<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧



昨日、夜弁持ちで講習前と後で自習室を利用した小梅。

講習前の自習室では小梅以外全員6年生で講習後は5年生たった3人以外全員6年生だったようです。

自習室の席も争奪戦になるようで6年生はさすが手慣れているのか、ハンカチで席を確保する子、みんなのお弁当を取りに行く子と各担当別に連携プレーがきっちりなされているようです( ´艸`)
なんだかフードコートみたいな感じ?w


そんな完全アウェーの中、小梅は大丈夫なのだろうかと心配で聞くと案外、楽しんでいるご様子。


小梅、「やっぱり自習室、集中出来るわ!!」と。
みんながいるから安心感もあり、少しザワついているぐらいが余計な音が入って来ず良いそうです。

勉強の合間の息抜きに6年生の会話に聞き耳たてているそうで(趣味悪っ)1つ上の学年になると会話が同級生とは違うことが新鮮なようです。
それと以前から仲の良い6年生が数人いて、チューターさんが不在の時間に6年生に質問しているそうなんです!!
いつも質問している子は女の子だそうですが、昨日は不在で男の子に聞いたとか。
男の子!?そして下の名前で呼び捨て!(゚∇゚ ;)

「6年生なのにいいの?( ̄ロ ̄;)と聞いたら「みんなが〇〇って下の名前で呼んでるし、その子も〇〇って呼んでいいよ!って言ったもん。」と言うのです。
だからって呼び捨てって・・・( ̄∇ ̄;)


先生がいない間に少しお喋りタイムがあったようで6年生の子達が5年生組にも会話を振ってくれたり、みんなで大笑いした出来事もあったらしく仲がいいんだぁ~っと羨ましくなりましたね、楽しそうで(*´∇`*)


実は昨日の夜弁、すっごいテキトーだったんです・・・卵焼きとたこ焼きに塩おにぎり2つ。w

それを同級生の男の子に「お前、栄養なさそうだな!」と言われたそうなのですが、娘は「お母さん、忙しいから仕方がないの!このたこ焼き、めっちゃ美味しいから食べてみぃ~!!w」と返したとか。
もう1人いた女の子は「小梅が美味しいって言ってんだからいいじゃん!!ウルサイ男だなぁ~w」とフォローしてくれ、みんなで仲良く食べたそうです。

このやりとりを聞いていて小梅の発言が意外だったんです。
きっと小学校で同じことを言われたら恥ずかしくて黙って俯いてしまうと思うのにこうやって開き直り、男の子に言い返すなんて私はビックリでした(゚ロ゚屮)屮

お弁当は学校に持って行くときはチェックが厳しいのですが、塾ではテキトーでいいよと言われます。
「恥ずかしくないの?」と聞いても「みんな色々だから気にしない」と言うし、塾の子たちは男の子も女の子も言いたいことは言うし、でも絶対に傷付かせるような言い方はしないし、みんな人の悪口は言わないから気を遣うこともないと言っていました。

小梅に塾と学校とでは性格違うねって言ったら「塾の方が素でいられるんだよねぇ~(*^▽^*)ですって。

なるほどね!
勉強以外にも高い授業料を払うだけの価値はあるってことですね。


と、言うことで昨日は21時まで自習室でお勉強し、小梅もちゃんと勉強をしたという喜びを感じたのか、今後は当面このパターンで夏期講習を過ごすそうです。

ちなみに今夜はMステですから早めの帰宅( ̄Д ̄;;
だから今日は早めの自習室で13時には到着しています。
土日は塾が休みなので自習室の本格始動は来週以降ですかね。


ではでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいemoticon-0171-star.gif




[PR]
by peach-winwin | 2016-07-29 14:00 | 小梅-5年生- | Comments(20)

振替授業。




確認テスト前に小学校の合宿へ向かう小梅・・・


2泊3日分の授業料、返せぇ~~~~ '゜(*/□\*) '゜゚゚


なんて思っていたセコい私。

昨日、コメント頂くお母様から「休んだ分の補習があるんじゃないか?」との情報を聞きまして、そんな素晴らしい配慮があるなんて名進研様、ありがとうv(≧∇≦)v とコロッと態度が変わっていた訳です。

でも、もしかしてうちの校舎はやってない?と思い、娘に1度探りを入れてから無反応だったら塾へ問い合わせしてみようと思っていたところ、車に乗り込んで来た塾帰りの娘が「ママ、なんか補習授業があるみたいだよ!」っとタイミング良く言ってきました!

