人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それでも中学受験しました!」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験終了☆陽気な娘との中学受験奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。

恵愛祭



金城学院中学、高校の文化祭にお邪魔して来ました(´・∀・`)ノ

曇りだったので日差しのきつさはありませんでしたが、蒸し暑かったです。


行きは結局、市役所からバスに乗り、白壁下車にしました。
タイミング良くバスが来たので非常にスムーズでした(*^^*)


恵愛祭_e0350965_17035137.jpg



市役所の2番出口だったかな?バス亭まで信号渡ればすぐでしたよ!



入口で受付を済まし、パンフレットを貰いました↓

恵愛祭_e0350965_17035233.jpg


可愛いイラストですね053.gif


今回はハンドベルクワイアの演奏を聴くのが目的だったのですが着いて早々、小梅がお腹空いたというのでランチルームを探し回り、販売していたパンを買い、食べ終えた頃に演奏終わってました(笑)

次のハープアンサンブルの演奏までにはまだ時間があったので中学1年生の展示を見て回りました。

「私の歩んできた道」をテーマに絵や写真などを使って「自分」を上手く表現していました。
入学式の写真を貼っている子が数名いて、心がほっこりしましたね(*˙˘˙*)ஐ


PTAの方が販売していた金城グッズも見てきましたよ!

恵愛祭_e0350965_18521931.jpg


恵愛祭_e0350965_18522041.jpg



校章柄のオリジナルキャンディー、100円で買いました(*´ㅈ`*)♡



ハープアンサンブルは素敵ですね☆

恵愛祭_e0350965_18522192.jpg


外の雑音が講堂内まで聞こえていたので若干聴こえずらかったのですが優しい音色でした♪

ハープアンサンブル部に入りたいなんて言うかな?なんて思ったのもつかの間。
演奏が始まったばかりなのにすでに半目でした(๑꒪ㅁ꒪๑)

恵愛祭_e0350965_18522265.jpg



演奏後はペンクラブやイラスト部に行き、教室にいた数名の生徒さんが小梅の鞄に付いている名進研の防犯ブザーが目に入ったようで「あの子、名進研だ!懐かしいぃ〜( *´艸`)」と小声でしたが聞こえてきて、再来年は小梅のセリフかな?なんて思いました♪( ´▽`)


恵愛祭_e0350965_18522349.jpg



敷地内に建物が沢山あり、方向音痴な私は何が何だか状態で全部は回りきれませんでしたが帰る前にはしっかり個別相談して来ましたよ。


お話を伺った先生は年配の女性の先生でした(*^^*)

私が今回お聞きしたかったのは他大学へ進学希望する場合、学校はどこまでサポートしてもらえるのか?でした。

先生のお話では予備校などに通う子は多くなると仰っていましたが学校も希望者を対象にした補習授業を実施していて、予備校で出された問題を学校の先生に質問しに来る子も中にはいるそうなので面倒見は良さそうだなと感じました。

国公立大学の進学率についても伺いましたが、例えば三重大学や岐阜大学を選ぶより、早稲田や慶応に進む方が多いようです。
大学は国公立か私立かより、ブランド力で選択する傾向が大きいそうです。


ところでみなさん、ご存知でした?



金城サポート奨学金



金城学院大学を国公立大学並みの学費で学べる、金城独自の奨学金制度です。
成績上位100名以内に入れば適用されるようで返済義務なし!
薬学部ももちろん適用されます。

お恥ずかしながらこういう制度があることを知らず、「母子家庭なので出来れば国公立大学へ進学して欲しい」とお話をした際に嫌な顔せず、むしろこんないい制度あるんですよー!って感じで教えて頂いたのです。


小梅は関西の大学へ進学したいと今は言っていますが、まぁ分からないですよね…
もし6年間で気が変わり、金城学院大学で学びたいと言われても(100位以内に入らないとダメですけどね( ̄∀ ̄;))入らせること出来るな!とビンボー我が家の大黒柱はそれを聞いて安心しましたよ…

だって、金城学院大学が年間50万で済むんですよ?!

薬学部もですよ!!



そして、クラブ活動もお金のかかる部があるのかまでこの際ですから聞いちゃいました(笑)

お金の話ばかりでほんとすみません(>_<)って感じなんですが、安心して入部させたいじゃないですか!!

こんな話にも嫌な顔せず、答えて下さいましたよー。

色々な家庭環境のお子さんがいるので親の負担を減らすために金城では年々、海外遠征を控える傾向にあり、国内も同様、なるべく愛知県内で活動するようにしているとのことです。

持ち物に関しても例えばブランド財布禁止、修学旅行でのブランド鞄禁止、トラブルの元になるようなスマホももちろん禁止していると。
中学1年生は社会見学でリトルワールドも毎年、体操服のジャージで行くそうです。

いじめに関しても24時間、スクールカウンセラーが対応し、チームで動くので小さなことことでも思い悩むことがあれば相談して下さいとのことでした。

「1年生は特にきつく徹底的に教育します!だから安心して入学して下さい(*´∀`*)」と仰っていました。


他にも沢山貴重なお話をして頂いたので金城のことが良くわかりましたし、今日は来て良かった♪です。


恵愛祭_e0350965_18522487.jpg



帰りに先生からマグネット付きボールペンを頂戴し、行きと同じルートで帰宅しました。



実はね、小梅はもっと生徒さんと触れ合う機会があるのかと思っていたようでちょっと残念がっていました(´・ω・`)

でも和気藹々と盛り上がる生徒さんの姿を見て「いいなぁ〜、絶対楽しそう!!(*≧▽≦)ノ」と言っていましたよ☆

あと、パンの自販機に感激していました(笑)


明日は南山ですが、お天気悪そうですね…
でも楽しみには変わりありませんヾ(*´▽`*)ノ

さっ、明日に備えて早く寝よっ。


by peach-winwin | 2016-09-17 16:33 | 中学受験について

by うめ