<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

騙し合い?




先日、娘が・・・



「今年はサンタさんにソニーのウォークマン貰おうかなemoticon-0152-heart.gif


と、ボヤきました。


嘘でしょ・・・まだ信じてるの(; ・`д・´)


「で、ママにはコートかな?emoticon-0152-heart.gif


それともわざと信じているフリしてプレゼントを私から2つ貰おうという魂胆か?!

根こそぎか!!((.;゚;:Д:;゚;.))


私が幼稚園生だった頃、こっそり祖母がプレゼントを置きに来ている姿を深夜に見てしまい、「あ・・・サンタさんってやっぱりいないんだ(;¬∀︎¬)ハハハ…」と悟ったあの日のことは今でも鮮明に覚えています。
だから小梅には子供らしくメルヘンな気持ちを持っていて欲しいと長年、慎重に慎重にクリスマスを迎えてきました。
私の頭の中でサンタさんとの会話、受け取り時の状況や位置、トナカイの様子など小梅に何を聞かれてもいいように細かいシュミレーションを何度も何度もして来たので自分でも時折、「実際、いるかも?(・´ω`・)」なんて思えるほどのリアルサンタ振りです。w


去年だったかな?
「ところでサンタさんって日本語喋れるの?」と聞かれた時には吹きそうになりましたが、ここで笑ってはいかん!!と必死に堪え、「うん、日本人の人もいるし、外国人のサンタさんもいるし、その年で違うかな?サンタさんも世界中回ってるから語学堪能なのよ!簡単な日本語なら今まで来た人、喋れるし!(´⊙艸⊙`;)ww」なんて誤魔化したりもしました。

今年はさすがに半信半疑なようで「サンタさんって本当にいるの?!(;´・ω・)」と聞いて来た小梅。
ここははっきり「いる訳ないじゃん!〝(゜∀゜)))空飛ぶトナカイとかリアル過ぎて恐怖でしょ!」と言ってしまうか一瞬悩んだ母ですが、「だってサンタさん、テレビにも出ているじゃん!夏ぐらいに世界中のサンタさんがコペンハーゲンに集まって会議もするみたいだし!」と言い、小梅の反応を伺っていたのですが、「そっか(・∀・)」とあっさり信じました。
11年間の洗脳って怖いですね・・・(いや・・私が騙されているのか?!w)

小梅の反応が面白いので「でも5年生はもう来ないんじゃない?」なんて言うと友達のお姉ちゃんは中学生まで来たって言ってたもん!だから私にも来るよ!」と譲らず。
私は幼稚園でサンタが来なくなったことだけは話していたので「ママは性格がほら・・・アレだから( ̄∇ ̄;)来なくなったのかも知れないけど、私は違うし!」ですって。
なんだかムカついたから「でもさ、サンタさんに去年断っちゃったけど・・・もう来年はプレゼント要らないですからって。」と言うと、「はぁ?!」と怒っていました。w


サンタさんを信じている小梅、ピュアで可愛いなぁ~emoticon-0152-heart.gifと思いますけど、プレゼントの額は年々高価なものを要求するようになったので可愛くない!!


みなさんのところはどうですか?
まだ信じていますか?それとも察しちゃいましたか?


[PR]
by peach-winwin | 2016-10-28 10:06 | うめの小言 | Comments(33)

勿体ない。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-10-27 11:37 | 5年生-テスト結果-

大人げない私。



小梅、昔から靴下が嫌いです。

何が嫌いかと言いますと、つま先の縫い目の両端が気にくわないのです。

未就園児の時には気付けば靴下を脱いでいて、外出先で靴下を落として来るなんてことザラ。
幼稚園時の時は裸足が園の方針だったので娘にとってはパラダイスで益々靴下嫌いが加速し、小学校に入ってからは渋々履いているのですが、5年生になった今でも新しい靴下を購入するときに厳しい審査の目が入ります。
少しでも両端の縫い目にごわつきがあれば、2度と履きません!

この靴下のことでもう何度も言い合いになっているのですが、先週末もこれで喧嘩でした。


事の発端は土曜日の朝に小梅が前日履いていた靴下をその日も履こうとしていたこと。
土曜日でしたがこの日は学校がありました。

みなさん、2日連続で同じ靴下履けますか?!(´・艸・`;)
理由が「この靴下が気に入ってるから。」です。

靴下、これ以外に沢山あるんです!でもこの日は長い靴下を履いて行きたいからってことで2日同じものを履くって発想になったようなのですが、決めていたのなら前日に履くの止めれば良かったことだし、長い靴下が無いのなら短い靴下を履いて行けば良いだけじゃないです?!
なのに、あいつは(あいつ呼ばわりです)「今日は短いって気分じゃない!」とムスっとし出し、違う種類の長い靴下もあるので差し出すと「これはつま先がゴワゴワするから嫌だ!」。じゃあ去年買ったニーハイを履けばと提案しても「あれ、落ちて来るから嫌だ」と言い出し、最後にこんな暑いのにタイツで行くと言ったところで、私、キレました。


