その自信はどこから?



「来月テストだけど、どうなの?」と夕食を食べながら小梅に聞くと


「うん、今回はバッチリだよ!!
自信がある!!」


と、毎月この言葉を平然と繰り返す小梅。


懲りてない・・・


いつもこの言葉を信じ、奈落の底へと毎月、しかもここ数年落とされ続けている私は今回こそは信用しないぞ!!


勉強やってるもんと自慢げに言う小梅。
確かに勉強は真面目にやっています。

でもね、「他の子はもっとやってるんだぞ!!」と言いたい。

いや・・・言いましたけど小梅には通用せず。



「私もやってるし!!」


はい・・・そうですね。やってますよ。あなたにしてはやっています。
でもレベルが違うんだよぉ~~~~~(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ



で、昨晩は自信満々に「社会の問題出して!」とテキストを持ってきたので問題を出したら基本問題などに載っているのは答えれるけど、例えば「人工の三大美林の1つで奈良にあるのは?」とオリジナルで問題を出すと答えれないのです。
天然も人工もまとめて覚えていても県名がイコールで繋がっていないのですよね。

自分では覚えた気になっていても実際はちゃんと記憶されておらず。


その後、なんとか小梅の記憶に残ってくれればとネットで実際に写真で見比べてみたり、調べてみたりしました。

テキストをだた読むだけではなく、常に疑問や興味を持って、持つだけで終わらず自分で調べる癖を付けて欲しいなと思います。





[PR]
# by peach-winwin | 2016-01-27 10:49 | 小梅-4年生- | Comments(4)

気まずい再会。



先日、小梅が塾でバッタリと気まずい再会を果たしてしまったようです。


その人物は3年生の夏期講習でお世話になった同じ名進研の違う校舎の先生。


「あれ?」と向こうは小梅のことを覚えていてくれたようで軽く挨拶を済ませ、
小梅はサササァ~~ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘っと逃げるようにその場を後にしたそうです。


何故、そこの校舎で入会しなかったかと言いますと前に書いたかな?小学校の同級生がいたことと、すでに出来上がったグループに上手く入れなかったので家から遠くはなりましたが雰囲気の合う今の校舎に決めたのです。

その先生、私も日能研から転塾を考えていたので相談に乗って頂いたり、とても親身になって下さっていたのですが今のところに決めてから何も挨拶などはしておらずにいたので小梅は相当、気まずかったのかなと思います。


小梅が「あんなところで会うと思わなかったよ(>▽<;;「あ!!(;゚□゚)」っと思ったからちょうど横にいた友達を盾にしてトイレに隠れようとしたらもうすでにバレてたし。w でも頑張ってねって言われたから良かった!」と。

私も「うん、ちょっとやらしいけど同じ名進研だからいいよね!!」って2人で開き直っていました。


たまに小梅を車で塾まで送り届けた帰り道に時間帯が同じなのか、その先生が外に立っていらっしゃる姿を何度か目にするのですが、いつも心の中で謝っていました。
いつか「その節は・・・( ̄▽ ̄;)と挨拶する日が来るのかな?






[PR]
# by peach-winwin | 2016-01-26 13:51 | 小梅-4年生- | Comments(6)

5年生はどうしますか?




今朝も少しですが雪が積もりました。

年々、寒さに弱くなって来ましたね・・・しかも寒さで涙は出るし、鼻水は出るし、悲しいです。



e0350965_11005927.jpg


えぇ~~~っと・・・


今まで伏せていましたが名進研生だと言うことが大半の方にバレていたようです。


恥ずかしっ!!


私だけバレてないと思っていました(○゚ε゚○)プププー

狭い地域でしか展開していない塾なので全国展開している大手塾より身バレ率が高いと思い、伏せて来ていましたが見る人が見れば分かりますよね。w


と、言うことで東海地区にあるどこかの名進研に通っています。



もうこれで隠すものは何もないので特定されない程度に色々と書いて行こうと思います。




さて、もうすぐ5年生になりますが何を受講されるか決められましたか?

