<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今も昔も変わらぬ人気。



今までジャニーズの子たちをテレビで見ても



「何?気取っちゃって(¬з¬)キモぉぉ~い」



なんて言っていた小梅がナ、ナ、ナント!!

ジャニーズデビューしました(´゚д゚` )アラマァ



ジャニーズWESTってご存知です?今、サーティーワンのCMに出ている子たちです。
その中の誰かが好きとか・・・(名前、聞いたけど忘れました。w)

で、先日、DVDを返却したついでに明星(懐かしい!!まだあった!!)を見たんです。
小梅は「え?いいよ、見なくても!」と照れ隠し?なのか私から距離を置くんです。
同級生いたら嫌だし、周りの人に見られたら恥ずかしいと頑なに拒むのですが、でもおばちゃんは無敵なのでそのまま立ち読み。
小梅も渋々?近寄ってきて、小梅が「この子たち(*/▽\*)と小声で紹介してくれたのがWESTなんですけどね・・・


まぁ~~~ったく、誰が誰なのか区別が付きません!!!

みんな同じ顔に見える・・・

※ジャニーズ好きな方、すみません(∵・ω・)


立ち読みだけで雑誌は買いませんでしたが、あの小梅が異性に興味を示しだした!!っと嬉しい気持ちでいっぱいですemoticon-0152-heart.gif


いつから好きになったのかと聞いたら5月ぐらいから気になっていたそうなんです。
でも私が昔からですが誰かのファンだとか、そういうのが人生で1度も無いので言い辛かったらしく、

「遠慮しなくてもいいのにぃ~~~(●´艸`)いいじゃ~~んemoticon-0171-star.gif


と言ったら


軽蔑されたら嫌だなと思って・・・(´・ω・`;)」

ですって。

私のこと、どれだけ冷たい人間だと思っているのか?!
「悪いけど、人それぞれ趣味ってモノがあるし、価値観は人それぞれなので否定する気は一切、ございません!!」っと誤解は解いておきました。

ちなみに懐かし映像で田原俊彦の全盛期が流れた時は「あっ、としちゃんカッコイイかも?!」と今更思いました。
小梅にWESTを紹介されたので、「ママはとしちゃんかな?( ̄ー+ ̄)フッと言ったら「・・・誰?( ´・_・)だって!!!


としちゃんと言えば、としちゃんだよ!!!(ノ`△´)ノ~┻━┻



本題に戻しまして・・

ジャニーズを餌に「もし、JSの最前列までとはいかないけど、真ん中ぐらいの席を常時維持出来たらファンクラブに入ってあげてもいいよ( ̄ー+ ̄)フッ」と条件出しておきました。

いつ入れるのか、わかりませんが。w


しかし、ジャニーズって私が物心ついた時から存在しているし、大人気でした。
今も昔も変わらず、女子の心をガッチリ掴んでいる・・・凄いです。


[PR]
by peach-winwin | 2016-08-30 13:52 | 小梅-5年生- | Comments(12)

後期教材。



総仕上げテストもようやく終わりましたね。

みなさま、どうでしたか?
うちは…信用しない前提で( ̄∀ ̄;)国語と社会は自信あり!!だそうです。


「ほんとかよ(*¬ε¬*)」


結果は9月5日の午前中です。
翌日から後期スタートですから笑って通塾か、凹んで通塾か…ですね((.;゚;:Д:;゚;.))


しかし、名進研は日能研に比べると本当に結果が遅い!
日能研のシステムを取り入れてくれたら最高なんだけどなぁ(´・_`・ )




さて、本題です。


昨日、後期のテキストが配布されましたemoticon-0171-star.gif



e0350965_11240998.jpg



微妙にですが、国語と算数は分厚くなったかな?


内容はこんな感じです↓


e0350965_11241071.jpg




そして、後期からは歴史資料が1冊増えました。


e0350965_11241115.jpg




頑張れ、受験生!!(p`・Д・´q)ファイト!!!



そして楽しみにしていた私立中学ラボの2017年度版入荷!!( *´艸`)


e0350965_11241282.jpg



まずは南女を見て、淑徳見てって感じで受験するであろう女子校をチェック。

e0350965_11241332.jpg


e0350965_11241422.jpg




次はきになる男子校や共学をチェック。


e0350965_11241598.jpg


e0350965_11241603.jpg



「来年はいよいよ6年生かぁ〜〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )」なんて思ったら途端に緊張して来てしまい、動悸が!!(笑)


どの学校とご縁があるのかわかりませんが「どうか娘を拾ってやって下さいヽ(;´Д`)ノ」と、もう最終的にはどの学校でも合格通知を受け取れるなら有難い気持ちになりましたね。

そして、「貯金せねば!」と焦り…( ;-`д´-)



後期スタートはJSか?!はたまたJAに戻るか?!