朝はなるべくお互いに良い気分でいたいんです。
爽やかな朝を迎えたいんです。
なのにあいつはヾ(`Д´*)ノ


そこからですよ・・・私の日頃の不満が爆発したのは・・・

お洒落に夢中で朝から服や髪型に準備に時間がかかり、学校はお洒落をしに行くところじゃない!そんなこと気にするなら成績を気にしろ!と腹が立つし、相変わらず集中力はないし、薄着でいると風邪引くよ!と何度も注意していたのにドライヤーもせず、薄着でいて案の定風邪引いて鼻水出ているし、「この子、真剣に受験する気あるのか?!」と沸々思うことはあっても口に出さずにいたんです。
ついでに私が欲しいコーチの鞄、塾を2ヶ月休めば買える・・・


それがこの靴下騒動で火が付き、ギャ~ギャ~言ってしまいました。

(ギャ~ギャ~の内容はお察しの通り、「無駄な買い物するな!」「文句言わず履け!」「中学受験辞めろ!」だとの「公立で充分だ!」とかです・・・。)


叱られても私と一切、目を合わさず、謝りもしない小梅の態度がまた余計に火に油ですよ!
最後は「もう好きにしないさい!」と朝食も終えてあとは準備して出て行くばかりだったので私、大人げないですが自室にこもって知らん顔していました。

暫くしてドアが閉まる音がし、小梅が自分で鍵をかけて出て行き、本当はきちんと見送らなければいけないのに怒りが邪魔をして素直になれない母。
「もう知らん!」と思いながらも小学校に入ってから1日たりとも欠かさなかった、小梅の姿が見えなくなるまでの朝の見送り。
やっぱりどうにもこうにも気になるので部屋の窓からこっそり小梅の様子を見て、今度は玄関のドアを静かに開けて通路の塀からバレないように少しだけ顔を出して(うちは集合住宅で通路側が分団の集合場所です)、最終的にいつもと変わらず見送りしました。

この日は学校に行くことになっていたので約束時間に教室へ到着すると小梅がホッとした顔で私を見ていました。
帰りは一緒に家まで帰って来たのですが、「ママ、今日は来てくれてありがとうね。本当はもう来てくれないかなと思って泣きそうだったんだ。」と言われ、あ~~~~~~またやっちゃった・・・ (( ;ω;)と大人げない私に反省でしたよ。

親に見捨てられた気持ちほど悲しく、寂しいものはないですもんね。
だから誤解のないように「ママは大人でもやっぱり1人の人間だから怒りを我慢することは難しい。でもその時に言った言葉は全部嘘で、どんなに怒っていても小梅を愛する気持ちは変わらないからね!」と毎回、仲直りした時はこのセリフです。


11歳相手に何やっているんだか・・・

11年しか生きていないんだもん、40年近く生きて来た私と比べてどうするの?!

小学校に入学してから出来ることも多くなったのに、なんで出来ないことばかりに目を向けてしまうのか。


困った母親です。



※ファン申請を下さった方へemoticon-0115-inlove.gif

ファン申請を下さり、ありがとうございます!(*´ω`*)
大変申し訳ないのですが、こちら↓を読んで頂き、再度非公開でのコメントや再申請をお願い致します。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します(*_ _)ペコリ






[PR]
by peach-winwin | 2016-10-24 15:44 | うめの小言 | Comments(37)

塩対応。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-10-21 11:07 | 小梅-5年生-

女心と秋の空。



「私、やっぱりAくん、止めたわ!あんなタラしな男、ムリだし!」


小梅が小学校1年生から想いを寄せていた同級生のAくん。
両思いでもないのに勝手に振ったようです。ごめんね、Aくん( ̄∇ ̄;)


そしてその日の内に新しく同じクラスに好きな子、Bくんが出来ましたemoticon-0152-heart.gif

その男の子、私が前からカッコイイよね!とゴリ押ししていた子で「だからママが言ったじゃん!カッコイイよって(●´艸`)」と言うと「私はあくまでも性格で選んでるから!(`Д´●)とムキになって性格重視を主張する小梅。

