<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

がんばる。



今年も恒例の日能研合格速報に連日釘付けのうめでございますemoticon-0171-star.gif


先々週から現6年生ママさんからの合格の吉報を耳にして、抱き合って喜びを分かち合いたいぐらい私は喜びに浸っております♪


春から中学生ですね(灬´ิω´ิ灬)ムフフ


みんなの制服姿、初々しいんだろうなぁ~emoticon-0152-heart.gif


私も早くそっちの世界に行きたーーーーーーーい!!!


長い長い受験生活、お疲れさまでした(ノ_ _)ノ
暫くは余韻に浸り、のんびりと過ごして下さいね。



この数日、小梅は一体どこの学校にお世話になるのかを頭の中で着せ替えしながら想像していました。


南女ならワンピだから多少太っても大丈夫?
でも、あのブラウスはアイロン必須なのだろうか・・・形状記憶希望。

淑徳ならローファーはやっぱり茶かな?
リボン、綺麗に結べるかな・・・あいつ適当だしな。

金城なら合服も一緒に購入になるのかな?
指定が多いから1番お金かかりそうだな(‐∀‐;;でも可愛いから許すか!w

※勝手な想像すみません。


「ママも制服着てみてもいい?(*´・∀・*)アハッ」

「(ー’д`ー;)ハァ??」


年々、想像もリアルになって来ました(´-ω-`)



まっ、想像は自由ですがそれに見合った結果出せよってことでこの1年、勝負ですね!

頑張ります。



さぁ~~~て、今週日曜日は6年生のクラスが決定しちゃう大事なテストが控えています。
受験生のみなさん、頑張りましょうね!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!



※ファン申請の受付、終了しました。


[PR]
by peach-winwin | 2017-01-31 15:14 | うめの小言 | Comments(44)

明日。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-30 12:54 | うめの小言

オイオイ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-27 12:01 | 小梅-5年生-

母、振り回される。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-26 15:21 | 小梅-5年生-

算数②

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-25 16:31 | 小梅-5年生-

算数①



小梅、ご存知の通り算数が苦手です。

先々週14日のゼミ、算数は復習単元は柱体・新単元は差集め算と過不足算。
続いて先週21日の算数は復習単元はグラフ・新単元は相似。

2週連続してコテンパにやられ続けている小梅です。

特にこの相似には苦戦!
仲良しのお友達は「相似、めっちゃ好き!」なんて言っていたようで、「算数が得意なの羨ましいわぁ~」とボヤいていました。

で、2週分をクリアにする為に先週の土日で自習室がてら質問をしに行ったのですが、日曜日の晩は段々練習問題が解けるようになって来たようで「この前解けなかった問題解けた!」とハイタッチを求めに私の部屋までわざわざ来たのでムツゴロウさん並みにヨシヨシしておきました。w


しかし喜んだのも束の間。
相似のやつはまた今週も第二弾でバージョンアップして戻ってきました・・・
と、同時にやっつけられました。それも酷くコテンパに(T∇T)


私もテキストの答えや他の教材を読んで必死に理解しようと努めたのですが、虚しく時間が過ぎるだけで。
お母さん塾にはなれません ( ノω-、)



稀勢の里の中学卒業文集、


「 天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます。 」



やっぱり努力かぁ~~!!!!

塾には1回説明聞いただけで簡単にスラスラ解いてしまう子がいます。
初めて習ったのにもう応用問題まで手を出そうとする子ももちろんいます。
しかし小梅はどうにもこうにも算数が苦手でどうしても1週間では仕上げられません。
算数だけに限った話ではないですが、基本凡人。

だから努力なんですよね!!!


頑張ろう。


この話にはまだ続きがあるので身バレ防止の為、限定記事で話をさせてくださいm(_ _)m

続きます。

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-25 16:18 | 小梅-5年生- | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-24 14:11 | 5年生-テスト結果-

魔力。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-23 15:20 | 小梅-5年生-

下剋上受験。


みなさん、先週の下剋上受験のドラマ、ご覧になりました?

