<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

未知との遭遇。



少し前の話しになりますが、埼玉で女子中学生拉致監禁事件がありましたよね。
女の子は無事に保護され、男は逮捕されましたがあの事件で脚光を浴びた公衆電話。

あの事件後、小梅に公衆電話の掛け方を教えましたけど、まぁ~ほんと現代っ子です!!

まず10円を入れるのに受話器を置いたまま入れようとするので「ちょっと待った!!ヾ(;´Д`●)ノと・・・
続いて、10円を入れたもののボタンを押し始めるのに出遅れ10円戻る・・・初めからやり直し。
ボタンを押すのがなんだか怖いとか申すので「押さなきゃ電話出来ないでしょ!」となり、一応ちゃんと公衆電話から私の携帯にかけることが出来、次に緊急電話のかけ方を教えたら「お金入れなくても電話出来るんだぁ~(*´∇`*)と何故だかそこで感動され・・・
逆に私は異人種を見ているようで感動してしまいましたよ( ̄∇ ̄;)


1回で覚えてくれたのかすっごく不安なのでまた抜き打ちで使わせてみようと思います。


そして、万が一の時の為にテレホンカードも持たせようかなと思っています。
10円や100円を持っていなかったら電話出来ないですもんね。

そういえばテレホンカードってまだ売ってます?

もうかれこれ携帯電話が普及してからその存在をすっかり忘れていました( ̄ー ̄;


このブログを見て頂いているみなさんはポケベル世代でしょうか?
私は思いっきりポケベル世代です
初めて持ったのは中学生だったかな?通学中にやたらポケベルを見せびらかしていたような。w

学校の休み時間も彼氏や友達にメッセージを送るのに公衆電話の前は長蛇の列で、これが学校内で問題になり、ある日、校内の全公衆電話のシャープ#とアスタリスク*が接着剤でガッチガチに固められていて使えなくなっていたのですね。
あれって最後に#押さないとメッセージって送信できませんでしたよね?
ですので生徒からブーイングの嵐だったのですが中にはいるんですよねぇ~、悪知恵の働く子が。

ボタンを押すときに出る信号音と同じ音を出す小型の機械を持って来て、受話器にその機械を押し付け、#や*、数字ボタンを押すとアレまぁ~電話がその音にきちんと反応してメッセージが送れちゃった(゚∇゚ ;)不思議!

それが生徒の間で爆発的に普及してから先生もボタンを接着剤で固める意味もなくなりましたけど、あの頃はそれが最先端だったんですけどね。
いつの間にか気付いたら携帯電話を手にしていて、ポケベルは消えていました。


ですので小梅は生まれた時から当たり前に携帯電話があり、外で電話するのも携帯電話ですから公衆電話を使うのが怖いってなる気持ちもわかります。
古いけれど小梅世代にとっては新しい未知との遭遇ですから感動もそりゃ~しちゃいますか( ´艸`)


小梅が母親になったときはまたどんな世の中になっているのでしょうか。
きっとカッコイイのでしょうねぇ~、いろんな物が。

[PR]
by peach-winwin | 2016-05-30 16:33 | うめの小言 | Comments(4)

悲しい現実。



やっとお給料日でした(;д;)

長かった・・・

今月はゴールデンウィークがあり、たいしてどこにも出かけていないのに何故だか財布の中身が勝手に減って行く不思議な現象に見舞われ( ̄▽ ̄;)お給料前なんて冷蔵庫も米櫃もカラッポ!!悲惨!!(゚ロ゚屮)屮


