カテゴリ:中学受験について( 19 )

さぁ~、私もいよいよ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-27 11:34 | 中学受験について

6年生、お金の話。




※今日の記事は小梅のことではないので公開記事で(^^*)



新6年生からの料金が確定し、教材費込みでまたまたドドドーンと請求が来ました。


e0350965_08503397.jpg
中途半端なご請求額(;´ω`)ご丁寧にどうも・・・

教材費、他塾さんに比べると良心的な金額なのでしょうけどね。
しか~し月々が痛い。100万コースですな!
今年から貯金が出来ないわ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

毎月の月謝はなんとか私の給料から捻出出来たとしても季節講習は銀行へ走るしかないな。
あとは後期からも色々と請求が来そうだし、あ~~~怖い。



とうとう私の終身保険を解約する時が来たか!

いや、まだまだ頑張れるかも(TT▽TT)





と、葛藤中です。


そういえば先日、小梅の同級生ママから「春にディズニー行くんだぁ~(´▽`)」って楽しそうに話してくれましたけど、この1年で払うであろう100万円で何回私たちはディズニーに行けるんだろうと思っちゃった。

小梅に「〇〇ちゃん、ディズニー行くって!」って言ったら「いいなぁ~(≧∇≦)」と羨ましそうだった。
「じゃ~塾辞めて行くか!そしたら年に何回か行けれるかもよ?」と提案したら「そんなに行ったら有難みがないからいい!私は中学に入ったら学校の行事であちこち行くから別にいい!」と。



意思は固いな(; ̄Д ̄)



こんなに諭吉さんが飛んで行くのもこの1年だけと思って耐えます。


小梅、頼むよ!!!!ヽ(#`Д´)ノ



[PR]
by peach-winwin | 2017-02-22 08:50 | 中学受験について | Comments(28)

6年生のオプション。



えぇ~~~っと・・・まだゼミの結果見ていませんよ(´-ω-`;)ゞ
今回は小梅のOKが出てから見ることになっていますが、OK出てなくても怖くて見れない。w
小心者なうめです。
また夕方か明日にでもUPします!



さて、気が早いですが6年生のオプションはどうしようかと悩んでいます。
もうみなさん、決めていますか?


練成教室+ゼミ=51,840円

練成教室+ゼミ+復宿(国・算 週1)=59,400円

練成教室+ゼミ+復宿4教科=64,800円

※金額違っていたらすみません。こんなパターンでしょうか?


うちはEX講座(偏差値60以上の子が入れる特別講座)対象外ですから更に21,600円の上乗せは回避出来ますけど、現在が練成教室+ゼミで43,200円ですからそれに比べるとどのチョイスもお高い(T∇T)

まぁ~、無駄な買い物など減らせば良い話なんですけども。
でもこうして金額をド~~~ンと出されると怯む、怯むヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

これに教材費が前期教材費16,200円・テスト代12,960円、後期教材費24,400円・テスト代15,900円に諸経費前期後期各12,960円。
通常の月謝にもれなくこの教材費などが乗って来る月はサクッと引かれた無残な通帳残高にショックを受けますΣ(-`Д´-ノ;)ノ
日能研に比べると教材費やテスト代はお値打ち感ありますけど、名進研はオプション次第で月も年間も塾代が跳ね上がりますからね。

おぉ~~っと(  ゚ ▽ ゚ ;)忘れちゃいけない、季節講習。
日本は四季があって素敵だなと思えますけど、季節講習だけは素敵だとは思えない┗(;´Д`)┛
プレ中とかもありますよね、そういえば(*ノω<*) アチャー

お弁当代に交通費も色々と厳しいぜ!!!!



「サンタさん、今年はお値打ち商品でいいですか?(┬┬_┬┬)」と小梅に嘆願した気分です。
もしくはもうカミングアウトして妥当な商品で手を打ってもらうか・・・w



お金の話になると盛り上がってしまって話が逸れてしまいました( ̄∇ ̄;)アハハ

オプションみなさんどうされますか?



