カテゴリ:名進研について( 10 )

入試結果報告会。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-03-13 11:43 | 名進研について

新6年生 前期テキスト




新6年生のテキストをもらってきましたemoticon-0171-star.gif



e0350965_19571242.jpg


4年生から5年生になった時は見比べて「字が小さい(゚∀゚*)」とか「分厚い・・・(*゚Д`;)」とか衝撃でしたが、6年生はさほど驚くこともなく。だた副教材が色々と増えました。


e0350965_19571353.jpg

漢字テストの冊子は5年生と引き続きですが、左の記述問題集追加されました。
記述問題集、入門編と書いているけど、次は初級?中級?



そしてそして、これが噂のサーパスか!!!!

合格体験記に「サーパスをやれ!」と書いてある子が結構いるので前から「サーパスって一体何なんだ!!!」と思っていましたが、これですよ、これ!

e0350965_19571358.jpg


中身を見ながら「なるほどねぇ~(*´-ω-`)ウンウン♪」となりました。
これはやり応えありますね!




さぁ~~~て、外見はあんまり変化のないテキストでしたけど算数はちょっと変わりましたね!

e0350965_20042309.jpg

今までF単元(復習の頭文字取ってF)とS単元(新出の頭文字とってS)の2つで構成されていましたが、6年生からがB(文章題のB)とZ(図形のZ)になっていました。

そして単元を見るも「なんですかね・・・これ( ̄ー ̄」と思考回路が一時止まる騒ぎとなりました。
じっくり見てみたいけど、これは心に余裕があるであろう週末にしたいと思います。



さっ!6年生、スタートだ(*`・ω・´*)

気合い入れて頑張るぞ!


と、その前に5年生の算数と理科の復習をボチボチと・・・・



[PR]
by peach-winwin | 2017-02-17 13:59 | 名進研について | Comments(62)

新料金プラン。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-11 10:19 | 名進研について

冬期講習、追記。



前回配布された合格への扉に載っていました( ̄∀ ̄;)



e0350965_16243693.jpg



名進研名物、正月特訓emoticon-0171-star.gif

e0350965_16243722.jpg


お値段、さすがです( ゚艸゚;)


[PR]
by peach-winwin | 2016-11-12 16:19 | 名進研について

冬期講習。



塾から貰っていた冬期講習申込内容確認通知を小梅は鞄の中で数日温めていたようです。

私が聞くまで貰ってきたことすら忘れてたってどーなの!!Σ(`・д・´)カッチーン



e0350965_20264915.jpg



冬季講習のパンフレット自体を見ていないのでいつからスタートなのか不明です。
お値段、夏期講習に比べるとホッとする金額( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
段々、金銭感覚が麻痺して来たようです。


この用紙と共に貰って来た併願のポイントや学習ポイントが載った冊子。

e0350965_20265169.jpg



併願のページを読みながら、とうとううちもこういう時期に入って来たんだなと覚悟するような気持ちになりました。

知らなかったのですが、愛知淑徳は理科と社会の問題を同時配布され、自分で時間配分を決めなきゃいけないのですね!
名古屋女子も来年度からこの方式になるようですが、偏らないように解くって小梅に出来るかな( ̄∀ ̄;)

金城第一希望の場合、岐阜の聖マリアを受験する人が増えているとのことですが、岐阜かぁー!!



新6年生のスケジュール↓

e0350965_20265284.jpg



通塾は火・水・木・土の4日に加え、ゼミが日曜日になりました。
忙しくなりそうです!

今年から?6年生だから?全校統一の時間割のようですね(*゚д゚*)


e0350965_20265353.jpg



今、小梅はゼミテスト中(´・∀・`)
理科が自信ないと言っていましたけど、算数は60点以上、他は70点以上のノルマを与えていますから言い訳なんて聞いてやらないもんねー(笑)

さて、午後からの自己採点はどうなるでしょうか!?


