カテゴリ:うめの小言( 69 )

校舎いろいろ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-16 11:09 | うめの小言

頑張ります。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-15 13:47 | うめの小言

あれからの出来事。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-14 15:40 | うめの小言

ありえん!!!!!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-14 13:23 | うめの小言

いよいよ明日から。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-06 17:24 | うめの小言

ブログをご覧の皆様へ。


いつも閲覧、ありがとうございますm(_ _)m


この度、諸事情によりブログの更新は今後限定記事を主にし、配信して行こうと思っています。


以前からこのブログを読んで下さっていた方、たまたまふらっと立ち寄られた方には「読めんのかい(ーдー;) 」という状況が続いております。


差し出がましいですが、私たち親子の受験生活が中学受験される皆様に少しでもお役に立てたらとなるべく公開記事でこの先も書くつもりでおりました。
しかし、学年が上がるにつれて今後どこまで公開して行くべきかなど思い悩むことが増えてきました。

小梅は今年から本格的に受験生となります。
成績はもちろんのこと、日々の出来事はこれから益々受験に関連した内容になります。
泣いても笑ってもこの年が最後です。
だからこそ限定された人数でこれからお互いに励まし合い、つらく厳しいこの1年を乗り越えていきたいとの結論に達しました。


尚、娘が無事に進路が決まった後は全ての限定記事を公開記事とします。
その時まで暫しお待ちください。


新規のファン申請は申し訳ありませんが全てお断りさせてもらいます。
新規の方を増やす考えはありません。

ファン申請頂いていなくて以前からコメントのやり取りがある方のみ、いつでも申請お待ちしております<(_ _*)>
(申請下さる場合は公開記事のどこでも良いのでコメント頂けますか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。)



大変心苦しいですが、皆様にご理解頂ければと思います。


うめ


[PR]
by peach-winwin | 2017-02-18 00:36 | うめの小言

見てはいけないもの。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-16 14:19 | うめの小言

関係ないのに。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-13 12:19 | うめの小言

帰りの電車。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-10 13:32 | うめの小言

改心。



今朝、テレビのチャンネルを変えると開成中学合格者のお宅へお邪魔するという内容の番組がやっていました。

どのご家庭も子供に協力的!

そして子供たちもしっかりしている!

子供に習って来たことをホワイトボードを使って説明させる、間違いノートの作成、開成のパンフレットを落ち込んだ時に見て自分を励ますなどなど、難関校の合格を掴んだご家庭の様子を垣間見ることが出来ました。
と、同時に私は自分がぬるいなぁ~と恥ずかしくなりました。




「うち、全然ダメじゃん!!!!!」




ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、こちら開成中学合格者100名に聞いたアンケート。


e0350965_08453442.jpg


私ね、今までこちらでもみなさんから勉強のご指導やお子様の様子など教えてもらっていましたが、刺激を頂きつつも心のどこかでなんとなーく「わかっているけど・・・」って自分に言い訳していました。

仕事で朝から夜までいないし、帰ってからも息つく暇もなくご飯や洗濯、後片付けに終われ。
「私がもし専業主婦だったらしっかり監視も出来るのになぁ~」とか環境に言い訳して完全に逃げていました。

勉強に口出ししてプイッとなる小梅に対しても「この子はこういう性格だから」って自分が楽する為にすんなり諦めていたのかも知れません。


しかし私、今日から生まれ変わります(`・д・´)


この番組終了からず~~~~~~っと小梅が帰宅してからの勉強内容を考えていました。
1日5時間勉強させるにはどこまでの範囲をさせれば5時間になるのかを。
今日は予習を含め、テスト直しをさせ(算数と理科3回)、算数は先週の例題・類題に基本を最低5回やってもらいましょう!
「今日のやることリスト」のメモ書き残してきました。
その量が多いか少ないかはわからないので今日は進み具合を様子見。
生ぬるい小梅の勉強も今日でおさらばさ!!!!


休みの日は10時間ほど勉強らしいです。
じゃ~うちもやりましょう!(で、で、出来るかな(@_@;))


言い訳している暇あったら勉強しろ!!!ヾ(`Д´*)ノですね。




小梅の言い訳?


聞きません!




私も言い訳?

しません!



たぶん・・・?( ̄∇ ̄;)

するんかーーーーい!



私も個人的に勉強していることがあるので本腰入れて今日からやります。


頑張ろう!!!

もう頑張るしかないよ!!!

お母さんも頑張るよ!!!


[PR]
by peach-winwin | 2017-02-06 10:54 | うめの小言 | Comments(74)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