「それでも中学受験しました!」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験終了☆陽気な娘との中学受験奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。

恵愛祭



金城学院中学、高校の文化祭にお邪魔して来ました(´・∀・`)ノ

曇りだったので日差しのきつさはありませんでしたが、蒸し暑かったです。


行きは結局、市役所からバスに乗り、白壁下車にしました。
タイミング良くバスが来たので非常にスムーズでした(*^^*)


e0350965_17035137.jpg



市役所の2番出口だったかな?バス亭まで信号渡ればすぐでしたよ!



入口で受付を済まし、パンフレットを貰いました↓

e0350965_17035233.jpg


可愛いイラストですね053.gif


今回はハンドベルクワイアの演奏を聴くのが目的だったのですが着いて早々、小梅がお腹空いたというのでランチルームを探し回り、販売していたパンを買い、食べ終えた頃に演奏終わってました(笑)

次のハープアンサンブルの演奏までにはまだ時間があったので中学1年生の展示を見て回りました。

「私の歩んできた道」をテーマに絵や写真などを使って「自分」を上手く表現していました。
入学式の写真を貼っている子が数名いて、心がほっこりしましたね(*˙˘˙*)ஐ


PTAの方が販売していた金城グッズも見てきましたよ!

e0350965_18521931.jpg


e0350965_18522041.jpg



校章柄のオリジナルキャンディー、100円で買いました(*´ㅈ`*)♡



ハープアンサンブルは素敵ですね☆

e0350965_18522192.jpg


外の雑音が講堂内まで聞こえていたので若干聴こえずらかったのですが優しい音色でした♪

ハープアンサンブル部に入りたいなんて言うかな?なんて思ったのもつかの間。
演奏が始まったばかりなのにすでに半目でした(๑꒪ㅁ꒪๑)

e0350965_18522265.jpg



演奏後はペンクラブやイラスト部に行き、教室にいた数名の生徒さんが小梅の鞄に付いている名進研の防犯ブザーが目に入ったようで「あの子、名進研だ!懐かしいぃ〜( *´艸`)」と小声でしたが聞こえてきて、再来年は小梅のセリフかな?なんて思いました♪( ´▽`)


e0350965_18522349.jpg



敷地内に建物が沢山あり、方向音痴な私は何が何だか状態で全部は回りきれませんでしたが帰る前にはしっかり個別相談して来ましたよ。


お話を伺った先生は年配の女性の先生でした(*^^*)

私が今回お聞きしたかったのは他大学へ進学希望する場合、学校はどこまでサポートしてもらえるのか?でした。

先生のお話では予備校などに通う子は多くなると仰っていましたが学校も希望者を対象にした補習授業を実施していて、予備校で出された問題を学校の先生に質問しに来る子も中にはいるそうなので面倒見は良さそうだなと感じました。

国公立大学の進学率についても伺いましたが、例えば三重大学や岐阜大学を選ぶより、早稲田や慶応に進む方が多いようです。
大学は国公立か私立かより、ブランド力で選択する傾向が大きいそうです。


ところでみなさん、ご存知でした?



金城サポート奨学金



金城学院大学を国公立大学並みの学費で学べる、金城独自の奨学金制度です。
成績上位100名以内に入れば適用されるようで返済義務なし!
薬学部ももちろん適用されます。

お恥ずかしながらこういう制度があることを知らず、「母子家庭なので出来れば国公立大学へ進学して欲しい」とお話をした際に嫌な顔せず、むしろこんないい制度あるんですよー!って感じで教えて頂いたのです。


小梅は関西の大学へ進学したいと今は言っていますが、まぁ分からないですよね…
もし6年間で気が変わり、金城学院大学で学びたいと言われても(100位以内に入らないとダメですけどね( ̄∀ ̄;))入らせること出来るな!とビンボー我が家の大黒柱はそれを聞いて安心しましたよ…

だって、金城学院大学が年間50万で済むんですよ?!

薬学部もですよ!!



