<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-30 12:53 | 小梅-5年生-
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-27 17:29 | 5年生テスト

漢字検定。




以前、こちらで小梅は漢字が得意だと書いたときにお母様方から「漢字検定を受けてみては?」とお話を頂いたのですが「そうだなぁ~(。-`ω-)ん~と思いながら月日は経ち・・・

で、先日、本屋さんへ行く用事があったので小梅と「漢字検定、やっぱりやってみる?」と話したら前はちょっと面倒そうな返事だったのに今回はなんだか乗り気なご様子だったので勢いで5級のテキストを買いました!

小梅のことだから数日経てばやらなくなるかな?と検定に申し込むのは様子を見てからにしようと思っていましたけど、毎日寝る前に2,3ページを楽しそうにやっているので昨晩、申込みしました(●´艸`)
試験日は11月6日の日曜日なのでゼミもないしね!


5級は小学校6年生修了程度(1006字)です。
愛知淑徳など自己申告書に記載出来るのは2級以上となっているので難しいと思いますが、漢字が得意という自信をもっと付けれたらいいな♪感覚で挑戦させてみようと思います(*´∀`*)ゞ



e0350965_10072940.jpg

で、思ったのですが受験会場がどこにも載っていないんですよね。

ホームページには↓

受検会場は、日本漢字能力検定協会から検定日の約1週間前にお届けする受検票に記載してお知らせいたします。
全国主要都市にて開催いたしますので、お申し込み時に希望の地域をご指定下さい。
※希望地域の会場が定員を超えた場合、他地区の受検会場に変更になることがあります。
※検定会場は回ごとに異なります。
※よく似た地名でも都道府県が異なる場合があります。お間違えのないよう、よくお確かめのうえご記入ください。

と、書いてあるだけ。

定員を超えた場合、他地区の受験会場に変更って・・・それ嫌だな(´・ω・`;)


まっ、とりあえず11月に向けて頑張ってもらおうと思います!!!

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-27 10:39 | 小梅-5年生- | Comments(16)

もたつく小梅、焦る私。



先週のゼミ、どうでしたか?

うちは・・・自己採点で社会だけは小梅の中で高得点だそうですが、それ以外は教えてもらえませんでした。
採点した解答用紙すら見せてくれないというね(●´Δ`●)―з

まぁ、いいですよ。結果はどうせ明日わかるんですから。



ところで皆様、ゼミなど早朝、塾へ送り届ける際はお化粧ちゃんとしています?
私は寝起きのままのボサボサ頭+夜寝ている間に滲み出た脂をテカテカさせながら車で送るのが日課となっております。

だからなるべく早く塾に着きたいのです。

なぜなら時間を経過する毎に



塾の前で若いチューター or 先生の出迎えてくれる人数が増えるから!!!!



ですが、毎回、毎回、小梅がチャンタラチャンタラ準備をするので出発予定時間がずれ、結局無残な姿を一瞬でも誰かに晒すことになるんです。
サングラスをして完全防備で向かいたいところですが、サングラスに不釣り合いな車の為、それも出来ず・・・
仕方ないので塾を微妙に通過して離れて停め、通過しながら伏せ目の会釈で塾側は頑なに見ず作戦でなんとか乗り切っているのです。


ですがこの前はその作戦が通用しなかったのです。

この日も小梅せいで出発が遅れて、ギリギリ状態。
塾が視界に入った時にはもうすでに1車線渋滞中。1番ピークな時です。
少し距離を取って手前に停め、「これでササッと帰れば大丈夫だな( ̄∀+ ̄)」と思っていたのにここでまた小梅がモタモタと降りるのに時間を要するのです!!!

「早くしないさい!他の車に迷惑だから!」なんて言いながら本心はこの姿を見られたくない一心で焦っていたのですけど、なんだか遠くの方で何か動いている気がして、でもなんだか嫌な予感がするので見ないようにしていたけど、でも気になる・・・この衝動を抑えられずチラッと見てしまったら先生がまさかの私に向かって警備棒を振りかざし、ジャスチャーで


「こっちまで進んで下さぁ~いヽ(´∀`)オーライ」


と合図しているではないですか・・・



あれだけ前に縦列していた車が小梅がもたついてる間にキレイに消え去っていましてね( ;∀;)
みなさん、スムーズ過ぎ。

はい、そのまま進みますよね・・・塾の真ん前にIN。
若い女子チューター2名に先生3名、笑顔で挨拶してくれ、他の子供たちからの視線も痛い。
そして寄りによって直射日光。
ふざけたTシャツに鳥の巣頭に鉄仮面な私。


