<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さぁ~、私もいよいよ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-27 11:34 | 中学受験について

OK!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-24 10:36 | 小梅-5年生-

6年生、お金の話。




※今日の記事は小梅のことではないので公開記事で(^^*)



新6年生からの料金が確定し、教材費込みでまたまたドドドーンと請求が来ました。


e0350965_08503397.jpg
中途半端なご請求額(;´ω`)ご丁寧にどうも・・・

教材費、他塾さんに比べると良心的な金額なのでしょうけどね。
しか~し月々が痛い。100万コースですな!
今年から貯金が出来ないわ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

毎月の月謝はなんとか私の給料から捻出出来たとしても季節講習は銀行へ走るしかないな。
あとは後期からも色々と請求が来そうだし、あ~~~怖い。



とうとう私の終身保険を解約する時が来たか!

いや、まだまだ頑張れるかも(TT▽TT)





と、葛藤中です。


そういえば先日、小梅の同級生ママから「春にディズニー行くんだぁ~(´▽`)」って楽しそうに話してくれましたけど、この1年で払うであろう100万円で何回私たちはディズニーに行けるんだろうと思っちゃった。

小梅に「〇〇ちゃん、ディズニー行くって!」って言ったら「いいなぁ~(≧∇≦)」と羨ましそうだった。
「じゃ~塾辞めて行くか!そしたら年に何回か行けれるかもよ?」と提案したら「そんなに行ったら有難みがないからいい!私は中学に入ったら学校の行事であちこち行くから別にいい!」と。



意思は固いな(; ̄Д ̄)



こんなに諭吉さんが飛んで行くのもこの1年だけと思って耐えます。


小梅、頼むよ!!!!ヽ(#`Д´)ノ



[PR]
by peach-winwin | 2017-02-22 08:50 | 中学受験について | Comments(28)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-21 17:17 | 5年生-テスト結果-

ボケが来た。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-20 17:20 | 小梅-5年生-

ブログをご覧の皆様へ。


いつも閲覧、ありがとうございますm(_ _)m


この度、諸事情によりブログの更新は今後限定記事を主にし、配信して行こうと思っています。


以前からこのブログを読んで下さっていた方、たまたまふらっと立ち寄られた方には「読めんのかい(ーдー;) 」という状況が続いております。


差し出がましいですが、私たち親子の受験生活が中学受験される皆様に少しでもお役に立てたらとなるべく公開記事でこの先も書くつもりでおりました。
しかし、学年が上がるにつれて今後どこまで公開して行くべきかなど思い悩むことが増えてきました。

小梅は今年から本格的に受験生となります。
成績はもちろんのこと、日々の出来事はこれから益々受験に関連した内容になります。
泣いても笑ってもこの年が最後です。
だからこそ限定された人数でこれからお互いに励まし合い、つらく厳しいこの1年を乗り越えていきたいとの結論に達しました。


尚、娘が無事に進路が決まった後は全ての限定記事を公開記事とします。
その時まで暫しお待ちください。


新規のファン申請は申し訳ありませんが全てお断りさせてもらいます。
新規の方を増やす考えはありません。

ファン申請頂いていなくて以前からコメントのやり取りがある方のみ、いつでも申請お待ちしております<(_ _*)>
(申請下さる場合は公開記事のどこでも良いのでコメント頂けますか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。)



大変心苦しいですが、皆様にご理解頂ければと思います。


うめ


[PR]
by peach-winwin | 2017-02-18 00:36 | うめの小言

新6年生 前期テキスト




新6年生のテキストをもらってきましたemoticon-0171-star.gif



e0350965_19571242.jpg


4年生から5年生になった時は見比べて「字が小さい(゚∀゚*)」とか「分厚い・・・(*゚Д`;)」とか衝撃でしたが、6年生はさほど驚くこともなく。だた副教材が色々と増えました。


e0350965_19571353.jpg

漢字テストの冊子は5年生と引き続きですが、左の記述問題集追加されました。
記述問題集、入門編と書いているけど、次は初級?中級?



そしてそして、これが噂のサーパスか!!!!

合格体験記に「サーパスをやれ!」と書いてある子が結構いるので前から「サーパスって一体何なんだ!!!」と思っていましたが、これですよ、これ!

e0350965_19571358.jpg


中身を見ながら「なるほどねぇ~(*´-ω-`)ウンウン♪」となりました。
これはやり応えありますね!




さぁ~~~て、外見はあんまり変化のないテキストでしたけど算数はちょっと変わりましたね!

e0350965_20042309.jpg

今までF単元(復習の頭文字取ってF)とS単元(新出の頭文字とってS)の2つで構成されていましたが、6年生からがB(文章題のB)とZ(図形のZ)になっていました。

そして単元を見るも「なんですかね・・・これ( ̄ー ̄」と思考回路が一時止まる騒ぎとなりました。
じっくり見てみたいけど、これは心に余裕があるであろう週末にしたいと思います。



さっ!6年生、スタートだ(*`・ω・´*)

気合い入れて頑張るぞ!


と、その前に5年生の算数と理科の復習をボチボチと・・・・



[PR]
by peach-winwin | 2017-02-17 13:59 | 名進研について | Comments(62)

見てはいけないもの。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-16 14:19 | うめの小言
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-15 10:57 | 5年生-テスト結果-

お願い。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by peach-winwin | 2017-02-14 13:32 | 小梅-5年生-

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ
プロフィールを見る