人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それでも中学受験しました!」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験終了☆陽気な娘との中学受験奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。

南山中学女子部、学校説明会。




行って参りましたヽ(*^∇^*)ノ
小梅憧れの南山中学女子部の学校説明会072.gif


当日はテストゼミだったので終わってからお昼ご飯を食べ、向かいました。
鶴舞線に乗り換えたところで南山へ行かれる親子を何十組と目にし、「みんな小梅のライバルだねぇ~」なんて言いながら説明会場の学園講堂へ・・・
道中、交通整備をして下さっている先生方に緊張し、育友会のお母様方たちの存在に緊張しながらの道のりでした。



入口のところで出来たてホヤホヤのパンフレットと、

南山中学女子部、学校説明会。_e0350965_09332308.jpg


今年度の入試問題の冊子を頂きました。

南山中学女子部、学校説明会。_e0350965_09332347.jpg


講堂はもっと広々としたところなのかと思っていたらわりとこじんまりとしたところでしたが、洋風モダンな建物で素敵だなと感じました。


さて・・・3回目の説明会に参加しましたが2階席までびっしり埋まる満員御礼!状態。

南山に手も届かない私たち親子でさえも説明会には来ちゃいますから優秀な子を含め、相当の人気ですね。


校長先生のお話から教頭先生、育友会(PTA)の会長さんかな?から貴重なお話を頂戴し、時折、小梅は目が半目になって頭がぐらいついていましたが「失礼でしょ!!」と叱りながらなんとか乗り越え、終盤は各科目の受験対策を詳しく教えて頂きました。
メモを取ろうと手帳を開いていたのですが、結構お話しされるスピードが速くてメモ出来ず(@Д@; 結局、聴くだけになってしまいましたが周りのお母様方は必死にメモされていました。

学生の時に速記部があったのですが、あの時に入っておけば・・・と今更悔やみましたよ。w



そして、そして今回のメインイベント学校見学にも参加して来ました072.gif


あの憧れの階段をようやく上ることが出来まして、自撮り棒で階段を上がる私をテーマにパシャりとしたいところでしたが(さすがに自撮り棒は持っていませんよ)周りにそんなおのぼりさんはいらっしゃらなかったので終始、写真を撮ることはなかったです。

いいんです、合格してから撮ります!!!なぁ~んてねゞ( ̄∇ ̄;)


コメント頂いた方に何かサプライズがあるのでお楽しみに♪と教えてもらっていたのですが、これだったのかなぁ~?
あの階段を上り切った2階のテラスで器楽部(合っていますか?)のみなさんが歓迎の演奏をして下さっていました!

すみません、クラシックに詳しくないので曲名がわからないのですが名曲です(>▽<;;


ここで初めて、「あっ、私たち南山に来たんだ!」と実感しました。
本当にね、素敵だったんです。あの真っ白な解放感ある校舎にクラシックの音色・・・ドラマの世界かと思いましたよ。w

そして中に入ると生徒さん達がスリッパと靴を入れるビニール袋を順に手渡してくれ、数組が1つのグループになり、まるでツアーですね(^▽^)学校の隅々まで見学することが出来ました。

ちょっと天候も良かったので暑かったですけど、同行してくれた在校生の子ともお話が出来ましたし、休日に勉強で出て来ている子たちの姿や部活の姿も見れましたし、南山の日常が垣間見れて良かったです。

まだ南山しか校内見学をしたことがないのですが、私の母校と比べると至る所に勉強スペースがあったのでそれが非常に印象的でした。


見学が終わり、あの階段を下りながら小梅に感想を聞きました。

行く前はみんな真面目で無口な人たちしかいないと思っていたそうですが(どんなイメージ?!)、仲間同士で和気藹々と楽しそうにしている光景を見て、絶対ココと思ったそう。
見学最中に小梅のお気に入りスポットを見つけたようで「合格したら絶対にあの場所で友達と勉強する!」と意気込んでいましたよ。
そのお気に入りスポットは屋上のテラスに続く階段の下にある丸いテーブルです。

校舎も想像以上だったらしく、「ここで勉強したい!」と強く思ったそうです。


校舎見学しているときの小梅は真顔でスイスイ進んでしまうので私だけが盛り上がってるのかな?と小梅との温度差が気になったのですが、小梅は顔に出すのが恥ずかしかったようですね。


自宅に戻ってから改めてパンフレットに目を通し、「運動部もいいかも?」なんて盛り上がっていましたよ。


南山中学女子部、学校説明会。_e0350965_09332439.jpg




南山中学女子部、学校説明会。_e0350965_09332486.jpg



南山中学女子部、上手く言葉に出来ませんがやはり素晴らしい学校でした。




今のところ小梅の南山愛は変わらずですが、5年生からいろんな学校行事に参加すると決めていますので来月も私は小梅を連れまわします!

今月末に滝を予定していましたが実力テストがあることを完全に忘れておりまして・・・(コメント頂いて気付きました。w)事前申し込みしてしまっていたので滝へは電話でキャンセル手続きをして頂きました。
ごめんなさい(。>0<。)


6月は第一週に淑徳のオープンキャンパスがありますが、テストゼミと重なってしまうので淑徳はまたの機会に・・・
日曜日の椙山には参加予定です。
11日の聖霊は15時までなのでなんとか参加出来るかな?

スマホにスケジュールのアプリを入れているのですが、普段は病院の予約時間とか頭で覚えられるようなわざわざ入力する必要もない予定ばかりでしたが今月からのスケジュールはもう賑やかですよぉ~~~。


以上、勝手にご報告でした。


by peach-winwin | 2016-05-16 11:43 | 小梅-5年生-

by うめ