<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第4回テストゼミ結果。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-03-29 13:46 | 5年生テスト

第3回テストゼミ結果。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-03-22 13:59 | 5年生テスト

第2回テストゼミ結果。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-03-15 11:05 | 5年生テスト

将来の夢。



今、小学校で10年後の自分に手紙を書いているそうです。

小梅は将来、とある研究職に就きたいそうでその手紙に「夢を叶えていますか?」とか書いている最中なのですが、それ以降は何を書けばいいのかと相談されたので「ママはどんな風に劣化していますか?」って書けば?と言うと、それは失礼だから書けないとのことゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


私が小学生のとき、母親に自分の将来を語るとか、「私はこの職業に就きたい!」とはっきり思ったことってそういえば振り返っても無かったのですよね。
(母も聞いたことないって言っています。w)
小学校の時は毎日が殺伐としていた記憶しか残っておらず、中高生の時も友達や学校のことははっきり思い出せても家族との思い出って考えても出て来ないし、高校卒業間近の時はとにかく家を出たくてそれだけしか考えていなかったですからね。

私は「どうせ私には無理だし」って考えが先に来るのでやる前から諦めたり、行動してもそれがすぐ実を結ばないとアッサリ諦めたり、なかなか続かずで。



まだ読み始めたばかりなのですが、今日1日の努力が明日へと繋がり未来に繋がるとか、人生を決めるのは環境ではない。その人が何を決意したかである将来、どうなりたいのか明確にすれば今何をしなければいけないのかがわかるって言葉にハッとさせられましてね。


だから今の小梅を見ていると偏差値低くても、私から何を言われようと決して「第一希望は南山」と変えないし、「私はこうなりたい!」と恥ずかし気もなく自分に自信を持っているところは凄いなと素直に思いました。(ちょっと嫌味っぽい?w)
ただ、成績に関しては・・・ですけど。

こんな私でも育て方はとりあえず今のところ間違っていないなと、あの笑顔を見ると安心しますね。
小梅もなりたい自分に近付く為には今何をしなければいけないのかを良く理解して欲しいなと思います。



10年後の私か・・・

大学生真っ只中の小梅を支える為に必死で変わらず仕事をしているのでしょうね( ̄∇ ̄;)


夢かぁ~・・・

今更こういう仕事がしたい!って夢はないけれど、小梅が夢を叶えれるようにサポートするのが私の夢かな?
親の経済力で子供が夢をあきらめるなんて可哀想ですもんね。


さぁ~て、土曜日は2回目のテストゼミ!!!

まずは少しでも席が前列になるように頑張らなくては( ̄ー ̄)ゞ



[PR]
by peach-winwin | 2016-03-10 11:55 | うめの小言 | Comments(4)


第一回テストゼミの結果を受け、昨晩は小梅と先週の反省会を開きました。



今回の点数についてどう思うか

先週1週間を過ごしてみて小梅はどうだったか

きちんと勉強できていたか


などなど「怒っちゃダメよ!」と自分自身に言い聞かせ、落ち着いて、なるべく優しい口調で終始、頑張りました。


小梅はテストでは漢字のミスや計算ミス、覚えていたのに書けなかった問題があったから次回は気を付けたいと言うことと、決めたスケジュール通りには勉強をこなせなかったので今週は頑張りたいと言っていましたが、どうも不満げな表情。

「小梅はさ、なんで点数上がらないと思う?」と聞くと、暫く無言・・・

そして

「わからない」

の一言。

小梅いわく自分では勉強を頑張ったそうなんです。でも成績が自分の予想していた結果と違ったのだと・・・


ん~~~~、確かに小梅にしては勉強していた方だとは思います。
そこは素直に認めます。


でもね・・・でもね・・・他の子はもっと勉強しているんだぞぉ~~~

(みなさんから頂いたコメント、印籠のように見せてやりましたよ!)


小梅なりに頑張ったかも知れないけど、私からしたらやっぱり切羽詰っていないのですよね。
絶対、上のクラスに行ってやる!!!!って気迫を感じられないと言いますか・・・


だって、「今から集中して勉強するから部屋に入って来ないで!」と言うのでそのようにしますよね?
静かなので暫くしてから気になるので、そ~~っと覗くとコタツで横になって曲聴いてるんですよ。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ何か織りなさいよ!!恩返ししなさいよ!!」と、なりませんか?!(- -;)


また違う日はその日決められた勉強スケジュールで出来ないのがあったとしますよね?
でも、テレビを見る時間はきっちりある訳です。



小梅はやる気はあるんです。


誰よりも。

ただ、持続しないんです!