ドキドキ、ハラハラの長い長い5日までまずはのんびり過ごします(*^^*)


お子さんたちは暑い中、重い教材背負っての夏期講習お疲れさまでしたemoticon-0171-star.gif
そしてみなさんも送り迎えやお弁当と忙しい毎日だったかと思いますが、お疲れさまでしたemoticon-0171-star.gif

夏期講習が終わって、ゆっくり出来るのも学校が始まるまでのほんの束の間だとは思いますが、みなさんゆっくり身体を休めて下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

在校生ママさん方も夏休みは部活等、何かと忙しかったと思います。お疲れさまでしたemoticon-0171-star.gif
受験生時代に比べたらストレスフリーな夏休みだったでしょうか⸜( ´ ꒳ ` )⸝

「羨ましいぃ〜〜!!」と思いつつ、この苦しい受験の果てに喜びが待っていると信じて頑張りますね。


夏期講習中は確認テストで撃沈しましたが、みなさんからのコメントで勇気もらいました。
いつも私達のことを気に掛けて下さり、本当にありがとうございます<(_ _*)>
また後期からも変わらずお付き合いをよろしくお願い致します。


[PR]
by peach-winwin | 2016-08-28 10:20 | 名進研について | Comments(19)

財産。





※リンクさせているのでもし良かったら読んでみて下さい♪



私、最近この高須院長が好きです。


少し前、資金難に陥っていたナイジェリアのサッカー代表に支援金を送ったとニュースで読み、本当のお金持ちはやることが違うなぁ~っとますます好きになりました。


家でも映画館でも昔から目にしていた高須クリニックのCMと院長。
郷ひろみも出ていた時期ありましたよね?
新CMが出る度に変わる院長の顔。
「何なの?!この整形外科は・・・」と、幼ながらに怪しさ満載の眼差しでしたよ。w


で、この院長、リンクした記事に良いこと書いています。



――自分がもし高須さんの息子だったら、ちょっとは資産がもらえるのだろうなと期待してしまうが。

今まで教育を与えて、環境を整えて、みんな医者になって稼げるようになった。それだけですごい財産。




そっか・・・そうだよ!!(`・∀・´)ノ

私の死後、子供に残す財産はないけど、今現在、子供に財産を残しているんだ!!




たまに本当に私立の選択して良かったのかなと通帳と睨めっこしながらボヤきたい時もあったので、こういう記事を読むと私はやっぱり間違ったことしていないな!と確信が持てます。

なんか自信が湧くなぁ~ヽ(*´∇`)ノ
頑張って働こう!!


[PR]
by peach-winwin | 2016-08-26 17:52 | うめの小言 | Comments(8)


夏期講習も今週で終わりを迎えます。
確認テスト(中間テストですね)で平均点以下を取ってから、いい加減自分の状況を把握したのか小梅は今日も勉強頑張っていますよ。
結果はどうなることやら?ですが、自分の目標に向かって日々努力して欲しいなと思います。



さてさて・・・


名進研から「9月分学費振替について」というお知らせメールが届きました。


嫌な予感(@_@;)


ログインすると名進研本部の学費係から9月分学費他、後期教材費等(9月~翌年2月)を9/6に引落しするとのお達しが!!!


はい、嫌な予感的中!!(*∀*;)


そっかぁ~~~~、後期始まるもんねぇ~
教材費、要るよねぇ~~~

忘れてた・・・(´;ω;`)



内訳は↓


9月分授業料 27,000円
半期諸経費 12,960円
半期テスト代 12,960円
半期教材費 9,720円
テストゼミ9月分 16,200円

計 78,840円


夏期講習代70,200円の次は78,840円・・・




きつい!!!!





来年、払えるかな・・・(TДT)




[PR]
by peach-winwin | 2016-08-25 12:28 | 中学受験について | Comments(10)

NanzanGirls'ClubFesta2016



こんにちはemoticon-0171-star.gif

お天気悪いですね。
風があるし、曇っているので過ごしやすいですが暑いは暑い((.;゚;:Д:;゚;.))
そして大雨・・・


南山中学女子部のNanzanGirls'ClubFesta2016、受付開始しましたね!

もうみなさん朝からスタンバイされてたのでは?!
私は今朝6時に起床と共にチェック、お弁当作り中にチェック、とと姉ちゃん後にまたチェック。
午前中に受付開始と記載されていたけど、「午前中って何時から?」と思いながら気にしていました。

なのに!!!朝ドラ見た直後からすっかり忘れてしまっていて、出勤中の9時過ぎにふと思い出しチェックしたらもうUPされているではないか!!Σ(*゚Д゚ノ)ノ




「しまった(((;゚д゚;)))出遅れた!」




と、電車の中で大汗かきながら必要事項を入力、そして送信!

