人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それでも中学受験しました!」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験終了☆陽気な娘との中学受験奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。

金城学院中学へ。



行って参りましたよ、金城学院中学の学校説明会!


金城学院中学へ。_e0350965_21592329.jpg



ゼミだけ受け、高岳から歩きましたが…遠いですね( ̄∀ ̄;)
張り切ってヒールなんて履いちゃったものだから、途中で靴捨ててやろうかと何度思ったか!
でもお友達とワイワイお話ししながらだと丁度良い距離なのでしょうね♪

着いた時間は12時少し前。
終了時間が12時30分でしたからギリギリ。帰る人波に逆らって、門をくぐりました。

今回、説明会は聞かず、部活体験のみするつもりでしたが小梅、「やらない」と参加拒否(笑)
なんだか急に大人びちゃったのかな…と、思ったらゼミの間、ずっとお腹が痛かったようでテスト中なのにトイレに何度も駆け込むという残念なことになってしまったよう。
だから私たち、ひたすら校内見学でした(;´・ω・)



今回、私が楽しみにしていたのはメディアライブラリー053.gif


金城学院中学へ。_e0350965_21592450.jpg

金城学院中学へ。_e0350965_21592870.jpg

金城学院中学へ。_e0350965_21592960.jpg


(写真と撮っていいのか分からなかったので隠し撮りしちゃいました。
だから微妙にブレてて見難いかも?)


しかし綺麗でしたねぇ〜〜072.gif
窓際の机なんて1つ1つちゃんと電気が付くようになっていたし、外の景色も眺めれて私が通いたいぐらいです!
金城生、羨ましいぞ!
小梅もかなりここには魅了されたようです(*´∀`*)


何館なのかパンフレットを見ないと分かりませんが館内はこんな感じでピカピカです!

金城学院中学へ。_e0350965_21593039.jpg

金城学院中学へ。_e0350965_21593258.jpg


金城学院中学へ。_e0350965_21593207.jpg




ここは来客専用の入り口?
ステンドグラスが可愛かったので1枚パシャリ。

金城学院中学へ。_e0350965_21593499.jpg



こちらはパイプオルガンの体験やってました!

金城学院中学へ。_e0350965_21593486.jpg


もちろん小梅は見るだけ(;¬∀︎¬)ハハハ…


あとは制服が展示されていまして、生地を確かめたく触っていましたら「ママ!触れないで下さいって書いてあるよ!」と小梅に言われて気付くみたいなね…
だって、生地って気になりません?(;´・ω・)


戦前の制服があったので金城OGのおばあちゃん(知人)に懐かしいだろうから見せてあげようと写真撮らせてもらいましたが、考えてみたら戦後生まれだった(汗)

金城学院中学へ。_e0350965_21593594.jpg


危うく失礼なことするとこだった( ゚艸゚;)



見て回る時間はさほどなかったですが、相談や体験はしてませんから充分でした。
案内係の生徒さんは笑顔で挨拶してくれましたし、それ以外で登校していた生徒さんもすれ違いざまに軽く会釈してくれるなどマナーは非常に良かったです!
先生も綺麗な方が多いですね?上品な装いで感じ良かったですよ。
保護者のお母様方はラフな方もいらっしゃいましたが、高級マダムのような方もチラホラ。「きっとお友達にはなれないだろうな・・・」と思いながらも一緒に来ているであろうお友達とお話している会話を聞くと「意外にいい人だったり?」なんて思ったり。
子供が充実した6年間を過ごせるか見極めつつ、私も居心地良く学校行事に参加したいですから保護者の雰囲気チェックは重要項目です。


で、ちょっと金城にお詳しい方にお伺いしたいのですが、ランチルームはパンなど軽食しか販売していないのでしょうか?
みなさん、お弁当持ちなのですか?


帰りは信号を渡って中学を見に行きました。
思いっきり工事中で建物も無かったですが、再来年ここで受験するんだと思ったら熱く込み上げて来るものがありました。


小梅、帰りに悩んでいましたね。
制服は金城、学校は淑徳、中身は南女が理想だそうです( ̄∇ ̄;)
もう小梅自身も選べないらしく「どこの学校に入っても不満はない!」と言っていました。

私も実際同じ意見です。
本当に悩みます。金城、やっぱり素敵な学校でした。でも南女にも未練タラタラです。
偏差値を全く気にせず、直観でココ!と選べれば良いのですが、そうは行かずですからね・・・
また改めてこの件は書こうと思います。


以上、ご報告でした(^^*)

by peach-winwin | 2016-11-07 10:29 | 中学受験について

by うめ