そして、クラブ活動もお金のかかる部があるのかまでこの際ですから聞いちゃいました(笑)

お金の話ばかりでほんとすみません(>_<)って感じなんですが、安心して入部させたいじゃないですか!!

こんな話にも嫌な顔せず、答えて下さいましたよー。

色々な家庭環境のお子さんがいるので親の負担を減らすために金城では年々、海外遠征を控える傾向にあり、国内も同様、なるべく愛知県内で活動するようにしているとのことです。

持ち物に関しても例えばブランド財布禁止、修学旅行でのブランド鞄禁止、トラブルの元になるようなスマホももちろん禁止していると。
中学1年生は社会見学でリトルワールドも毎年、体操服のジャージで行くそうです。

いじめに関しても24時間、スクールカウンセラーが対応し、チームで動くので小さなことことでも思い悩むことがあれば相談して下さいとのことでした。

「1年生は特にきつく徹底的に教育します!だから安心して入学して下さい(*´∀`*)」と仰っていました。


他にも沢山貴重なお話をして頂いたので金城のことが良くわかりましたし、今日は来て良かった♪です。


e0350965_18522487.jpg



帰りに先生からマグネット付きボールペンを頂戴し、行きと同じルートで帰宅しました。



実はね、小梅はもっと生徒さんと触れ合う機会があるのかと思っていたようでちょっと残念がっていました(´・ω・`)

でも和気藹々と盛り上がる生徒さんの姿を見て「いいなぁ〜、絶対楽しそう!!(*≧▽≦)ノ」と言っていましたよ☆

あと、パンの自販機に感激していました(笑)


明日は南山ですが、お天気悪そうですね…
でも楽しみには変わりありませんヾ(*´▽`*)ノ

さっ、明日に備えて早く寝よっ。


[PR]
Commented at 2016-09-18 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honobonomo at 2016-09-18 09:24
文化祭レポートありがとうございます❗
金城の文化祭は、行ったことないんです。

生徒さん、楽しそうですね(^o^)
小梅ちゃんも、良いイメージ持てたみたいで、行った甲斐アリですね。

お金の話も、庶民には重要です。 6年もしくは10年お世話になる学校なので、疑問点はなるべく聞いておきたいですよね。

南女レポートもお待ちしてます\(^o^)/
Commented at 2016-09-18 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-18 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-mickey268 at 2016-09-18 20:48
敬愛祭 楽しめた様で良かったです(^ ^)

奨学金制度があるんですね!
私の時代にはなかったような…。
この制度は有難いですね。

パンの自販機⁉︎
社会見学、ジャージで⁉︎
それはなかったわー( ̄O ̄;)
ブランド物も禁止なんですね。
華美にならない様に配慮していますね。
昔とは違うなぁ〜。

今日の南女はどうでしたか?
ブログアップ楽しみにしています♪
Commented at 2016-09-18 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-18 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-18 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocchi0309 at 2016-09-19 11:10
金城ってお嬢様学校で、メッキだのプラチナだの造語があるぐらい派閥があるイメージでしたが、学校訪問でまたイメージが変わりますね。
私は国公立大学だったので、地味な子が多かったですが、私立はそれに比べると派手な子が多かった様に思いましたが…、
今はまたそうとは限らないのでしょうかね。
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 11:06
> **さん

こんにちは!
**さんもお疲れさまでした☆
力尽きずに女子部へは辿り着けましたでしょうか?w

どうでしたか?男子の方は?(★ ̄∀ ̄★)女子の方にも男子の子かな?私服だったのでわかりませんが数名見かけましたよ!行き来自由なのでしょうか?

