「それでも中学受験しました!」 -偏差値と所得が低い我が家の話- 

2018年受験終了☆陽気な娘との中学受験奮闘記。※同じ題名でアメブロに引越しました。

6年生のオプション。



えぇ~~~っと・・・まだゼミの結果見ていませんよ(´-ω-`;)ゞ
今回は小梅のOKが出てから見ることになっていますが、OK出てなくても怖くて見れない。w
小心者なうめです。
また夕方か明日にでもUPします!



さて、気が早いですが6年生のオプションはどうしようかと悩んでいます。
もうみなさん、決めていますか?


練成教室+ゼミ=51,840円

練成教室+ゼミ+復宿(国・算 週1)=59,400円

練成教室+ゼミ+復宿4教科=64,800円

※金額違っていたらすみません。こんなパターンでしょうか?


うちはEX講座(偏差値60以上の子が入れる特別講座)対象外ですから更に21,600円の上乗せは回避出来ますけど、現在が練成教室+ゼミで43,200円ですからそれに比べるとどのチョイスもお高い(T∇T)

まぁ~、無駄な買い物など減らせば良い話なんですけども。
でもこうして金額をド~~~ンと出されると怯む、怯むヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

これに教材費が前期教材費16,200円・テスト代12,960円、後期教材費24,400円・テスト代15,900円に諸経費前期後期各12,960円。
通常の月謝にもれなくこの教材費などが乗って来る月はサクッと引かれた無残な通帳残高にショックを受けますΣ(-`Д´-ノ;)ノ
日能研に比べると教材費やテスト代はお値打ち感ありますけど、名進研はオプション次第で月も年間も塾代が跳ね上がりますからね。

おぉ~~っと(  ゚ ▽ ゚ ;)忘れちゃいけない、季節講習。
日本は四季があって素敵だなと思えますけど、季節講習だけは素敵だとは思えない┗(;´Д`)┛
プレ中とかもありますよね、そういえば(*ノω<*) アチャー

お弁当代に交通費も色々と厳しいぜ!!!!



「サンタさん、今年はお値打ち商品でいいですか?(┬┬_┬┬)」と小梅に嘆願した気分です。
もしくはもうカミングアウトして妥当な商品で手を打ってもらうか・・・w



お金の話になると盛り上がってしまって話が逸れてしまいました( ̄∇ ̄;)アハハ

オプションみなさんどうされますか?



[PR]
Commented at 2016-12-20 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okojosan002 at 2016-12-20 15:39
通常授業、週テスト、季節講習、教材代、施設費を足したもので比べると、やはり、日能研が一番お得かもしれません。
昨年もらったら資料を捨ててしまいましたか、これよりは安かった気が。
名進研も復習を取らなければ、お得かもしれませんね。
名進研は、オプションを取らなくていい子は、お得。
日能研は兄弟割りやスカラーがあるので、活用できる子はお得ですね。

うちの塾は、お値段お高め。スカラーも無いし。ま、少人数だからしょうがないですが。

諭吉さんが、飛んできます。
Commented by rui-mickey268 at 2016-12-20 15:40
うちはまだまだ先の話…と思っていましたが、そうでもないですよね´д` ;
六年生、おっそろしい金額!Σ(゚Д゚;)
うちは五年生は練成+速読でスタートです。
途中からゼミがプラスになるかな。
この速読は辞めたいんですが…
息子の希望で取ってます。
塾長曰く、六年生まで続ければ効果ありますよ、との事。
長い期間やらないと効果ないらしいです´д` ;→営業トークですかね。