私ですか?

もちろん見ました!(☆▽☆)今夜も見ちゃいますよぉ~~~。


私が中学受験を考え出した頃ぐらいにネットでたまたま見つけた桜井さんのブログ。
ご夫婦で中卒と言うのは特に何とも思わなかったですが、塾無しで挑まれていたことに驚きと、それに何と言っても


「お金持ちじゃなくても中学受験していいんだ!」


と思ったあの時の衝撃(゚ロ゚屮)屮

いざとなれば車を無くせばいいって言葉に勇気をもらいました。
その言葉で私も受験してやる!と腹くくりましたから。w


で、先週みなさん、誤認逮捕って言葉が出て来たの覚えています?
5人逮捕したとか、セリフでもありましたよね・・・
まさかと思って小梅に「誤認逮捕ってどういう意味?」と聞いたら、



「5人逮捕したってことでしょ?」



ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

やっぱりそう来たかぁ~~~~~!!!!!!!



私が呆れていると「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!何?違うの?!何、何、教えてぇ~~~」と言うので辞書で調べなさいと言い、その後「あ~~、そういうことね!w」で覚えてくれたようですが、小梅のことが心底心配になりました。
と、同時に塾行かせといて良かったと思いましたよ。
きっと受験に関心なければいちいち小梅に確認していないと思いますもん。



しかしあのドラマ、私はほんとウンウン!!と頷きながら見入っていますよ。

私もあるきっかけで学歴というものを感じた時から自分自身で引け目を感じていると言いますかね・・・
あの時、もう少し頑張って勉強していたらきっと今とはまた違った世界を見ているんだろうなぁ~とは思います。
見なくてもいい景色を見ずに済んだかも知れませんしね。
でも今は今で幸せなんですけどね(*・∀-)☆


昔から良く言いますよね。
靴だけはいつも綺麗にしなさいと。
手入れをされた靴を履いていると靴が素敵な場所へ連れて行ってくれる。
でも手入れのされていない靴を履いていればそれなりの場所しか連れて行ってはくれない。


小梅には素敵な場所が似合う、素敵な靴も履きこなせる、魅力的な女性に成長して欲しいなと思います。


だからまずは中学受験!!

きっと世界が変わるはず!!


今夜も見なきゃ~emoticon-0171-star.gif


追伸
深きょん、可愛いemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by peach-winwin | 2017-01-20 17:48 | うめの小言 | Comments(48)

漢字検定他、ご報告。



娘の学校、インフルが猛威を振るっております(((((( ;゚Д゚)))))

今日で小梅のクラス、欠席7名となりました。日に日に人数が増えて行っています。
しかも隣のクラスは学級閉鎖ギリギリの人数だそうです。

こんな勢いだと来年はインフルが出たら受験終了まで休ませるかも・・・
なんで受験ってこの季節なんでしょうね(´・ω・`;)



さて前回、惜しくも1点足らずで不合格となった漢字検定5級。

リベンジすべく、申し込みをしたのですが・・・


2月5日(日) 13:40~14:40


場所はまだ不明ですけど、その日の午前中は5年生最後の実力テスト!!!


( ̄▼ ̄|||)しまった・・・


総仕上げに追われ、ゼミに追われ、手を出せずにいた漢検の勉強。
今週から本格的に少しずつでも取り入れて行かなくてはいけないな!と思います。



ここからご報告です↓

昨年12月からエキサイトブログでもファン申請解除が出来る機能がようやく追加されたようです。
そこで大変申し訳ないのですが、交流のない方はこちらの勝手な判断にはなってしまいますが順次こっそりと解除させて頂こうと思っています。
申請をわざわざ下さったのに心苦しいことではありますが、成績など身バレ覚悟で載せていることもありますのでご理解いただければと思います。

宜しくお願いします。



みなさんもインフルエンザ、気を付けて下さい!!!!


[PR]
by peach-winwin | 2017-01-19 16:01 | 小梅-5年生- | Comments(42)

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