<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。



早いものであと数時間後には2017年を迎えますね!
皆様、どんな1年でしたか?


我が家はこの1年受験生活を振り返ると…葛藤の年でしたね( ̄∀ ̄;)

5年生をスタートさせたと同時にテストゼミに毎週終われ、ノイローゼ気味になり、小梅と大喧嘩したり、退塾も考えたり…
でも念願のJSへの切符を手に取ることも出来ましたし(結局JAで終わりましたが(苦笑))、ゼミも自力でクラスアップしましたからね。
そう思うとこの1年は悪いことばかりではありませんでした(*^^*)


来年はいよいよ受験生になります!
気持ちを新たに頑張らなくては(`・∀・´)
小梅、気合入ってますよ!たぶん(笑)


ではでは、皆様emoticon-0171-star.gif
この1年、私のブログにお付き合い下さりありがとうございました。
色々な情報を下さったり、勉強のアドバイスを下さったり、時にはお叱りも受けたり(;¬∀︎¬)ハハハ…
皆様のお陰で充実した1年になりましたし、この辛く長い受験生活も乗り越えれます!
また来年も変わらず仲良くしてください。
よろしくお願いします<(_ _*)>


よい新年をお迎えくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by peach-winwin | 2016-12-31 16:38 | うめの小言 | Comments(28)

邪魔する者。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-12-28 14:57 | うめの小言
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-12-27 12:55 | 5年生-テスト結果-

有村架純ちゃん。



昨日は「ビリギャル」が地上波初放送でしたね。

金髪の有村架純ちゃん、可愛いemoticon-0152-heart.gif

そしてなにより完璧な名古屋弁に驚いたぁ~~~~(゚ロ゚屮)屮
毎日聞いているはずの名古屋弁が凄く新鮮に聞こえましたよ。
そういえば嵐もキリンの一番搾りのCM(名古屋限定?)で松潤が「でら、うまい!」と言っていましたが、そこら辺のおっさんの「でら、うまい!」と松潤のような美男子が言う「でら、うまい!」は全然違う!!!!

方言も人に寄って聞こえがこうも違うんですね・・・w


冬期講習が昨日から始まり、娘の校舎には1人だけ新人さんがいたようです。
1人の女の子が1番前から一人ずつ名前を言って、その新人さんに自己紹介をしていたとか。
仲がいいじゃ~ん(´∀`*)

(※みんな和気藹々として仲が良さそうと思っていましたが実は最近そうでもないこと昨日知りました。
そのお話は限定記事で・・・まぁ~、女の子同士、色々あるようです。)


そして夜は出された宿題(算数・国語・社会)を片付け、「ちょっと疲れたから休憩していい?」と言われ、一緒にビリギャルを見ていたのですが、睡眠時間削って勉強をする架純ちゃんの姿に、すぐ「疲れた」とか「目がしょぼしょぼして来た」とか「手が痛い」とか文句ばかり言っては休憩する小梅が心配になり、「受験生ってほんとこういう風なんだよね・・・。小梅、来年から出来る?」と聞いたら「ちょっと勉強するわ!」と、それまで横になってゴロゴロしていたのがそう言い残すと自分の部屋に戻って勉強再開していましたよ(●´艸`)


単純。



さて、今日は2日目です。内容は算数・国語・理科。
授業後にその日習った内容の小テストが今年からあるようで、「授業、集中しないといけないから疲れる」なんて言っていました。

どんどん、疲れろ!!(`Д´*)






[PR]
by peach-winwin | 2016-12-27 10:26 | うめの小言 | Comments(4)


3連休、如何お過ごしでしたでしょうか?
私たちはクリスマスは焼肉&お正月の準備や掃除などで土曜日のゼミ後はゼミ直しと冬休みの宿題以外は勉強そっちのけでした・・・


さて、年内最後のゼミですが、自己採点ではまずまずな結果。

おおよそですが算数60点、国語90点、理科60点、社会90点。
白星期待したいところですが、なんせ自己採点なんでね( ̄∇ ̄;)
結果は明日ですから良くも悪くも楽しみにしておきます。

今朝は冬期講習代37,800円引落完了し、午後から授業スタートですemoticon-0171-star.gif

今回は時間的に行きも帰りも1人になります。
心配ですが、いずれは1人で学校へ登校しますしね・・・小梅を信じて、GPSで追跡しまくります(´・ω・`;)