(━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━)



最悪でした。


伏せ目がちに会釈してもガッツリ目が合いました・・・
あんな大人数でのお出迎え、塾の真正面、全てがお初でした。w

「だから素早く降りろと言っただろうぉ~~~!!キィ―――(`皿´ ) ―――イイイイイ」

必死に怒りを堪え、家路に辿り着きました。



学習能力のない私はまた懲りずに今週もあの姿で送り届けます。
きったないおばちゃんがいたら、それ私です。
声を掛けないでください。
そっと見守ってあげてくださいm(_ _)m



[PR]
by peach-winwin | 2016-09-26 14:11 | うめの小言 | Comments(8)

名古屋脱出計画。



小梅、大学生になったら名古屋から出て行くそうです。


行先はジャニーズWESTがいる大阪!!


大学の寮に入って、独り暮らしをするそうです。
キャリーバックに荷物まとめて、玄関先で「今までお世話になりました“(. .*)と言って、1人で大阪へ向かうと・・・
(いやいや、大学生ならまだまだお世話していますけどね(´・ω・`;)


「私も一緒に大阪に行くわ!」と言うと「ママは名古屋にいて!」と却下。

「じゃあ、名古屋駅まで見送りに行く!」と言うと「玄関先でいい!」と却下。


どうしても1人になりたいようです。
どうしても出て行くようです。




「寂しいじゃ~ん(´;ω;`)ママ、子離れ出来ないもん!毎日泣いちゃう。」と言うと





「慣れて!」ビシッ





若い子の一人暮らしは危ないよ!と言っても、どこにいたって一緒だとかもう何が何でも出て行くそうです。


なんで大阪なのか聞くと「大阪、楽しそうだから!(*´꒳`*)
はい、確かに(´・ω・`)そこは否定しません。
大阪に住んで大学生活を満喫し、関西弁になって年1ぐらいで名古屋に帰って来るそうです。




「ねぇ~どうする?寮母がママだったら(○´艸`)

「寮母って何(´・ω・`)??」

「スマホで調べてみっ!」





「ほんとキモい!!!




はい、本日もキモい、頂きましたぁ~w


小梅の名古屋脱出計画は成功するのでしょうか?


[PR]
by peach-winwin | 2016-09-23 17:38 | 小梅-5年生- | Comments(12)

愛知淑徳高校 文化祭。



文化祭、行ってきましたよぉ〜〜emoticon-0171-star.gif


朝から大雨で行くか悩みましたが、せっかくの休みですしね(*˙˘˙*)ஐ


e0350965_16133741.jpg



e0350965_16133837.jpg



受付で↑可愛い絵のパンフレットを貰いました。


e0350965_16133901.jpg




着いたのが11時過ぎだったので、ここでも早めの昼食を!!と、模擬店へ。


e0350965_16134087.jpg



この時間になると雨も完全に止み、吹き抜けの中庭は大盛況でした。


e0350965_16134148.jpg



焼きそばとアメリカンドッグ、フルーツポンチを食べましたよ。
どれも美味しかったですヾ(*´▽`*)ノ

例年は午前中の早い段階で売り切れてしまうらしいのですが、今日はこんなお天気で入場者が少ないのか、12時を過ぎても販売しているところがありました。

パンケーキも食べたかったのですが、焼きそばで並んでいる間に売り切れてしまいました。
残念( ;∀;)

種類豊富でした(*^^*)
お値段は大体、90円。


お腹を満たしたところでようやく展示を見て回りました。


e0350965_16134284.jpg



廊下は人集りが!!

中学の文化祭は保護者だけしか入れないようですが、高校は一般参加が可能なので南女と同様に金城や南女、東海など他校の生徒さんたちも沢山来ていました。



こちらは2年生の展示でエジプトです。
石棺がありました(;`Д´ノ)ノ中に入ってもOKです!

e0350965_16134406.jpg




こちらは3年生で空港の攻防。
入るとリュックを手渡され、実際の空港のように搭乗するまでの流れを体験出来ます。

e0350965_16134651.jpg



保安検査ではリュックの中に予め入っている日焼け止め、花火、コテ、ティッシュ、ハンカチ、ハサミなどを機内持ち込み禁止の手荷物かそうでないか自分で選び出し、トレーに乗せます。