「え?やっぱりそうなの?!」と聞いたら、どうも塾の先生が合宿で欠席する3日間をどう勉強すればいいかと聞いた時に「おかしいな?」と察したのか、昨日の帰り際に補習の日程が書いたハガキが届いていないかお母さんに確認して欲しいと言われたようです。

へぇ~、やっぱりあるんだね!なんて話をしていて、小梅も「そういえば学校の友達がこの前、オレこのあと塾で補習受けなきゃいけないんだよ!メンドクセ!!って言ってたわゞ( ̄∇ ̄;)と、思い出したとか・・・遅いよ。



うちの校舎も補習、あったようですemoticon-0171-star.gif



そして家に着き、まさかハガキ来てないよねぇ~っとポスト覗くとありましたよ↓


e0350965_20320656.jpg



噂をした直後、これまたタイミング良過ぎないか?!(゚ロ゚屮)屮


日程を確認すると残念なことに補習は確認テストが数日経った後・・・
結局、確認テストは自力でガンバレってことですね( ̄▽ ̄;)


で、これまた時間が講習が終わったあとに補習授業をするので終わるのは22時近くになる予定です。
そんな時間まで耐えられるかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ

3日間分をムダにする事が無くなったので嬉しく思います!!



今日は小梅さん、お昼ご飯を食べてから塾に行きました(* ̄▽ ̄)ノ
もちろん夜弁持ち。21時まで勉強するそうですよ。

私は急いで帰る必要が無いので今日は会社帰りにプラプラと栄を散策して定時お迎えしまぁ~す♪



[PR]
by peach-winwin | 2016-07-28 15:28 | 小梅-5年生- | Comments(12)

Mステ>自習室。




昨日、合宿の翌日が確認テスト(中間です)なので、どう攻略すればいいかを先生に聞こうと思っていたのですが、名古屋は昨日1日ずっと雨で迎えに行くときなんて土砂降り。
車から出るのも億劫だったので「先生に聞くのは明日でいいっか!!」と思っていた私。


そうしたらうちの小梅さん、自ら先生に聞いて来たそうです!!
やるじゃないかemoticon-0171-star.gif 小梅!


で、何を聞いて来たのか内容を聞くと・・・



この土日に合宿で不在の3日分をやる!



・・・はい、そんなこと分かっていますが?!( ̄∇ ̄;)


っと、突っ込みそうでしたが話しには続きがあり、勉強の進め方と朝食を食べてすぐは集中出来ないから2~3時間置いてから勉強すると集中出来るよ!とか、上位にいる子たちは1日5時間は必ず勉強しているから小梅もそれぐらい勉強するように頑張りなさいと言われたそうです。

(きっと先生はきちんと質問に答えて下さっていると思うのですが、娘から私への説明はこんな感じで淡々としたものでした。w)

私が聞くべきか?!と思いましたが、小梅がそれで納得したと言うので私からは止めておきます。



今日も少し早く家を出て自習室に向かいました。
明日は夜弁を持って少し遅くまで頑張るそうです。

何故に金曜日ではないかと言いますと、金曜日はMステがあるので早く帰って来たいそうです。
ど~なんでしょ・・・( ̄Д ̄;;

あいにく土日は塾はお休みですし、木・金で合宿不在分をやるべきだと思ったんですけどね。
分からないとこがあればチューターさんいるし!
でも、小梅はそれよりもMステみたいです(ノ_-;)ハア…


ダイジョウブか!!

確認テスト!!




[PR]
by peach-winwin | 2016-07-27 15:24 | 小梅-5年生- | Comments(18)

クラス決定。




えぇ~~~~っと、じらされ続けた夏期講習のクラス分けですが・・・


基礎からのスタートとなりました( ̄▽ ̄;)!!ガーン


夏期講習が始まる前に「小梅はなんとか応用に行けるようにするから!」と先生に言われたと言うので、「もしかして♪」なんて期待をしておりましたが、結果「やっぱりね( ▽|||)でした。

小梅、季節講習は1度も応用クラスに選ばれたことないんですけど・・・w


昨日、先生から「あと0.2足りなかったんだよ!!惜しい!!応用のクラス、いっぱい席空いてたのにぃ~~!」と言われたそうです。





いっぱい空いてるなら少しぐらい大目に見てくれ!!