最後に↓

e0350965_20265406.jpg


親子体験やっているそうです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

[PR]
by peach-winwin | 2016-11-11 20:21 | 名進研について | Comments(18)

アンケート。



少し前になりますが、今年も塾からアンケートのお願いが届きました。


e0350965_15023806.jpg


今年からアンケートもネットからになったようです。
冬期講習のこともあったので「開けないとか?w」なんて思いながらお手紙に付いていたQRコード(1つは子供用、もう1つは保護者用)からそれぞれの回答ページへ移動。
問題なく、ちゃんと回答できましたemoticon-0171-star.gif


子供用のアンケートは科目担当別に先生の教え方、図や字の綺麗さ、授業中よく指名してくれるか、話しかけやすいか、清潔感があるかなど質問があります。
同様にチューターのアンケートもあります。

小梅、やっぱり算数の先生が好きじゃないみたいです(´・ω・`;)
最後の質問で「今後も〇〇先生に教えてもらいたいか」と言う質問にこの先生だけ「いいえ」回答でした。

保護者用の質問で「月1回は塾から連絡が来るか」とあったのですが、えぇ~~っと・・・ナイです。
こちらから電話することはたまにありますけど、それが月1回にカウントされているのかな?

他にご意見・ご要望みたいな項目があったので書きましたよぉ~~~、いろいろと(*`・ω・)ゞ


テスト結果が遅すぎる。


合格実績に名進研小学校の合格者数を入れないで欲しい。


M-NETのカレンダー、せめて半年先ぐらいまではスケジュール入れませんか?


M-NETに各学校の情報詳細を載せて欲しい。


校舎の直接言えない日頃思っていること、書いておきました。




[PR]
by peach-winwin | 2016-10-19 13:20 | 名進研について | Comments(12)

追記。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-10-03 21:16 | 名進研について

費用。



ご参考までに学費・教材費などの金額が下記のようになっています。


e0350965_08321912.jpg


[PR]
by peach-winwin | 2016-09-14 15:31 | 名進研について | Comments(0)

名進研。



今日は名進研のことについて書こうかな?と思います(・∀・*)ノ


他塾の仕組みってわからない部分ありますよね。
テストの名称も違うし、クラス分けの基準も違ったり、私はブログに実力テストとかテストゼミとか普通に書いてしまっているけど、他の塾に通っている方が見ると「ん?ゼミ?何それ・・・」って疑問に思いますもんね!


ってことで今朝、写真を撮って来ました。w




まず、通常の練成教室からご説明を・・・

練成教室はJSJAがあり、5年生は週3で6年生は週4であります。
偏差値50を基準に振り分けられます。
JSが偏差値50以上のクラスになります。(校舎に寄って違っているかも?)
ターミナル校とか人数の多い校舎になるとJS1、JS2と細かく分かれるみたいです。(JS3とかもあるのかな?)


テストは月1回の実力テストがあります。大体、月末に実施されます。
これは1ヶ月学んだ単元が出るテストです。
国語・算数・理科・社会、それぞれ各100点の400点満点。
テストの結果で先程上に書いたように偏差値50を基準にクラス分け、又は席移動になります。

e0350965_10513440.jpg

日能研のように平均を取ってクラス移動等にはならないのでその月頑張ればJSに上がれるのも容易です。
でもこれがなかなか上がれないんですよ(;・ω・)




そして次はテストゼミのご説明を・・・


こちらは希望者のみのオプション講座です。
5年生から受けることは可能で、小梅は5年生になったと同時に取りました。

各週で5年生は土曜日、6年生は日曜日に行われています。
実力テストがある週はテストゼミはお休みです。

テストゼミは1週間に学んだ単元をその週にテストする確認テストみたいなもので、通常クラスの練成教室(JS/JA)とは別にテストゼミのクラスがあります。


読んで頂くとわかるかと思います↓


e0350965_10513510.jpg



e0350965_10513670.jpg


TNは東海・南山、KSは金城・淑徳を基準した設定のようです。
通常クラスの練成教室はJSに所属していても、ゼミはKSってこともあります。

ちなみにTNに在籍の子は青のカードでKSは赤のカードでクラスが移動する度にゼミクラスが記載されたカードが手渡されます。
6年生になるとTNの上に俊秀というゼミクラスが存在するようで、なんと!!ブラックカードだそうですよ(☆☆)