そして上の写真に載っていますが検査機を通ると、トレーに乗せた物が合っているのか、間違っているのか◯✖️の札を持った生徒さんが正解を教えてくれます。

本格的でしたよ(*´∀`*)



こちらは1年生でシンデレラを通してお伝えするおとぎ話の裏表という内容でちょっとホラー系なお話が展示されていました。

あまり写真を撮る雰囲気ではなかったので1枚だけですが…(隠し撮り)


e0350965_16134784.jpg



南女も盛り上がっていましたけど、淑徳も負けてはいませんでしたよ!
淑徳は高校生だったからか、少し落ち着いた雰囲気でしたけどね( *´艸`)

3年生の子に「国公立大学を目指してる子はどれぐらいいますか?」とお聞きしたら半分ぐらいの子は目指しているようで、みなさん予備校などに通われている子がほとんどのようでした。
やはり予備校なしで国公立大学は難しいのか…(ーー;)



仕事、頑張ろっ。



帰りはコメダへ寄り道emoticon-0152-heart.gif

e0350965_16134925.jpg



小梅に「どうするぅー?どこが良かった?」と聞いたら


「どの学校も悩むからもう合格したところでお世話になります( ̄∀ ̄;)とりあえず今週のゼミ、頑張ります…」


だそうです(笑)



本当は金城高校の文化祭にも行きたかったのですが、時間が無くて諦めました。
今回は金城が私のミスでクラス展示を見れなかったからかなり悔やんでいます(ー'`ー;)
来年はリベンジ出来るかな?



以上、勝手にご報告でした。

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-22 15:06 | 中学受験について | Comments(14)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-21 12:52 | 5年生テスト


生憎の雨でしたが、本日も行ってきました( `・∀・)ノ

開始時間と同時に行く予定が、このお天気のせいか朝から偏頭痛で予定がずれにずれてしまいました…
ですから地下鉄は止めて、楽な車でビューんと飛ばして来ましたよ!
杁中駅付近の駐車場はすでに満車ばかりで少し距離はありますが聖霊病院近くの駐車場に停めました。


あの白い階段はいつ見ても映えますねぇ〜emoticon-0171-star.gif


e0350965_13571379.jpg



写真撮影は禁止されていたので学校内の雰囲気はお届け出来ませんでしたが、雨にも関わらず大勢の人たちで賑わっていました!

金城や淑徳、愛知に東海生までいましたよ(´・∀・`)


着いて早々、まずは早めの昼食を取りました。
焼きそばと五平餅を食べましたよ(*^^*)焼きそばは特に美味しかったです!
食べ終わる頃にはかなり長蛇の列だったのでタイミングが良かった!
ちなみに割烹部の五目ご飯やシフォンケーキなどはすでに完売でした( ;∀;)



食後は中高生のクラス発表や各部活の作品を見て回りました☆

中学2年生のクラスでは2020年東京オリンピックを題材にしたもので挑戦状だったかな?ミッションをクリアしないとオリンピックが乗っ取られてしまうからみんなで協力し合い、取り返そう!みたいな内容で卓球したり、バスケしたり、射撃したり、楽しく遊べました♪

e0350965_18204687.jpg


参加記念でお花が付いた髪留めのピンをもらいましたが、すみません(┯_┯) 私が無くしてしまいました…


そして今回のメインは中学1年生から貰えるとお聞きした手作りのお守り!

e0350965_21214466.jpg



e0350965_21214676.jpg



景品引換券でくじを引くのですが、嫌な予感?!「ハズレ」を引いてしまうと言うね…( ̄∀ ̄;)

でも、ハズレ景品の中からこの有難いお守りを頂いて来ました。
小梅、帰るまで肌身離さず持ち歩いていましたよ。

そしてこのお守り、今は曾祖父母の仏壇に飾ってあります(笑)
作ってくれた子もまさか仏壇に置かれてるとは(;`Д´ノ)ノって感じでしょうか。




化学部で光るスライムを作りました☆

e0350965_18204766.jpg


50円です!



