いよいよ明日から。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by peach-winwin | 2017-03-06 17:24 | うめの小言

過去問。



昨日から算数の市販テキストに載っている入試問題を解き始めた小梅。

今まではその市販テキストの解説部分だけを参考書代わりに使い、入試問題には手つかずのままでいました。
手つかずのままの理由はただ単に解けないであろうから(T∀T;) チーン

塾のテキストも一通り終えたので入試問題をそのまま空白にしておくのも勿体なく、力試しのつもりで昨日は数ページ解かせたのですが、間違いはありつつも正解する問題もあり、「いけるんでねぇ~か?!フッフッフと思った私。

調子に乗って、去年のオープンスクールで貰って来た愛知淑徳の算数過去問をわかるところだけやらせてみたら(金城や椙山も確かあったのですがどっかいっちゃいました。涙)4問だけは正解して、それ以外は全て×××!!!!



やっぱりね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



調子乗ったついでに社会もわかるところだけやってみましたら算数よりは出来たけど、所々で忘れていることもあり、調べて思い出す作業が多かったこと!!
調べることで印象残りますから「2度と忘れるなよ!(`ε´♯)と釘を刺しておきました。

そして政治家に弱いこと判明しましたね・・・
橋下徹さん、小泉進次郎さん、麻生太郎さん、舛添要一さんの写真があり、見たことあっても名前は知らない。
ん~~~、困りました。
いかに新聞やニュースを見ていないかよぉ~~~~くわかりました。
子供新聞取っているんだけどな(*>д<)関心がないとこうなるんでしょうね。
なるべく世の中の出来事については小梅と話をするようにしていますが、例えば「小池さん」って言うのも今後は東京都知事の小池百合子さんってきちんと言わなきゃなと反省しましたね。



「算数は4問だけでも正解したって凄いじゃ~ん( ̄▼ ̄*)ニヤッ」とフォローし、また市販のテキストに戻りましたけど、過去問って当たり前だけど範囲が幅広い!こりゃ~、大変だ。



当分、実際に受けるであろう学校の過去問には手を出しませんがあと数か月後には解けるようになってるのかな・・・

今の小梅からは1㎜も想像が出来ないです┗(;´Д`)┛



[PR]
# by peach-winwin | 2017-03-02 15:07 | 小梅-5年生- | Comments(36)

友達はお嬢さま。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by peach-winwin | 2017-03-01 15:39 | 小梅-5年生-

さぁ~、私もいよいよ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by peach-winwin | 2017-02-27 11:34 | 中学受験について

OK!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by peach-winwin | 2017-02-24 10:36 | 小梅-5年生-

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