<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6/26 実力テスト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-06-29 17:12 | 5年生テスト

出費(TT▽TT)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-06-27 16:01 | うめの小言

送ってきました。



おはようございます!

連日、雨が降っては止んでで変なお天気でしたが今日はいいお天気になりそうですねemoticon-0157-sun.gif
って、ちょっと曇り空ですが…


昨日、小梅は午前中から図書館にこもり、閉館時間まで勉強していました。


なんとか今回は自信有り気でしたけど、社会が覚えられないと弱気でした。

社会、得意なほうなんですけどね(;´・ω・)
どうも交通が覚えられないみたいです。
東名自動車道とか、名神、関越など私もかなりそこら辺は鈍いので、この際だからと思い、私も一緒になって覚えました( ̄∀ ̄;)
新幹線も新幹線は新幹線のようで、東海道新幹線や山陽新幹線などゴチャゴチャみたい。

そういえば「ICカードとは何ですか?」って聞いたら「マナカ…?(´・ω・`)」って言ってたわ…


いや、マナカはマナカなんだけども…



「JR東日本はスイカでJR西日本はイコカで、その他にも交通系ICカードはたくさんあるんだよ」
と言うと、「あっ、そうなの?(;゚Д゚艸)」みたいなね…


教えてなかった私が悪いのですが(ー∀ー;)


瀬戸大橋など本州から四国を結ぶ本州四国連絡橋の3ルートも何が何だか状態で橋の画像検索して、写真を見て記憶に焼きつけさせましたよ〜〜。



そんなこんなで、塾まで送り届けましたが結果はどうなるやら?です。



みんな、(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪


※コメントのお返事は明日させて頂きますので、よろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by peach-winwin | 2016-06-26 08:50 | 小梅-5年生- | Comments(16)

最近わかって来たこと。




我が家は校風とか全く関係なしにどうせなら1番がいいね!!と南女押しで始めた中学受験です。

(浅はかで世間知らずでしたが・・・(|||▽||| )

目標が高過ぎるが故に偏差値ばかり気にしてしまい、その割に上手いこと数字が上がらず苦戦ばかりの日々でイライラはいつでも最高潮でした。

成績はパッとしない、かと言って猛勉強するでもない、そんな小梅と生活していたらそりゃ~色々今後と言うのを考えます´Д`) =3
中受を辞めて地元の公立へ行くか、引っ越しして少しでも環境の良い公立中学へ行くか、もしくは県外に引っ越してしまおうかなどなど・・・(母子家庭なのでここら辺は身軽です。)
実際、候補に挙がった公立中学校を下見に行ったこともあります。



でもね、結局、うちは辞める勇気がありませんでした。


貧乏性なので今までにつぎ込んできた費用のことを考えると惜しく感じてしまうし、いつかは開花するんじゃない?なんて親バカですからそう信じたり、悩み悩みながら結局ずるずると5年生を迎え、夏期講習を迎える手前まで来て引くに引けなくなったって感じなんです、我が家はゞ( ̄∇ ̄;)



先月、憧れの南山へ説明会で初めてお邪魔し、今月は愛知淑徳と椙山にお邪魔し、昨年より受験と言うものが親子して実感して来たのでしょうか、入学後のイメージをより鮮明にすることが出来ました。
その直後からでしょうか?なんとなく私の中で中学受験とか、偏差値うんぬんよりも今こうして小梅が自分自身で目標を持って、それに向かって小梅なりに努力し、勉強していること自体が素晴らしいことだなと感じ始めたのは・・・

昨晩ね、自室で理科と社会を自主勉強していました。
嫌いな男の子がいるそうで( ̄∇ ̄;)その子を抜いてやりたいらしいです。w

JSに行きたいとか、抜いてやるとか毎回目指すお題が変わって、忙しい子ですが私が何も言わずとも自分の意志で机に向かってる小梅は少しどころかすっごく成長して来てるな!と嬉しく思いました。

色々悩みながらもここまで来て、ようやくなんかわかったような気がします。
数字に囚われ過ぎると大事なものが見えなくなってしまうなぁ~っとね。

もちろん今後も成績は大事なことですから、気を抜かずにやれるところまでやって行こうと思いますが、小梅のそういった部分を大切にしたいなと昨日はより強く思いました。


さて・・・みなさん、勉強はかどっていますか?
名進研以外のお子さんも今週末はテストでしょうか?
うちもなんとかなんとかJS行けるよう、頑張ります!
みなさんも頑張って下さいね(☆^∇゚)o



[PR]
by peach-winwin | 2016-06-23 17:04 | 中学受験について | Comments(30)

第12回テストゼミ結果。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-06-21 15:42 | 5年生テスト

「今でしょ!」



娘が塾からこんな冊子を貰って来ました↓


e0350965_19124402.jpg



今やテレビでは見ない日がない林先生が表紙ではないですか!!