[PR]
by peach-winwin | 2016-12-20 14:25 | 中学受験について | Comments(32)

金城学院中学へ。



行って参りましたよ、金城学院中学の学校説明会!


e0350965_21592329.jpg



ゼミだけ受け、高岳から歩きましたが…遠いですね( ̄∀ ̄;)
張り切ってヒールなんて履いちゃったものだから、途中で靴捨ててやろうかと何度思ったか!
でもお友達とワイワイお話ししながらだと丁度良い距離なのでしょうね♪

着いた時間は12時少し前。
終了時間が12時30分でしたからギリギリ。帰る人波に逆らって、門をくぐりました。

今回、説明会は聞かず、部活体験のみするつもりでしたが小梅、「やらない」と参加拒否(笑)
なんだか急に大人びちゃったのかな…と、思ったらゼミの間、ずっとお腹が痛かったようでテスト中なのにトイレに何度も駆け込むという残念なことになってしまったよう。
だから私たち、ひたすら校内見学でした(;´・ω・)



今回、私が楽しみにしていたのはメディアライブラリーemoticon-0152-heart.gif


e0350965_21592450.jpg

e0350965_21592870.jpg

e0350965_21592960.jpg


(写真と撮っていいのか分からなかったので隠し撮りしちゃいました。
だから微妙にブレてて見難いかも?)


しかし綺麗でしたねぇ〜〜emoticon-0171-star.gif
窓際の机なんて1つ1つちゃんと電気が付くようになっていたし、外の景色も眺めれて私が通いたいぐらいです!
金城生、羨ましいぞ!
小梅もかなりここには魅了されたようです(*´∀`*)


何館なのかパンフレットを見ないと分かりませんが館内はこんな感じでピカピカです!

e0350965_21593039.jpg

e0350965_21593258.jpg


e0350965_21593207.jpg




ここは来客専用の入り口?
ステンドグラスが可愛かったので1枚パシャリ。

e0350965_21593499.jpg



こちらはパイプオルガンの体験やってました!

e0350965_21593486.jpg


もちろん小梅は見るだけ(;¬∀︎¬)ハハハ…


あとは制服が展示されていまして、生地を確かめたく触っていましたら「ママ!触れないで下さいって書いてあるよ!」と小梅に言われて気付くみたいなね…
だって、生地って気になりません?(;´・ω・)


戦前の制服があったので金城OGのおばあちゃん(知人)に懐かしいだろうから見せてあげようと写真撮らせてもらいましたが、考えてみたら戦後生まれだった(汗)

e0350965_21593594.jpg


危うく失礼なことするとこだった( ゚艸゚;)



見て回る時間はさほどなかったですが、相談や体験はしてませんから充分でした。
案内係の生徒さんは笑顔で挨拶してくれましたし、それ以外で登校していた生徒さんもすれ違いざまに軽く会釈してくれるなどマナーは非常に良かったです!
先生も綺麗な方が多いですね?上品な装いで感じ良かったですよ。
保護者のお母様方はラフな方もいらっしゃいましたが、高級マダムのような方もチラホラ。「きっとお友達にはなれないだろうな・・・」と思いながらも一緒に来ているであろうお友達とお話している会話を聞くと「意外にいい人だったり?」なんて思ったり。
子供が充実した6年間を過ごせるか見極めつつ、私も居心地良く学校行事に参加したいですから保護者の雰囲気チェックは重要項目です。


で、ちょっと金城にお詳しい方にお伺いしたいのですが、ランチルームはパンなど軽食しか販売していないのでしょうか?
みなさん、お弁当持ちなのですか?


帰りは信号を渡って中学を見に行きました。
思いっきり工事中で建物も無かったですが、再来年ここで受験するんだと思ったら熱く込み上げて来るものがありました。


小梅、帰りに悩んでいましたね。
制服は金城、学校は淑徳、中身は南女が理想だそうです( ̄∇ ̄;)
もう小梅自身も選べないらしく「どこの学校に入っても不満はない!」と言っていました。

私も実際同じ意見です。
本当に悩みます。金城、やっぱり素敵な学校でした。でも南女にも未練タラタラです。
偏差値を全く気にせず、直観でココ!と選べれば良いのですが、そうは行かずですからね・・・
また改めてこの件は書こうと思います。


以上、ご報告でした(^^*)

[PR]
by peach-winwin | 2016-11-07 10:29 | 中学受験について | Comments(28)

冬季講習の受付。



11日から冬季講習の受付が始まりました*・ω・)ノ


今年からM-netで講座の申し込みが出来るようになったと言うことで「名進研も進化しよったな(* ̄∀ ̄)」と心待ちにしていた初日。


えぇーっと、申し込みが雑踏したようでパンクしました(笑)