きっかけは誤ってBくんの足を踏んでしまったとき、ごめん!と謝ったら「別に痛くなかったから大丈夫だよ!」と言ってくれて、∑(゚◇゚///)ドキュ→ンと来たとか。



はいはい(・´ω`・)ありがちなパターン。



「普通の男子ってオーバーに痛っ!( ̄□ ̄#)って言うじゃん?なのにBくん、痛くなかったよって言ってくれたんだよ?!(♡▽♡)わかる?!ママ!!!」


「( ・´ω・`)ワカラン」



そんな会話をしていた数日後、塾で新たに好きな人が出来たらしいです。

好きなではなく、好きなです。
そう、年上。
塾帰りにやたらニヤ付きながら何だか物言いたげな顔をしているので何かイイことがあったの?と聞いたら始まりましたよ、恋バナ。

「聞きたい?(*´∀`*)ウフなんて聞いて来るけど、話したい気満々だし。w
(どうぞみなさんもお付き合いください。)


小梅が通路を歩いているときに教科書やプリントを落としてしまい、周囲に散乱させてしまったようなのですが、6年生の男の子がわざわざ小梅のところに来てくれ、親切に拾ってくれたとか。


「もぉ~~~(*/▽\*)ほんと優しくてぇ~(*´∀`*)ムフフ」


「良かったね(・´ω`・)フ~ン」


「やっぱり年上って違うよね((♡▽♡))」



だそうです。w

このフィーバー、いつまで続くのやら?

[PR]
by peach-winwin | 2016-10-20 13:17 | 小梅-5年生- | Comments(12)

アンケート。



少し前になりますが、今年も塾からアンケートのお願いが届きました。


e0350965_15023806.jpg


今年からアンケートもネットからになったようです。
冬期講習のこともあったので「開けないとか?w」なんて思いながらお手紙に付いていたQRコード(1つは子供用、もう1つは保護者用)からそれぞれの回答ページへ移動。
問題なく、ちゃんと回答できましたemoticon-0171-star.gif


子供用のアンケートは科目担当別に先生の教え方、図や字の綺麗さ、授業中よく指名してくれるか、話しかけやすいか、清潔感があるかなど質問があります。
同様にチューターのアンケートもあります。

小梅、やっぱり算数の先生が好きじゃないみたいです(´・ω・`;)
最後の質問で「今後も〇〇先生に教えてもらいたいか」と言う質問にこの先生だけ「いいえ」回答でした。

保護者用の質問で「月1回は塾から連絡が来るか」とあったのですが、えぇ~~っと・・・ナイです。
こちらから電話することはたまにありますけど、それが月1回にカウントされているのかな?

他にご意見・ご要望みたいな項目があったので書きましたよぉ~~~、いろいろと(*`・ω・)ゞ


テスト結果が遅すぎる。


合格実績に名進研小学校の合格者数を入れないで欲しい。


M-NETのカレンダー、せめて半年先ぐらいまではスケジュール入れませんか?


M-NETに各学校の情報詳細を載せて欲しい。


校舎の直接言えない日頃思っていること、書いておきました。




[PR]
by peach-winwin | 2016-10-19 13:20 | 名進研について | Comments(12)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-10-18 11:45 | 5年生-テスト結果-

親も悩んだこの土日。




こんにちは(´・∀・`)ノ

閲覧、コメント、ありがとうございますemoticon-0171-star.gif


今日は小学校のお友達数人が遊びに来ています。
賑やかですねぇ〜〜、女子は( *´艸`)



さて…実は昨日、とある個別指導塾へ行って来たんです。
実力テストで凹んでいた先週、壊滅的な算数をフォローしてもらおうかと面談予約したんですね。
ですが、日が経てばまだ焦る程ではないかと思い始めたり、土曜日のゼミがまあまあ良かった(小梅にしては!ですからね(;´・ω・))こともあり、予約断ろうかとギリギリまで悩みましたが断る理由探しも面倒だったから気楽な気持ちで小梅連れて行ったんです。

対応して下さったのは男性の先生。
受けて来たばかりのゼミの結果や今までの成績を見せ、70分の無料体験もさせてもらいました。

話が長くなるので簡潔に書きますが、まずフォローする程でもないこと、基礎で躓くと言うよりは間違える勇気がないと見ていて思う、難しく考え過ぎ、名進研の先生で気軽に質問出来る先生を作ること、今まで受けたテストの中で1番良い偏差値がこの子の本来の偏差値であり、悪い偏差値は気にしなくていい(悪い偏差値だったときは原因究明する参考にすればいいだけ)、テストゼミは貴重な問題用紙を貰えると考えて止める必要はない、もしこちらでフォローする場合は名進研のテキストに合わせて教えることは可能で、小梅に合った先生をまず見つけて行きましょう!とのことでした。


体験中、遠くの方で聞き耳立てていましたけど、先生が「へぇ〜、こんな教え方するんだ?!」「これは難しく考えずにこれでいいんだよー!」「こんな公式なんて暗記しなくていいんだよ。」と何度か聞こえ、体験後、先生からは「私の意見なんですが、ゼミの問題はかなり捻くれた問題出してますね( ̄∀ ̄;)先生の頭の良さが全面に出ているなって問題ですね。これは難しくて満点取れる子は少数ではないでしょうか?」でした。


なるほどなぁー!