はい、テストだけ受けて来ましたよ。
算数で足を引っ張ってしまいましたか・・・それでも算数以外は高得点じゃないですか!!
1週間でそれだけ仕上げて来れるのは凄いなと私は思いますけどね。
うちですか?w
自己採点で算数と社会がいつものダメ~~~な感じですね( ; ̄) =3
白星獲得したら映画ですけど、上映期間終了のお知らせを受けそうです。

Commented by peach-winwin at 2016-09-20 11:12
> honobonomoさん

そうなんですか?!
それだったらもっと内部の写真を撮ってお届けすれば良かったですね(´-ω-`;)ゞ
ってスパイみたいですね。w

生徒さん、みんなそれぞれに楽しんでいたようですよ。
バイオリンを持った集団が通路を歩いていましたが、素敵でした☆
ただ帰ってから気付いたのですが、私たちは教室がある校舎にどうも足を踏み入れていなかったようです。w
南女の賑わいでそれを気付いたと言うね・・・なんだか物足りない気がしたんですよ!
後の祭りですが( ̄∇ ̄;)

はい、お金の話はあまりするべきではないかなと気が引けましたけど勇気を持って聞いて来ました。
素晴らしい学校だと言うのはもうわかっているので、後はお金のことだけが疑問だったのですが思い切って話をしてみて、もしここに入ることになっても安心だな!と思えました。

Commented by peach-winwin at 2016-09-20 11:27
> t*********さん

こんにちは!

文化祭、予定が合わず残念でしたね(´・ω・`;)
もっと写真を撮って来ようとは思っていたのですが実際中に入るとそんな写真を撮っている方もいなく、隠し撮り程度しか撮って来れませんでしたが綺麗な学校でしたよ。
ただ校舎がいまいちどこにあるのか分からず、教室がある建物を探し切れずで終わりました・・・w
来年、私たちももう1度リベンジしようかと思っています。w
表には警備員さんが2名いらっしゃって、きちんと挨拶して下さり好印象でした。


そうですか、青春を謳歌出来るですか!
そうかも知れませんね(^^*)私の知人と言ってももう高齢ですが金城生に誇りを持っていらっしゃいますね。相談に乗って下さった先生も金城ご出身のようでとても学校を愛している、そんな印象を受けました。
ネットワークが卒業してからもあるって言うのは魅力ですね!

はい、私もそういう印象を受けました。
今までのエスカレーター式もあり、他大学進学者に向けてもきちんとレールを用意している印象です。
面談して下さった先生は「決して学校からはこの学部へ行きなさいなど指示はしません。生徒の希望に沿って学校は動きます」と仰っていて、とても心強いなと思えましたよ。
指定校推薦もキリスト系の私学がありますし、数はありそうですね!
入れるものなら南女が1番なんですけどね( ̄∇ ̄;)
でもどの学校も文句なし!です。
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 11:52
> p*********さん

あ~~~、そうだったんですね!!!
南女に比べたら大人しい印象だったので毎年こういう雰囲気なのかな?と思っていました。
しかも私たち、生徒さん達が発表してる地塩館?まで辿り着けず終わってしまったようなんです!!w
建物がいっぱいあってどこがどこだかわからず、希望館・栄光館辺りをウロウロしてただけみたいです( ̄ロ ̄;)
娘にそれを終わってから話したら「ママ、最悪」と言われました!!アッチャ~
来年もし行けたらリベンジしたいなと思います。

p*********さんは体調悪かったようですね・・・大丈夫ですか?

また11月に確か学校説明会があったと思うので文化祭のリベンジで部活体験だけでも参加して来ようかな?なんて思っています(´-ω-`;)ゞ
塾の話題はありそうですね!確かに盛り上がりそうですね♪
そういうきっかけだと知らない子同士でもすぐ打ち解けれそうですよね☆

クッキーも販売していましたね!
ん~~~、娘さんは探し切れませんでした。w
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 12:00
>るいさん

はい、ちょっと残念な部分があったのですが(生徒さんがいる校舎に気付かず帰って来ちゃいました。w)和気あいあいとしている生徒さんや相談に乗って下さった先生も「是非、来てね」と言って下さいましたし、好印象でしたよ☆

そうなんです、奨学金があってしかも返済不要で年間50万です!
薬学部なんてとんでもない金額するので、もし薬学部目指している方がいたら美味しいお話しだと思います!
出来た頃は新聞などに大々的に載せていたようですが、もう浸透しているだろうと最近ではPRしなくなったとか・・・私、全く知りませんでした(´・艸・`;)
もう「私学」の時点でうちは無理と思っていたので・・・