中学受験をする子に親はどう接するべきか


ふむふむ・・・




e0350965_19124414.jpg


みなさん、ご存じでした?
林先生って愛知県の出身なんですね。しかも東海中学・高校emoticon-0171-star.gif

しかも中学受験しようと思ったのが6年生の10月って書いてありましたよ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

小学生の頃に祖父の影響を受けて「源氏総覧」という本を書きあげたとかもう天才ですよね。


e0350965_19124523.jpg




親と子は合せ鏡。まず自分が学ぶ姿勢(仕事でもなんでも真摯に打ち込んでいる姿)を見せ、そして子供の知的好奇心をを正面から受け止める。
何か尋ねて来たら一緒に調べるなりしてでも答えてやって欲しい。
子供を導くことができる本当の「先生」は私立中学も塾の講師でもなく、親御さんです。


私、最近は自分の勉強を疎かにしている癖に「勉強は?!(`Д´) と言ったりしていたので、こりゃ~ちょっと反省です。
何か尋ねて来たときは私も気になるので一緒になって調べたりしていますが、面倒なときは「なんだろねぇ~(^▽^;)で済ましてるし・・・
最後のメッセージに書いてある保護者力もイマイチだしなぁ~~~。


勉強になりましたが私にとってはいろいろと痛い内容でした(T▽T;)



しっかし、林先生を取り巻く優秀なスタッフさん。
東大に難なく合格した子ばかりで、中学を卒業するときには大学受験範囲を終えていたようですよ(;゚∇゚)

どんなご両親の元に育ったらそうなるのか?!

林先生と言い、スタッフさんと言い、恐ろしい集団ですね・・・ヽ(+∇+)ノ




[PR]
by peach-winwin | 2016-06-20 14:23 | うめの小言 | Comments(15)



小梅、とうとう恐ろしい言葉を口にしました・・・



「ママ、お弁当、作って!」


「えっ?(  ゚ ▽ ゚ ;)



塾に持って行くからお弁当、作って!」


「えっ?(  ゚ ▽ ゚ ;)



「だ~か~らぁ~、お弁当、作って!って言ってるでしょ!」



どうも夏期講習中のどこかで自習室を使いたいそうで、その場合はお弁当を持参し、塾にこもりたいと。
きっと5年生の中には講座の関係でお弁当を持って来ている子もいますし、6年生の子は必須ですから小梅もその影響を受けたのでしょうと思って聞いたら、



「私、今年の夏に勝負を
懸けてるから!( ̄▽+ ̄*)


ですって。


小梅いわく、本気らしいです。
じゃあ、今までの本気は何だったの?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイって感じですが、まぁ~せっかくやる気になっているのでそういうことにして、私は苦手なお弁当を頑張ります。



それにしても6年生になったら「えっ?」なんて言ってる場合じゃなくなりますよね。
ほぼ毎日お弁当になりますよね・・・起きれるかな。そして食費が倍増しそう( ̄Д ̄;;




明日はテストゼミですね!
1週間ってほんと早いヽ(  ̄д ̄;)ノ

算数、小梅は自信あるようなこと言っていましたけど(毎回そう言っていますけどヾ(-д-;))どうなんでしょう。
私は今回も結果にはノータッチです。


では、みなさま良い週末をお過ごしくださいemoticon-0171-star.gif



[PR]
by peach-winwin | 2016-06-17 17:21 | 小梅-5年生- | Comments(18)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-06-16 20:23 | うめの小言



昨晩、図を書きながら問題を解いている小梅の横に座って「算数、大変だなぁ~」なんて思いながらアイスコーヒーを飲んでいました。



「なんか難しそうだね!」と言うと、「まぁ~ね・・・」と言うので、

「ママ、算数はほんと拒絶反応が出るわヾ(;´Д`●)ノと言ったら、すかさず



「ママ、これ理科!」


と・・・

e0350965_17254190.jpg




(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



これ、理科なんですね。w


すぐさま「あっ、そうだね、良く見たら理科だねゞ( ̄∇ ̄;)と誤魔化したものの、バレていました。


小学生の算数と理科も見分けられない、こんな私でも中学受験させている親で宜しいのでしょうか・・・?



( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!



[PR]
by peach-winwin | 2016-06-16 17:37 | 小梅-5年生- | Comments(6)

連絡帳。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-06-15 15:38 | 小梅-5年生-

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