この日はただお話を伺いに来ただけで、また後日連絡すると言って帰って来たのですが…


小梅、この晩、1人でゼミ直しをしました。

でね、凄いんです!!!

全問、軽く解けましたΣ(゚Д゚;)

個別指導塾で間違えた問題を教えてもらったのですが、後半最後の2問だけは時間で手を付けなかったんです。
なのに、先生の説明がかなり解りやすかったらしく、すらすらカンニングもなしに解けてしまったんです。

これには私も小梅もビックリ((( ゚д゚ ;)))



先生、すげー!!!!



個別指導塾、予算的に見送りしようかと思っていましたがこの威力にグラグラ揺れ動いています。w


ワイワイ賑わっている隣の部屋で私はパンフレットと家計簿と電卓を叩きながら悩んでいます( ;∀;)


[PR]
by peach-winwin | 2016-10-16 14:01 | うめの小言 | Comments(40)

まだまだ悩む。



とある日、塾から帰宅したら「ちょっと学校パンフレット見せて!」と言う小梅。

パンフレットを見比べて「カフェテリアがなぁ~~~~(*ノω<*) チキショ~」と意味不明なことを言っていたので「どうしたの?w」と聞いたら塾で淑徳派と金城派に分かれて学校自慢していたそうです( ̄∇ ̄;)



淑徳派6名、金城派2名(小梅含む)



淑徳派

「カフェテリアがあるー!」

「学校が綺麗ー!」

「制服が可愛いー!」

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



金城派

「校舎が新しくなるー!」

「こっちだって制服が可愛いー!」

「歴史があるー!」

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


この言い合いに先生、苦笑いだったとか。

ですよね( ̄▼ ̄|||)




「南山派はいないん・・だ・・・?( ̄∇ ̄;)


「・・あ・・・( ̄ω ̄;)エートォ... JAだから・・かな・・・」



なるほど( ̄ロ ̄lll)




淑徳派が多かったことと、自身でも認める淑徳の広さと綺麗さに揺れそうになり、パンフレットを見て自分の気持ちを確かめたかったようです。w



「でも、マラソン大会あるからなぁ~(´Д`;)」


「南女はスマホ持ち込みOKだよ?( ̄▼ ̄*)ニヤッ


「(*ノω<*) チキショ~」



5年生の小梅、まだまだ自由に悩み続きそうです。


[PR]
by peach-winwin | 2016-10-14 14:38 | 小梅-5年生- | Comments(14)

溜息をついた分だけ。


朝晩は大分冷え込むようになりましたね。
未だにパジャマが夏仕様で、そろそろ短パンも限界です((´д`)) ブルブル…


昨晩は塾なしの日だったので、与えた課題(学校の宿題、社会と理科の基本問題、算数の宿題2回目チェック)はとりあえず私が帰宅するまでに終わらせていて、夜は一緒に国語の長文読解、算数の類題と例題、そして↓これを使い、分数の計算などをしました。


e0350965_22253807.jpg


e0350965_22253988.jpg


私、看護師になろうと専門学校に入るべく、受験勉強した過去があるんです( ̄∀ ̄;)アハ
結果的に今の会社を辞めて、ほぼ無収入で小梅を養っていく自信がなくて挫折したのですが、その時に買った中学数学の参考書が今頃役立つなんて!って感じで、これをコピーしてフル活躍です。


百ます計算は制限時間2分以内でゲーム感覚で昨晩初めてやらせましたが、小梅は楽しんでやっていました。
(足し算は2分オーバーで掛け算は1分52秒でした。)
割り算バージョンもあったので百ます計算が制限時間内に出来るようになったらやろうかな?と考えています。

問題だった分数の加減乗除は全てを毎日は苦なので1日各5問ずつやらせます。



もうね、溜息を出した分だけ吸い込みます(*`・ω・´*)
分数が出来ないからって、算数が壊滅的だからって立ち止まってはいられないです。

昨晩、ちょっと課題を与えすぎたかなと心配でしたけど、今までどれだけ適当に過ごして来たかが良くわかりましたし、私も小梅に甘かった・・・
全てを終えて、小梅から「やり切った感があるから朝まで爆睡出来そう!」と笑顔でしたし、私も同じでした。

これが定着するまで結構しんどいと思います。
でも、これが普通になるまでやり続けようと思います。



[PR]
by peach-winwin | 2016-10-13 20:30 | 小梅-5年生- | Comments(12)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