<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女子ですねぇ~。




休みに小梅が「どうしても見たい」と言うので映画を見に行って来ました(* ̄∇ ̄)/


小梅だけ。

人生初の1人映画鑑賞です。


チケットはネットで買ったのですが、どうにもこうにも大人1,800円も出して見たくない映画だったので小梅に「ママ、申し訳ないけど見たくない・・・」と言ったら「じゃあ、私1人で見るから映画館まで連れて行って!」とアッサリ言うので大丈夫か?と思いながら子供1枚だけ買い、映画館へ向かったのです。


映画館に着いたら、まぁ~どこもかしこも女子だらけ(>▽<;;

しかも中高生のピチピチした子たちばかりいる中に40も近いおばちゃんが紛れ込んでいる違和感はハンパなかったぁ~~~www


一応、小梅には横に男性が座って来たら席を移動しなさいと言うことと、触られたら大きな声で叫びなさいと言うことだけはしっかり伝え、やっぱり私も一緒に見れば良かったかなと後悔し始めたのですが入場が始まると「じゃ!終わったら電話するから!」とこれまたアッサリ。
後ろも振り向かず中に入って行きました( ̄∇ ̄;)


席に着いてから「座ったよ!」とメール来たので席番号間違えていないか聞くと「バカにしないで」と・・・

そしてトイレ行くときは荷物持って行くとか、さっきも散々伝えた注意点をメールしたら「もう始まるからメールして来ないで」と遮断され(T_T)


約2時間、私は隣接する建物でふらふらウィンドウショッピングをし、お茶をしながら終わるのを待っていました。


そして映画を見終えた小梅を迎えに行ったら「もう最高!!!!!v(≧∇≦)vとご満悦。
1人で大丈夫だった?と聞くと隣には女子高生グループがいたようですし、1人だから集中出来たとか。

そこで「ママがいないからちょっと寂しかった」とか言わないかな?!
1人で集中出来たとかってどうなの?!
この前までアンパンマンとかプリキュアとか見てた癖に!!!
(`Д´)キー、生意気だ。


相当、この映画が楽しかったようで来週も今度は自分のお小遣いで行くと言うので来週はマラソンがあるから通行止めで無理と言い、「じゃあ電車は?」と聞くので「電車も規制があって1日3本しかないし、しかも1両編成だから乗れないわぁ~(´Д`)と言ったらさすがに「それ、ウソでしょ!」とバレましたが、映画の余韻に浸りまくりの帰り道でした。






[PR]
by peach-winwin | 2016-02-29 15:13 | お出かけ | Comments(2)

サクッと引落し!




お給料日でお金を手にし、「今月も頑張った!!」と自分を慰めた翌日にはもう色々な支払いが待ち構えていて、泡のごとく消えていく・・・悲しい現実に今朝から直面しております。


そして名進研の引落しも来月早々にありますよぉ~~~~~


請求明細見て改めて驚く・・・




79,272円

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



内訳は↓

3月分授業料 27,000円
半期諸経費 12,960円
半期テスト代 9,720円
半期教材費 13,392円
3月分テストゼミ 16,200円



授業料は毎月43,200円になり、今までの35,100円から8,100円UP。

8,100円はどこかで節約するかぁ~。


平日+土曜日は塾でいっぱいいっぱいだし、唯一の開放日である日曜日もテストゼミの直しとかで忙しいでしょうからどこにも出掛けられなくなれば、お金も使わないしね。

丁度良いではないか!



しかし、こんな金額でいちいち驚いてたら6年生は腰抜かして泡吹いて倒れる可能性大。

覚悟しなくては・・・色々と。


私は節約の鬼になりますよ(`∇´)




[PR]
by peach-winwin | 2016-02-26 11:04 | 中学受験について | Comments(6)

束の間の休息。



先週の日曜日から今月末まで塾がないので余裕かましています(^▽^;)


塾がないとガミガミ言わずに済むし、時間にも追われず、平穏で・・・




暇です。w



会社帰りに週2回のお迎えが私にとって手帳に書き込んである唯一の平日予定。
面倒と感じながらも娘を迎えに行くのが楽しいのです。

それが今週はないですからね・・・スケジュール、ガラ空き、すっからかん。


「私って塾がないとつまらない平日を過ごしてるんだなぁ~」と寂しくなりますよ。



で、そんな私とは正反対に小梅は塾のない生活を堪能しております。
学校から帰って来て友達と遊びに行ったり、家でまったり過ごしたりと自由な暮らしです。

でも、不思議なことに塾の勉強はきちんとしているのですよね!
何も言っていないのに・・・


それだけ心と時間に余裕があるってことか?



