カテゴリ:小梅-5年生-( 86 )

過去問。



昨日から算数の市販テキストに載っている入試問題を解き始めた小梅。

今まではその市販テキストの解説部分だけを参考書代わりに使い、入試問題には手つかずのままでいました。
手つかずのままの理由はただ単に解けないであろうから(T∀T;) チーン

塾のテキストも一通り終えたので入試問題をそのまま空白にしておくのも勿体なく、力試しのつもりで昨日は数ページ解かせたのですが、間違いはありつつも正解する問題もあり、「いけるんでねぇ~か?!フッフッフと思った私。

調子に乗って、去年のオープンスクールで貰って来た愛知淑徳の算数過去問をわかるところだけやらせてみたら(金城や椙山も確かあったのですがどっかいっちゃいました。涙)4問だけは正解して、それ以外は全て×××!!!!



やっぱりね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



調子乗ったついでに社会もわかるところだけやってみましたら算数よりは出来たけど、所々で忘れていることもあり、調べて思い出す作業が多かったこと!!
調べることで印象残りますから「2度と忘れるなよ!(`ε´♯)と釘を刺しておきました。

そして政治家に弱いこと判明しましたね・・・
橋下徹さん、小泉進次郎さん、麻生太郎さん、舛添要一さんの写真があり、見たことあっても名前は知らない。
ん~~~、困りました。
いかに新聞やニュースを見ていないかよぉ~~~~くわかりました。
子供新聞取っているんだけどな(*>д<)関心がないとこうなるんでしょうね。
なるべく世の中の出来事については小梅と話をするようにしていますが、例えば「小池さん」って言うのも今後は東京都知事の小池百合子さんってきちんと言わなきゃなと反省しましたね。



「算数は4問だけでも正解したって凄いじゃ~ん( ̄▼ ̄*)ニヤッ」とフォローし、また市販のテキストに戻りましたけど、過去問って当たり前だけど範囲が幅広い!こりゃ~、大変だ。



当分、実際に受けるであろう学校の過去問には手を出しませんがあと数か月後には解けるようになってるのかな・・・

今の小梅からは1㎜も想像が出来ないです┗(;´Д`)┛



[PR]
by peach-winwin | 2017-03-02 15:07 | 小梅-5年生- | Comments(36)

友達はお嬢さま。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-01 15:39 | 小梅-5年生-

OK!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-24 10:36 | 小梅-5年生-

ボケが来た。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-20 17:20 | 小梅-5年生-

お願い。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-14 13:32 | 小梅-5年生-

しれっとしながらも。



実力テストの結果、メール通知で届いていますが見ていません!

メールも開いていないし、M-netにもログインしていません!


こうしてブログを書きながらも左に置いてあるスマホが気になって仕方がない。
今日はやたら視界に入って来るぜ(-`・・´-;)フーン
自己主張し過ぎじゃない?

あ~~~~(; ̄д ̄)
しかしここで開けてしまうと偏差値50未満だったときの衝撃に耐えられるであろうか。
いや・・・絶対に耐えられない(;′゚∀゚`)



学校から帰宅後、結果を見て小梅の第一声


「ママ!!!」



「ママ・・・」



もしくは電話なし。



実力テストの結果ですでに虫の息。
もう結果すら聞きたくない私。w
こんな調子で入試結果とかどーすんの!!


ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!



[PR]
by peach-winwin | 2017-02-08 14:18 | 小梅-5年生- | Comments(22)

5年生最後の実力は…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-05 10:07 | 小梅-5年生-

前期テキストは物語る。



今週日曜日にクラス分けの懸かった実力テストがあります。

昨晩も苦手な算数を中心に黙々と問題を解いていました。
近くに行くと「気が散る!」と怒られるので、私はただ部屋の外から小梅の背中を見るだけ。
休憩毎に部屋へ入り、進行具合をチェック。
ノートを見てみると何度も解き直した跡があり、テキストには解けたけど自信がない問題には△、間違えた問題には×を付け、何回解いたのかレ点でチェックしてあり、先生に聞くところは付箋。
「ふ~ん、勉強してんじゃん!」っと少し見直しましたよ(^^*)


そんなことを数回繰り返していたのですが、ふと小梅を見ると机にいない。
また寝転んでサボってるんじゃないかと思い、確認しに部屋へ行ったら棚をゴゾゴソ・・・
何してるのか聞いたら5年の前期算数のテキストを探していると。
前期のテキストに公式が書いてあって、ド忘れしてしまったら確認したいらしい。

「あった!あった!」と公式をチェックし、前期のテキストが懐かしくなったのかパラパラと見出し、「何?!この簡単な図!!」と言うので覗いてみたら後期の教材に比べると字が大きく、図も大きく見やすい!


そしてポロっと小梅・・・

「こんなので躓いてたんだね・・・私、クソじゃん!( ̄∇ ̄;)」 ※言葉悪くてすみません!!

「だね( ̄∇ ̄;)」


「解ける?」って言ったら「う、、う~ん、まあ今日は止めとこう!(  ゚ ▽ ゚ ;)」と上手くかわされましたけど、どれだけ勉強していなかったか、テキストがしっかり物語っていましたよ。


今からでも遅くはない。
私は腹をくくった!!まぁ~、頑張ってくれ!


実力テストの同日は漢字検定もあるのでそっちもやらなくてはいけないのに手が回りません!
前回、対義語、同音異議が苦手だと分析結果で注意されていたのでそれだけでもしっかりやろうと思います。



[PR]
by peach-winwin | 2017-02-02 13:27 | 小梅-5年生- | Comments(40)

喜び。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-01 12:17 | 小梅-5年生-

オイオイ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-27 12:01 | 小梅-5年生-

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