ですので、お給料日の夜はスーパーへ買い出しに出かけ、ようやく冷蔵庫の機能を果たすという我が家。

もうこれ、ゴールデンウィークだからとかに限った話ではなく、毎月だ!!!L(゚□゚)」


そしてお給料日はこれまた手帳と電卓で出費の計算、計算。

家賃に水道光熱費に通信費に保険に塾代etc・・・

「今月も贅沢をしなければ!!!4万円を貯金にまわせるぞ( ̄▼ ̄)ニヤッと喜んだ瞬間、自動車税で約4万円飛んでいったのを思い出した。



残念、今月はチャラだΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



悲しい現実です。トホホ


小梅に「今月もあまり贅沢は出来ないけど、楽しい貧乏ライフを送ろうね( ▽|||)と言ったら、「私は大丈夫だよぉ~。暑いから外出たくないし!」と。

我娘、本当に気楽な子で良かったなと思います。



今日も暑いですね!
名古屋は28℃だそうです。これからどんどん気温も上がります。
みなさん熱中症など気を付けて、良い週末をお過ごしてください☆


追伸 日曜日は実力テストだぁ~~~~ヾ(;´д`)

[PR]
by peach-winwin | 2016-05-27 12:16 | うめの小言 | Comments(14)

今日は何日目?!



ご存じでした?

昨日、2016年5月25日は平成になってから10,000日目だったそうです。
(なので今日は10,001日目)


今でもテレビで小渕さんが「平成」と言う新年号を発表された映像が記憶にあります。
昭和に聞き慣れていた当時、小学生の私は「平成?なんか変なのぉ~」なんて思っていましたが今ではそれがしっくりきています。


「そっか、あの日から10,000日を生きて来たのか・・・」


と、数字だけ言われてもあまり実感が湧いて来ませんが(^▽^;)小学生だった私が今では小学生の子を持つ親になったと思うとさすがに1万日の歴史を感じますね。


ところで小梅が産まれて何日経ったんだ?と思い、今日は何日目?というサイトで調べてみたら4千何日と中途半端な日数だったのでちょうど切りの良い5,000日を調べたら平成30年。
その日は祝☆誕生5,000日でプチお祝いでもしようかなぁ~とスケジュールアプリに登録してみました。
その頃にこのアプリを使っているのか不明ですが(>▽<;;


平成30年の誕生5,000日を迎える頃、小梅は中学生です。
どんな風に成長しているのか、どんな学生生活をしているのか気になります(*´∇`*)


さて、今日から10,001日目。
心新たに受験、頑張るぞぉ~~~~~O(≧∇≦)O

[PR]
by peach-winwin | 2016-05-26 12:27 | うめの小言 | Comments(2)


来週土曜日午前9時半からある愛知淑徳中学のオープンスクール。

その日はゼミがあるので今回オープンスクールは諦め、文化祭に行く予定をしておりましたが!!!
なんと淑徳の文化祭は平日(゚д゚;)

行けない(ノω・、) ウゥ・・・


「入試説明会も10月22日で土曜日とまたゼミとかぶるし、どのみち休むことになるから行くべきかな・・」


と、悩んでおります。


淑徳って前にも書きましたけどホームページで学校の様子とか写真が少ないのでどんなところなのか実際、見に行ってみないとわからないんですよね。
昨年何度か学校周辺を車でグルグル見て回りましたが、それだけじゃ物足りない。
プールが屋外と室内に2つあって、カフェテリアが2つあるとかそんな情報を見聞きしたら「見てみたいぃ~~~ヾ(≧∇≦*)〃」と、興味津々な私。
南山もキレイだったけど、淑徳もキレイなんだろうなぁ~☆

水泳好き・食べるの大好きな小梅も興味津々な様子。
そしてゼミもお休み出来るので行く気満々ですが、どうしましょうかね。


って書きながら行く方向へ向いちゃっていますけどね( ̄∇ ̄;)


また愛知淑徳についてもブログにてご報告させてもらいます。
翌日が椙山のオープンスクールなので併せてご報告になるかと思います。


楽しみだなぁ~emoticon-0171-star.gif




[PR]
by peach-winwin | 2016-05-25 11:11 | 小梅-5年生- | Comments(8)



気が早過ぎるのですけどね、仕事が暇だったのでちょっとまとめてみました。



e0350965_15103686.jpg



※これ、今年の入試情報から引っ張ってきたものです。あくまでもどんなスケジュールになるのか参考までに表にしただけですので日付や金額が間違っているかも?ですが、気にしないでください。学校は今のところ興味のある女子校のみピックアップしてみました。



こうやって表にすると出願から入学金納入まで長いですね!