と、心の中でブチッと切れましたが、まぁ、ギリギリ応用へ入ったとしても今の小梅では授業に付いて行くのが精一杯になると思うので、今年の夏は(今年の夏も?!)基礎で地道に頑張ってもらおうと思います(TT∇TT)


しかも災難はまだ続き・・・


夏期講習の確認テスト(スタート時は申込み順で席を決定していますが、中間で確認テストをし、その結果でクラスと席順が決まります。夏期講習最終日に総仕上げテストをして後期のクラスとゼミのクラスが決定です。)がなんと中津川の合宿から帰って来た翌日と言うことが先日判明!!




ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!



もう最悪ですわ。



さてさて、暗くなるので話題変えます。w


南山大学からお手紙が届きました↓

e0350965_11052891.jpg


人類学博物館・・・なんだかワクワクです♪

[PR]
by peach-winwin | 2016-07-26 11:22 | 小梅-5年生- | Comments(24)

今日から夏期講習です。




土日にミッドランドで行われた私立中学フェア、行けませんでした(ノω・、)


と、いうのも小梅が「私、行かない」と頑なに拒否。
私一人で行くのもなんだかなぁ~っと思い、結局行かずに過ぎてしまいました。

久しぶりに名古屋駅を散策したかったのですが、小梅は暑いし、それより家でゆっくりしたいと・・・
もう完全にやる気0です( ̄Д ̄;)


私立中学フェアにも行かない、どこにも出かける用事もない、じゃ~塾へ行け!!ってことで土曜日の午後に塾まで送り届けたのですが、まさかの休校Σ(゚д゚;)


塾がいつもと違う雰囲気で「ん?(  ゚ ▽ ゚ ;)っと小梅と2人して車の中から覗きこんだら電気消えてるし・・・・




「なんだよぉ~~~~、休みなの?!?!?!(´□`;)


「重たいカバン、これど~~~~すんの!!!!ヾ(`ε´)ノ



ぶつくさ言っても開いていないからしょうがないので、そのままスーパーへ買い出ししに行き、結局家で勉強することに。

家に戻ってから塾から配布された予定表を確認したら思いっきり土日は休みって書いてありました。w



まぁ~、そんなこんなでぐ~たらした1週間も終わり、今日からガッツリ勉強してもらいますよ!!!

夏期講習のクラス分けは当日発表とのことで初日の今日は全教科持って通塾です。
基礎と応用では時間割が違うようなので、前もって教えてくれたら少しは軽くなるのにと思いつつ、発表が楽しみであります♪


みなさん、頑張りましょうね!!!!



[PR]
by peach-winwin | 2016-07-25 12:15 | 小梅-5年生- | Comments(16)

アリとキリギリス。



1学期も終わり、夏休みを本格的に迎えた昨日、小梅がやらかしてくれましたよ。



「夏休みの日誌、今日で残り全部終わらせる!!」



なぁ~んて言っていた朝でしたが私が帰宅後、「全部やったよ!」とご丁寧に報告してくれるんです。
なぁ~んか怪しい臭いがプンプンしたので、何気なく「日誌、どんな工作するんだっけ?」と日誌を見せるように言うと口で説明する小梅。


益々、怪しい(¬д¬。) ジーーーッ


夜、小梅の部屋で雑談中にすぐそばに置いてあった日誌を触ると「ちょっと待って!ゞ( ̄∇ ̄;)と私から日誌を取り上げ、「ちょっと見たいページがあるんだ(~∇~;) なんて言う始末。


こりゃ、やってないな!


無理矢理取り上げ、見てみると日誌をもらって来た日から何も変わってない・・・
(日誌をもらって来た日に半分ほどは仕上げています)




いいんですよ、別に急いでやらなくても。
でも、嘘はいかん!嘘は!