新年からはJS、行きたいなぁ~~~~!!!!!
ずっとJSに図々しく居座って欲しい。w
そして前へ前へ攻めて行って欲しいと切実な願いです。

ネットでは5年生に偏差値が決まるとか、6年生では成績は伸びないとか、そもそも幼少期の過ごし方が中学受験に影響するとか色々と載っていて、しかも納得するようなことばかりで気落ちすることもありますが、小梅にそれを言ったら「みんなじゃないでしょ!?(。-`ω´-)」と少し怒りモードになり、「いいわ・・・。だったら私がそうじゃないこと証明してやる!!私みたいな子の希望の星になってやる!」と大それたこと言っていました。

なんだか逞しく見えましたよ、小梅が。
一般論を気にしているのは私だけで、小梅にはそんなことなんの基準にもならなく、どうでもいいんですよね。
現状はかなり厳しいですし、やっぱり一般論通りになるかも知れません。でもこうして「やってやろう!」って思う気持ちがの方が今は大切だと思うので、そう意気込めるようになったってだけでも私は嬉しいです。

先週、塾の先生が「俺は算数と理科が苦手だったから社会と国語で合格したようなものだ!」とご自身の中学受験を振り返り、こう仰っていたそうです。(T中ご出身だそうです。)
きっと算数も理科も苦手と仰ってもT中に合格する実力があったと思いますが小梅はそれを聞いて「私と一緒だ!」と思ったらしく、希望が持てたと言っています。(国語も社会も得意科目ってほどでもないですけどね。w)

塾友とは相変わらず将来の話しで盛り上がっているようですし、環境って人を変えますね!


今の努力が必ず将来に繋がると信じて、コツコツと頑張っていって欲しいと思います。





[PR]
by peach-winwin | 2016-12-26 11:34 | 小梅-5年生- | Comments(28)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-12-21 15:55 | 5年生-テスト結果-

6年生のオプション。



えぇ~~~っと・・・まだゼミの結果見ていませんよ(´-ω-`;)ゞ
今回は小梅のOKが出てから見ることになっていますが、OK出てなくても怖くて見れない。w
小心者なうめです。
また夕方か明日にでもUPします!



さて、気が早いですが6年生のオプションはどうしようかと悩んでいます。
もうみなさん、決めていますか?


練成教室+ゼミ=51,840円

練成教室+ゼミ+復宿(国・算 週1)=59,400円

練成教室+ゼミ+復宿4教科=64,800円

※金額違っていたらすみません。こんなパターンでしょうか?


うちはEX講座(偏差値60以上の子が入れる特別講座)対象外ですから更に21,600円の上乗せは回避出来ますけど、現在が練成教室+ゼミで43,200円ですからそれに比べるとどのチョイスもお高い(T∇T)

まぁ~、無駄な買い物など減らせば良い話なんですけども。
でもこうして金額をド~~~ンと出されると怯む、怯むヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

これに教材費が前期教材費16,200円・テスト代12,960円、後期教材費24,400円・テスト代15,900円に諸経費前期後期各12,960円。
通常の月謝にもれなくこの教材費などが乗って来る月はサクッと引かれた無残な通帳残高にショックを受けますΣ(-`Д´-ノ;)ノ
日能研に比べると教材費やテスト代はお値打ち感ありますけど、名進研はオプション次第で月も年間も塾代が跳ね上がりますからね。

おぉ~~っと(  ゚ ▽ ゚ ;)忘れちゃいけない、季節講習。
日本は四季があって素敵だなと思えますけど、季節講習だけは素敵だとは思えない┗(;´Д`)┛
プレ中とかもありますよね、そういえば(*ノω<*) アチャー

お弁当代に交通費も色々と厳しいぜ!!!!



「サンタさん、今年はお値打ち商品でいいですか?(┬┬_┬┬)」と小梅に嘆願した気分です。
もしくはもうカミングアウトして妥当な商品で手を打ってもらうか・・・w



お金の話になると盛り上がってしまって話が逸れてしまいました( ̄∇ ̄;)アハハ

オプションみなさんどうされますか?



