「それでも中学受験します?」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。成績関連は受験終了後に公開予定です!

愛知淑徳中学 オープンスクール。



風が強く、肌寒い日でしたが昨日は見事なまでの淑徳晴れでしたね!

説明会からスタートするはずが、小梅が「この服は嫌」「あの服は嫌」と朝から一悶着ありまして( ̄∇︎ ̄;)到着、10時過ぎ。


あんにゃろー!!!٩(//̀Д/́/)۶


説明会は聞けず、そのままクラブ体験に突入でした( ;∀︎;)


受付で頂きましたよ↓

e0350965_16495877.jpg


今年は袋が少し濃いめになっていました。


中身はこんな感じ↓

e0350965_16495979.jpg


去年に続き、質問ラリー制覇で淑徳シャープペンを頂きました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛


プログラム表↓

e0350965_16495975.jpg



私たちはダンス部(チラ見)→剣道部(チラ見)→フルート同好会(恥ずかしがる小梅を無理矢理連れ込んでのフルート体験)→吹奏楽部(チラ見)→バトントワリング(こちらでも恥ずかしがる小梅を無理矢理)→ギターマンドリンの音色に聴き惚れ帰宅と言った感じでした。


フルート同好会では高校1年生のお姉さんに教えて頂き、そのお姉さん、偶然にも元名進研生で思わず「JA、JS行ったり来たりしているんですけど大丈夫でしょうか…」と色々聞いてしまいました。w

このお姉さん、「金城が合格して翌週の淑徳まで気が抜けてしまって全然勉強しませんでした〜」と笑っていましたが、小梅に「淑徳は本当に楽しいから絶対、合格して私の後輩になってね(✿︎´ ꒳ ` )来年、待ってるからね!」と激励してくれました。

小梅、よっぽど嬉しかったのか、久しぶりにスキップしてる姿を見ましたよ。

バトントワリングでも教えてくれたお姉さんが元名進研生で「プレ中、大変だよねぇ〜!」と共感してくれたそうでかなり盛り上がったようです。
(私は少し離れた距離から楽しそうな姿を見ておりました。)


e0350965_17443232.jpg




去年見そびれたカフェテリア、なんだか写真と違ったけど( ̄∇︎ ̄;)メニューはどれも美味しそう♡
案内されていた先生にお伺いしたらお弁当持ちが大半のようですね。
こりゃ参った(*ノω<*) アチャー


たまたま目に入った中学3年生かな?
明治村での写真↓

e0350965_17443353.jpg



みんな青春してる!!!



愛知淑徳、優しい先輩ばかりですね!
去年同様、すれ違いざまにもきちんと挨拶してくれますし、みんな笑顔!とにかく元気!で気分良く過ごせました。


帰りは星ヶ丘テラスでランチです。

e0350965_17443426.jpg


ポルトガル中部のなんとかって街のよう₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

e0350965_17443476.jpg






さっ、プレ中頑張るぞ!!



愛知中学の講堂、立派゚+。(。・艸・。)゚+。

今日は椅子にクッションがあるのでお尻痛くなら無さそうですね(笑)

受験生、頑張れ!

[PR]
Commented at 2017-06-04 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qlo-oly at 2017-06-04 10:17
行きたかったのに、行けませんでした。残念。

先月南山中学の説明会に行ってほんの少し受験モードになったのが、あっという間に元に戻ってしまったので、連れて行きたかったです・・・。
Commented by occhocochocochoco at 2017-06-04 10:18
淑徳のオープンスクール、私たちも行きました!
淑徳の生徒さんはみんな本当にフレンドリーで
ちょこにもそんな感じで話しかけてくれました!

塾OGのお話は本当に参考になります。
思わず現状を語っちゃいますよね(笑)。

説明会はしっかり聞いておいたので任せて!!
ちょこも体験の方がいい!と放牧したので、
おひとりさま最強。集中できましたよ(笑)。


体験内容から、カフェテリアの見学
星が丘テラスに行くところまで一緒。
ニアミスしていたかも?!