学校によって出願より検定料の支払いを先に受付ていたり、出願も消印有効や必着と様々。
それに来年からでしたっけ?インターネット出願をする学校も出て来ましたよね。
前回、南山の説明会でこのお話が出ました。

そして結果が同日だったり、受験日が重なったり、更に入学金の振込期限。

更に更に追加合格待ちとなると・・・


まぁ~こりゃ~大変だ(;´д`)ノ


この表を見ながら私がきちんと手続きを段取りよく出来るのか不安になって来たのですが、更にそれまでにちゃんと貯金を増やせるかどうかも心配になって来ちゃいました( ̄ー ̄;

貯金は当初、3年~5年生の内に目標額達成する計画でした。ですが思ったように貯金が出来ていないので1年延長して6年生まで少しでも貯金に回せるように頑張らなくては。
6年生になったらほとんど塾に吸い上げられるので月1万円でも貯金出来たら良い方かも。

いざとなったら車を手放して(年間約32万浮く)、終身保険も解約(年間24万+100万弱の戻りを若干期待)すればなんとかかんとか・・・ゴチャゴチャ。


貧乏臭いでしょ?(; ̄Д ̄)

売り払える物が価値のない車と浮いた税金等に終身保険しかないなんて・・・



暗っ!!∑(`□´/)/


時折ね、すっごく不安を感じます。
このまま会社があるかどうかなんて保証もないですし、再就職するにも手に職があるかと言われれば無いですし、キャリア?ないないゞ( ̄∇ ̄;)ですしね。
もちろん中学受験で終わる話ではなく、大学まで続く金銭問題。
色々考えると「わ・・私、大丈夫かな?(´Д`|||) ドヨーンって大黒柱がグラグラ揺れます。

「うめも小梅も俺が養ってやるぜぃ!」なんて言ってくれる包容力のある素敵な男性が目の前に現れてくれたらいいんですけどねぇ~( ̄▽+ ̄*)

(※ディーン・フジオカさんのようなお方希望。)


何の取り柄もない子持女が社会で生きていくって本当に大変です。
だから小梅には勉強頑張ってもらって、男性並みに稼いで来れるだけの能力を付けて欲しいなと思います。



話しがだいぶ逸れてしまいましたが、このシュミレーションを通してその日までに小梅も私も自分のやるべきことはしっかり仕上げて行かなくてはなと強く思いました。


凹んでいる暇はない。
日々頑張ります!


再来年の今頃、小梅はどこの学校に通ってるのかなぁ~♪


[PR]
by peach-winwin | 2016-05-24 14:08 | うめの小言 | Comments(4)

なんだか大人・・・



最近の小梅・・・なんだか大人なんです。


前回ゼミの結果が良かったので会社帰りにケーキでも買おうかと思い、小梅が喜ぶ顔を思い浮かべながら何のケーキがいいか電話したんですね。
そしたら「要らない!」と即答で断られてしまいました。


「ダイエットでもしてるの?!」

「遠慮しなくてもいいんだよ!頑張ったんだし!」


と言っても「要らない」の一点張り。


「本当に要らないのね?!」と念押ししても「うん!」との返事。


どうしたんだろう・・・給料日前だからお金のこととか心配してるのかな?なんて思いながら何も買わずに帰宅したのですが、帰ってから本当に要らなかったのか聞いたら(私もくどいので)





「頑張って当たり前だから!!」


「・・・・・・・」




母はぶっ倒れそうになりました。

今まで「今度、点数上がったら〇〇買ってね(*・∀-)☆なんて言うのが口癖だったあの子が当たり前だからなんて言葉、どこで覚えて来たのか?!