急遽、11日の申し込みが中止に。
そして翌日12日の10時からになり、負荷分散の協力願いがありましたので夕方に再度申し込みをしたら下記の通り↓


e0350965_09470368.jpg



「申し込み出来る講座はありません」



ん?(ー'`ー;)



冬期講習、やるよね?(;・∀・)



塾へ電話ですよね・・・



ネットから申込みできない旨を伝えると「え?!」と先生、驚かれていました。
いやいや、こっちが驚きだし。

とりあえず理由が理由なので仮受付として電話で申し込み完了させましたけど、どうなってるの?!名進研のシステム不具合!!!!
こういう時にほんと全国展開する日能研のシステムは素晴らしいと実感しますね。
(日能研のシステムはどこがやっているのかな?と興味本位で調べましたら富士通さんのようです。)




そして、今朝↓


e0350965_09282217.jpg
やっぱりね・・・


失笑です。



[PR]
by peach-winwin | 2016-10-13 10:05 | 中学受験について | Comments(10)

愛知淑徳高校 文化祭。



文化祭、行ってきましたよぉ〜〜emoticon-0171-star.gif


朝から大雨で行くか悩みましたが、せっかくの休みですしね(*˙˘˙*)ஐ


e0350965_16133741.jpg



e0350965_16133837.jpg



受付で↑可愛い絵のパンフレットを貰いました。


e0350965_16133901.jpg




着いたのが11時過ぎだったので、ここでも早めの昼食を!!と、模擬店へ。


e0350965_16134087.jpg



この時間になると雨も完全に止み、吹き抜けの中庭は大盛況でした。


e0350965_16134148.jpg



焼きそばとアメリカンドッグ、フルーツポンチを食べましたよ。
どれも美味しかったですヾ(*´▽`*)ノ

例年は午前中の早い段階で売り切れてしまうらしいのですが、今日はこんなお天気で入場者が少ないのか、12時を過ぎても販売しているところがありました。

パンケーキも食べたかったのですが、焼きそばで並んでいる間に売り切れてしまいました。
残念( ;∀;)

種類豊富でした(*^^*)
お値段は大体、90円。


お腹を満たしたところでようやく展示を見て回りました。


e0350965_16134284.jpg



廊下は人集りが!!

中学の文化祭は保護者だけしか入れないようですが、高校は一般参加が可能なので南女と同様に金城や南女、東海など他校の生徒さんたちも沢山来ていました。



こちらは2年生の展示でエジプトです。
石棺がありました(;`Д´ノ)ノ中に入ってもOKです!

e0350965_16134406.jpg




こちらは3年生で空港の攻防。
入るとリュックを手渡され、実際の空港のように搭乗するまでの流れを体験出来ます。

e0350965_16134651.jpg



保安検査ではリュックの中に予め入っている日焼け止め、花火、コテ、ティッシュ、ハンカチ、ハサミなどを機内持ち込み禁止の手荷物かそうでないか自分で選び出し、トレーに乗せます。

そして上の写真に載っていますが検査機を通ると、トレーに乗せた物が合っているのか、間違っているのか◯✖️の札を持った生徒さんが正解を教えてくれます。

本格的でしたよ(*´∀`*)



こちらは1年生でシンデレラを通してお伝えするおとぎ話の裏表という内容でちょっとホラー系なお話が展示されていました。

あまり写真を撮る雰囲気ではなかったので1枚だけですが…(隠し撮り)


e0350965_16134784.jpg



南女も盛り上がっていましたけど、淑徳も負けてはいませんでしたよ!
淑徳は高校生だったからか、少し落ち着いた雰囲気でしたけどね( *´艸`)

3年生の子に「国公立大学を目指してる子はどれぐらいいますか?」とお聞きしたら半分ぐらいの子は目指しているようで、みなさん予備校などに通われている子がほとんどのようでした。
やはり予備校なしで国公立大学は難しいのか…(ーー;)



仕事、頑張ろっ。



帰りはコメダへ寄り道emoticon-0152-heart.gif

e0350965_16134925.jpg



小梅に「どうするぅー?どこが良かった?」と聞いたら


「どの学校も悩むからもう合格したところでお世話になります( ̄∀ ̄;)とりあえず今週のゼミ、頑張ります…」


だそうです(笑)



本当は金城高校の文化祭にも行きたかったのですが、時間が無くて諦めました。
今回は金城が私のミスでクラス展示を見れなかったからかなり悔やんでいます(ー'`ー;)
来年はリベンジ出来るかな?



