・・・
親だけついつい焦ってしまい、マイペースな娘と衝突寸前ですヾ(;´Д`●)ノ
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:27
> sさん

線引きされるんですか・・・(´・艸・`;)
スクールカーストですね?!
育ちが良くて賢い子が多いと言ってもやっぱりそういうところは幼いのでしょうかね。
高校生になると余り人のことは気にならなくなるのかな?
うちなんて線引きされる対象になりそう;´Д`)

お子さん、自立されていますね(^^*)
私も娘には良く言っています。私が死んだら面倒見てくれるのは私の母だけですから、寿命もありますし、今までのように頼れないんだよと。
記事では何も出来ないように映っているかも知れませんが、女の子らしい面も沢山あるんですよ☆
良いところ、伸ばしてあげて行きたいですね♪
そうですね、女性としての品格は持ち続けて欲しいですね。
人を見た目で判断するような子にはなって欲しくないなって思います!
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:30
> hさん

こんにちは〜(^^)

はい、洋服との格闘は毎朝です。w
時間かけた割に仕上がりは「これ、この前着てなかった?」って残念な仕上がりです。

ご飯が!!
えぇ~~~~そんなにですか(゚ロ゚ノ)ノ
私、かな~り早食いなので本当はそれぐらいゆっくり時間かけて食べるのがいいんですよね!
お風呂もね・・・トイレも!ww
ご飯以外は同じですね(●´艸`)
仲間がいてホッとしました!
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:34
> mさん

お子さんも!!
仲間が沢山いて嬉しいです。w

うちは食事中、テレビも本もなしですけど口を拭いたティッシュそのまま丸めて放置とか、毎回「捨てて!」と言っています。
なかなか直りませんよね(´-ω-`;)ゞ
もうちょっと成長したら少しは女子らしくなってくれるのかしら?汗
外食するときなど、家の癖が出ないように注意して行かないと・・・って思います。w
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 10:38
> sさん

南女の資格なしですか!
男性は厳しいですねぇ~(;・∀・)
でも、女だらけの環境ってこんなものですよ?w

私の知人にも決して綺麗とは言えませんが、雰囲気がすごく良い女性がいます☆
そういう女性は同性の私でも憧れますね☆

娘に制服ですか!
その2校、きっと無駄になるかも・・・
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 12:08
> lさん

こんにちは!

やはりほとんどのご家庭での悩みなのかも知れませんね( ̄∇ ̄;)
不思議なぐらい時間がかかりますよね・・・w

私も季節の変わり目は特に何を着ていいのかわからなくなります。
着る服ないじゃん!って(  ゚ ▽ ゚ ;)
休みの日なんて毎回同じ格好していますから、そうですね(●´艸`)2着もあれば充分かも知れません!!w

波風立てなくないことありますよね。
成績全体の相談は塾長にして、科目別は各教科担当に電話って感じですかね。
塾長に物申したい時は本部がいいです!
そうです、くろうなしでごうかくです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
はい、校舎には言い辛いからと言えば本部の方も察してくれて、相談乗ってくれますよ!
lさんが心配していること、解決できるといいですね。

昨日はその成績に一喜一憂そうそうでした;´Д`)
そうですね、追い込みのかけ方でも相当違って来るようですから最後まで諦めずに進んで行きたいですね☆
はい、頑張りましょう!
Commented by peach-winwin at 2017-04-24 12:13
> Richan0218さん

こんにちは!

女子の朝は面倒です( ; ̄) =3
冬の間、タイツで太い脚を隠せれたのですが(本人談)暖かくなってきてそれが出来ずになり、スカート穿きたいけど脚が太いのバレちゃうし(バレてます)、ズボンは脚が短く見えるから嫌だとか(実際、短い)まぁ~~ほんと鬱陶しいですよ。w
男の子はその点、楽かも知れないですね♪

ポッキーくん、しっかりしたお子さんですね(´ω`*)ウンウン
何百回言っても忘れちゃっています・・・ポッキーくんを見習ってほしいですよ!まったく!