昔はブランド品に身を固めていた子を見かけましたけどね。
そういう時代だったのかも知れませんが(´-ω-`;)ゞ
今はどの学校の子も髪の毛を染める子もそういないですし、大人しくなったと思います。
金城は校則など厳しい印象でしたが、うちのような超庶民の子にはそうやって学校がきちんと持ち物など指導して下さると劣等感のようなものを持たずに済むなと安心感ありますね。
もちろん節度あるご家庭のお子さんがほとんどだと思うので、厳しくしなくても分かっていると思いますけどね♪
でも、先生からの説明は更に好感を持てましたよ!
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 12:14
> ***-さん

合同説明会、参加されたんですね!
うちはもう疲れてしまい、ダメでした(´-ω-`;)ゞ

そうなんですよ、私もそのパンフレットは前に見ていて、補習授業を開いてくれるのは有り難いなと思っていました☆首都圏では有料の学校もあるんですか?私、完全に無料前提で見ていましたよ。w 
***-さん、ありがとうございます♪
学校も補習授業以外でも分からないことは随時聞きに来て下さいと言った感じで、他大学受験者もきちんと面倒を見て下さる、そんな印象でした。

あと、英語の話しもありまして・・・その先生は英語担当の先生だったのですが、入学前に英語を勉強する必要は一切ないとのことでした。ABCのアルファベットから教えるので、何も分からない方が良いと。変に知識を持っていると「私、英語出来るし!」って言う考えが邪魔し、基礎の部分で真面目に聞いていなく、のちのち遅れが生じて来る子が多いそうです。
うちは英語を習わせていましたが、基礎の基礎までしかやっていないので不安はありましたが、中学で1からでも大丈夫なんだなと思えましたよ。

***-さん、かなり詳しく聞かれてきたのですね!
私はそういうところまで頭が回らないので、***-さんのコメントを「なるほど!」と思いながら読んでいますよ!勉強になります。
淑徳はそういうクラス分けなんですね!他の学校のことも詳しく教えて下さって本当に有り難いです!
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 12:16
>***-さん

続きです。

合同説明会はすぐその場で比較できるからいいですよね!

そうですか、そういう傾向が出てきてしまうのは理解出来ますね。
学校も色々と考えているのです!
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 12:24
> p******さん

5個で100円でしたからもっと買っておくべきだったかな?と今になって思っています。w
そうですね、これを食べて出陣!!
金城を寄せ付けてくれそうです(☆▽☆)

奨学金は有り難いお話でしたね。
同じ薬学部だと金城より名城大学へ進む方が多いようですが、この制度はうちのような家庭には嬉しい制度だと思います。
ただ今の時点で娘は金城大学へ上がる気持ちはないようなので・・・いまいち、私との間に温度差が(´-ω-`;)ゞ娘は頑固者なので「金城大学もいいね♪」と言っただけで「私は〇〇大学へ行くって決めてるの!!」と頑なに拒否でした。
でももし金城へ入り、過ごしていく内に心変わりがしても安心だなと思いました☆

相談に乗って下さった先生が金城は派手なお嬢さまなイメージをお持ちかも知れないですけど、うちはそもそもキリスト教の学校ですから中に入れば普通なんですよと仰っていたので敷居が高いイメージは私の中で払拭されました(^^*)
Commented by peach-winwin at 2016-09-20 13:54
> mocchi0309さん

お久しぶりです♪

はい、そうなんですよぉ~。純金とかそういう言葉があるぐらいなので大学なんて行ったらもううちはどうなるの?!と戦々恐々としていましたけど、実際にお話を伺うとそんな印象は全くなく、きちんとした学校でした。(当たり前ですけど。w)

近所に国公立大学がありますが、みなさん大人しい方たちばかりですね。男性も女性も。
私立大学の学生さんはちょっとわからないですが、おしゃれな人が多そうなイメージです☆
女子大学なんて特にいい香りが漂って来そうですね(●´艸`)
by peach-winwin | 2016-09-17 16:33 | 中学受験について | Comments(18)