[PR]
by peach-winwin | 2016-12-20 14:25 | 中学受験について | Comments(32)

メラメラ燃える。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2016-12-19 13:33 | 小梅-5年生-

塾の男子。



小梅、とにかく塾が大好きです。

先生は厳しいけれど面白いし、優しいし、授業が楽しいと言っています。
そしてこれが1番ですね、塾友
塾友の話しは何度か書いていますけど、今回は同級生の男子のお話。
また塾でほんわかするお話を聞いたので載せます。



先日、自習室で勉強をしている時にJSクラスの男の子に勉強を教えてもらったそうです。

その時、自習室には小梅と同学年がその男の子しかおらず、小梅が「ここ分からないんだけど教えて!」と、その男の子にお願いしたそうです。
そしたらその男の子に「はぁ?!お前こんなのもわからんの?!(´⊙艸⊙`;)プププ~」と言われたそうで、頭に来たから「じゃ~〇〇はわかるの?!ノート見せて!(・`□´・)」とノート提示を拒む男の子から無理矢理ノートを奪い(塾では男子に強いんです。w)、質問した問題を見ると思いっきり×が付いていたとか。

「あんたも分からなかったんじゃん!!ww」と言ったら、「俺はもう完璧に解けるようになったしぃ~(´-ε -`)」と、やり取りがあり、その後は小梅が理解出来るまで丁寧に教えてくれたそうです。



小梅は言います。

「塾の男子はみんな優しい!!!!」

と。


塾は仲間意識みたいなのがあるのでしょうかね(*´꒳`*)
以前も上級生の男の子からも教わったそうですし!
みんな優しい子ばかりで小梅は幸せ者です。


勉強を教えてくれた男の子、その節は娘がお世話になりました(人´∀`)アリガトー♪


※小梅プチ情報※
学校で好きな男の子がいると前に書きましたが、今は心変わりして塾の隣に座っている子が好きだそうです。
優しいんですって(*˘︶˘*).:*♡
南山男子が志望校のようで「私が南女に行けれたら中学でも会えるわ(*´∀`)エヘッ*」と言っています。w

[PR]
by peach-winwin | 2016-12-16 11:56 | 小梅-5年生- | Comments(20)

まだまだ子供。



先日テレビで見たのですが、子供が出したおもちゃをそのままにして片付けないと言うお悩みに魔法の言葉があるそうです。

それは・・・


「このオモチャ、どこにしまえばいいのかな?ママ、分からないから教えてくれる?」


だそうです。

面白いぐらいにどの子供も「これはここにこうやってしまうんだよ!」と言わんばかりのドヤ顔で自らそのオモチャをアッサリと片付けてくれるんです。
子供は親に教えたいと言う気持ちがあるそうです!


部屋が常に汚い小梅。
「なるほどぉ~!」と思った母は早速、小梅の部屋へ行き、無造作に落ちているベルトを拾い、


「小梅、このベルトってどこに仕舞えばいいの?ママ、分からないから教えてぇ~( ´∀`)」

「はぁ?!(-`_-´#)ってかね、全部聞こえてたから!そんなの赤ちゃんのうちだけしか通用しないこと分かるでしょ!(*`ェ´*)

「やっぱり?(*´罒`*)ニヒヒ」


ってオチでした。



可愛くない年頃だヾ(*`Д´)ノ

昔みたいに私に甘えて来ることも無くなったし、悪知恵は働くし、親より友達だし、手も最近繋いでくれないし、どんどん私の手から離れて行くのに私は相変わらず子離れ出来ず・・・

寂しいなぁ(´;ω;`)

っと、思っていたら昨日の自主勉で算数の基本問題が終わり、次に練習問題へ突入し、問1~7までだっけ?あったのですが、1~4までやったら寝ると言っていたので、4までやるんだったら7までやれよ!(`Д´)と思い、1~4まで答え合わせして「全問正解!」と自慢げに報告して来たので「7までやればいいじゃん!」って言ったら「出来ないもん!」と。

「じゃあ、試しに5だけやってみたら?」と言ったら渋々、わかったと言い、解くと正解。

気を良くした小梅に「もしかしたら6も行けんじゃないかい?(●`∀´●)」と言うと、「やってみるわ!( ̄▼ ̄*)ニヤッ」と乗り気で解き、またも正解。

この調子で結局最後の問7までやらせることが出来、全問正解だった小梅は私に「この問題はねぇ~、普通はこうやって解きがちなんだけど実は~(。+・`ω・´)シャキィーン☆」なんて言いながら問題の解説までしてくれちゃって、それはまるでテレビでドヤ顔でお母さんにオモチャの片付け方をレクチャーしていた子と同じ顔・同じ行動!!!!!www


やっぱり小梅もまだまだ子供なんだぁ~(*´꒳`*)と安心した母でした。





[PR]
by peach-winwin | 2016-12-15 13:12 | うめの小言 | Comments(16)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