ゼミ、死にましたぁ~~~w
Commented at 2017-04-25 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-26 08:43
hさん

おはようございます!

ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m
こんな悲惨な結果にみなさんコメントしづらいかな?と思い、コメント欄なしでUPさせてもらいました。
あと、厳しいご意見に耐えられそうになく( ;∀︎;)

通過点と思いながらも黒星の重みがずっしり来ました。
どうして行けばいいのか途方に暮れながら、でもあの子なら大丈夫と変な自信があります。

hさんの励まし、とっても嬉しかったです!
やさぐれていた心が穏やかになりましたよ(*´꒳`*)

全勝します୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
全勝しました୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

巻き返しにまた燃えます(笑)

本当にありがとうございました!
私もhさんの味方です。
同志ですもんね(◍︎•ᴗ•◍︎)応援しています✩︎⡱
Commented at 2017-04-26 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-26 10:00
> pさん

ほんとだ・・・

教えてくれてありがとうございます!
ちょっと引越ししようかな?
Commented at 2017-04-26 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-27 11:24
> tさん

こんにちは!

すぐには結果が出ないと思いますけど、きちんと予習・復習が出来ていればきっと成績は上がって来ると思います。理・社に関しては日・月に目を通しておくとその後の授業が復習になりますし、オススメです。

うちは4年生の時に日能研から名進研に転塾しました。当時の塾長が合わなくて。w
4年生の時に「南女はまず難しいです。金城なら行けます。」と面談時に言われ、ここにいても上げてくれないなと悟り辞めました。名進研に来てもやっぱりあの塾長の言う事は当たっていたのかもと娘を見ていてそう思いますが成績は関係なしにして、私があの塾じゃ頑張れなかったなと思います。
転塾しても結局は本人のやる気なんですよね。あと親がどこまで先生を信頼出来るかかな・・・と。
お子さんが今、楽しく通っているのであれば問題ないと思いますし、年齢で変わって来ると思いますよ。
娘だって今は自主的に勉強していますけど、未だに穴だらけですし、お子さんの年齢のときは酷いものですよぉ~、宿題やってなかったですし、予習なんてとんでもない!復習はテスト直しで終了。大半、ドブに捨てたようなものです。w
私もフルタイムなのでず~っと監視していられず、子供に任せるしかないのですがずっと親が傍にいてやればいいのか?ってことでもないと思います。真横でずっと監視も喧嘩になりそうですしね。だったら付かず離れずの方がお互いに良好でいられたりもしますし。
決めるのはまだ早いです。私もこんな悲惨な状況ですけど、入試では何が起きるかわかりませんもん!最後まで頑張りましょう☆

コメント、お気遣い頂いていたのですねm(_ _)m
エラー、ありますよね・・・私も経験有です。w
申請欄、設けておきましたのでお時間あるときにお願いします!
娘が今後どんな風になって行くのか分かりませんが、少しでも希望が持てるような結末になれたらいいなと思っています。
一緒に頑張りましょう☆

私もブログは長続きしていますが、他は全て3日坊主です。w
Commented at 2017-04-29 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-04-29 17:14
aさん

初めまして(*´꒳`*)

先日、ログアウト状態でエキサイトブログの受験・勉強ランキングを見ましたら限定記事でUPした写真が表示されていたんです。
受験ママのブロガーさんに教えてもらい、すぐエキサイトに問い合わせしたらどうやらエキサイトさんのミスだったようで、すぐ対応はして下さり、その後解決もしたのですが、娘の成績が丸わかりだったので今後、身バレのことを考えると怖いのでアメブロに引っ越ししようかな?と今現在考えている最中なんです。
アメブロもエキサイトもどちらも魅力あるのでまだ決めかねています。
もし、アメブロへ引っ越す際は公開記事でお知らせしますのでよろしくお願いしますm(__)m

aさんも私と一緒なんですね✩︎⡱
お子さんは中学受験されているのですか?

ご心配頂きありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )
Commented at 2017-05-01 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-05-01 10:59
> aさん

こんにちは!