もう来月で小梅-4年生-のカテゴリも小梅-5年生-に変わります。

来月からのハードスケジュールに挑むため、今週いっぱいは我が家は束の間の休息。

来月から荒れますよぉ~~~~~~ゞ( ̄∇ ̄;)










[PR]
by peach-winwin | 2016-02-24 15:18 | 小梅-4年生- | Comments(4)

新5年生は不安だらけ。



昨日、新5年生のテキストが配布されました。


4科目のテキスト以外に漢字テキスト、そして社会の地図帳が追加されて「いよいよ来るな!」といった感じです。


新しいテキストは計算問題が今より増えていますし、字が小さくなったので分厚く進化しました。
土日でゆっくり見て見たいと思います。


夜、小梅が寝静まってから3月から始まる5年生の1週間スケジュールを作成してみたのですが、書きながら何が何だかわからなくてなって来てしまって( ̄ェ ̄;)

と、いうのも塾が従来の平日2日から3日に増え、塾の日が連続します。
土曜日は朝一から1週間を振り返るテストゼミがあります。

そうなると塾が終わったあと、自宅での勉強をしっかりやらないと土曜日のテストゼミに間に合わない訳です。



5年生、怖っ(゜ロ゜)


頭では5年生になると毎日大変になるなと予想はしていましたけど、実際に書きこんでみるとただの復習では終われないし、学校の宿題もあるし、塾から帰宅後の限られた時間であののんびり・まったり・ポカーンとした小梅がこのハードスケジュールをこなせるのか?と言う不安が大きいです。


昨日もね・・・(あっ、愚痴になります。)

「塾の復習しなさい!」と言いたいところ、昨晩は黙って小梅の行動を観察していましたが、のんびり夕ご飯を食べ、真新しいテキストをチラッと見て、名前を書き入れ、学校の宿題と授業の用意をやり、私がお風呂に入っている間は祖母の部屋でテレビを見て、交代でお風呂に入るとこれまた長い!
その後はドライヤーで髪の毛を乾かして、「もう寝るね」と就寝。
数十分して様子を見に行ったら布団の中でタブレットをいじっていましたよヾ(*`Д´*)ノ"
もちろん取り上げ、小梅は強制終了。


結局、帰宅後リュックからテキストを出すことはありませんでした。



今朝、小梅にこのことを指摘すると「やろうと思ってたんだけど、あとにしようと思ったらもう寝る時間になっちゃって・・・」と言い訳していましたが、タブレットでゲームをやる数十分があるならテキスト開けなさいよとなりませんか?

もちろん今晩からタブレットなどの電子機器は使用禁止となりました。
パスコードも変更しちゃったもんねぇ~~~ヾ(`ε´)ノ


だからね、昨晩はスケジュールを組みながら絶望でしたよ(|||▽||| )


5年生になったら気持ちを切り替えてちょっとは進歩してくれるのかな・・・トホホ





[PR]
by peach-winwin | 2016-02-18 11:54 | 小梅-4年生- | Comments(12)

母、今は耐えろ!




先日ね、ちょっと会社を辞めて心機一転、転職しようかなと考えていたんです。

理由は具体的に書けませんが積もりに積もった感じで・・・(年に数回、転職騒ぎします。)

もう長年勤めているので今更転職してもって気持ちもあるし、その前に求人あるのか?!( ̄Д ̄;)って話なのですが生きていると色々ありますよね。


なので独り言のように「あ~~~~、仕事辞めよっかなぁ~(´д`)とつぶやいたところ、
すかさず「え?(-゛-メ) ダメだよ!」と、小梅の声が。


「ママ、今の会社はお給料がいいんだから辞めたらダメだって!!辞めてどうするの?!」


と、現実的なことを言われ、更には「どこの会社に行っても同じだ」とか大人びたことまで言われるし、「収入が減ったら塾に行けないじゃん!受験出来ないじゃん!どうすんの?!(`Д´)と言った苦情まで幅広くご意見を頂き・・・