そこが分かってないから厄介です。

ダメじゃん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


成績が悪いのは全て小梅のせいではなく、私も先週は反省すること多々あります。
ただ、「お前のことだろ?!」と内心は思うのです。(口が悪くてすみません。w)
自分のことなんだからもっと必死になろうよ!と思うわけです。
そういう怒りがフツフツと来ていましたけど、その日にネットで見た「子は褒めて褒めて褒めまくれ!」と言うフレーズが浮かんだので必死に堪えて持ち上げましたよヽ(  ̄д ̄;)ノ



小梅はやれば出来る子なんだから!

他の子が出来て小梅が出来ないはずがない!

あなたは頭が良いんだから!

絶対、次は上のクラス行けるってママは信じてる!



と、自分で言ってて鳥肌でしたが熱血修造が舞い降りて来ました。


その日は自分がどれだけ怠けていたのかようやく?理解したようで夜遅くまで塾の勉強をしていました。

これがきちんと続けばいいのですがね。


書店へ行く度に買うか迷う、修造カルタ。
そろそろ買う時期が来たようです。


はぁ・・・・



[PR]
by peach-winwin | 2016-03-09 12:15 | 小梅-5年生- | Comments(6)

第1回テストゼミ結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-03-08 11:21 | 5年生テスト

先週の反省。



新5年生が始まった第一週がようやく終わりました。

平日は宿題や復習に追われ、あっという間にテストゼミ当日になり、復習で終わった土・日・・・



目まぐるしい!!!!



ゆっくり寝ていられるのが日曜日しかないと言う悲しさ(;д;)



テストゼミ、どうでした?

あれって自己採点しないといけないんですね。
採点してものをUPするのだとばかり思っていたので少し残念でした。


で、小梅さん初めての結果ですが・・・

算数・社会・理科は平均して60点台で国語はちょっと頑張って70点台前半でした。

些細なミス(算数では小数点の位置間違え、国語は得意の漢字で間違え数個)で点数を落としていたので次回はもうちょっと気を付けてやらなきゃねと反省です。



しかし、1週間のスケジュールを組みましたが実際にやってみると難しいですね。
全教科は基本問題をやるのに精いっぱいで、それ以上の復習問題等には進めませんでした。
土・日・月はテストゼミの直し、基本問題以外のページを復習に充てますが、全て終えることは不可能です。

基本問題を丁寧にと思いつつも、優秀な子たちどんなペースで毎日を進めているのだろうと思うと気持ちは焦ります。


焦っても仕方がないですけどね(-"-;


とりあえず来週のテストゼミも4教科70点台をまずは目指して、徐々に追い上げて行きたいなと思います。






[PR]
by peach-winwin | 2016-03-07 12:14 | 小梅-5年生- | Comments(6)

始まりました、5年生。



小梅が5年生をスタートさせましたemoticon-0171-star.gif


なんとか夏期講習前までにはJSに上がりたいところです!!
(JS>JAです。)

5年生から入って来た子も数人いるそうなので負けてられない!!


みなさんから教えて頂いたアドバイスをフル活用して頑張ろうと思います。



小梅の小学校では中学受験組が知っているだけで6人います。
塾は名進研と日能研が半々。

でね、昨日、小梅の話しに驚いたことがありました。

小梅は4年生前半まで日能研時代を過ごしたのですが、4年生から入塾した同じ小学校の男の子が当時、小梅よりも成績は下でAクラスの1番後ろの常連でした。
たまに塾のお迎えで会うその子のお母さんから「うちの子は勉強よりサッカーで・・・」と愚痴をこぼされていたのが印象的だったのですが、いつの間にか現在ではMクラスの1列目の1番に座っているとか!!!!Σ(゚д゚;)

これには小梅も驚いたようです。

私ももちろん驚きました。

感情としては嬉しいような情けないような・・・なんとも微妙な気持ちですが素直に嬉しいなと思いましたね。



「そうかぁ~、あの〇〇くんがねぇ~・・・


( →_→)ジロッ
 

「だね(≧▽≦)



うちはどうなっとんじゃ~~




と、いうことで5年生も厳しいスタートになりましたが心を入れ替えて精進します。



[PR]
by peach-winwin | 2016-03-02 11:35 | 小梅-5年生- | Comments(6)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