六年生より入学してからの方が安いよ、とよく聞くので、六年生だけ!この一年だけ!と自分に言い聞かせて頑張って投資しようと思います( T_T)
でも入学の年もなんだかんだでお金かかりますよね(T . T)
頑張って働きましょう…子のために…T_T
Commented by はるなつ at 2016-12-20 16:25 x
こんにちは^ ^
どこの塾もお高いですね(゚o゚;;中学受験なんだから仕方ないと言われればそれまでなんですが、
本当ずっと自分の服とか買ってない気がします…
うちの塾はオプションがほぼないのと(成績が微妙なのでお誘いがないだけかもですが)
おまけにいつも伝達事項が適当な塾なので、まだ6年生の費用とかよく分かってなくて
すごく恐ろしい…
塾以外の習い事で細々と続けているのがあるので、それもいつまで続けられるかとかいろいろ悩んじゃいます。
本人やめる気全くないので、志望校と成績との兼ね合いですね。
あと1年ちょっと。後悔ないよう頑張って欲しいです(娘たちが(笑)♪( ´▽`))。
Commented at 2016-12-20 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-38385 at 2016-12-20 17:36
いい御値段!!!オプションとかあるとつい申し込みたくなりますよね。。ゼミって言うのはテストの事ですか??
我が家はECCジュニアに通ってますが漢検コースや算数のコースとか英語以外に色々ありついやりたくなってしまいます-_-b
値段は受験塾に比べたら可愛いものですけどね(笑)
六年生の夏期講習とか恐ろしいんだろうなーーー。_:(´ཀ`」 ∠):
Commented at 2016-12-20 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honobonomo at 2016-12-21 00:09
5年生の頃は復習宿題講座を4教科とり、テストゼミは1月までとらず。
6年生は復習宿題講座もテストゼミも全てとりました。
5年生より、毎月2万近く上がります。高いですね。
入塾した当初は、なるべくオプションとらずに合格めざすつもりでしたが、そうも言ってられなかったです。
実際、オプションとらない子、ほとんどいませんからね…とらない子は家庭の事情だよ~と娘は言ってます。お金のこと?と思います。
そんなに、塾の営業にのりたくはないですが、やっぱりここでケチってもな~と思い、お金出してしまいました(>_<)
6年生後期には、テストゼミ後に午後から志望校別特訓がありますが、これだけは娘が日曜日午後はのんびりしたいというので、とりませんでした。
でも、とってない子は、同じ是非クラスのうち3・4人らしいです。成績に響いているかはビミョーですね。

ここまできたら開き直って、必要な投資だと思ってます。
Commented at 2016-12-21 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 12:02
> s*************さん

見積もっちゃいました?!(¬з¬)
すっごい数字になりますよね。w

s*************さんのところは5年生からでも本格的な感じですね(;・∀・)
そうなんですよ・・・かなり豪華な旅行出来ますね。海外とかもピュ~ンっと一っ跳びできます!
どれを選択すればいいのか悩みます。懐に余裕があれば取れるだけ取りたいですけど、そうはいかないとなると吟味してオプション取らないと( ; ̄) =3

娘さんのプレゼント、経済的、しかも親孝行!!!!
サンタさんを信じきっている娘のメルヘンな部分をぶっ壊してやりたい気持ちもありますが(笑)上手いこと乗せて金額を徐々に低め設定している私です。w
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 12:07
> おこじょさん

日能研はスカラーありますもんね!!
優秀層には有り難いですよねぇ~(人´∀`*)
名進研、最初の頃は極力オプションは控えようと思っていましたけど実際に入ると半ば強制だったり、難しいです。日能研は季節講習も参加しないと言えば「はい、そうですか」で終わったので楽でしたね(´・ω・`;)

少人数だとこれまた値段上がりますからね(´-ω-`;)ゞ
ある程度の覚悟はしていたものの、6年生を前に怯んでいます。w
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 12:22
> るいさん

はい、そうですよぉ~~(´・艸・`;)あっという間に順番回って来ます!

速読取っているんですね。
ずっと速読も継続して続けているお友達、周りにいるようですよ。
娘は計算が心配だったので速読は取りませんでしたが、視野が広がると思いますし、これから国語も算数も長文が増えて来ると思うので良いかも知れませんね☆

それ、言いますね!
6年生の塾代の方が高いって;´Д`)実際、計算しても入学後の方が良心的ですもん!
私もこの6年生を乗り切ればと思って、投資します( ノω-、)
娘、「お金が無駄じゃなかったって思わせれるように私頑張るから!」と言ってくれましたけど、「ありがとう(T∇T)」と言いつつ、ほんとかよぉ~~!!ヽ(#`Д´)ノと内心思ってしまいました。w

頑張って働きます!!(((((*ノДノ)えーん

Commented by peach-winwin at 2016-12-21 12:30
> はるなつさん

こんにちは!