そしてまた今回も諦めました。w



いつも冗談で「ママはこんなに小梅に貢いで大丈夫かな?投資、失敗してないかい(  ̄д ̄;)と言うのですが、この日も「私が大人になったらガッポリ稼いでママに家を建ててあげるから今は頑張って!!」と励まされたような、遠回しに馬車馬のように働けと命令されたような複雑な気持ちでしたが、こんな会話も出来ちゃうんだなぁ~と子供なのに友人のような?娘の発言に思わず笑ってしまいました。



それにしてもストレート過ぎ!

親の心情、一切無視!



もう

「ガッポリ稼いで」

って言ってる時の小梅の顔が面白くて悩んでいることもどっか行っちゃったぁ~~~www




e0350965_13401315.jpg
まさにこんな顔でした。

[PR]
by peach-winwin | 2016-02-17 13:51 | 小梅-4年生- | Comments(2)

今日のノルマ達成。




引き続き、小梅はやっちゃってくれましたよ・・・


昨晩、小梅と相談して決めた日々の勉強をチェックをしていたときのこと。

塾の算数・理科・宿題もバッチリOK。学校の宿題もOK。
そして日曜日に買った国語の副教材を開けると・・・


e0350965_10160882.jpg


全てに〇が付いていて全問正解emoticon-0171-star.gif


「いやっだぁ~~♪やれば出来る子、YDK☆小梅、やっぱり天才、( ̄▽ ̄)V いえーい!」



なんてことになりませんよ・・・


全問正解?

いや、待てよゞ( ̄∇ ̄;)

昨日、あれだけおかしな答えを書いてたのに翌日全問正解っておかしくないか?!

何か臭う(¬д¬。) ジーーーッ


「怒らないから正直に答えなさい!」と言いましたら最初は「え?普通に出来たよ?」ってしらを切っていましたが、絶対怪しいので更に問い詰めると白状しましたよ・・・


「ネットで調べた・・・」


と。


やっぱりねぇ~~~~~!!!!!!


理由を聞くと解る問題も数問あったそうですが、解らない問題の方が多く、間違えるのが嫌だったかららしいです。
そして別紙の答えを見ずに何でネットでわざわざ調べたのかとの問いにネットの方が頭に入るかなと思ってそうしたと。

ネットで調べることは悪いことではないですが、全問正解している中から数問、問題を出しても「あ・・・何だったっけ」と1問も答えれず。
記憶に残っていない。


なんでしょうね・・・呆れて言葉が出て来ずでした。

どうしたらわかってくれるのかなぁ~って。

前の日に「こうやって勉強するんだよ」と、まず答えを書いて、答え合わせして、間違えたところはチェックし、答や説明を読んでも理解出来ない慣用句は辞書なり、ネットなり自分で調べるんだよと一緒に一通りやったのに・・・
全くわかってもらえてなかったこの虚しさ。

小梅にはその一連の流れが難しかったのかな・・・(ノω・、)


小梅に「これは勉強ではなく、カンニングだよ。問題の意味を深く考えようともせず、ただ答えを埋めただけ。この本は小梅の為に買ったし、この本で何か1つでも多くのことを学んでくれたらいいなと思うし、それで国語の点数も伸びてくれたらと思って買った本なんだよ。間違えて当たり前だし、間違えて覚えて行くんだよ?
今日の勉強は小梅自分自身の為の勉強ではなくて、ママに与えられたノルマを達成する為だけにやったってだけ。誰の為の受験なの?!」と少し説教をしてしまいました。


小梅は涙目になっていましたが、怒られて当然です。


毎週ちびまる子ちゃんの漫画をテレビで見る度にまるちゃんが段々小梅に見え、続いてサザエさんに出て来るカツオも小梅に見えて来て・・・( ̄∇ ̄;)

気のせいかと思ってたけど、これは気のせいじゃない。


「一体、どういう教育をして来たんだ!!!」と自分に説教されてる気分です((((_ _|||))))ドヨーン


あいつめぇ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"



[PR]
by peach-winwin | 2016-02-16 11:46 | 小梅-4年生- | Comments(4)

驚愕の新事実!!