その後すぐに↓



e0350965_11175597.jpg



メールが届きました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )



で、質問( ¯•ω•¯ )/


これって、先着に間に合ったってことでいいんですよね(;´・ω・)



実は昨晩、小梅はクラブ体験したくないと言い出したんです。
理由を聞くと「南女に落ちた時のこと考えるとクラブ体験までしたのにって辛くなるし、あとは合格した時の為に楽しみは取っておきたい!」と。

私はもう行く気満々だったので「えぇ~~~?!」でしたが、その理由もわからなくはないなと思い、参加しないつもりでいたんです・・・



昨晩までは。w


参加申し込み後、小梅に「やっぱり応募しちゃった(๑•́ ₃ •̀๑)/」とメールしたら、「テヘぺろじゃないよ!(笑)」と返事。

だって、せっかくですもん!参加したいですよね!
実際に部活体験することで合格したらこの部活に入るんだ!!って気持ちがあるのとないのでは今後の受験に対する姿勢が違って来ると思うんですよね。
写真や文字で見るより、体験した方が断然入学後のイメージ湧きますからね(*´꒳`*)

小梅にもしダメだったらとか考えるよりも絶対にここに入ってやる!!って気持ちを持てばクラブ体験も楽しめるんじゃない?と熱く話したら、あのさ、説明会とかあるの(´・ω・`;)と聞いてくるので、その日は体験だけだから無いと思うと伝えるとじゃあ、行く!!(・ω・)ノと・・・・


あの子、説明会もあると思っていたようでそれが嫌だっただけのようでした(‐∀‐;;

学校説明会やオープンスクール時での保護者向け説明会の時間が長いのでそれでもう懲りたようです・・・w




と、言うことでカレンダーに「南女」と大きく印を付け、スマホのアラームもセットし、ヒヤヒヤの申し込みでしたが無事に終わってホッとしました。

長かったぜ!!(; ・`д・´)










[PR]
by peach-winwin | 2016-08-24 12:37 | 中学受験について | Comments(12)

付きっきり。



コメントのお返事が遅れてしまってすみません(∵・ω・)
連休明けに溜まりに溜まった仕事を片付けておりました。


さてさて、確認テストで撃沈した私たちですが土日はリベンジをするべく!!!!
苦手単元を潰しにかかっていました(; ・`д・´)


先生にも小梅の欠点を指摘されたのですが、その指摘された欠点、私もなんとなぁ~く親の勘?で「そうではないかな」と気付いてはいたのですが怖くて見て見ぬふりをしていた訳で・・・やっぱり案の定でした。



あいつ・・・(もうアイツ呼ばわりです)

算数でも理科でも躓いた問題に対して「何故?!」と疑問に思わず、そのままスルーしていたんです!!



解けない問題があったのでまず答えを見て考えようと提案しました。
答えを見ると「あ~~~!!!」と思い出し、ノートに書き、答え合わせするも微妙に答えが違うのです。
ですが小梅はその冊子の答えを丸暗記して、何故自分がこういう答えを導き出してしまい、何故に答えと違う結果が出てしまったのか考えないんです。
だからまた同じような問題で躓くんです。


「いつもこんな風にやってるの?(;・∀・)と聞くと苦笑いの小梅。

(☉∀☉)マジか・・・


テキストから同じような問題が載っているのでそれをやらせ、間違える度にどうして間違えたのか考えさせ、メモさせ、それを何度も何度も繰り返しやりました。
途中で明らかに嫌々やっている態度になったので「誰の為にやっとんじゃ~~(`O´*)と爆発しそうでしたが、いつもこんな風に中途半端で終わるからいつまで経っても成績が上がらないんだよ!!と言いきかせ、休憩を交えつつ頑張りました。
だから1つの単元を終えるのに半日以上かかってしまい、当初予定していた計画が狂ってしまいましたが、やり終えた自分のノートを見て「私、すっごい勉強したわ!!(*´∀`*)とやりきった表情になっていたので私も疲れたけど良かったと思いました。


うちの場合は何故そうなるのかを深く理解せず丸暗記してしまうので問題傾向が少し変わると解き方は変わらないのに難しく考えてしまっているので今度からは自主勉強するときは躓いたら「どうしてそうなったのか深く考えなさい!」と注意。
先生からも苦手科目になると途端に顔色変わることや、自分の得意な科目や問題を自習室でやっている傾向があるとも指摘されちゃいましたから、自習室では苦手科目のみと決め、総仕上げで結果を出すこと約束しました。



今日も小梅は自習室に行っています。

さっき「ママと昨日やったみたいに徹底的にやるんだよ!苦手な問題は面倒かも知れないけど、やっつけてやる!って気持ちで頑張りなさい!」とメールしました。
返事は「わかってるよ!emoticon-0103-cool.gifですって。ほんとかよ!!w


確認テスト前も自習室に行っていましたが、今回のようにただ勉強しただけにならないようしっかり頑張ってもらいます!!