本当はね、器楽部の演奏を楽しみにしていたのですが朝があんな状態だったので時間が合わず。
演奏、良かったんだろうなぁ〜( ;∀;)
館内広くて何が何だか+行き当たりばったりな行動ばかりしておりましたので体力が持たず後半は階段上り下りし過ぎで疲れて帰ると言うね…( ̄▽ ̄;)
ダンス部の時間まで体力持ちませんでした(大汗)
でもでも私たち、各学年のクラス発表だけでかなり満喫しておりました!
ヾ(*´▽`*)ノ

2時間ほどの滞在ではありましたが前回は校内見学だけで生徒さんの雰囲気を掴むことが出来なかったのですが、今日はみなさん自由に楽しく時間を過ごしている姿を生で見ることが出来たので非常に良かったです☆


両日、まだあどけなさが残る可愛い中学生から大人の女性へと成長中しつつある高校生を見て、勝手にですが小梅と重ね、6年間をどう過ごして行くのだろうかとワクワクな想像していました。


小梅、金城宣言していましたが、やっぱり南女もいいなぁ〜〜っとグラグラしてましたよ(笑)
22日は淑徳の文化祭にも行きますからまた揺れるのかな?

まだ時間はあるので志望校は悩みに悩んでください( *´艸`)

って、まず偏差値どうにかせねば!!


文化祭、楽しかったですemoticon-0171-star.gif
金城に南山のみなさん、ありがとうございました!

以上、勝手に連日ご報告でした(´・∀・`)ノ



明日はノーメイクの日。
引きこもります!

お返事は火曜日にさせてもらいますね(*・∀・*)
コメント、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-18 13:47 | 中学受験について | Comments(28)

恵愛祭



金城学院中学、高校の文化祭にお邪魔して来ました(´・∀・`)ノ

曇りだったので日差しのきつさはありませんでしたが、蒸し暑かったです。


行きは結局、市役所からバスに乗り、白壁下車にしました。
タイミング良くバスが来たので非常にスムーズでした(*^^*)


e0350965_17035137.jpg



市役所の2番出口だったかな?バス亭まで信号渡ればすぐでしたよ!



入口で受付を済まし、パンフレットを貰いました↓

e0350965_17035233.jpg


可愛いイラストですねemoticon-0152-heart.gif


今回はハンドベルクワイアの演奏を聴くのが目的だったのですが着いて早々、小梅がお腹空いたというのでランチルームを探し回り、販売していたパンを買い、食べ終えた頃に演奏終わってました(笑)

次のハープアンサンブルの演奏までにはまだ時間があったので中学1年生の展示を見て回りました。

「私の歩んできた道」をテーマに絵や写真などを使って「自分」を上手く表現していました。
入学式の写真を貼っている子が数名いて、心がほっこりしましたね(*˙˘˙*)ஐ


PTAの方が販売していた金城グッズも見てきましたよ!

e0350965_18521931.jpg


e0350965_18522041.jpg



校章柄のオリジナルキャンディー、100円で買いました(*´ㅈ`*)♡



ハープアンサンブルは素敵ですね☆

e0350965_18522192.jpg


外の雑音が講堂内まで聞こえていたので若干聴こえずらかったのですが優しい音色でした♪

ハープアンサンブル部に入りたいなんて言うかな?なんて思ったのもつかの間。
演奏が始まったばかりなのにすでに半目でした(๑꒪ㅁ꒪๑)

e0350965_18522265.jpg



演奏後はペンクラブやイラスト部に行き、教室にいた数名の生徒さんが小梅の鞄に付いている名進研の防犯ブザーが目に入ったようで「あの子、名進研だ!懐かしいぃ〜( *´艸`)」と小声でしたが聞こえてきて、再来年は小梅のセリフかな?なんて思いました♪( ´▽`)


e0350965_18522349.jpg



敷地内に建物が沢山あり、方向音痴な私は何が何だか状態で全部は回りきれませんでしたが帰る前にはしっかり個別相談して来ましたよ。


お話を伺った先生は年配の女性の先生でした(*^^*)

私が今回お聞きしたかったのは他大学へ進学希望する場合、学校はどこまでサポートしてもらえるのか?でした。

先生のお話では予備校などに通う子は多くなると仰っていましたが学校も希望者を対象にした補習授業を実施していて、予備校で出された問題を学校の先生に質問しに来る子も中にはいるそうなので面倒見は良さそうだなと感じました。

国公立大学の進学率についても伺いましたが、例えば三重大学や岐阜大学を選ぶより、早稲田や慶応に進む方が多いようです。
大学は国公立か私立かより、ブランド力で選択する傾向が大きいそうです。


ところでみなさん、ご存知でした?