先日、語彙力を高めた方が良いとアドバイスを頂きまして昨日は大型書店へ出向き、こちら↓を購入して来ました。


e0350965_10030541.jpg


何冊か候補を見つけたのですが、小梅が「コレがイイ!!」と最後まで聞く耳持たずだったこの教材を購入。

ちなみに私は気に入ったのは言葉力1200語彙力アップ1300だったのですが頑固なのでどちらも却下でした。





最初は「塾のテキスト以外もやった方がいいんだ!!(゚∇゚ ;)」と驚きでしたが、結果は買って正解でしたよ。



だって・・・

e0350965_10030665.jpg



e0350965_10030623.jpg


あげ口を取るってなんですの?!

手が減らないってなんですの?!

鼻に汗を握るってなんですの?!

日の手を見るってなんですのぉ~~~~?!



驚愕でした( ̄□ ̄;)!!



前のページも同じような問題だったのですが、例えば猫の額。

額と書いてあり、正解だったのですが意味を聞くと「え( ̄ー ̄?)状態。


そんな知ったかぶりなのがいくつかあり、驚きましたね・・・



塾だけのテキストで充分と思っていましたが、今回こういう市販の教材を使ってみて小梅の粗が見えたと言うか、国語の点数が上がらない原因がわかったような気がします。


1日1ページと負担なくやらせるつもりです。
知ったかぶりをしないように問題に出て来た言葉を使って会話をしてみたり、暫くやってみようと思います☆




[PR]
by peach-winwin | 2016-02-15 11:56 | 小梅-4年生- | Comments(4)

苦手だった算数。



先日のテスト結果が発表されました。

昨日午前に名進研からメールが届き、ドキドキしながらログイン!


で、結果ですが・・・・



小梅が苦手としていた算数で70点台を取りまして、初の平均点越えしましたemoticon-0171-star.gif


男女別順位も今まで下から数えた方が早かったのに半分ちょっと前に行けましたし、算数だけですが偏差値54となっているのを見て、喜びの舞でも踊ってしまおうかってぐらい舞い上がっていました。


54なんての快挙ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



いやぁ~~~~、しかしここまで長かった(T△T)

算数で70点台を取れたのって3年生のときに初めて日能研のテストを受けた以来です。
いつも60点台をウロウロしたかと思いきや、20点台まで落ちたり。
今まで何やってたんだ?という感じですよね・・・



今回、残念なところは算数以外は全て平均点以下だったことですが、算数に時間を費やしてしまったのでこうなるだろうなとは予想していました。
次のテストに向けてまずは基本問題がしっかり出来るように日々の積み重ねを頑張って行こうと思います。
偏らないようにしっかりスケジュールを組まなきゃ!
国語がもうちょっと点数欲しいですね。昔は得意だった国語が4年生になってから足を引っ張ります。



本当にみなさんのコメントが無かったら今回のテストもいつものように平均点以下の残念な結果になっていたと思います。
ネット上ですが、こうやって応援して下さる方々がいらっしゃると思うと頑張らなくては!!と俄然、やる気が湧いてきます。
ほんとみなさんのお蔭です!!!!!

小梅も「自分もやれば出来るんだ!」って自信を付けたようで絶対、JSに行くんだと決意を新たにしたようです。

私も今回小梅と一緒に勉強してみて、親がきちんと子供と関わることで色んなことが変わって来るんだなと実感できました。
まだまだ気分に流されてしまったり、未熟なところはありますがみなさんの影響を受けながら徐々に成績を上げていけたらなと思います。


次はもっと頑張るぞぉ~~~~~





[PR]
by peach-winwin | 2016-02-12 12:00 | 小梅-4年生- | Comments(20)

ありがとう!



先週末からちょっと体調が悪く、凹んでおりました・・・
みなさんも体調管理、気を付けてくださいね。



ちょっとビックリなことを書きます。


金曜日の晩から土曜日は丸1日、テスト当日の朝も早起きして猛勉強した私たち。

勉強開始早々、「基本問題は大丈夫?」と聞いた私に対して小梅は「うん、基本は大丈夫!」と自信あり気。
じゃあ実際に問題を解いてもらおうと基本問題の1からやってもらったのですが数問で手が止まる。

ちゃんとやったの?と聞くと「あれ・・?あれ・・・?」と言い出し、やっぱりね状態。

怒らないから正直に話せと言うと基本問題はやっていたけど自分の得意な問題ばかりやっていたと言うではないですか!!!!