以上、勝手にご報告でした。

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-22 15:06 | 中学受験について | Comments(14)


生憎の雨でしたが、本日も行ってきました( `・∀・)ノ

開始時間と同時に行く予定が、このお天気のせいか朝から偏頭痛で予定がずれにずれてしまいました…
ですから地下鉄は止めて、楽な車でビューんと飛ばして来ましたよ!
杁中駅付近の駐車場はすでに満車ばかりで少し距離はありますが聖霊病院近くの駐車場に停めました。


あの白い階段はいつ見ても映えますねぇ〜emoticon-0171-star.gif


e0350965_13571379.jpg



写真撮影は禁止されていたので学校内の雰囲気はお届け出来ませんでしたが、雨にも関わらず大勢の人たちで賑わっていました!

金城や淑徳、愛知に東海生までいましたよ(´・∀・`)


着いて早々、まずは早めの昼食を取りました。
焼きそばと五平餅を食べましたよ(*^^*)焼きそばは特に美味しかったです!
食べ終わる頃にはかなり長蛇の列だったのでタイミングが良かった!
ちなみに割烹部の五目ご飯やシフォンケーキなどはすでに完売でした( ;∀;)



食後は中高生のクラス発表や各部活の作品を見て回りました☆

中学2年生のクラスでは2020年東京オリンピックを題材にしたもので挑戦状だったかな?ミッションをクリアしないとオリンピックが乗っ取られてしまうからみんなで協力し合い、取り返そう!みたいな内容で卓球したり、バスケしたり、射撃したり、楽しく遊べました♪

e0350965_18204687.jpg


参加記念でお花が付いた髪留めのピンをもらいましたが、すみません(┯_┯) 私が無くしてしまいました…


そして今回のメインは中学1年生から貰えるとお聞きした手作りのお守り!

e0350965_21214466.jpg



e0350965_21214676.jpg



景品引換券でくじを引くのですが、嫌な予感?!「ハズレ」を引いてしまうと言うね…( ̄∀ ̄;)

でも、ハズレ景品の中からこの有難いお守りを頂いて来ました。
小梅、帰るまで肌身離さず持ち歩いていましたよ。

そしてこのお守り、今は曾祖父母の仏壇に飾ってあります(笑)
作ってくれた子もまさか仏壇に置かれてるとは(;`Д´ノ)ノって感じでしょうか。




化学部で光るスライムを作りました☆

e0350965_18204766.jpg


50円です!



本当はね、器楽部の演奏を楽しみにしていたのですが朝があんな状態だったので時間が合わず。
演奏、良かったんだろうなぁ〜( ;∀;)
館内広くて何が何だか+行き当たりばったりな行動ばかりしておりましたので体力が持たず後半は階段上り下りし過ぎで疲れて帰ると言うね…( ̄▽ ̄;)
ダンス部の時間まで体力持ちませんでした(大汗)
でもでも私たち、各学年のクラス発表だけでかなり満喫しておりました!
ヾ(*´▽`*)ノ

2時間ほどの滞在ではありましたが前回は校内見学だけで生徒さんの雰囲気を掴むことが出来なかったのですが、今日はみなさん自由に楽しく時間を過ごしている姿を生で見ることが出来たので非常に良かったです☆


両日、まだあどけなさが残る可愛い中学生から大人の女性へと成長中しつつある高校生を見て、勝手にですが小梅と重ね、6年間をどう過ごして行くのだろうかとワクワクな想像していました。


小梅、金城宣言していましたが、やっぱり南女もいいなぁ〜〜っとグラグラしてましたよ(笑)
22日は淑徳の文化祭にも行きますからまた揺れるのかな?

まだ時間はあるので志望校は悩みに悩んでください( *´艸`)

って、まず偏差値どうにかせねば!!


文化祭、楽しかったですemoticon-0171-star.gif
金城に南山のみなさん、ありがとうございました!

以上、勝手に連日ご報告でした(´・∀・`)ノ



明日はノーメイクの日。
引きこもります!

お返事は火曜日にさせてもらいますね(*・∀・*)
コメント、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-18 13:47 | 中学受験について | Comments(28)

恵愛祭



金城学院中学、高校の文化祭にお邪魔して来ました(´・∀・`)ノ

曇りだったので日差しのきつさはありませんでしたが、蒸し暑かったです。


行きは結局、市役所からバスに乗り、白壁下車にしました。
タイミング良くバスが来たので非常にスムーズでした(*^^*)


e0350965_17035137.jpg



市役所の2番出口だったかな?バス亭まで信号渡ればすぐでしたよ!