誰かが憑依してる訳じゃないですよね...ゞ( ̄∇ ̄;)



それから暫く経ったある日、次回のテストゼミに向けてここで気が緩まないようにと「次も勉強頑張らないとね!!」と言ったら


「そんなこと言われなくても私が1番わかってるから!」


と・・・( ̄Д ̄;)ガーン



5年生になってから態度や言葉使いがなんだか急に大人びてしまった小梅。
女の子ってこんな感じなんですかね?
逞しく育ってる嬉しさと、私の手からどんどん離れて行く寂しさが入り混じっています。


[PR]
by peach-winwin | 2016-05-23 12:14 | 小梅-5年生- | Comments(6)

第8回テストゼミ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-05-17 11:23 | 5年生-テスト結果-



行って参りましたヽ(*^∇^*)ノ
小梅憧れの南山中学女子部の学校説明会emoticon-0171-star.gif


当日はテストゼミだったので終わってからお昼ご飯を食べ、向かいました。
鶴舞線に乗り換えたところで南山へ行かれる親子を何十組と目にし、「みんな小梅のライバルだねぇ~」なんて言いながら説明会場の学園講堂へ・・・
道中、交通整備をして下さっている先生方に緊張し、育友会のお母様方たちの存在に緊張しながらの道のりでした。



入口のところで出来たてホヤホヤのパンフレットと、

e0350965_09332308.jpg


今年度の入試問題の冊子を頂きました。

e0350965_09332347.jpg


講堂はもっと広々としたところなのかと思っていたらわりとこじんまりとしたところでしたが、洋風モダンな建物で素敵だなと感じました。


さて・・・3回目の説明会に参加しましたが2階席までびっしり埋まる満員御礼!状態。

南山に手も届かない私たち親子でさえも説明会には来ちゃいますから優秀な子を含め、相当の人気ですね。


校長先生のお話から教頭先生、育友会(PTA)の会長さんかな?から貴重なお話を頂戴し、時折、小梅は目が半目になって頭がぐらいついていましたが「失礼でしょ!!」と叱りながらなんとか乗り越え、終盤は各科目の受験対策を詳しく教えて頂きました。
メモを取ろうと手帳を開いていたのですが、結構お話しされるスピードが速くてメモ出来ず(@Д@; 結局、聴くだけになってしまいましたが周りのお母様方は必死にメモされていました。

学生の時に速記部があったのですが、あの時に入っておけば・・・と今更悔やみましたよ。w



そして、そして今回のメインイベント学校見学にも参加して来ましたemoticon-0171-star.gif


あの憧れの階段をようやく上ることが出来まして、自撮り棒で階段を上がる私をテーマにパシャりとしたいところでしたが(さすがに自撮り棒は持っていませんよ)周りにそんなおのぼりさんはいらっしゃらなかったので終始、写真を撮ることはなかったです。

いいんです、合格してから撮ります!!!なぁ~んてねゞ( ̄∇ ̄;)


コメント頂いた方に何かサプライズがあるのでお楽しみに♪と教えてもらっていたのですが、これだったのかなぁ~?
あの階段を上り切った2階のテラスで器楽部(合っていますか?)のみなさんが歓迎の演奏をして下さっていました!

すみません、クラシックに詳しくないので曲名がわからないのですが名曲です(>▽<;;


ここで初めて、「あっ、私たち南山に来たんだ!」と実感しました。
本当にね、素敵だったんです。あの真っ白な解放感ある校舎にクラシックの音色・・・ドラマの世界かと思いましたよ。w

そして中に入ると生徒さん達がスリッパと靴を入れるビニール袋を順に手渡してくれ、数組が1つのグループになり、まるでツアーですね(^▽^)学校の隅々まで見学することが出来ました。

ちょっと天候も良かったので暑かったですけど、同行してくれた在校生の子ともお話が出来ましたし、休日に勉強で出て来ている子たちの姿や部活の姿も見れましたし、南山の日常が垣間見れて良かったです。