雨傘、すっごくきれいでしたよね。
3階の上から必死で撮っていたけれど、
下から撮った方がアートですね!(^^)!。

小梅ちゃん、プレ中頑張って!!
淑徳の先輩からパワーをもらってるはずだよ!
Commented at 2017-06-04 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-04 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-04 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-04 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-04 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-04 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-05 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-mickey268 at 2017-06-05 09:23
オープンスクール、いいですよね。
憧れのお姉さん達を見て、モチベーションアップしたかな?
息子も先月 東海のオープンスクールに行って、部活の体験してきました。
英語のゲーム?だったらしく、「英語で訳分からんかった」と言っていましたけどね^^;

プレ中、どうでしたか?
ウメさんのお尻は大丈夫だったようですね(笑)
息子の実力テストは、社会の工業でやらかしました>_<
結果が恐いです。
Commented by tamanori33 at 2017-06-05 09:25
オープンスクール、お疲れ様でした。

キャンパスがスゴいですね!
私が通っていた某私立中高とは違いがありすぎて、カルチャーショック受けました(笑)


嫌らしい話ですが、環境をお金で買う。
その価値が私立中高一貫にあることを見せていただいた感じです。

仕事ガンバろって、思っちゃうましたよ。

そして、ムスメ勉強しろよってね。
Commented at 2017-06-05 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-05 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 11:15
> hさん

こんにちは!
そうなんですね(^^*)お会いしていたかも知れませんね♪

そうでしたか(´▽`*;)興味が無かったかな?
娘は体験など恥ずかしがって「いい!」と拒否。
でもここまで来て参加しないなんて勿体ないと思い、無理矢理やらせていました。w
実際に学校へ行くと雰囲気が味わえるので「ここにあんまり・・・」とか「ここは娘に合ってる!」とか良くわかりますよね♪
学校説明会等も今年で最後ですから今年は色んな学校へ足を運びたいなと思っています☆
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 11:18
> qlo-olyさん

そうだったんですね(´・ω・`;)
面倒に感じちゃったのかな?
娘も最初は乗り気だったのに数日前までは塾の前に体力使いたくないと濁し始めていたんですよ・・・でも「今年が最後だから!」とほぼ強制で連れて行きました。w
行ったら行ったで楽しかったみたいです(^^*)

少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います☆
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 11:27
> ショコラさん

ショコラさんに見つけて頂けるかな?と思ってドキドキしていましたよ!私!ww

同じ塾のOGの存在は大きいですね!
初めましてなのにこんな成績で大丈夫なのかとか聞いちゃいましたもん。
娘にもエールを送ってくれて、みなさん良い人ばかりでした(TωT)

ちょこちゃん、1人で体験していたんですか?!
凄いな!ちょこちゃん!(゚ロ゚屮)屮
どの学校も完全制覇していません?w
入学しても絶対に校内迷うことなさそう(●´艸`)
しっかりしてるなぁ~☆うちなんてピッタリ私に張り付いていましたよ。
説明会のお話、UPお願いします!

そうですね、もしかしたらすれ違っていた可能性もありますね!
そうなんですよ、雨傘、綺麗でした☆
たまたまあの階にいたのですが、いい感じに撮れました♪

プレ中、ちょっと今回厳しいですね!今回も?( ̄∇ ̄;)
でも、淑徳のお姉さんにパワー貰ったのでなんとかなんとか合格を頂きたいです!!!
頑張ります。
ちょこちゃんも頑張って(≧∀≦)ノフレ───ッ!

Commented by peach-winwin at 2017-06-05 11:30
> lさん

懐かしいですか?(^^*)
南女も広いけど、淑徳も広いですよね!
どこにいるのかサッパリわからずで目が合った人に聞いて、案内してもらってばかりいました。

南女パワーもありがたやぁ~~~(人´∀`*)
Wで最強ですね!!!