入口で受付を済まし、パンフレットを貰いました↓

e0350965_17035233.jpg


可愛いイラストですねemoticon-0152-heart.gif


今回はハンドベルクワイアの演奏を聴くのが目的だったのですが着いて早々、小梅がお腹空いたというのでランチルームを探し回り、販売していたパンを買い、食べ終えた頃に演奏終わってました(笑)

次のハープアンサンブルの演奏までにはまだ時間があったので中学1年生の展示を見て回りました。

「私の歩んできた道」をテーマに絵や写真などを使って「自分」を上手く表現していました。
入学式の写真を貼っている子が数名いて、心がほっこりしましたね(*˙˘˙*)ஐ


PTAの方が販売していた金城グッズも見てきましたよ!

e0350965_18521931.jpg


e0350965_18522041.jpg



校章柄のオリジナルキャンディー、100円で買いました(*´ㅈ`*)♡



ハープアンサンブルは素敵ですね☆

e0350965_18522192.jpg


外の雑音が講堂内まで聞こえていたので若干聴こえずらかったのですが優しい音色でした♪

ハープアンサンブル部に入りたいなんて言うかな?なんて思ったのもつかの間。
演奏が始まったばかりなのにすでに半目でした(๑꒪ㅁ꒪๑)

e0350965_18522265.jpg



演奏後はペンクラブやイラスト部に行き、教室にいた数名の生徒さんが小梅の鞄に付いている名進研の防犯ブザーが目に入ったようで「あの子、名進研だ!懐かしいぃ〜( *´艸`)」と小声でしたが聞こえてきて、再来年は小梅のセリフかな?なんて思いました♪( ´▽`)


e0350965_18522349.jpg



敷地内に建物が沢山あり、方向音痴な私は何が何だか状態で全部は回りきれませんでしたが帰る前にはしっかり個別相談して来ましたよ。


お話を伺った先生は年配の女性の先生でした(*^^*)

私が今回お聞きしたかったのは他大学へ進学希望する場合、学校はどこまでサポートしてもらえるのか?でした。

先生のお話では予備校などに通う子は多くなると仰っていましたが学校も希望者を対象にした補習授業を実施していて、予備校で出された問題を学校の先生に質問しに来る子も中にはいるそうなので面倒見は良さそうだなと感じました。

国公立大学の進学率についても伺いましたが、例えば三重大学や岐阜大学を選ぶより、早稲田や慶応に進む方が多いようです。
大学は国公立か私立かより、ブランド力で選択する傾向が大きいそうです。


ところでみなさん、ご存知でした?



金城サポート奨学金



金城学院大学を国公立大学並みの学費で学べる、金城独自の奨学金制度です。
成績上位100名以内に入れば適用されるようで返済義務なし!
薬学部ももちろん適用されます。

お恥ずかしながらこういう制度があることを知らず、「母子家庭なので出来れば国公立大学へ進学して欲しい」とお話をした際に嫌な顔せず、むしろこんないい制度あるんですよー!って感じで教えて頂いたのです。


小梅は関西の大学へ進学したいと今は言っていますが、まぁ分からないですよね…
もし6年間で気が変わり、金城学院大学で学びたいと言われても(100位以内に入らないとダメですけどね( ̄∀ ̄;))入らせること出来るな!とビンボー我が家の大黒柱はそれを聞いて安心しましたよ…

だって、金城学院大学が年間50万で済むんですよ?!

薬学部もですよ!!



そして、クラブ活動もお金のかかる部があるのかまでこの際ですから聞いちゃいました(笑)

お金の話ばかりでほんとすみません(>_<)って感じなんですが、安心して入部させたいじゃないですか!!

