<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内密にしていること。



実力テストが終わりました。

「どうだった?!」と聞くと、社会と理科は自信ありとのこと。
算数は~~~(>ω<ノ)ノですが、ここ連日、小梅なりに頑張っていたので深く追求せずにしておきます。



先日、学生時代の友人と久しぶりに会い、昔話に花を咲かせていましたが母親同士が会えば自ずと話題は子供の話しになりますよね。
その友人は専業主婦で幼稚園児が1人。
これから習い事は何をさせたらいいかの話をしていたときに小梅は何を習ってるの?と聞かれました。

ここでね、私はいつも悩むのです。
国からの恩恵を受けている母子家庭が子供を進学塾へ通わせてるなんて贅沢と捉える人もいるだろうし、そのまま公立へ進めばいいものを敢えて中学受験を選択したこと自体なんだか悪いことしているような感覚が常にあってどうしても濁してしまいます。

友人には「塾に行ってる」とだけ言うと(事実ですからね)すかさず「塾ってさ、いくらぐらいかかるの?1万か2万ぐらいする?」と質問され、貧乏人の癖に毎月43,200円も払ってるなんて口が裂けても言えず、「うん、2万弱ぐらいかな(;・∀・)と言うと


えぇ~~~、そんなするんだ(゚ロ゚屮)屮


と驚かれ・・・


「毎月の授業料プラスその他、そして季節講習代。そうそうヾ(°∇°*)6年生になったらびっくりするぐらいのお金吹っ飛んで行くよ!!


なんて言えない。


「勉強が好きって凄いねぇ~!」と褒めてくれたのに正直に言えないことに心苦しく、申し訳ない気持ちになりました。



母子家庭になったのは私の意志で子供は関係ないし、子供が望むことなら応援してあげたい気持ちで始めたことだけど堂々と言えないでいます。
周りに言うタイミングってどんなタイミングなんだろうかと考えたけど、敢えて言う必要もないのかなとも思ったり・・・

こういう気持ちでいるから小学校では受験組だとバレているのでなるべく同級生のお母さん方とは接近したくないのが本音です。
もうすぐ運動会もあるし、授業参観もあるし、影薄くしなきゃ・・・
(今年は同じクラスに受験組が多いのです!!)


悪いことしている訳じゃないのにね。
私が世間の目を気にし過ぎなのかな?



さて結果は明日ですね・・・JA脱出なるか?!
※さっき「今日」と書いてしまいましたが、勘違いでした。すみません(>▽<;;

[PR]
by peach-winwin | 2016-04-26 10:55 | うめの小言 | Comments(2)

白星逃す!




想定内でしたが今回のテストゼミで白星逃し、また振り出しに戻りました。


あとちょっとだったのに悔しい(≧д≦)


またまた算数で足を引っ張ってしまい、得意分野の社会でも納得行く点数が取れず。
まぁ・・・仕方ないですね。
クラス上位10%に入るのは容易ではありません。

小梅も結果を知って浮かない顔をしていましたが、「次は絶対、白星!」と益々燃え上っている様子。
私だったら「あっ、だめか(>▽<;;ってすぐ諦めちゃうけど小梅は違うようです。
そういうところは毎回、毎回凄いなと感心しますね。
へこたれない!雑草根性でしょうか?w


さぁ~~て、実力テストへ気持ちを切り替えて今週は徹底的に勉強!!!


もうこの辺で上のクラスに上がらないとね(;´д`)ノ
夏期講習で新たに入る新人さんにまた抜かされるなんてお恥ずかしいですから。


頑張るのみです。




[PR]
by peach-winwin | 2016-04-20 12:07 | 小梅-5年生- | Comments(6)

5年生になってから。



小梅は先週から普段の起床時間より1時間早く起きて朝勉をしています。

朝弁ではなく、朝勉です。


いつもギリギリまで寝ていた子ですが、どうして急に朝早く起きて勉強することになったのか?
「学校の宿題、やり忘れたんじゃないの?(´¬O¬)」なんて思ってしまう私。
勉強の為に早起きする小梅が不思議でたまりません!

小梅いわく朝に勉強すると集中出来て良いそうなのですが、「理由は本当にそれだけ?(¬з¬)と疑いの眼差し。

祖母の情報では塾のお友達が朝早くに勉強しているって聞いたからじゃないの?なんて言っていましたが、なんか腑に落ちない。

そして今朝、また「どうしてそんな早くに起きるの?」と聞きましたら、「私は必死なの!!」と返答が。


小梅に勉強の神様が舞い降りて来てます?

5年生になってこんなに変わるものなのでしょうか( ̄Д ̄;;
変わり具合に困惑しています。



そして今さっきM-netから先週のテストゼミの結果が届きました。

白星の懸かった結果が怖くて見れない。w

今回は小梅に見てもらいます。


[PR]
by peach-winwin | 2016-04-19 11:09 | 小梅-5年生- | Comments(2)

塾用カバン。




先日の塾帰り、

ふと小梅の鞄を見ると肩ひもと本体との間の縫い目が破れかけているではないですか!