まだ南山しか校内見学をしたことがないのですが、私の母校と比べると至る所に勉強スペースがあったのでそれが非常に印象的でした。


見学が終わり、あの階段を下りながら小梅に感想を聞きました。

行く前はみんな真面目で無口な人たちしかいないと思っていたそうですが(どんなイメージ?!)、仲間同士で和気藹々と楽しそうにしている光景を見て、絶対ココと思ったそう。
見学最中に小梅のお気に入りスポットを見つけたようで「合格したら絶対にあの場所で友達と勉強する!」と意気込んでいましたよ。
そのお気に入りスポットは屋上のテラスに続く階段の下にある丸いテーブルです。

校舎も想像以上だったらしく、「ここで勉強したい!」と強く思ったそうです。


校舎見学しているときの小梅は真顔でスイスイ進んでしまうので私だけが盛り上がってるのかな?と小梅との温度差が気になったのですが、小梅は顔に出すのが恥ずかしかったようですね。


自宅に戻ってから改めてパンフレットに目を通し、「運動部もいいかも?」なんて盛り上がっていましたよ。


e0350965_09332439.jpg




e0350965_09332486.jpg



南山中学女子部、上手く言葉に出来ませんがやはり素晴らしい学校でした。




今のところ小梅の南山愛は変わらずですが、5年生からいろんな学校行事に参加すると決めていますので来月も私は小梅を連れまわします!

今月末に滝を予定していましたが実力テストがあることを完全に忘れておりまして・・・(コメント頂いて気付きました。w)事前申し込みしてしまっていたので滝へは電話でキャンセル手続きをして頂きました。
ごめんなさい(。>0<。)


6月は第一週に淑徳のオープンキャンパスがありますが、テストゼミと重なってしまうので淑徳はまたの機会に・・・
日曜日の椙山には参加予定です。
11日の聖霊は15時までなのでなんとか参加出来るかな?

スマホにスケジュールのアプリを入れているのですが、普段は病院の予約時間とか頭で覚えられるようなわざわざ入力する必要もない予定ばかりでしたが今月からのスケジュールはもう賑やかですよぉ~~~。


以上、勝手にご報告でした。


[PR]
by peach-winwin | 2016-05-16 11:43 | 小梅-5年生- | Comments(8)

今夜のお楽しみ。



小梅はいつも提出物が遅いです。

鞄の中に意味はあるのか(きっとナイ)数日温めてから出してきたり、私が「何か渡すものないの?」と催促すると(  ゚ ▽ ゚ ;)あ!」がほとんど。
自分に関わる例えば授業参観や家庭訪問のお知らせなどのお手紙は忘れないんですけどね・・・


そして、今朝も催促して出来てたのがコレ↓


e0350965_11001824.jpg



個人的に楽しみにしている塾からの情報誌です。

朝の忙しい時間にこれを出され、じっくり読みたい衝動を抑えるのに必死でした。
今夜じっくり読もうと思います(*´∇`*)


同じ塾に通われている方はご存じだと思いますが、受験に関する情報や話題のニュース、私も一緒になって考えてしまうクイズなど載っていて面白いんです!


e0350965_11001918.jpg



そしてね、最後のページに成績優秀で表彰された子たちの名前が載っているのですが(モザイク部分に名前がずらっと書かれています)、これに名前が載る日は来るのでしょうかね・・・



e0350965_11001937.jpg


載れたら記念に永久保存です。


なんて思いながら、

ついつい同じ塾に通っている小学校の同級生の名前が無いか確認してしまいます(>▽<;;

気になってしまうのですよねぇ・・・


我が子ではなく、友達の名前を探すのが定番になってしまいました。w


あ~、嫌だ、嫌だ。


[PR]
by peach-winwin | 2016-05-13 13:13 | うめの小言 | Comments(6)

第7回テステゼミ結果。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-05-11 11:15 | 5年生-テスト結果-

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