そんなお勉強があるのですね!
頑張って下さいねo(・`ω´・)○))
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 11:33
> nさん

はい、私たちその辺にいましたよ!
そこでは何も体験せず、ただじ~~~っと見ていた怪しい親子です。w
nさんもお疲れさまでした☆
お役に立てて良かったです(^^*)

なるほどぉ~~~~!!!
私、そういうことは全く頭になかったのですがそれ重要ですね。
ありがとうございますm(_ _)m今後の参考にさせて頂きます!
また是非、お願いします!!
Commented at 2017-06-05 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 12:03
> hさん

はい、お天気が良く、まさに淑徳晴れ☆
みなさん笑顔が素敵なお姉さんばかりで娘のテンションUPしていました。w

30分ですか(●´艸`)
その時から決めていたのかな?
部活も学校も楽しんでいるようで hさんもホッとされているのではないでしょうか☆
来年は迎える側なんだなぁ~と思ったら変な気持ちでしたね(;・∀・)

プレ中はきっとまたJAっぽいです。w
もう忘れてまた次、頑張ります!!
お子さんもテストだったんですね?
手応えありましたかo(^-^)o
お疲れさまでした☆
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 12:11
> mさん

まだお子さんの年齢だと受験って実感が湧かないと思うので難しいかも知れませんね。
私も娘を初めて連れて行ったのは4年生でしたが、感想は「楽しかった!」だけで余韻なんて一切無かったです。w
私だけテンション高くなっていた記憶があります( ̄∇ ̄;)
来年は周りもどの学校に行きたいとか受験を意識し出す子も増えて来ると思うので、それからじゃないかな?なんて私は思いますよ☆
5年生でどんどん出掛けて、6年生で志望校だけもう1度確かめにって言うのかいいかな?なんて思います♪

それぞれカラーがあって面白いですよね(^^*)
どの学校も入れば素敵な6年間を過ごせること間違いなし!だなと感じます。
金城、私たちも参加予定ですよ♪
金城はパンフレットなどが入った金城手提げが貰えますし、私たちが行った時は校章の形をした消しゴムと色鉛筆頂きました。去年は行った時間が遅く、完売?で貰えませんでした。
行かれるならお早めに☆
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 12:18
> tさん

コース、一緒!!
すれ違っていたかも知れませんね(●´艸`)
久しぶりにテラスへ行きましたが、あの傘を見て「なかなかテラスもやるじゃん☆」と思いました。

そうなんですねぇ~~~~☆
それは興奮しますよ!!!ww
永久保存版ですね(* ̄ω ̄)v

人数が多ければ多いほど色んな人が集まりますから少なからずゴタゴタはあるでしょうね。
でも、それを上手く回避しながら楽しく過ごして行って欲しいですね♪
あ~~~、早く中学生になって欲しい!!w

娘、お姉さん方に「頑張ってね!」と応援してもらったのが嬉しかったようです☆
この気持ちを継続させて夏に向かっていって欲しいなと思います(ノ≧∀≦)ノ
次は文化祭でお邪魔する予定です!

お子さんも頑張って下さいね!
Commented at 2017-06-05 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 12:32
> eさん

こんにちは、お疲れさまです!
いえいえ、こちらこそコメント頂きありがとうございます☆
こうしてお話が出来ること、私も励みになっています(^^*)

はい、淑徳でした☆
女同士だと弾みますね。w
もともとお話好きですからね、女性って(●´艸`)
私は男子校や共学には行ったことがないので、逆にどんな雰囲気なのか凄く気になります!

そうですね、娘はお姉さん方からエールを貰って目標が明確になったみたいですよ☆
自分の成績がまだ達していないので「私、頑張るわ!」と決意を新たにしていました。w
OG効果に感謝です(*^▽^*)

そうですか!!うちの場合は辞めて正解だったかな(´▽`*;)ゝ"
お子さんからのお話、有り難いです。
やっぱりそうなんですね・・・それで回れば良いですが、うちはそうじゃありませんでしたから。
辞めてみてどうなるか分かりませんが、空いた時間をしっかりと活用したいですね!
お子さんも大変だとは思いますが、頑張って欲しい!!って思います。

プレ中は「・・・」です。察して下さい。w
前回は解答用紙だけでもすぐ送られて来たのですが、今回は遅れていますね;´Д`)
まだ自己採点出来ないので、とりあえず直しを頑張ります!