うちは練成教室にテストゼミを受講することにしました。

テストゼミは最後の最後まで迷いました。
日々の復習もきちんと出来ていないのに、その週の範囲がテストゼミで出るのですよね。
しっかり定着されていないのに不安定なまま受けても大丈夫か?!と。
月1のテストも大事だし、テストゼミの結果も大事だし、どちらか偏るか、もしくは共倒れ状態になるかと心配していますが、とりあえず受けてみようかなと思います。
もしテストゼミに振り回されるようであれば、暫く練成教室にだけ集中してもいいですよね?

余裕があるのであれば復習・宿題指導もトッピングしたい所ですが( ̄ー ̄; でも復習・宿題指導をやると小梅の場合、帰る時間が遅くなりますし、行動が鈍い小梅は寝る時間もずれ込んできそうなのでこの講座は6年生になっても取らないかなと思います。
その代り、ちゃんと家でその日の復習だけは出来るように時間確保しなきゃ。

毎月4万円の出費に半年分の教材費などの引落しもありますからね・・・本格的に受験モードに突入と同時に節約も必須になって来ました。


私は小梅に本当に甘いのです!!!

小梅と買い物に出かけて小梅が欲しそうな顔しているとついつい買い与えてしまうのですよね。
ビックリするような金額の物はさすがに気付かない振りをしますが、お財布に優しい金額のものだと買っちゃう。
私も年甲斐になく可愛いものが大好きなので小梅の気持ちがよぉ~~~くわかるのですよね。
塵の積もれば・・・のように1ヶ月で計算するとまぁまぁ使っていますから、5年生からは節約の鬼になりますよ。

今後はあの作戦にはもう絶対、乗らないぞヾ(*`Д´*)ノ"



我が家にも程遠いと思っていた5年生がもうすぐやって来ます。
コメント欄、設けました。
ここで色々な方と情報交換出来たらいいなと思います。
宜しくお願いします。






[PR]
# by peach-winwin | 2016-01-25 11:38 | 中学受験について | Comments(16)

雪、積もる。




1年振りでしょうか?
今朝起きたら凄いことになっていました・・・


e0350965_12402034.jpg

一気に真冬。


子供って雪が積もるとテンション高くなりますよね。
一面銀世界の景色を見て、「早く学校行かなきゃ!!」と喜んでいましたよ。
雪だるまや雪合戦でもするのかな?

そして私は交通機関の乱れはなかったものの、慣れない雪道を歩いたので両脚が筋肉痛のような痛みがじわじわと・・・


日中はお日様も出ているのでアイスバーンにはならないことを期待します!



[PR]
# by peach-winwin | 2016-01-20 12:49 | うめの小言 | Comments(24)

初めまして。



今日から我が家の中学受験について色々書き綴っていきたいと思います。


まずは自己紹介emoticon-0171-star.gif

私、「うめ」は40代手前のシングルマザーです。
正社員として勤務し、趣味は特にありませんが現在は通信制の大学に席を置いています。

娘、「小梅」は現在、小学4年生です。
県内トップの女子校を狙っていますが陽気な性格な為、偏差値は最高で42と現状は残念組。


中学受験と聞くとお金に余裕がある家庭が行くイメージがありますが、我が家は題名通りの低所得部類に属します。
低所得の癖にとなりますが幸い、愛知県は首都圏ほど授業料が高額ではないのでド派手な部活動や海外研修などを除けばハードルはさほど高くはありません。
それでもきついですけどね( ̄∇ ̄;)
無理して私学に行かせなくても・・・と、もちろん自問自答します。
でも、小梅にはあの世界を身を以て経験して欲しい気持ちが勝るのです。
だから私は小梅に投資することに決めました。

これから我が家の中学受験事情を赤裸々に書いて行こうと思います。
長いお付き合いになると思いますが、宜しくお願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
[PR]
# by peach-winwin | 2015-07-03 16:16 | ご挨拶と自己紹介

2018年受験組☆陽気な娘との奮闘記。※ファン申請、終了しました。ありがとうございました。5年生の限定記事は徐々に公開記事に変更中です。


by うめ