1日何をやっていたのかと聞くと、夏休みの宿題で小物を作る課題があり、それを作っていたのと(これは良し!)、あとは雑誌読んだり、本読んだり、ゴロゴロしてた・・・ですって。

夏期講習は来週からなので勉強は面倒だから後回しにしてしまったらしい。



5年生の受験組さんの中には自習室へ行ったり、苦手克服する時間に充てたりしているのに小梅は一体、何をやってんだ?!そんなあなたは優秀なんですか?!
JS行って余裕ぶっかましてるんでしょ!!悪いけど、JSでも最後尾だしね!!
遊びたいなら受験なんて辞めればいいし、第一、お金を無駄にするな!無駄に!
あ~、いいよ!もうこの夏期講習代はドブに捨てたと思うことにするわ。もう塾なんか行かなくてもいいから!
一生、西野カナちゃん聴いてろ!!
一生、遊んでろぉ~~~~~~~!!



っと、暴言吐きたい気持ちを堪え・・・


「イイこと教えてあげよっ( ̄∇ ̄)小梅にも夏休みがあるように他の受験生も同じく休みがあるでしょ?ってことはだよ?普段頑張ってる子はさ、自由な時間があるからもっと勉強する訳じゃん?小梅がぐ~たらしてる時間にせっせと問題解いてる訳。そうなるとどうなるかってどんどん差は開くよね・・・平日1日4時間その子は勉強しました。小梅は0時間です。残りの土日2日間で20時間分、小梅は追い付けますか?!(`∇´)
まっ、勉強したくないなら夏期講習始まるまでしなくてもいいし、ご自由にどうぞ♪」

と、捨て台詞吐いて私は不貞寝ですわ。


我が家の夏休みはぐ~たらの幕開けとなりましたヽ(  ̄д ̄;)ノ


※朝からエキサイトブログの調子悪く、IN出来ずでした (;´д`)ノ私も調子悪いとこのブログも調子悪くなるのね・・・

[PR]
by peach-winwin | 2016-07-21 15:16 | うめの小言 | Comments(22)

去年の夏を振り返る。



今日は1学期が終わり、終了式でした(  ̄▽ ̄)ノ

10時半に帰宅ですから学生さんはいいですねぇ~~~emoticon-0171-star.gif私ももう帰りたいです。w

通知表は私が帰宅するまでのお楽しみですが、なんでしょうね・・・塾のテスト結果ほどワクワク・ドキドキ感がないんですけど( ̄∇ ̄;)

夏休みの日誌は昨日で半分終えたので今日は残りの全てを終わらせるそうですよ。
読書感想文や習字等はこの土日に終わらせる予定です。
来週から夏期講習が始まりますからね!!面倒なのは今のうちに片づけです(*`▼´*)



さてさて、名進研の夏期講習の内容は以下の通りです↓

(他塾の方は気になる内容ですよね(*'∇')ウフフフフ



e0350965_10462807.jpg



e0350965_10462991.jpg


PC講座は初めて名進研の夏期講習に参加されるお子さんを対象にした講座です。
名進研の生徒でも受けれるようですが、我が家はパスしました。

C講座が本格的な夏期講習の内容で娘の苦手な単元がどっさりあります。

D講座は算数特訓講座(4日間)でオプションですがほぼ強制のようで、これは受講します。
算数苦手なのでこれを機に少しでも興味持ってくれたら・・・・と思います(ノω・、)




今朝、ふと昨年の夏期講習はどうだったかと気になったのでサイトへ飛んで見てきましたよ。



e0350965_10462946.jpg



「見るんじゃなかった(|||▽||| )っと後悔しましたよ・・・

評価Dって何?!Σ( ̄ロ ̄lll) 偏差値41って何?!Σ( ̄Д ̄;)って感じですよね・・・



でも、今年の結果はどう出るのかある意味、楽しみになりました( ̄∇ ̄;)


小梅よ、ガンバレ!!

[PR]
by peach-winwin | 2016-07-20 11:32 | 小梅-5年生- | Comments(16)

第15回テストゼミ結果。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-07-19 15:26 | 5年生テスト

暑かったけど・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-07-19 11:50 | お出かけ

当った!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-07-15 12:57 | お出かけ

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