こんな話にも嫌な顔せず、答えて下さいましたよー。

色々な家庭環境のお子さんがいるので親の負担を減らすために金城では年々、海外遠征を控える傾向にあり、国内も同様、なるべく愛知県内で活動するようにしているとのことです。

持ち物に関しても例えばブランド財布禁止、修学旅行でのブランド鞄禁止、トラブルの元になるようなスマホももちろん禁止していると。
中学1年生は社会見学でリトルワールドも毎年、体操服のジャージで行くそうです。

いじめに関しても24時間、スクールカウンセラーが対応し、チームで動くので小さなことことでも思い悩むことがあれば相談して下さいとのことでした。

「1年生は特にきつく徹底的に教育します!だから安心して入学して下さい(*´∀`*)」と仰っていました。


他にも沢山貴重なお話をして頂いたので金城のことが良くわかりましたし、今日は来て良かった♪です。


e0350965_18522487.jpg



帰りに先生からマグネット付きボールペンを頂戴し、行きと同じルートで帰宅しました。



実はね、小梅はもっと生徒さんと触れ合う機会があるのかと思っていたようでちょっと残念がっていました(´・ω・`)

でも和気藹々と盛り上がる生徒さんの姿を見て「いいなぁ〜、絶対楽しそう!!(*≧▽≦)ノ」と言っていましたよ☆

あと、パンの自販機に感激していました(笑)


明日は南山ですが、お天気悪そうですね…
でも楽しみには変わりありませんヾ(*´▽`*)ノ

さっ、明日に備えて早く寝よっ。


[PR]
by peach-winwin | 2016-09-17 16:33 | 中学受験について | Comments(18)

テンション高め。



週末にイベントが控えているとその週って異様に長く感じませんか?

ようやく金曜日になりました。 )´д`()ゲッソリ・・・


さてさて、明日明後日は金城と南女の文化祭へレッツラゴ~して来ますヾ(*・∀・)/

明日、本当はゼミをお休みするつもりでいたのですが、「今回は自信がある!」(出た!!このセリフ!!)とのことでゼミを受けてからそのまま金城へ直行します。

注:小梅はゼミ自体が受けたいのではなく、映画を見に行ける権利取得の為に受けるようです。


校舎最寄りの地下鉄から一本で行きたいのですが、市役所からも高岳からもアクセスを見ると徒歩15分。
実際、15分以上かかりますよね(; ・`д・´)
どちらが近いのでしょう?大差ないかな。

前回、学校説明会へお邪魔した時は基幹バスに乗って行ったんです。
その時もかなり車内は混雑していたので、来たバスを見て考えようかな?と思うと市役所下車がいいのかな?とか、ブツブツ考えています。


あとみなさん、お昼はどうされます?
ゼミ後にダッシュで向かっても到着は13時になるので、ご飯食べに行ってたら14時半のタイムリミットまで見て回る時間が少なくなっちゃうのですよね。
小梅がお世話になるであろうランキングの上位校ですから、じっくり隅々まで見たいですし・・・
校内、食べる場所とかありますよね?!コンビニ寄ったりした方がいいのかな?

もしこのブログで金城のお母様がいらっしゃったら情報提供、(*´▽`人)お願います



そうそう、南女の「文化祭について」の文中に、

上履き(スリッパ等)をご持参ください。

と、書かれていましたので、



あたくし!
この日の為に娘用のスリッパ買いましたし!!

(・`ω´・ ●)キリッ


気合い入ってません?w
で、忘れて出掛けるんでしょ(´⊙艸⊙`;)



文化祭、楽しみだなぁ~emoticon-0171-star.gif
ヾ(≧∇≦*)/

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-16 14:25 | 中学受験について | Comments(26)


夏期講習も今週で終わりを迎えます。
確認テスト(中間テストですね)で平均点以下を取ってから、いい加減自分の状況を把握したのか小梅は今日も勉強頑張っていますよ。
結果はどうなることやら?ですが、自分の目標に向かって日々努力して欲しいなと思います。



さてさて・・・


名進研から「9月分学費振替について」というお知らせメールが届きました。


嫌な予感(@_@;)


ログインすると名進研本部の学費係から9月分学費他、後期教材費等(9月~翌年2月)を9/6に引落しするとのお達しが!!!


はい、嫌な予感的中!!(*∀*;)


そっかぁ~~~~、後期始まるもんねぇ~
教材費、要るよねぇ~~~

忘れてた・・・(´;ω;`)



内訳は↓


9月分授業料 27,000円
半期諸経費 12,960円
半期テスト代 12,960円
半期教材費 9,720円
テストゼミ9月分 16,200円

計 78,840円


夏期講習代70,200円の次は78,840円・・・




きつい!!!!





来年、払えるかな・・・(TДT)




[PR]
by peach-winwin | 2016-08-25 12:28 | 中学受験について | Comments(10)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ
プロフィールを見る