Commented at 2017-06-05 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 13:23
> sさん

風、確かに強かったですね!w
日傘を持って行ったのですが、差せなかったですもん。
淑徳、大賑わいでしたね!

たくさん体験されましたね(^^*)
名刺、私たちも作りたかったぁ~~~~!!!
娘は自分が決めたところしか回らないのですよね・・・で、部室の前で星 明子(星飛雄馬の姉)のようにチラ見して恥ずかしがっているんです。

生徒さん、みなさん明るい子たちでしたよね♪
質問ラリーも笑顔で対応してくれて、毎年印象良く帰れます!

テラス、久しぶりに行きました。
食事だけ済ませて帰って来たのでお店は見れなかったのですが、時間があったらプラプラしたいなってお店をいくつか発見でした☆
傘も綺麗でしたよ♪お天気が良かったので一層、綺麗でした(^^*)

プレ中は死にましたね。w
「算数が意外に出来たかも?!」なんて言っていましたけど、こういうセリフの時は毎回悪いのでもう期待しません(; ̄Д ̄)
社会、範囲も広いし、覚えることも沢山あるし、参りますよね・・・
うちはトイレに年表貼っていますけど、見てるのかな・・・( ; ̄) =3
過去問で慣れて行くしかないのでしょうかね?

Sさんもお疲れさまでした☆



Commented by peach-winwin at 2017-06-05 13:31
> るいさん

はい、頑張ってねとエールを送られてモチベーションはかなりUPした模様です!!
お子さん、反応はどうでした?(^^*)
英語のゲーム、難しそうですね(´▽`*;)

プレ中、きっと最悪だと思います。w
でも、気にしていないです(´-ω-`;)ゞ開き直りですかね・・・・
工業!!!
娘の嫌いな分野です。丁度、今回のプレも範囲でしたよ。
結果待ちのこの時間が1番嫌いです。

はい、お尻は今回平気でした!w
愛知中、万歳!
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 13:36
> tamanori33さん

お疲れさまでした☆
綺麗な学校ですよねぇ~(^^*)私は去年初めてお邪魔したのですが、素晴らしい!と思いましたもん。申し分ない環境です!
私の通っていた某私立中高とも違いますね・・・(T∇T)アハハ

そうですね、お金を出せばそれに見合った環境は与えられるのですから私も娘を養う為にこりゃ~頑張らねば!と思いましたよ。w
環境は与えるので、それを活かすのは娘たち次第。
頑張って欲しいですね!
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 13:42
> yさん

プレ中、お疲れさまでした!
大丈夫でした?!
もう熱は治まりましたか?
ビックリしちゃいますよね・・・プレ中に間に合ってよかったです!!!

淑徳、気分上がりますよぉ~♪
娘より私の方がテンション上がりっ放しだったかも知れません。w
お天気も良かったので学校からテラスまで学校の感想言いながら歩いて、来年この道歩いてるかな?なんてウキウキしていました。

ゼミ、ありがとうございます(●´艸`)
まさかのまさかで。w
良き思い出にしておきます☆

朝晩、冷え込みますから体調崩さないようにして下さいね!
お大事にしてください。
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 13:52
> aさん

プレ中、お疲れさまでした!
駅から遠かったですね(´-ω-`;)ゞ
歩くつもりでいましたが、途中で来たバスに乗り込みましたよ!