金城サポート奨学金



金城学院大学を国公立大学並みの学費で学べる、金城独自の奨学金制度です。
成績上位100名以内に入れば適用されるようで返済義務なし!
薬学部ももちろん適用されます。

お恥ずかしながらこういう制度があることを知らず、「母子家庭なので出来れば国公立大学へ進学して欲しい」とお話をした際に嫌な顔せず、むしろこんないい制度あるんですよー!って感じで教えて頂いたのです。


小梅は関西の大学へ進学したいと今は言っていますが、まぁ分からないですよね…
もし6年間で気が変わり、金城学院大学で学びたいと言われても(100位以内に入らないとダメですけどね( ̄∀ ̄;))入らせること出来るな!とビンボー我が家の大黒柱はそれを聞いて安心しましたよ…

だって、金城学院大学が年間50万で済むんですよ?!

薬学部もですよ!!



そして、クラブ活動もお金のかかる部があるのかまでこの際ですから聞いちゃいました(笑)

お金の話ばかりでほんとすみません(>_<)って感じなんですが、安心して入部させたいじゃないですか!!

こんな話にも嫌な顔せず、答えて下さいましたよー。

色々な家庭環境のお子さんがいるので親の負担を減らすために金城では年々、海外遠征を控える傾向にあり、国内も同様、なるべく愛知県内で活動するようにしているとのことです。

持ち物に関しても例えばブランド財布禁止、修学旅行でのブランド鞄禁止、トラブルの元になるようなスマホももちろん禁止していると。
中学1年生は社会見学でリトルワールドも毎年、体操服のジャージで行くそうです。

いじめに関しても24時間、スクールカウンセラーが対応し、チームで動くので小さなことことでも思い悩むことがあれば相談して下さいとのことでした。

「1年生は特にきつく徹底的に教育します!だから安心して入学して下さい(*´∀`*)」と仰っていました。


他にも沢山貴重なお話をして頂いたので金城のことが良くわかりましたし、今日は来て良かった♪です。


e0350965_18522487.jpg



帰りに先生からマグネット付きボールペンを頂戴し、行きと同じルートで帰宅しました。



実はね、小梅はもっと生徒さんと触れ合う機会があるのかと思っていたようでちょっと残念がっていました(´・ω・`)

でも和気藹々と盛り上がる生徒さんの姿を見て「いいなぁ〜、絶対楽しそう!!(*≧▽≦)ノ」と言っていましたよ☆

あと、パンの自販機に感激していました(笑)


明日は南山ですが、お天気悪そうですね…
でも楽しみには変わりありませんヾ(*´▽`*)ノ

さっ、明日に備えて早く寝よっ。


[PR]
by peach-winwin | 2016-09-17 16:33 | 中学受験について | Comments(18)

テンション高め。



週末にイベントが控えているとその週って異様に長く感じませんか?

ようやく金曜日になりました。 )´д`()ゲッソリ・・・


さてさて、明日明後日は金城と南女の文化祭へレッツラゴ~して来ますヾ(*・∀・)/

明日、本当はゼミをお休みするつもりでいたのですが、「今回は自信がある!」(出た!!このセリフ!!)とのことでゼミを受けてからそのまま金城へ直行します。

注:小梅はゼミ自体が受けたいのではなく、映画を見に行ける権利取得の為に受けるようです。


校舎最寄りの地下鉄から一本で行きたいのですが、市役所からも高岳からもアクセスを見ると徒歩15分。
実際、15分以上かかりますよね(; ・`д・´)
どちらが近いのでしょう?大差ないかな。

前回、学校説明会へお邪魔した時は基幹バスに乗って行ったんです。
その時もかなり車内は混雑していたので、来たバスを見て考えようかな?と思うと市役所下車がいいのかな?とか、ブツブツ考えています。


あとみなさん、お昼はどうされます?
ゼミ後にダッシュで向かっても到着は13時になるので、ご飯食べに行ってたら14時半のタイムリミットまで見て回る時間が少なくなっちゃうのですよね。
小梅がお世話になるであろうランキングの上位校ですから、じっくり隅々まで見たいですし・・・
校内、食べる場所とかありますよね?!コンビニ寄ったりした方がいいのかな?

もしこのブログで金城のお母様がいらっしゃったら情報提供、(*´▽`人)お願います



そうそう、南女の「文化祭について」の文中に、

上履き(スリッパ等)をご持参ください。

と、書かれていましたので、



あたくし!
この日の為に娘用のスリッパ買いましたし!!

(・`ω´・ ●)キリッ


気合い入ってません?w
で、忘れて出掛けるんでしょ(´⊙艸⊙`;)



文化祭、楽しみだなぁ~emoticon-0171-star.gif
ヾ(≧∇≦*)/

[PR]
by peach-winwin | 2016-09-16 14:25 | 中学受験について | Comments(26)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