人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それでも中学受験しました!」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験終了☆陽気な娘との中学受験奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。

椙山女学園中学 オープンスクール



今朝は生憎の雨でしたが予定通り、椙山のオープンスクールに行ってきました!


正門で椙山生さんがズラ〜っと並び、1家族に1人の子が学校案内役に付いてくれ、希望の体験授業をやっている教室まで案内してくれました。


まずは社会で着物をデザインする授業に参加↓

椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14432925.jpg



次は昨日よほど楽しかったのか、バレーボール部に行き、汗を流し→バスケ部でも汗を流し→最後は国語のクイズ女王を目指そうに参加しましたよ。

クイズ女王では景品を頂きました(´・∀・`)ノ

椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14433061.jpg



鉛筆です072.gif


椙山生の皆さん、挨拶をきちんとしてくれるので好印象でした(*´∀`*)
教室の場所を尋ねると、どの子も快く案内してくれましたし、小梅にも気さくに話しかけてくれ、優しい子たちばかりでした。


お昼は食堂でスクールランチを食べましたよ(*´︶`*)

私はおろしポン酢のとんかつ定食(480円)で小梅は醤油ラーメン(340円だったかな?)。
デザートにキャラメルとチョコのフレンチトーストかな?それを1つづつ食べ(1つ150円)、もうお腹いっぱい。

少し早めにお昼を取ったので食べ終わる頃には満員で席待ちしている方たちが大勢いました。


椙山は学校説明会みたいなのはなく、入り口でパンフレット等入った袋をもらい、各自自由に館内を散策出来たので気楽でした(*^^*)


椙山のスクールバッグと同じ柄の紙袋↓

椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14433060.jpg


中には↓

椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14433121.jpg




椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14433285.jpg




椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14433214.jpg



こんな可愛い椙山グッズが入っていました072.gif

椙山女学園中学 オープンスクール_e0350965_14433333.jpg



学校は正直、淑徳を見た後だったので古さを感じてしまいましたが、でも掃除がきちんと行き届いていて清潔感がある印象を受けました(*・∀・*)
緑も多く、環境も悪くないです。

小梅が体験授業中に椙山出身の教育自習生の方とお話する機会があり、その方は中高椙山で大学は京都の大学を受験したそうです。

椙山はほぼ内部進学のイメージだったので色々聞いてしまいましたが、その方の説明では大学受験塾には通わず、学校の自習室などを使い、受験勉強していたそうです。
学校側も内部進学者とは別に、外部進学者のみを教室に集め、勉強する時間を与えてくれたそうです。

そういった配慮もして頂けるのかと、いいお話を聞くことが出来ました!


とりあえず名古屋市内の候補に上がっている女子校は全て回り終えました。
(金城、南山、淑徳、椙山)

小梅の中では南山と淑徳が接戦のようです。

私はと言いますと…一通り見終えて、どの学校もそれぞれに個性があり、どの学校に入っても小梅は楽しい学生生活を送るんだろうなぁ〜〜♪っと想像が出来たので偏差値とかは抜きにして、小梅の行きたいとこに行けばいいっか!と、思うようになりました。
「ここに入りたい!」と心から思える学校と出逢えば自然とそこを目指して勉強しますしね。


さぁ〜〜て、先月から運動会やオープンスクールなどでゼミをさぼっていますので来週の白星獲得目指してまた心新たに頑張ります!


楽しい土日になりましたヾ(*´▽`*)ノ

在校生の皆さんはお疲れさまでした!


by peach-winwin | 2016-06-05 13:19 | 中学受験について

by うめ