追記


e0350965_13053618.jpg

昨日、久しぶりに小梅と2人でコメダに行ってきました。
シロノワール、美味しかったなぁ~~~♪


[PR]
by peach-winwin | 2016-08-22 13:44 | 小梅-5年生- | Comments(16)

難しいですね・・・




お盆休み、みなさんは如何お過ごしでしたか?
お休み中は体調のトラブルなどあり、私はあまり満喫は出来ませんでしたがそれなりに楽しい休みとなりました!


またお盆休み中の思い出は限定記事になってしまいますが、載せたいな♪と思います。




えぇ~~~っとですね・・・


お盆前にあった夏期講習の確認テスト(中間テストですね)の結果が出ましてね・・・


久しぶりに感情的になってしまいました(´・ω・`)


結論から申し上げますと基礎クラス残留です。


唯一平均点越えしたのは国語のみで他は惨敗!!!


算数なんて・・・・48点ですよヾ(。>﹏<。)ノ


どう思います?


どうもこうもないのですけどね・・・かなりショックです。



「なんでこんなに出来ないんだろうか」と出来ない原因は勉強の仕方や時間の使い方だと分かっているのですが、頭の中でこの言葉がグルグルしています。


さすがに小梅も予想外の点数だったようで私同様にショックを受けていまして、結果が出た日の夜は受験についてどう思っているのか再度話し合いをし、2人で泣きました。

もう私は悔しくて、悔しくて、そして根性の無さに情けなくて・・・

頑張ったって言っていた結果がこんなんで「小梅の頑張ったって何?!頑張って半分も取って来れないの?!」と頭に来るし、先生に教わった勉強方法も何1つ守れず、自己流で通し続ける小梅に腹が立って仕方なかったです。

あれだけ確認テストは範囲が狭いから上に上がるチャンスだってず~~~~~~っと言っていたのに( `Д´)ノ


さすがに私も色々と思うこともあり、塾にお電話しました。
塾長さんが対応して下さりましたが、小梅の欠点を良く見抜いていらっしゃいますね!

翌日、塾長さんから小梅に話をしますとのことで電話を切りましたが、遅い時間にも関わらず1時間ほどお付き合い下さいました。

「娘はこれから伸びる可能性ありますか?」」と思わず聞いてしまったのですが、伸びる可能性がない子は誰1人としておりません!小梅は苦手な科目から距離を置きたがる傾向があるのでそれを克服できれば爆発するんじゃないかなと僕は思っています。」と慰めてくれましたよ(´;ω;`)


もう志望校変更した方が気持ち的に余裕が出来て楽なのかな?とか思ったり、でもまだまだ追い上げ可能だとも思ったり、複雑な心境の連休明けでございます。





[PR]
by peach-winwin | 2016-08-18 11:38 | うめの小言 | Comments(31)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-08-12 17:53 | うめの小言

月9。



先週、立て続けに土日外出していましたらさすがに疲れがドっと出てしまいました・・・
日差しがきついし、暑いし、体力奪われますね┌┤´д`├┐ダル~

そんな私とは対照的に小梅は元気です!

最近、月9のドラマにハマっていましてね。
ニヤニヤ(*ノ∇)ゝしながらテレビの前に釘付けです。



ドラマが終わると誰かにメールしているので「誰?」と聞くと「〇〇(学校の友達の名前)」だと。
「こんな時間にメールしていいの?!」と聞いたら「〇〇が明日電話してっていうからその返事(〃∇〃) なんだかやたらニヤついてるので「遊ぶの?」と聞くと・・・


「違うってぇ~~~(ノω`*)ノ"

〇〇と月9の話題で盛り上がるの(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ


だそうです(-д-;)


くだらない・・・


「小梅さ、女子校行ったら女ばかりだよ?男の子いないからそんなキュンキュンすることもナイけど大丈夫?!( ̄∇ ̄;)と言ったら「それはそれ!大学に行ったら男の人いるでしょ?それまで我慢する!」だそうですよ。


昨日は塾のお友達と月9の話題で盛り上がり、どんだけ引き摺るの?!(;´д`)ノって感じです。



さて、今日は算数特訓最終日ですね!
小梅は連日、午前中に夜弁ではなく昼弁を持って自習室にこもっています。
私は全く勉強に関してはノータッチなので小梅がどれぐらいやっているのか不明ですが、先生には勉強のことや宿題のこと、お盆休み中の勉強の進め方など色々と質問しているようなのでこのまま小梅に任せます。



[PR]
by peach-winwin | 2016-08-10 13:21 | 小梅-5年生- | Comments(6)

人類学博物館。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-08-07 18:13 | お出かけ

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