あの講堂、素晴らしいですね。
写真撮りたかったけど先生がいらっしゃったので撮れませんでした( ̄∇ ̄;)
クッションも素晴らしかったぁ~~~☆
映画館みたいな椅子でしたね。w
私も説明会始まる前はウトウトしかけておりました。

うちも今回はちょっと理由があり、放棄しておりましたので期待ゼロ!w
直しだけはしっかりやらせようと思っています。
ほんとですね、うちもこのままで大丈夫なのかな?!って不安しかないです。
2ウェーブ方式だと熱心に話されていましたが、2ウェーブぐらいじゃ足りないんですけど(; ̄Д ̄)
後期からの娘の姿が想像できませんよ。

そうですね、先生に相談してみてるのが良いかと思います!
うちも試行錯誤の毎日です┗(;´Д`)┛
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 13:53
> nさん

ありがとうございます!!
助かります(*´∀`*)ゞ
Commented by peach-winwin at 2017-06-05 14:00
> lさん

こんにちは!

はい、今年最後だと思って行ってきました(^^*)
娘はどっちでもいいって感じだったのですが、私が無理矢理。w
楽しかったですよ♪

駅から距離があったので最初は歩くつもりでいたのですが、途中で来たバスに乗りました。
あの辺はたまに通るのですが、初めて知ったときは私も驚きましたよ!
はい、椅子は助かりましたね。w
次回からもあの椅子を希望です(´▽`*;)やっぱりパイプ椅子っぽいですよね・・・
娘も撃沈ですよ・・・トホホ

lさん、もし良ければですがアメブロにメッセージもらえませんか?文字制限ないので。
もしくはお持ちのエキサイトブログで何か適当に記事を立ち上げてもらえませんか?
非公開で書きます。

Commented by peach-winwin at 2017-06-05 14:02
> hさん

こんにちは♪

淑徳、広くて綺麗ですよぉ~~~☆
初めて訪れたのは昨年ですが、そのときの感動は今でも鮮明です!w
制服も可愛いですしね!
あの夏服を見ると「あ、夏が来たな」と思います(^^*)

ご縁があれば良いのですが・・・w
Commented at 2017-06-05 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-05 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2017-06-06 10:44
> hさん

はい、淑徳も素敵な学校でしたよぉ~~♪
偶然かも知れないのですが、お話出来た生徒さんは元名進研生でした。
体験している横でも「私も名進研通ってたよぉ~」とか聞こえて来ましたし、入ってから塾がきっかけでお友達作れるかな?なんて思ったりしましたね。w
こういうところだけは大手で良かったかも?と思います(´▽`*;)

共学も良いですが、女子校も女子校の良さがありますよね(^^*)

Commented by peach-winwin at 2017-06-06 11:13
> hさん

こんにちは!

大学が隣接していますからパッと見は中高の校舎とは思えないですよ!
グッズは金城の方が豪華ですけどね(´▽`*;)でも名前入りのシャープペンは嬉しいですね!
そして制服も可愛いのでテンション上がります。
来年はどこの制服を着ているかわかりませんが、迎える立場にはなっているんですもんね!
実感が湧きません。w
次回は文化祭ですから楽しみです(≧∇≦)

雰囲気ですか?
私は南女・淑徳・金城・椙山しか行ったことありませんけど、色々と感じることはありますよ。具体的には書けませんが(´-ω-`;)ゞ
みなさん見るポイントが違うと思うので参考にならないかと思いますが、私が1番気にするのは生徒さんの雰囲気ですね。娘と同じような雰囲気の子がいるか、お友達になれそうな子はいるかとか、こういう子がお友達だったらいいなとかですかね。
接客業が長いのでふとした目つきとかついつい見ちゃいます( ̄∇ ̄;)
あと先生も生徒とどういう風に関わっているのかも気になります。
他に施設の充実さ、通学時間、宗教の有無、大学入試改正に向けての取り組み、大学進学は内部進学なのか外部なのか、外部受験にどれだけ協力的かなどかなと思います。
保護者会でも説明がありましたが、先入観だけ決めないこと!みたいですよ。
私も実際に学校へ足を運んでみて良さがわかったこと学校もあります。
「ここに行きたい!」って思える学校が見つかるといいですね☆
by peach-winwin | 2017-06-03 16:25 | 中学受験について | Comments(38)