ほんとどの塾も高いんですよね(T∇T)
中学受験ってほんと色んな意味で凄いです!

来年の費用がわからないって恐怖ですね( ;゚Д゚)
こちらも一応、パンフレットには金額書いてあるので明確なのですがそれに載っていない細かな講座もあるようで多めに見積もっておかないといけない恐怖があります。

塾以外にも習い事されているとこれから通塾も増えますし、スケジュールが難しくなって来るかも知れませんが娘さんが望むのなら気分転換みたいな感じで続けていけるといいですね☆

そうですね、もう親は請求された金額を払うだけで、失ってもまたお金を稼げばいいだけですが子供たちはそのお金で未来が懸かっていますもんね!
頑張って欲しいですね!
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 12:48
> h*********さん

こんにちは!

すでにそんなレベルにまで達しているのですか?!Σヾ(゚Д゚)ノ
恐ろしい!
ってことは6年生になったらもっとパワーUPするってことですよね・・・
そう思うとこちらの塾、まだまだ可愛い金額なのかも(´・ω・`;)

関西は3科受験が主なんですね。
社会があるとちょっと負担になってしまいますよね。こちらは4科必須ですからしょうがないと言えばそうなのですけど・・・
東海と滝は遠方から受験される方も多いようですから敵多し!ですね。
東海は今年度から募集定員減らすようですし、気が抜けないですね(*`・ω・´*)

2月スタートですか!こちら3月スタートの週5です。
京都まで?!(゚ロ゚ノ)ノそれはお通いの塾の関係ですか?
うちの娘、それ聞いたらビビりますよ。w

私も来年度、ほんと自信ないです。大丈夫かなと不安ばかりで・・・
でもここで出し渋って後で後悔はしたくないので、娘がやる気であれば私も頑張るしかない!と覚悟しつつあります。
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 13:36
>***-さん

ドームの混雑はほんと半端ないのでご注意を!!ヾ(゚Д゚)ノ
で、たいしたことなかったらすみません。w

練成教室は普通教室のことです。
こちらは平日に3日と土曜日に授業があり、日曜日はゼミです。
復習宿題指導講座ってオプションが平日の授業後にあるのですが、それは後期に入試実践講座になるそうです。
他もあるのかな?ちょっと現時点でわからないですが、こんな感じです。
日能研、教材費他すご~~くお高いですよね;´Д`)
半期ごとに恐怖です。w

冊子の後ろの方で63ぐらいですか・・・凄いメンバーですね(;´艸`)
娘さん、素晴らしいですね☆さすがですv( ̄∇ ̄)v
しかし厳しい世界ですね。上には上がいて、上位での競争もまた激しく、中学受験ってほんと独特ですね。

そうですね!娘は週1の算数と国語の復宿を受けたいようなこと言っていますけど、暫く様子見してからかな?って言う気持ちが今の所、大きいです。
授業で習ったことを一旦、家で考えてみて、それでわからなければ電話するなり、翌日に解決するなりして行こうかと・・・。
前なんて家でしっかり勉強なんてして来なかったですから、机に向かって問題解いている姿を見るだけで私は感動しております。w
このまま頑張ってもらいたいです!!!
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 13:39
> ***-さん

そのお手紙、いいですね!!:・(≧∇≦)・:
お母様、上手ですね!!
まだ信じているようですし、ちょっとそんな感じでやってみましょうか!!w
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 13:52
> r*********さん

こんにちは!

ゼミ、難しくなってきましたね;´Д`)
娘さん、優秀で羨ましいです☆
うちはまだまだ下の階層をウロウロしていますよ・・・はぁ(´Д`;)/
でも上位層も気が抜けないですね!
娘さん、頑張って下さい!!うちはもっともっと頑張らなくちゃ!