しかも両肩とも!( ̄□ ̄;)


そんなことってあるんですね・・・初めて見ましたよ。

とうとう教材の重さに耐えきれなくなったようです・・・


もちろん小梅は新しいの買ってくれるんでしょ?みたいな視線を送って来ましたが私が「縫うか!」と言ったら「はぁ?(゜Д゜)って嫌な顔されました。w
「それかNバックあるじゃん!あれ使えば?!」って言うと「本気で言ってんの?!(*`Д´)とご立腹。


勿体ないんですよ、Nバック。
1年ちょっとしか使っていないし、高機能だし、オススメだと思うんですがねぇ~


まぁ、縫って修理(本気で縫おうとしてた。)も不安ですし、さすがにNバックを再出動させれませんから新しいのを買うことにします。



あ~~~、また余計な出費がぁ~~~~


日能研さんみたいに塾専用バッグ作ってくれないかな?


[PR]
by peach-winwin | 2016-04-14 14:21 | 小梅-5年生- | Comments(6)

JSに行ってみせる!




春期講習の総仕上げテスト、先生からの電話もなく、通知もなく、今回も残念ながらクラスアップとはなりませんでした。


しかし、300点換算では偏差値50を超え、4教科合計は惜しくも50に手は届きませんでしたがかなり奮闘したのではないかと思っています。

昔の偏差値30台を思えば上がった方ですよ・・・ね?!


今回は上がれるんじゃないか?!と最後の最後まで淡い期待を抱いたままの小梅でしたが、塾が終わって正式にJSに届かなかったことを私に伝え終わると今まで見たことないような深刻な、今にも泣きだしそうな表情を浮かべていました。


「もう勉強、嫌になった?」と聞くと暫く無言。


泣くかなと思いきや、


「いや・・・反対にやる気が湧いてきた!!!! ヾ(`Д´*)ノ


と、私の心配をよそに彼女は闘志を燃やしておりました。


絶対にJS行ってみせるそうです。


塾の先生からは「頑張ったね!」と激励の言葉と、テストゼミも今回白星を獲得しているのでこの調子でやれば必ずJS行けるよと応援してもらったとか。
私より先生からの言葉の方が効果絶大ですからね(*´∇`*)



今後の追い上げに期待したいです。



[PR]
by peach-winwin | 2016-04-13 11:11 | 小梅-5年生- | Comments(4)

期待。



春期講習の結果が土曜日に出ました。


ん~・・・今一歩という感想です。
今回もクラスアップは微妙な点数なので無い方向だと思います。

結果が出る前、「もしかしたら?」の期待があったので塾の手引きを引き出しから出して来て、クラスアップの手順項目を読みましたけど公表後はまた今回も上がれず、いつになったら上に上がれるのか・・・と落胆です。


でも、小梅なりに頑張った成果は出ていたのですよ。

特に算数は平均点超えしていましたし(と、いうことは問題が易しかった?)、国語も平均点辺りをうろついていますがここ最近は安定した数字を取れるようになって来ましたし(と、言っても100点には程遠い)ね。

社会は単元に寄って左右されますが頭を抱えるほどの点数ではないです。
しかし理科はね・・・相変わらずかなり厳しいですけど。


「いつかこの子はやってくれるんじゃないか!?」と親バカですから落胆しつつも、夢見ております。

気長に行きますよ!!!


いつかみなさんにクラスアップ報告を出来る日が来るのでしょうか?!

気長にお付き合いのほどよろしくお願い致します(TдT)


[PR]
by peach-winwin | 2016-04-11 11:17 | うめの小言 | Comments(6)

親の心子知らず。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-04-07 12:44 | うめの小言

悔し涙・・・




春期講習が終わりました。


必死になって勉強していた小梅でしたが、自己採点では自分が思っていたほど点数は取れず、帰りの車内で窓を景色を眺めながら無言で涙を流していました。


テストの前夜、緊張し過ぎて寝つきが悪かった小梅。
当日の朝も早起きして問題を解き、塾へ向かう車の中でも問題を出して、最後は「小梅なら出来る!!」と送り出しました。

「あんなに頑張ったのに点数が取れないなんて、現実は厳しく、そして可哀想だな・・・」と、私まで落ち込んじゃいそうでしたが、頑張ったことは決して無駄にはならない!前向きに励まし、夕方頃からはテストの緊張感に解放され、気持ちも落ち着いて来たのか通常通りに小梅に戻りました。


しかし、悔しい。
小梅本人が1番悔しい思いをしています。
目を潤ませながら「次、絶対がんばる!」と言っていた小梅。

強いなぁ~~~~。



結果は今週土曜日だそうです。
(待ちきれないですよね・・・もうちょっと早く結果出してくれるようにならないかな?)

そして土曜日はテストゼミ。

落ち込んでいる時間はありませんね!



[PR]
by peach-winwin | 2016-04-04 10:51 | 小梅-5年生- | Comments(2)

春モード。



「時間が無いの!」



これ、昨日小梅に言われた言葉です。


今回の春期講習で相当焦っているようです。


普段なら私が「勉強しなさい」と言わないと机に向かうことがなかった小梅。
適当に勉強を済ましていた小梅。


それが「もう寝る時間だから勉強止めなさい。」と言うまで何度も算数の計算をし、解らないところは付箋を貼って先生に聞いて来るし、通塾時間を使って理科と社会を覚えているとか言うし、



一体、どうしちゃったのぉ~~~~~~~



と、母は驚いております。


昨晩も1人で勉強している姿が寂しそうだったので、近寄って顔を覗き込んだから

「ママ、私、真剣なの!時間が無いの!もう今週の日曜日にテストなんだよ?!だから私にちょっかい出すのほんと止めて(`Д´●)

と怒られました。


どうしたんだろう・・・小梅。

春だから?



[PR]
by peach-winwin | 2016-04-01 11:39 | 小梅-5年生- | Comments(10)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