はい、誰にでも成績が見れてしまっていた状態だったので今後怖いなぁ~と思って、引っ越しを検討しておりました;´Д`)
引越しの際はみなさんにきちんとお伝えしますのでどうぞご安心下さい♪

そういう状況なのですね・・・
私も母子家庭なのに大丈夫かな?と当初は資金面など不安でいっぱいでしたが(もちろん今も不安はあります)なんとかなるものです(^^*)
今は何年生ですか?
もう塾には通っておられるのでしょうか?

私のブログを励みにと仰って頂くと嬉しいです!
最近は非公開ばかりで心苦しいです(´・ω・`;)
Commented at 2017-05-02 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-05-02 11:48
> aさん

教えてくれてありがとうございます♪

悩みますね・・・
私は最初、Nにいたんです。Nに1番最初体験がてらお話を聞きに行って、娘が気に入ったので即入塾しました。3年の春です。その後、成績は思わしくなく、ず~っとAクラスで塾の対応もいまいちだったので4年の春だったかな?今の塾に転塾しました。
Nの時はバス、近くに名進研もあるのですが同級生が多いのと体験で生徒さんの雰囲気が合わず、同じ名進研で地下鉄で10分ぐらいの校舎でも体験させてもらい、そこに決めてからはずっといます。
今思うと近いのが1番です。送迎時間がロスですね。今、車でテストの朝、夜のお迎えしていますけど会社から一旦車を取りに家に帰り、そこから塾までの往復で40分はかかりますから家がすぐ近くだと助かりますよ。
塾の拘束時間もバラバラですから時間割を見た方がいいかと思います。

塾代、高いですよ。5年生までは可愛いものです。
今、娘は通常授業41,688円と週1の確認テスト(テストゼミと言います)16,200円で毎月57,888円です。春期講習が34,560円、G.W特訓(参加自由)が1日10,000×2日あり、夏期講習は18万ぐらいだと聞いています。他にも今度出てくるかと・・・。
もうこれが最後だと思って必死です。w
トータルするとどの塾も同じ金額です。Nは毎月お値打ち感ありますけど、教材費がどか~んと来ます。名進研は毎月高いですけど、教材費はお値打ちです。ここ以外の塾に在籍のママさんからの話しではもっと高いようです。
もし良ければファン申請どうぞ♪私の過去記事に名進研の金額とかテキストがどんなのか載せていますので今後の参考になるかも?知れません。申請されるのであればまたコメント頂けますか?申請欄、設けておきますので。
同じ母子家庭のママは無条件で応援したいと思います!
私も前向き考えていますが時折怖くなることがあります。女が1人で子供を育てて行くのって大変です。でも、教育はしっかりさせてあげたいですよね!
Commented at 2017-05-02 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-05-02 17:15
> aさん

今、設定変更しましたのでいつでも申請下さいね(^^*)
こちらこそ宜しくお願いします!

お話を伺うとNの方が良いかも知れませんね!
Mは東海地方でしか出ない問題しか取り扱わないので県外受験には適していないと思います。
それにNに比べると他県に出ないご家庭ばかりかと思います。
Nだと進度は全国同じですから翌日には他県の授業に付いていけるので転勤がある方には良いみたいですね。実際に娘の学校にもその理由からNに通っているお子さんがいらっしゃいます。

そうですか・・・それは先々のことを考えると悩みますね。
途中で引っ越しと言うのもお子さんにとっては酷ですしね。
考えなくてはいけないことが沢山あるかと思いますけど、aさんとお子さんの幸せを第一に考えて下さいね。

こちらは私立はお値打ち感ありますもんね。入学金も全然違いますし。
ただ学校の多さは負けますけどね(´▽`*;)
私はこの地方だから中受が出来たのかも知れません。

娘の成績もほんとお恥ずかしいのばかりで驚かれるかも知れません。w
aさんの情報になりそうなのだけ参考にして下さい(^^*)
by peach-winwin | 2017-04-21 12:25 | うめの小言 | Comments(42)