他には↓

e0350965_10513578.jpg

頑張った子にはみんなの前で表彰されますemoticon-0171-star.gif

小梅はこれを目指しているようですが・・・表彰されないまま卒業を迎えそうです(‐∀‐;;


他には季節講習(これはみなさん同じですかね?)があります。
各季節講習の最終日には総仕上げテストが行われ、その結果で練成教室の振り分けがされます。
季節講習の間はゼミはお休みです。



http://www.meishinken.co.jp/course/jhs/index.php←こちらは名進研のサイトで中学受験コースのことが載っていますのでご参考までにどうぞ♪(別ウインドウで開きます)


と、まぁこんな感じでザックリ載せてみました。
違うところがあれば名進研にお通いの保護者様方、訂正コメント宜しくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by peach-winwin | 2016-09-14 11:26 | 名進研について | Comments(17)

後期教材。



総仕上げテストもようやく終わりましたね。

みなさま、どうでしたか?
うちは…信用しない前提で( ̄∀ ̄;)国語と社会は自信あり!!だそうです。


「ほんとかよ(*¬ε¬*)」


結果は9月5日の午前中です。
翌日から後期スタートですから笑って通塾か、凹んで通塾か…ですね((.;゚;:Д:;゚;.))


しかし、名進研は日能研に比べると本当に結果が遅い!
日能研のシステムを取り入れてくれたら最高なんだけどなぁ(´・_`・ )




さて、本題です。


昨日、後期のテキストが配布されましたemoticon-0171-star.gif



e0350965_11240998.jpg



微妙にですが、国語と算数は分厚くなったかな?


内容はこんな感じです↓


e0350965_11241071.jpg




そして、後期からは歴史資料が1冊増えました。


e0350965_11241115.jpg




頑張れ、受験生!!(p`・Д・´q)ファイト!!!



そして楽しみにしていた私立中学ラボの2017年度版入荷!!( *´艸`)


e0350965_11241282.jpg



まずは南女を見て、淑徳見てって感じで受験するであろう女子校をチェック。

e0350965_11241332.jpg


e0350965_11241422.jpg




次はきになる男子校や共学をチェック。


e0350965_11241598.jpg


e0350965_11241603.jpg



「来年はいよいよ6年生かぁ〜〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )」なんて思ったら途端に緊張して来てしまい、動悸が!!(笑)


どの学校とご縁があるのかわかりませんが「どうか娘を拾ってやって下さいヽ(;´Д`)ノ」と、もう最終的にはどの学校でも合格通知を受け取れるなら有難い気持ちになりましたね。

そして、「貯金せねば!」と焦り…( ;-`д´-)



後期スタートはJSか?!はたまたJAに戻るか?!


ドキドキ、ハラハラの長い長い5日までまずはのんびり過ごします(*^^*)


お子さんたちは暑い中、重い教材背負っての夏期講習お疲れさまでしたemoticon-0171-star.gif
そしてみなさんも送り迎えやお弁当と忙しい毎日だったかと思いますが、お疲れさまでしたemoticon-0171-star.gif

夏期講習が終わって、ゆっくり出来るのも学校が始まるまでのほんの束の間だとは思いますが、みなさんゆっくり身体を休めて下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

在校生ママさん方も夏休みは部活等、何かと忙しかったと思います。お疲れさまでしたemoticon-0171-star.gif
受験生時代に比べたらストレスフリーな夏休みだったでしょうか⸜( ´ ꒳ ` )⸝

「羨ましいぃ〜〜!!」と思いつつ、この苦しい受験の果てに喜びが待っていると信じて頑張りますね。


夏期講習中は確認テストで撃沈しましたが、みなさんからのコメントで勇気もらいました。
いつも私達のことを気に掛けて下さり、本当にありがとうございます<(_ _*)>
また後期からも変わらずお付き合いをよろしくお願い致します。


[PR]
by peach-winwin | 2016-08-28 10:20 | 名進研について | Comments(19)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