得意な問題をやるんじゃなくて、
苦手な問題をやるんだよ(T∇T)


もうお母ちゃんは倒れそうになりました。


そうか・・


ちゃんと監視しておかないからこういうことになるんだなと反省しましたよ。
今まで成績悪かったのは小梅ではなく、私のせいだったと言うことが良くわかりました。


みなさんから頂いたコメントを参考に、社会と理科は前から問題を出し合っているので当日まで放置し、国語も漢字だけしっかりやり、全ての時間を算数に充てました。

テスト範囲の基本問題だけをやり、日暦算で躓き、消去算で躓き、なかなか思うように前に進めずでしたがなんとかスラスラと解けるまでになり、少し自信を付けて挑んだ先日のテストです。


テスト間際にこんな基本で躓いたままで何やってんだかって感じですよね( ̄Д ̄;;


でも最初はちんぷんかんぷんだった消去算も何度も何度も解き、答が合い始めると解ける気持ち良さを知ったようでニコニコ。



まだ結果は出ていませんが自己採点では自己最高のような点数でしたemoticon-0171-star.gif(採点間違いしていなければ・・・の話しですが。しかも自己最高の点数もかなり低いですからね・・・)


今回、みなさんから教えて頂いた勉強法や、お子さんをサポートするみなさんに影響されて、私も日数は少なかったですが一緒に頑張ってみました。
教えるのが苦手だし、算数も昔から苦手なのもあり、子供にバカにされたら親の威厳が・・・みたいに思っていましたけど、子供と教え合いながら素直になることで終始、楽しく頑張れました。
最後には「ママ、一緒に考えてくれてありがとね」とお礼を言われて嬉しかったです。


徐々にではありますが、次のテストに向けて頑張って行こうと思います。


みなさん、ほんと感謝・感謝です!











[PR]
by peach-winwin | 2016-02-09 17:47 | 小梅-4年生- | Comments(12)

部活。



先日、南山のH.Pを見ていたのですが(自分でもモチベーションを上げたいので時折、見ちゃいます。)部活動に盆石部なるものがあるのですね!!

しかもお免状も取得出来るとか(゚ロ゚ノ)ノ


私、盆栽が昔から大好きで自宅に小さなミニ盆栽をいくつか飾っているのですが、これがまた癒されるんですよねぇ~emoticon-0171-star.gif

だからこれを見たときに小梅にやらせたい!!と思っちゃいました。


で、小梅の反応は・・・


「やりたい!!」


私と気が合います。w



さて、ここで気になるのが部活費用。

以前、金城学院中学の学校説明会にお邪魔したとき、部活で海外遠征や合宿があると聞いて「部活にいくらかかるのよぉ~~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wと余裕な顔して内心ハラハラだった私です( ̄∇ ̄;)

確か帰りに「お金のかかりそうな部活だけは控えてください。出来れば地味な部活でお願いします。」と小梅に頼んだっけ。

小梅も我が家の家庭事情を良くわかっているので「そうだね( ̄∇ ̄)選ぶときはなるべくお金のかからないのにするわ!と、言ってくれました。


「でも、美術部に入りたいなと思ってるけど、筆ぐらいは買える?」


と言われたときは吹きましたけどね。



筆ぐらい買えるさ!!

バカにするんでない!!


※モノにもよりますが・・・


部活選び・・・違った意味で悩める我が家です。




*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

いつもみなさん、コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
お役立ち情報や共感して下さり、本当に感謝しています。

今日から非公開でコメントを下さる方への返信には名前は記載せず、お返事に対しても具体的なことは書かずお返事させてもらいます。
今までどうお返事をしていいか悩んでいましたが、こういう形の方が非公開でも気軽にコメント頂けやすいかな?と思い、そうしました。
なのでお返事が「私?」と分かりづらくなるかも?知れないですが、察してもらえたらなと思います。

みなさん、よろしくお願いします(*´∇`*)





[PR]
by peach-winwin | 2016-02-05 11:56 | 小梅-4年生- | Comments(12)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