塾代はどこも6年生になると跳ね上がりますよね・・・でも払わない訳にも行かず。
EXだと日曜日は完全に潰れますね!
今は我慢だと思って頑張ってもらうしかないですよね。
あと、1年ちょっと必死で乗り越えて欲しいと思います☆

Commented by peach-winwin at 2016-12-21 14:06
> も****さん

初めまして(^^*)コメントありがとうございます!

娘さん、合格おめでとうございます☆
毎日が楽しいだなんて親としては本当に喜ばしいことですよね(´▽`)
そういうお話を聞くと私もなんだか笑顔になって来ますよ!
充実していると時間があっと言う間ですよね!そう嘆きたくなるでしょうね♪
そうですか、お母様方も気さくな方ばかりだと安心出来ますね(*^-^)
そこ重要ですしね、意外に(;≧∇≦)

娘はまだまだ南女には程遠く、手が届かず終わる可能性の方が高いですが悔いのないよう、頑張って欲しいと思っています!
応援、ありがとうございます。また良かったら覗いてくださいね☆
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 14:12
> happy-38385さん

ほんといいお値段ですよね!
オプションはどれも魅力で出来ることなら「全部!」と言いたいところですが現実は厳しいです。w
テストゼミはその週に習った単元を5年生だと土曜日にテストするんです。
このゼミでもクラス分けがありまして、格差を日々感じております( ̄∇ ̄;)

ECCも英語以外に色々とあるのですね!
可愛い子供の為と思うと、興味湧いて来てしまいますよね。

6年生の夏期講習20万弱のようですね┗(;´Д`)┛
ごっそり7月ぐらいに飛んで行きます。もうどこにも行けないです。涙。
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 14:21
> j********さん

こんにちは!

そうです、みなさんどうされるのかなぁ~っと気になって記事にしてみました。

j********さんももうそんな高額になっているのですね(゜ロ゜)

うちは4年の時に計算記述と迷って算数が弱いので計算を取ったのですが速読も気になっていたんですよねぇ~。(予算があれば!!涙)
成果が出てきたのであればこれは続けるべきですね!!
復宿、娘は算数だけ欲しいと言っています。週1だけでも取るか取らないか考え中ですが、そういうシステムになると後期からでもいいかな?と思えちゃいますね(´・ω・`;)

どういう選択をすればいいのか悩みますが、パンパンに詰め過ぎて行き詰ってしまわないように考えなくてはいけませんね。
j********さん、ありがとうございます。
うちも今のところはプラスしてもゼミかなと思います。

Commented by peach-winwin at 2016-12-21 14:34
> o***********さん

フルでしたか(*゚0゚)

うちも復習の週1だけは迷っています。
娘はやりたいようですが、暫く6年生の生活に慣れてからでもいいかな?なんて考えています。
5年生になりたての時、スケジュールについて行けずかなり参ったので新年度はトラウマです。w
6年生、ある程度は覚悟出来ていましたけど細かい出費がちょこちょことあるんですね!!
ちなみに・・・日曜志望校別講座は後期の金額ですよね?(´・艸・`;)月じゃないですよね・・・
この冬、ボーナスで買うものリストを作っていましたけど昨日、本当に必要なものだけに絞りましたよ(┬┬_┬┬)コートも欲しいなぁ~♪なんて思っていましたけど、再来年まで延期決定です。w

中学に入るとこれまた塾通いもありますもんね。うちは完全に家が破たんするので塾は通わせれないから先生に聞け!と今から言っていますが( ̄∇ ̄;)それもどうなるかわからないですし、子供育てるのって本当に大変だな・・・と痛感していますよ(;・∀・)
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 14:48
> n********さん

時折、もっと楽して働きたいなぁ~と甘えが出て来てしまいますが、健康な内は働くべし!と思って今日もせっせと会社に出社です。w

受験を選択していなければ今頃、旅行の計画とか、ボーナスも買い物でウッキウキだったんだろうなと思いますけど、子供への投資だと思って貯金に回しました ( ノω-、)
世の中には子供のことより自分のことにお金を使っている人もいますし、そう思うと私って素敵☆と自画自賛しながら耐えていますよ。w

娘さんの次は息子さんですか!それはもうn********さん、頑張りましょう!
私も頑張ろ~~~~!

4年生で計算記述を1年取りましたが、娘いわく計算は早くなったと言っています。
満点だとシール貰えるそうで、それが楽しかったようです。
速読も興味がありましたが、読むペースは遅くない方だと思ったので、予算的なこともあり1つにしました。
速読は他のお母様のお話だと続けて行く内に読解力等の効果が出てくるそうですよ。

オプション沢山あってどれも気になるものばかりですから迷いますよね!
「これ取ったら成績伸びるかな?( ̄∇ ̄;)」とか思っちゃいますもん!
でも、何か必要なのかしっかり吟味して取ろうと思います。

はい、張り切って働きましょう~~~☆可愛い子供の為に!

Commented by peach-winwin at 2016-12-21 15:02
> のんさん

そうなんです!入った時はオプションなんて取るもんかぁ~なんて思っていましたけど普通に取っていました( ̄∇ ̄;)
娘の校舎でも現時点でフルで取っている子もいますし、ゼミ、復宿は多いみたいですね。家庭の事情・・・そう聞くと「お金?(;・∀・)」って思いますよね。

2万円近く上がるときついですね!
私も娘に必要であれば跳ね上がっても仕方ないと覚悟していますけど、あの請求金額に慣れるまで数ヶ月要しそうです(´・ω・`;)
後期はゼミ後に志望校別があるとほんと土日は完全につぶれますよね。6年生ってほんと大忙しですね!!
娘とも良く相談して何が自分に必要なのか考えたいと思います!

はい、投資します!
Commented at 2016-12-21 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 15:17
> a**********さん

こんにちは!

おぉ!!!良かったですね(☆▽☆)思い切って決めた甲斐がありましたね!
みんながみんなそれを取れば成績が上がるかってことではないと思うので、娘さんが良くなるのであればそれで正解でしたね☆
自習室、上手く活用されていますね!うちは塾まで距離があるのでなかなか気合い入った時しか行かないので、もうちょっと近い校舎にしておけば良かったなと・・・
復宿、娘は週1でも取りたいと言っていますが、暫く様子見してみようと思います。
ゼミは少し前に塾長から辞めること反対されたので6年生も引き続き受講です。
だから今のところは練成教室+ゼミですかね(´-ω-`;)ゞ

家庭教師さん付けているんですね!!
来年は平日も月・金しかフリーはないですし、土日は授業とゼミですからやり繰りが大変そうですよね。
はい、私も確実に娘に吸い上げられて老けていっております;´Д`)

オプション、もうちょっと少なくしてくれると助かるのですがヾ(;´Д`●)ノ
中学受験塾って儲かるなぁ~とついつい、思ってしまいます。
1年、頑張りましょう!
Commented by peach-winwin at 2016-12-21 16:57
>***-さん

ありがとうございます!

そうですね、ただ授業に参加しているだけでは意味がないですもんね(´・ω・`;)
自分でやりこなしてこそ身に付くものですしね。

***-さんはきちんと考えられて選択されていらっしゃいますね!
確かに講習に追われて、苦手を中途半端なままにさせるより断然イイですもんね!
名進研は季節講習に出るのが前提なようで断り難いので来年も参加でいますが、この冬は空いた時間でなんとかこの5年生の算数を振り返ろうと思っています。こういうまとまった休みの時しかそういう時間取れないですもんね。私は年末年始しか見てあげられないですが、進み具合のチェックはしようと思っています。

***-さん、よく御存じで。w
そうなんです、娘が言うならとついつい取ってしまいそうになりますが普段のオプションは娘に必要なものだけ取るようにして新学年を迎えたいと思います。
他のオプションはまずは自分でしっかり出来るように体勢整えてからにします☆
6年生は通常クラスにプラスしてゼミで暫くはやって行きます(^^*)
上手く利用しなきゃいけませんね!
by peach-winwin | 2016-12-20 14:25 | 中学受験について | Comments(32)